フォト
無料ブログはココログ

« クリスマスイヴイヴ♪ | トップページ | ワクワククリスマス忘年会♪ »

2010年12月24日 (金)

傾聴の大変さ

昨日のまったり感はどこへやら。また今日から怒涛の年末最強スケジュールが待っていました。きついスケジュールを入れてしまって、どれかはパスするつもりだったのにみんなやってしまった。「やり過ぎ」「よくない」と思っている人はたくさんいるのは間違いない。でも、やってしまったし、月曜日までは多分参加してしまう。

本当はずっとずっとクリスマスソングが頭の中では完成していて、作りたかったんですよ。そして、コーチングスクエアのワクワククリスマス忘年会で出来れば披露がしたかった。昨日まったり過ごしてため、それは叶いそうにありません。

今日はクリスマスイヴ。スクールの受講2回目だから、折角相方にクリスマスを日にちずらして過ごしてもらったんで、参加してきました。疲れは、昨日ですっかり取れていたのでよかったんですが、勉強の内容が「傾聴」。これは学んで学んで来たとこなので、楽なようでいて、でももっと奥の深いことになるんじゃないかと気合いが入ってしまいました。そしたら、なんと参加者は1人、何とか途中から1人2人と参加してくれたのでよかったのですが、みんなは素敵なイヴを、パートナーや友だちや家族と過ごしているんだな、と少し羨ましくありました。でも、今日はあたかも個人セッションのように受講できたのでよかったです。まだまだ傾聴には高みがあって、コーチしていても自分がリラックスしていないと疲れてしまうのはあります。まだ慣れてないんでしょうね。その上にもっと高い傾聴のスキル。自己主張の強いボクはまだまだです。でも、日々学んでいるので、少しずついい傾聴ができるようになりたいです。

まんちゃん、やっさん、参加者のだいさん、しんごさん、貴重な時間をありがとうございました。旧券が盛り上がって延長したなとい思ってら、9時終了予定が10時でした。

さて、明日はスクエアのクリスマス忘年会パーティ。ここで、過去の既発表の曲をするか、頭なの中をぐるぐるしているクリスマスソングの新曲をやるかで、葛藤しています。既発表の曲は知っている人が多い。この前の曲はうまく歌えなくて消化不良。クリスマスソングは明日に間に合わない。このどれかは何とかやらせてねと頼んでおきました。これはどの曲にしても消化不良になりそうです。

明日不安でもあり、ワクワクもします。

« クリスマスイヴイヴ♪ | トップページ | ワクワククリスマス忘年会♪ »

勉強」カテゴリの記事

コメント

傾聴は、看護師にも必須だったよ。

大事だよね。

pen志保ちゃん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

傾聴はね、すごくスキルがいると思います。
ただ、心を傾けてお話しを聞くだけでないように思っています。
それすら、難しいですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/38215774

この記事へのトラックバック一覧です: 傾聴の大変さ:

« クリスマスイヴイヴ♪ | トップページ | ワクワククリスマス忘年会♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31