フォト
無料ブログはココログ

« 誕生数秘学♪ | トップページ | コーチングスクエア入校♪ »

2010年12月17日 (金)

義務感があるとすれば

ついに今日から念願のコーチングスクエアに通い始めました。本来なら、今日はその辺に触れたいところ。でも、残念ながら、あんまりパワーが残ってないんだな。

今日は、スクエアのまんちゃんから素敵なミニクリスマスカードをいただきました。そこには涙が出そうになるような素敵な言葉が書いてありました。ここには書かずに大事に自分の胸にしまっておきたいと思います。

このところ、義務だと思ってやっているようなことはほとんどありません。最近の自分のこのブログを読み返してみても、あまり「~しなければ」という表現が出てきません。「我慢」や「忍耐」といった言葉も使わなくなってきました。それは敢えて使わないようにしているわけではないです。

だけど、今日、勉強をしてみて感じたことは全然受講の内容に関係のないことでした。もし、今の自分に義務感があるとすれば、「~しなければならない」という感情があるとすれば、「自分の体をもっといたわってあげなければならない」とか「体の悲鳴に耳を傾けてあげなければいけない」といったところでしょうか。

今日は自分をいつも以上に褒め、軽くセルフフォーカシングをやって、眠ろう。明日は起きるまで寝ていよう。アラームとかセットせずに、自然に目が覚めるのを待とう。

今日はこんなところで。

« 誕生数秘学♪ | トップページ | コーチングスクエア入校♪ »

勉強」カテゴリの記事

コメント

豆腐さん、こんばんわ。

たしかにわたしは今「~しなければ」と思っているかもしれません。「生活の糧を稼がなければ」「一人で生活をしていかなければ」などなど・・・。
我慢や忍耐も今は必要だと思い、耐えています。

これがなくなってきたら少し前進したということになるんでしょうかね。
とにもかくにもまずは3か月は我慢と思っているのでもう少しですね。
早く我慢から解放されたいな。

楽に生きていけるようになりたいですね。

penうみみんさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

うみみんさんとは、またいちどお会いしてお話しがしたいな、と強く思っています。
鬱が治って、治らないと思ってたことが勘違いと気づき、慢心や奢り出て来てへこたれそうになり、やさしくできるようになり、今はネガティブと向き合う。我慢や忍耐でない生き方を手に入れた感じ。まだまだ無器用にしか出来ないんだけれど。
変われる人はいて、もちろん変われない人がいて、うみみんさんは、ボクは変われる人だと確信しているんですよ。でも、時期があるよね。ボクは今年のこの時期しかありえなかったと今は思うんですね。
とてもお話しがしたいです。
また寄ってくれてありがとう。感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/38119331

この記事へのトラックバック一覧です: 義務感があるとすれば:

« 誕生数秘学♪ | トップページ | コーチングスクエア入校♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31