フォト
無料ブログはココログ

« 猫 | トップページ | 書を楽しむ会♪ »

2011年1月23日 (日)

今年最初のナチュcafeとカスタードプリン♪

今日は、何について書くかなぁ、と迷っていました。書くことが決まってからもカテゴリーは何がいいかな、と迷っていました。

風邪のこと、仕事のこと、変化のこと、体調のこと、天気のこと、書きたいことがたくさんあり過ぎるんですよ。

とにかく今は抑えに抑えていて、無理をしないこととか、風邪を治すこととか、体を労わることとかに、気持ちが集中しています。

昨日は、毎週発散させてもらっていた居酒屋を、風邪を治すためにお休みしました。なのに、プリンを作っちゃったんだな。今日のカフェコミュニティ「ナチュcafe」に参加するかしないかは今朝の状態次第と思っていて、主催者のナルちゃんにも、参加できないかもしれない、お菓子も作っていけないかもしれない、とあらかじめメールで伝えてありました。で、ダメもとで、そして無理をせずにでも丁寧に作れるものを少しだけやってみて、つらくなったらやめようと思って作り始めました。今回のプリンは蒸さずにオーブンで。そのテーマだけで昨日夕方から徐に始めたんですよね。そうしたら、オーブンでも電子レンジでも大丈夫なはずの容器が溶けました。で、もう1種類、オーブン・電子レンジ対応のカップでもう1回挑戦してみてダメだったら、今日は作るべき日じゃないんだと諦めることにしていました。こっちの容器は大丈夫でした。だけど、このカップだと1度に2個しか焼けない。その2個も40分かけて140℃のオーブンで焼きたい。気づいたら夜中の2時でした。こんな元気があるんだったら飲みに行けば良かった(笑)、なんて思いました。でも、出来上がったものは、コンビニにいくらでも売っている程度のプリンなんですよね。たかがプリンです。だけど、たまごの大きさにも量にも甘さにもこだわりました。上にかける生クリームも、プリンの味を確かめてから甘さも固さも決めました。調和を意識しました。う~ん、疲れない程度に(笑)。

そんな想いを抱えながら、朝は気持ちよく10時に起きられたので、リラックスした癒される気分で参加することにしました。パステルアートも、信じられないほどリラックスして描けました。アートの画像はナルちゃんが明日ブログにするので、明日以降にアップしますね。

プリンは大好評でした。

2011jan_400

本当にたかがプリンです。なるべく、想いを押し付けずにいようと思ったのに、いろいろ喋ってしまった。ダメだなぁ。味だけで受け止めてもらった方がよかったかな。

今回美味しいと言ってくれたみなさんは、ボクの夢や熱意を知っているから、美味しさをわかってくれたんじゃないか、って思うんですよね。それを何にも知らない人が食べたら、多分、コンビニのプリンと変わらないんじゃないか。もしかしたら、いまどきのコンビニの美味しいプリンの方がいいのかも知れないですね。

いやいや、自分を卑下しているわけでも、残念に思っているわけでもないんですよ。今日のナチュcafeはまた最高で、リラックスできて自分も表現できて満足でした。いい1日でした。今の自分としては、最高の出来でした。ただ...

プリンは奥が深いな

と、つくづく思いました。

« 猫 | トップページ | 書を楽しむ会♪ »

日常」カテゴリの記事

コメント

豆腐さん、ナチュcafeご参加ありがとうございました!
プリン♪最高でしたよ。
“本物”の美味しさでした。
いつも、ありがとうございます!

penナルちゃ~ん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

「最高」の味なんですね。「最高」の賛辞です。
ありがとう。
また、今日のブログに余計なことを書いてしまいました。
夢cafe♪楽しみにしてますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/38581973

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初のナチュcafeとカスタードプリン♪:

« 猫 | トップページ | 書を楽しむ会♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31