フォト
無料ブログはココログ

« 音 | トップページ | ペインクリニック »

2010年11月15日 (月)

「さあ、才能に目覚めよう」読破

今日は早い時間に出かけられました。週初めくらい余裕が欲しいですね。

朝はまだ相方がいたので朝食作りました。

Breakfast20101115_400

いつものです。イングリッシュマフィン・ヨーグルト・バナナ・コーヒーです。イングリッシュマフィンの中身は目玉焼き・ポークハムソテー・レタスです。

Lunch20101115_400

かぼちゃのマヨネーズ炒め・2色のスクランブルエッグ・おくらとほうれん草のピーナツ和え・焼きそば・ガーリックサフランライスです。昨日カレーの時作ったサフランライスでガーリックライスにしてみました。

今日は読み切った本が溜まっているので、本をご紹介。コーチングスクエアでまんちゃんに教えてもらった「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」です。

Saa_jibun_ni_mezameyo_400

頑固さ、神経質といった欠点さえ、それが力を生み出すなら「才能」となる。ビジネスを成功に導く、あなたの強みは何か。 成功を収めたすべての人に共通するのは、自分の才能とその活かし方を知っていること。それがわかれば、欠点さえ強みになる。さあ、あなたの眠れる強みは何か。自分の強みがわかるウェブサイト「ストレングスファインダー」へのアクセスID付き。「ぜひ、隠れた能力を見つけて、わくわくしてください」~“学習欲”と“着想”が強みの勝間和代氏推薦。

と、データベースから引用しました。

「ストレングス・ファインダー」―強み発見人とでも言いましょうか、自分の中から秀でた才能の部分を5つ、34種類の強みの中から発見し、それを活かしていこうというものです。ボクの強みは「収集心」「コミュニケーション」「目標志向」「社交性」「内省」でした。詳しくは、11月3日のブログ「ストレングス・ファインダー」でボクの強みの種類が書いてあります。よかったら覗いてみてください。

これは、半月くらい前に読み切りました。最近、本田健さんや心屋仁之助さんの本をほぼ1日で読み切っていましたが、これは何日もかかりました。たとえば、ウォークマンを聴きながらでは読めない感じでした。集中しないと頭に入ってこない感じでしたね。後半は企業の起業についてのことが詳しく書かれていたので、個人事業を目指しているボクには少し読みづらかったけど、自分の強みを知る分にはすべての人に当てはまる本だと感じます。IDは1冊につき1つなので、また貸しではトライできません。是非買って試してくださいね。

◎作品データ◎

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」

原題:Now, Discover Your Strenghts

著者:マーカス・バッキンガム, ドナルド・O・クリフトン共著

翻訳:田口俊樹

2001年11月初版/日本経済新聞出版社発行

昨日のブログ「音」の記事内容を少し追加しました。それと料理ブログ「豆腐の Cooking Life」の9月29日の207アクセスは自己最高記録だろうと思っていましたが、金曜深夜にスウィーツを5記事アップしたところ、昨日のアクセス数が263をカウントしました。びっくりです。みんなスウィーツ好きなんだね。大事な人が読んでくれればいいけど、数字は数字で素直に嬉しいです。

« 音 | トップページ | ペインクリニック »

読書」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
お久しぶりでーすclub
ブログには、ちょくちょく遊びに来てたので
豆腐さんがすごい元気で
自己啓発してるのが、すごいなぁ~と思ってブログを読んでましたよupwardleftconfident

豆腐さんの進化に乾杯ですwine

penふみさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

いつも見に来てくれてありがとう。
この前、心屋仁之助さんの本もご紹介させてただきました。
あとで、笑えるブログ、見に行きますね。
いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/37682245

この記事へのトラックバック一覧です: 「さあ、才能に目覚めよう」読破:

« 音 | トップページ | ペインクリニック »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31