フォト
無料ブログはココログ

« ブログの力 | トップページ | 師走、基本に立ち帰る »

2010年11月30日 (火)

満点の1日

今、自分のことはうまく言葉で表現できませんが、他のことは書けそうです(笑)。

先週金曜日、このところ月1ペースで行っている Cafe Bar ロミオ&ジュリエットに行ってきました。ボクがお店への夢を達成するに当たって、とても参考になるお店です。今回、初めて会うバーテンダーの男の子がバイトに入っていて、またいっぱい語りました。名前出してもいいのかな? ヒロくん、ありがとう。ささやかな時間の中話した中で、ボクに持ったイメージをオリジナルカクテルにしてもらいました。

Torff_special_cocktail_1_400

美味しかったです。ボクの好みをそこそこ聞いた上での、少し意表をついた感じの美味しいカクテルでした。甘くなく、ベースはジンで。ヒロくん、ありがとうね。本当は、色がとても素敵なので、画像で伝わっているか、心配です。ブルーハワイのような見た目です。

Torff_special_cocktail2_400

この方が色がよくわかるかな。

昨日少し書きましたが、改めて画像付きで、先週末からの感謝を書きたいと思います。

おとといは、夢語り会があって主催者のりょうさんにバースディケーキを作っていきました。

Birthday_cake_for_ryo_400

そこそこ上手にできました。想いは込めたのですが、何よりりょうさんが、喜んでくれたのが嬉しいです。「豆腐さんのケーキは、優しくて柔らかいんですよ。なんか、あったかい感じがする。あの優しい味は、食べている人の心を幸せにします。」と言ってもらえました。すごく嬉しいです。りょうさん、いつもありがとうね。

そして、土曜日は居酒屋へクッキーを持って行きました。夢Cafe♪のクッキーと被るので、画像はそっちで紹介しますね。いつもいつも、居酒屋の面々、カウンターの中のみんな、本当にありがとうございます。この店がないと、今のボクはあり得ない感じがします。感謝です。

日曜は夢Cafe♪がありました。まんちゃん不在の中で、ナルちゃん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

Yume_cafe_20101129_400

カフェインレスの紅茶と、ナルちゃん持参のニューヨークチーズケーキとお饅頭。自分ではなかなか買って食べたりしないので、自分の味と比較してとても参考になります。美味しかったです。ボクにはなかなか出せない味かな。いずれにしても、とても疲れていたので不安でしたが、今までの中で想いがいちばん印象に残る夢Cafe♪でした。今回は原点に立ち帰ってクッキーを作りました。右がアールグレイの紅茶のクッキー、左がチョコレートクッキーです。紅茶の方はとても風味や後味にこだわって、かなり時間をかけたので、たかがクッキーですが、初心に帰れてよかったです。そして、思った以上に好評をいただいて、クッキー生地に練り込んだ想いがいっぱい伝わったようで嬉しかったです。

実は今日、母のこともあり、ここ数日の自分のこともあり、かなり疲れていたので、思い切って仕事をお休みしました。

昨日夢Cafe♪のあと、でぃさんと交流深めに行って、ほぼ0時に帰ってきて、姉から何度も留守電が入っていたのに気付きました。で、それから連絡をして深夜1時くらいまで話しました。どうやらまた母の認知症が少しだけ酷くなったようです。まだ以前のように自分がわからないとか、人がわからないとかいうところではなさそうです。

前にこのブログで触れたペインクリニックでのブロック注射が、どろどろ血液をサラサラにする薬のせいで打てないことがわかり、その薬の必要性と、痛みを取る必要性を天秤にかけて治療方針を決めていくことになりそうです。そこに痛みに対するストレスを抱える母と、そこから来ているだろう認知の症状、それを受け止めきれていなさそうな姉の不安定さ、その辺がうまくシェアリングできたらいいなと思っています。でも、ボクには力量が足りなくて。家族としての声かけをするだけなんだけど、なかなか大変です。

そうして、疲れをためていったんだと思います。今日TV「たけしの家庭の医学」で細川貂々さんの夫婦のうつ病を取り上げていました。そのことを相方がメールで教えてくれて、ちょうどいい機会だと思い、今のボクの状態と、やりたいことの方向性と、相方にどういう存在でいて欲しいかを伝えることができました。相方の心配も伝わってきました。その辺を、相方を傷つけることなく自分の気持ちを伝えられたと思います。今、とても、満足した気分です。相方にも大感謝です。自分のことばっかり言っていてはいけないけれど、自分に厳しすぎると思っている今、相手を思いやりながら、多少でも日常やりやすくしていきたいところです。

今日は、仕事休んだけど、自分に満点をあげたい1日でした。

明日は、ちゃんと仕事行きますね。

« ブログの力 | トップページ | 師走、基本に立ち帰る »

日常」カテゴリの記事

コメント

豆腐さん

こんばんわ、かえでです。ブログ読ませていただきました。アドレス教えてくださってありがとうございました。

私は豆腐さんとの出会いにとても感謝しています。
このブログを読ませていただけることも感謝します。

私も自分と向き合うタイミングみたいです。

これもご縁ですね。

豆腐さん疲れていらっしゃるようでしたので、無理しないで体休めてあげられる時はゆっくり休んでください。

ケーキのレシピも拝見させていただきました。私も手作りのケーキ作りたくなりました。優しい味がして本当においしかったです♪ケーキ大好きなので。ありがとうございました。

それではまた。かえで。


penかえでさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

訪問ありがとうございます。
ボクも、かえでさんとの出会いに感謝しています。
かえでさんのワークもとても参考になりました。
また、お願いしますね。
疲れは今日でかなり取れると思います。
こころの方は結構大丈夫そうなので。
体をもう少しいたわらないといけないかな、と感じています。
よかったら、また覗きに来てくださいね。

私みたく、一生かかっても整理が出来なさそうな人もいますから(^^);
慌てず、負担が過大にならないよう、ほどほどに進めて下さいね。
料理や創作活動などが、適度な緊張感と、ストレス解消になっている
ようで何よりです。

先日の夢cafe♪と飲みの時間ありがとうございました。いろいろとお話し出来て良かったです。
クッキー、頂いたもののなかでは一番シンプルでしたが、一番奥深さを感じました。ごちそうさまです。
私も、飲み会でお話しした次の日曜の件があってなのか、自分をうまく表現できません。
お互い、自分を見つめ直すいい機会になりそうですね。

pen正太郎くん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

そうなんだよね。
今はなんだかんだ言ってバランス取れているからいいんだよね。
どっちかに傾くと危うい(汗)。
危なくなってきたら釘を刺してくださいね。
いつも寄ってくれてありがとう。
本当にありがとう。

penでぃさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

最近はでぃさんとの距離感がとても心地いいです。
ありがとう。
自分を見つめすぎるとどうなっちゃうか不安ですが、今くらいうまくやれてれば、なんとか大丈夫かな。
ボクは自己表現に怖さが出てきましたね。
心地いいバランスではあるんですが、消化不良です。
考える時間が増えています。
日曜日、頑張ってくださいね。応援しています。
報告、楽しみにしています。

みんなに愛されてしあわせね♪

pen志保ちゃん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

今のところ、体は疲れていても満足な気持ちがいっぱいです。
そうだね、愛されているのかも。
ボクは「感謝」って言葉になっちゃうけど、愛されているのかもしれないね。
ありがたいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/37907386

この記事へのトラックバック一覧です: 満点の1日:

« ブログの力 | トップページ | 師走、基本に立ち帰る »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31