フォト
無料ブログはココログ

« 相方と過ごす穏やかな1日 | トップページ | 今年の10大ニュース~ポジティヴ編~ »

2010年12月30日 (木)

今年の10大ニュース~ネガティヴ編~

今日もゆっくりしましたよ。昼間は、年賀状を作っていました。とはいえ、作ったのは親戚などに送るフォーマルな年賀状。自分の個人的なカジュアルな年賀状はまだ作ってないです。どうしよう(汗)。PCをリカバリーしたことで、住所録も年賀状作成ソフトもどっかに行ってしまい、word で急いで作った感じです。明日も作ることになるのかなぁ。

さて、いよいよ今年も今日と明日の2日になってしまいました。明日は今年の10大ニュースを振り返ります。今年は素晴らしい1年でした。でも、反省点ももちろんあるんですよね。それを少しだけ触れておきます。

1.復職してしまったこと

復職した喜びについては明日書きますね。ただ、これは、好きな仕事に戻ったわけはないので、ある意味ではいいことかどうかわかりません。やりたいことをやる時間は格段に減ってしまいましたからね。考えた末の選択なので後悔はしていないんですが、難しい感情です。

2.映画がほとんど観れなかったこと

ここ25年くらいボクは少ない時でも30本くらいは新作映画を見ていました。今でも映画は大好きですが、残念ながら新作は数本しか見てないです。旧作DVDを合わせれば48本観ましたが、ほとんどがホラーで(笑)。ずっと続けていたボクの中での新作映画のベスト10を年末に発表することができなくなりました。まあ、いいけど。

3.音楽を完成した形で発表できなかったこと

今年は作曲をすることができ、人前でそれを歌うことも出来ましたが、残念ながら、ヴォーカルをちゃんと入れた形でのCD作成やネット上での公開が出来なかったのはあと少しだっただけに残念なところです。まあ、満足していますけど。

4.新しい音楽をあまり発掘できなかったこと

今年は映画同様、ヒットしている歌などをあまりたくさん聞くこと出来ませんでした。いつもは映画と同様に今年の新作アルバムの気に入ったものを10作品紹介していたのだけれど、これも出来ないことになりました。音楽と映画はボクの今までの日常だったので、ちょっと不満足です。

5.電話勧誘詐欺

5位にしたけど、もしかしたらいちばん大変だった出来事かもしれません。内緒で闘っていたので、ここでもあまり書けずにいましたよね。TV局の取材まで受けたことは今だから言えることです。でも乗り越えられたから、もういいです。

6.自分を労われていないこと

これも6位にしたけど、もしかしたらいちばん大事なことかもしれないですね。これが未だもって出来ないことです。自分に無理を強いるのはそろそろやめたいところです。

7.母の状態、悪化

これは、どうなんでしょう。酷く悪化したわけではないかもしれないけど。問題はこのことによって自分の気持ちが随分変わったり、姉に怒りをぶちまけたりしちゃったことの方が残念なことかな。

8.職場での環境、悪化

これは、電話勧誘詐欺の件で上司との関係が悪化したり、同僚のボクに対する期待のなさと、自分の自信の無さから、復職直後から職場が嫌になったせいかな。今は諦めていますけど。ボクが頑張る場所じゃないような気がしています。

9.何人かの友人との決裂

ボクが状態が良くなっていく過程で、何人かの友人を失うことになってしまいました。ボクの無神経もあります。今なら、もう少しうまくやれそうな気がしますが、今は人間関係が変化していく時期なんだと思うことにしています。

10.やりすぎ

状態が良くなかったときはそれなりに、よくなったらよくなったで、ボクはなんでもやり過ぎることが止まりません。今はやれているからいいけれど、少し「無理」の領域に入っているような気がします。来年はもっと緩やかにやりたいと思っています。

ということで、ざっと今年の反省点を振り返ってみました。断然、よかったことの方が重要なので、今日のこのブログは、一応の振り返りということで。軽く読み流してくださいまし。

« 相方と過ごす穏やかな1日 | トップページ | 今年の10大ニュース~ポジティヴ編~ »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/38276980

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の10大ニュース~ネガティヴ編~:

« 相方と過ごす穏やかな1日 | トップページ | 今年の10大ニュース~ポジティヴ編~ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31