フォト
無料ブログはココログ

« クリスマスナチュカフェ♪ | トップページ | 英吉利西屋♪ »

2010年12月21日 (火)

番号札

今日は久しぶりにお弁当をアップしようかな、って感じです。

Lunch20101221_400

今日は、さんまの味醂焼き・鶏肉のソテー・野菜豆・マカロニのナポリタン・昆布茶チャーハンでした。

さて、多忙極まりない週末の後、最近の仕事はずっと、本業の税金とはあまり関係のない、申告のシーズンに向けての受付のための番号札作りです。正直、バイトみたいな仕事です。でも、こういうこまごましたまめさが要求される仕事をボクにうってつけだと感じた同僚のおじさんがくれた仕事です。A5の紙に大きな番号を印字して、板目紙にセロテープで貼りつけていくだけの仕事。ルーティンなワークです。ボクはこういう手先の仕事がまったく嫌じゃないんだな。古株なのに税金に直結した仕事が与えられないのは、ボクに病気上がりで知識がないと思われているのか、まだ要求はあまりしちゃいけないと思われているのか。でも、まだ電話も取らないし、接客の対応もしないことになっているので、与えられたものを粛々とこなしています。ここに、ボクの職人魂は燃え上がり、どんなひとよりきれいに、しかも、お金をかけていないような手作りの番号札を作り上げるか、というようなことに燃え上がって行きます。小学校の時の工作も、中学の技術も、全然ダメだったボクは、通知表で主要科目が5なのにいつも工作や技術は2でした。だから得意なはずではないんですよね。今のボクはこまめに他の人は飽きそうな仕事をずっと続けてやることができます。誰かが作らないといけない番号札なので、そこは勧んでやってみてもいい感じです。ちっとも飽きないし。みんなに、「きれいな番号札だね」とか、「丁寧な仕上がりだね」と言わせたいくらいの勢いで作っています。今日も1枚作り上げるのに5分以上かかりそうな作業を60枚ほど作ってきました。役に立ってないとか、こんな仕事しか出来ないとか、昔なら思っただろうけど、今はみんなのしない仕事をちゃんとこなしていると感じられます。カッターシートの上で、ただ黙々と切っては貼りつける作業。まあ、楽しいからこれでいいです。

そんなことを感じながら、最近、旅行や勉強会で、何週間も行っていなかった近所の居酒屋へ、帰りに寄り道して1杯だけ呑んできました。何か溜まっていたのかな、めちゃくちゃ喋りまくってきました。1杯だけですよ、また疲れちゃうといけないから。やっぱ、発散は必要だね。

明日も、番号札を作りに職場に出かけます。今週末もめちゃ忙しい。辛かったら、ちゃんとお休みしますので。まあ、適当にやらせてください。体との対話だけは怠らないようにします。

« クリスマスナチュカフェ♪ | トップページ | 英吉利西屋♪ »

仕事」カテゴリの記事

コメント

誕生数秘的に言ったら
豆腐さんにぴったりのお仕事です。

私には無理です(笑)

penさえさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

まさにその通り、職人魂ですよ(笑)。
今日のブログに番号札の画像をアップしてみました。
暇だったらまた覗いてやっておくんなまし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/38164798

この記事へのトラックバック一覧です: 番号札:

« クリスマスナチュカフェ♪ | トップページ | 英吉利西屋♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31