フォト
無料ブログはココログ

« 近江牛のすき焼き♪ | トップページ | 誕生数秘学♪ »

2010年12月15日 (水)

石山寺・三井寺・彦根城

今日、出勤して、久しぶりに日常が戻ってきました。いろいろ思うことは山ほどありますが、まだ、旅行の思い出が冷めやらぬ感じです。

今日は、観光した景色などをアップしておこうと思います。

初日、日曜日は、高速を使ってETC割引を利用し、とりあえず、予定の中でいちばん遠い信楽まで行ってきました。将来のお店に役立つかもと、食器などを見たかった感じですね。相方も焼き物が好きなので、よかったしとても参考になりました。信楽焼くらいの値段なら、お店に使えそうです。和食に合いそうだし。残念ながら、店内は撮影禁止だったので、そのあたりの画像はないです。

そのあと、行き当たりばったりで瀬田川沿いにある石山寺へ。

Ishiyamadera_sando_400

参道はこんな感じでした。まだ紅葉が残っていました。

Ishiyamadera_koyo_400

もう少し早かったら、もっと見事だったかもしれません。

Ishiyamadera_odo_400

国宝の多宝塔と天然記念物の硅灰石のコラボレーションも素敵でした。

Ishiyamadera_shikibu_zo_400

こちらは紫式部像です。

初日はこのほかに最中やバウムクーヘンで有名な日牟禮ヴィレッジのたねやと CLUB HARIE にも行ってきました。お土産買いました。職場にクッキーと、近く会いそうな友人にドライバウムクーヘンを。ボクらも自分たちで食べる用にバウムクーヘンを買っちゃいました。

そのあと、ホテルにチェックインして、夜はすき焼きを食べに行ったわけですね。

2日目は、雨だったので画像がほとんどないです。朝チェックアウトしてから行った総本山園城寺・三井寺もなかなか風情がありました。強烈なインパクトはなかったですが、とても趣深かったです。

Miidera_seimon_400

これが三井寺の正門です。

午後は彦根城へ。彦根城に行く前に、前日お土産を買いに行った日牟禮ヴィレッジの彦根のお店に行って、喫茶店の近江牛牛すじ丼を食べました。これも美味しかったです。

場所、よくわからないのですが、きれいな川と橋の風景を見つけたので撮ってみました。

Taneya_yoko_no_fukei_400

彦根城の写真がないのが残念ですが、彦根城の横の玄宮園の風景が美しかったです。

Hikonejo_genkyuen_400

雨もまた風情がありますが、やっぱり天気が良かった方がいいかなぁと。

そんなわけで、また美しい風景に出合えた旅でした。

« 近江牛のすき焼き♪ | トップページ | 誕生数秘学♪ »

娯楽」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにコメントさせてもらいます。
以前、滋賀に住んでいたので、とても懐かしい内容でした。
いろいろな事を思い出します。
CLUB HARIEのバームクーヘン、とても好きなんです。
最中は苦手なんですが、たねやの最中をいただくことが多くて、良く食べてたと思います。
天気が良い時の琵琶湖はとても綺麗なので、また機会があったら是非行ってみてください。

penももんがさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
滋賀にいらしたことがあるんですね。
2日目の雨は少し残念でした。
近いので、またいつか伺いたいと思います。
琵琶湖の写真が撮れなかったのが残念でした。
前に東尋坊まで自転車旅行した時も琵琶湖沿いを通ったんですよ。
懐かしいです。

私も若かりし10代の後半を
彦根で過ごしました。
彦根城へは部活のマラソンで走って行ってました(*^_^*)
懐かしいです。

penさえさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

そうですか。さえさんは彦根で過ごした時期があったんですね。奇遇です。
お寺とか、気持ちが変わりますね。パワースポットなんですかね。
お寺の周りを走るなら気持ちよさそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/38091693

この記事へのトラックバック一覧です: 石山寺・三井寺・彦根城:

« 近江牛のすき焼き♪ | トップページ | 誕生数秘学♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31