フォト
無料ブログはココログ

« 「さあ、才能に目覚めよう」読破 | トップページ | 成功体験♪ »

2010年11月16日 (火)

ペインクリニック

今日もごく日常的な1日でした。普通に早起きして、普通に仕事してきました。相方が来たので、普通に夕食も作りました。

Lunch20101116_400

まず、恒例の今日のお食事から。今朝は独りだったので、朝食をきちんと作りませんでした。お弁当です。久々に少し元気のつきそうなお弁当です。ホタテのバターソテー・鶏もも肉の照り焼き・おくらとほうれん草のピーナッツ和え・高菜のごまラー油パスタ・ドライカレーライスです。常備菜なくなるまで使うからどうしても同じおかずが出てきちゃいますね。高菜がちっとも減らないからすぐごまラー油パスタになってしまう。

Dinner20101116_400

先日、カレーを作った時のサフランライスがたくさんあって冷凍してありました。相方がそれを使った料理がいいと言ったんで、今日はサフランライス・ハヤシ・トマトスープ・えびクリームコロッケ・温野菜サラダのラズベリードレッシングかけにしました。えびクリームコロッケは出来合いの冷凍食品です。ラズベリードレッシングは、アメリカのお友だちから送ってもらったファットフリーのドレッシングです。まあ、美味しくできたので嬉しいです。

ブログに書きたいネタが山のようにあります。いつもその中から、いちばんその時点で書きたいことをひとつ選んで書いてます。お店のこととか音楽のこととか書きもののこととかいっぱい書きたいです。いつまでも書いていられると思います。特に夢に向かって何かを動き出した時は無性に書きたくなります。今思っていることを整理して残しておきたいのか、みんなに何かを伝えたいのか、よくわかりません。ただ、楽しいから書いていたいだけのような気もします。

で、今日選んだ話題は、その辺のことではなくて、先日決まった母の治療のこと。押し潰れてしまった第二腰椎はもう元に戻りそうにはありません。それで、今回は、痛みを取ることに着目した治療に変えていこうということになり、今度からペインクリニックに通うことになりました。

う~ん、昔のボクなら、ただ目の前の痛みを取るだけでは根本の治療にならないと、反対したかもしれませんね。でも、今はちょっと違います。母が83歳と高齢であることや、治すことが難しいということもあると思います。別に治らなくても痛みが取れれば母はある程度幸せに余生を過ごすことができるんではないかと思うわけですね。

今のボクは80点取れたら満足、もしかしたら60点でも満足かもしれません。昔は100点でなければ、99点も0点も同じでした。でも、完璧は昔ほど求めなくなりました。それが、かなり楽だということもあります。それよりも自分を追い込み過ぎて体が壊れていくのでやめようと思いました。と言って、簡単に変わるもんではないですね。48年間培ってきた性格ですから。でも、回復して、勉強して、少しだけそれができるようになりました。自分の体も労わらないと好きなこともできません。

母への気持ちも、自分の理想を掲げて想いを正当化することには大して意味がないように思うようになりました。今の母は、多分、痛みが取れることがいちばん嬉しいんだと思います。まだ長い将来があれば、無理してもきちんと治してあげたいと思うかもしれないですね。今は少しでも長く楽に楽しんで生きてもらえたら、って思っています。

また、来週あたり、母の顔を見に行ってこようかなと思います。

ボクもいろんなところの見えない痛みを取った方がいいかな、と思ったり。いっぱい動いているけど穏やかな今日この頃です。

« 「さあ、才能に目覚めよう」読破 | トップページ | 成功体験♪ »

介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/37697105

この記事へのトラックバック一覧です: ペインクリニック:

« 「さあ、才能に目覚めよう」読破 | トップページ | 成功体験♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31