フォト
無料ブログはココログ

« 第4回実践心理学講座♪ | トップページ | やさしくいられること »

2010年12月 7日 (火)

義務感のない休み方♪

昨日もブログ休んでしまいましたね。文字で表現したいことは山のようにありますが、最近、ひとにやさしく思いやりを持って接することばかりしていて、少し疲れているようです。仲間に対しても、同僚に対しても、家族に対しても、そして相方に対しても。

昨日実はメンタルクリニックのカウンセリングに行ってきました。本当はキャンセルしようと思っていたものなんですが、先週までにキャンセルし忘れていました。キャンセル料を払って当日キャンセルするか、時間休を取ってカウンセリングに行くかで、とても迷っていました。別に話をしないと処理できない感情はなかったので、やめてもよかったし、キャンセル料といっても130円程度なので、行かなくてもよかったんですね。でも、行ってみて話してみてとてもよかったです。

ひとにやさしく接しられたり、何ごともなく日々が過ごせたりするのが、とても嬉しいので、うまくやれてる自分にはとても満足しているんですが、当然、やさしいばっかりじゃない自分もいるわけです。だけど、それが嫌なわけでもなく、人間らしくてとても好きな自分の部分ではあります。ちょっとばかしここ2週間ぐらい、いい人過ぎたり、勉強しすぎていたり、向上心あり過ぎてたりして、多分疲れて来たんでしょう。あんまりよくないわがままな自分を満喫させたくて、というか、ぐーたらしたくて、今日はこんなものを買ってみました。

Beer_and_cocktail_400

今日は宅飲みします。めっちゃぐーたらしてみます。今週は週末まであまり予定が入ってないんだけど、相方にも、「来ないでください」とメールしちゃいました。相方と一緒にいたいのはやまやまだし、ちゃんとした日常生活が営めるので、来てくれるのは嬉しいことです。でも、どうやら独りの時間も必要らしくて、その独りの時間の中で、趣味もやらせてもらって、発散に遊びにも行かせてもらって、さらに休む時間も作りたいのだから、自分勝手なものです。だけど、これを全部バランスよくやって状態のいい「豆腐さん」なので、時にはわがまま言わせてね、って感じですかね。

ホントいうと、すごく消化不良だった、先月の作曲という創作活動が、中途半端に終わってしまって、公開に至らなかったので、昨日は歌の入れ直しをしていました。だいぶよくなったけどまだまだなので、続きをやりたい気持ちがあります。もうちょっとなので、出来たら完成までもって行きたいんですね。次の曲のイメージも3曲分くらいあるんだけど、やると体壊れると思うので、大事に温めておきます。それで、今、中途半端な曲だけ、今日またやっちゃおうかな、って思ってました。だけど、休むことの方を優先させました。ボクは何だか「休む」と言うと「休まなければ体がもたない、悲鳴を上げる、病気になる」と思っていて、「休む」ことに義務感を感じるので、今日は敢えて「休む」ではなく、「ぐーたらする」という表現にしてみました。宅飲みするのだっ。

ぐーたらし過ぎると、家の中はぐちゃぐちゃになります。だから連日のぐーたらはよくないです。でも、今日はそれでもいいのです。

明日、清須市役所に行って、所得税の申告システム e-tax の研修会に行ってきます。もちろん仕事です。今のところの本業の方です。これは、ボクが係内でパソコンに長けてるという評価をもらっての抜擢です。なので、明日は真剣に学んで来ないといけません。必要とされて仕事に行くのは久しぶりです。

このこともあって、今日は満足するまで自分の歌をうまく歌ってみることよりも、ぐーたらすることの方を優先したわけです。やさしい方の「豆腐さん」ではなくわがままな方の「豆腐さん」を今日はブログに書きたかったです。

そんなわけで、今日は、こんな感じでよろしくです。

« 第4回実践心理学講座♪ | トップページ | やさしくいられること »

日常」カテゴリの記事

コメント

優しさって何だろう?

強がりを捨てて♪

pen志保ちゃん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

前にもコメしたと思うけど、強がっていないんだよ。自然な感情なんだ。
やさしくない自分もちゃんと受け入れているよ。
素直にひとにやさしくいたいと思っているんだ。
傷つけたくないと言うとわかりやすいかな。
いちど、お話ししようね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/37992942

この記事へのトラックバック一覧です: 義務感のない休み方♪:

« 第4回実践心理学講座♪ | トップページ | やさしくいられること »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31