フォト
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

今年最初の夢cafe♪

最近、めっちゃ忙しいのはこのブログで触れていますが、今日も信じられないくらい仕事しました。最近、職場でもぶいぶい言わせている気がします。

今日は六法や条文解説まで引っ張り出して来て仕事してました。仕事場でもいきいきしています。好きな仕事じゃないのに(笑)。

今日は、今年最初の夢cafe♪でした。相変わらず、やさしい雰囲気とやさしいパンに囲まれてとても居心地良く過ごせました。夢に関しては、このままのスピードで向かえばいいのかな、って心から思えました。

昨日、丹念に作ったボクのバレンタインスペシャル「トリュフ4種」も、ちゃんと夢cafe♪になじんでいたように感じます。

Cafe2011jan_400

こんな感じで。おいしいと言われるの、やっぱ嬉しいですね。ゆっきーさんのベーグルは、明日の朝食べたいので、おねだりして2個ももらってきてしまいました。

いつも夢cafe♪の後、でぃさんと交流していて、たまらなく今日も行きたかったのだけど、また今週も仕事が大変だから、自分から自重して帰ってきました。今週末、またコーチングスクエアの授業と勉強会と続くので、勉強会の後、みんなと交流したいな、と考えています。

そんなわけで、今日は、お弁当用にパスタだけ作ったけど、この後、風呂も入らずに爆睡です。

いい1日でした。

2011年1月30日 (日)

トリュフ4種♪

先週、かなり仕事を頑張ってしまったので、少し休んだ方がいいなと思っていました。

昨日昼過ぎまで寝て、夕方から居酒屋に持って行くお菓子の材料の買い物とお菓子作り。ついつい遅くまで飲んでしまい、今朝も昼過ぎまで爆睡。今日も夕方から買い物し、明日の夢cafe♪に持って行くお菓子作りをしました。しかし、よく寝た(笑)。本当は、昨日の時点では、今日は映画に行こうと思っていました。で、そのまま買い物する予定が、寝たくて寝たくて仕方なかったので、休息しました。明日からまた仕事頑張らないとな。

でもって、そのお菓子ですが、居酒屋に持って行ったのも、明日持って行くのも同じスウィーツです。来月バレンタインなんで、チョコ作り。なんか新しいものをと思ったけれど、またトリュフにしちゃいました。

400

左上から、抹茶チョコレートトリュフ・ストロベリーチョコレートトリュフ・チョコレートトリュフ・アーモンドトリュフです。抹茶トリュフはホワイトチョコレートと抹茶、ストロベリートリュフはホワイトチョコレートとイチゴで中にドライフルーツのラズベリーが刻んで入っててココナッツがまぶしてあります。チョコレートの方は、ビターでカカオパウダーでコーティングしたものと、くるみを刻んで入れてアーモンドでコーティングしたものです。

ボクのあま~いあま~い愛情を受け取ってくださいな。

明日はこれを持って夢cafe♪に参加してきます。多分、明日の日記更新、怪しいので、よろしく。

風呂入って寝ます。

2011年1月28日 (金)

傍観者

何だか、凄まじい1週間が終わった気がします。

風邪を治し、今度はどっぷり仕事モードに突入、そこにずっと体は労わりながらというテーマをもって過ごした1週間でした。結構上出来だった気がします。

今日は、お弁当の画像がありますよ。

Lunch20110128_400

今日は、さわらの味醂焼き・ほうれん草とベーコンのソテー・野菜の煮もの・焼きうどん・白いご飯です。水曜日もお弁当を持っていたんですが、紹介する機会を失ってしまいましたね。

今日はそんな締めくくりの平日に、コーチングの授業がありました。先週と違って、今日はとても人間的な自分で参加しました。授業の内容は、知らないことばかりだったので、とてもためになったし面白かったです。帰り道、コーチングを学ぶ意味を考えながら帰りました。よく頑張った1週間だったので、何か食べたいものを買ってみようとコンビニに入ってうろうろしました。その帰り、コンビニの前でとあるポスターに目が行きました。多分、学んだ帰りだったから、余計気になったのかもしれません。どこが作ったポスターかはきちんと確認しませんでしたが、「思いやりをもったクラスづくり」みたいなタイトルだったと思います。いじめられている子が真ん中に描かれ、いじめている子が二人いる絵でした。そして、「やめようぜ! そのひと言が 友救う」というような内容の標語が書かれていました。ボクは、それを見て、これでいじめる側か傍観者の誰かが発言したとして、今度はその発言をした子がいじめられるよな、この標語では、解決しないよな、と感じました。このシチュエーションで、いじめの連鎖を止めるとしたら、それは、いじめられている子、いじめている子、そしてそれを何もしないで見ている子に、いじめに関する気付きをあげることだと感じました。これは、誰かが発言することではなく、当事者たちが自分でいじめからは何もいいことは生まれないということを気づくことしかないと、勝手に思っていました。

じゃあ、もし、ボクのスキルがとても上がって、この当事者たちに何かを気づかせてあげられるとしたら、どんなことを気づかせたり出来るのだろうか、そう思うと、いじめている子にいじめなくなるようにしてあげられること、いじめられている子に現状を受け入れることは、いつか出来るようになるかもしれない、でも、何もしないで見ている傍観者に行動を起こさせるようなことは無理だな、って感じました。もちろん、いじめる子いじめられる子の気づきもとても難しいと思います。逆にもし自分がいじめっ子だったら、いじめをやめること、いじめられっ子だったら、現状を受け入れることは可能かもしれない、でも、傍観者だったら、何か出来るか、と考えると何も行動できない気がします。

コーチって、もし、いじめっ子が「いじめやめられないんです」って相談しに来たらどう接するのかな? いじめられっ子が「いじめられて辛いんです」って相談に来たら? 何もしないでいる子が「うちのクラスのいじめを止めたいんです」って言いに来たら何を気づかせてあげるんだろう。そんなことを思いました。

現代社会、あらゆる事件に傍観者が溢れかえっていますよね。いろんな悲しい出来事を止める傍観者がもっといていい気がします。自分は何ができるんだろう。まず、自分の周りをしっかりしよう、そんなことしか思い浮かばないです。

少なくとも、あのコンビニのポスターは意味ないよな、って思いました。

最近、コーチの資格も取って、お店開業に向かえたら、それもいいよな、って思い始めています。まあ、そんなことより、やることいっぱいあるし、勉強なんだけど。

変なブログになっちゃった(汗)。

2011年1月27日 (木)

治ったのかな

風邪、治った気がします。

今日、普通に電話を取りまくり、窓口も怖れずに、普通の職員並みに働きました。

今のボクの活力があって、復職直後と甘やかされている時期は過ぎたかな、と感じたからです。ボクの係には、うつで優遇を受けている職員が何人かいて、区役所に申告の受け付けに出張に行ったり、窓口に出たりする職員がいつも同じで、これから申告のシーズン、元気な職員の負担がすごく多いことに気づきました。ボクもローテーションに入れてくれて構わないと申し出てきました。今日はたくさんの電話問い合わせを誰よりも早くたくさん取って、少しでも普通の職員の負担を軽くしてあげたいと思いました。

上司は、早くないか、大丈夫か、とても気遣ってくれましたが、民間ではとっくにクビですからね、とっとと風邪を治して働けなければいけないように思いました。

先週、木曜日から定時まで働いてみて、何年ぶりかの終業時のチャイムに感動したこと、この感覚を忘れないように、自分もいたわりながら、少し頑張ってみます。

無理だな、と思うのは、朝起きる瞬間だけなので、多分心配ないと思います。今は体の声もちゃんときいているので、少しやってみますね。

定時までになると、なかなか時間も取れません。時々、お弁当もさぼったりします。昔、介護もして、介護食も自分の食事もお弁当も作って、ジムに行き、10km外も走り、自転車で通勤し、毎日食材の買い物行っていた日々は、つくづく無茶だったと感じます。そんな過去も受け入れて、自分の壊れない元気なペースを見つけていきたいと思っています。

時々ブログも休みますが、ずっと休むとまた気持ちが溜まるので、その辺もうまくコントロールしてみます。

では、今日はこれにて、おやすみなさい。

2011年1月25日 (火)

風邪を治すための食事

風邪がちっとも治らないので、出かけられないほどではないけど、と上司に電話して事情を話し、今日はとことん風邪と向き合うことにしました。今日は徹底して休息し、体に優しく栄養満点で、でも無理なく簡単に作れる料理を心がけました。で、いっぱい寝ました。

朝食は、かぼちゃとほうれん草のチーズリゾットを作ってみました。

400

あたたまるし、美味しかったです。お昼は味噌煮込みうどんを作ってみました。

400_2

スープも作ったけど、少し甘かったかな、とは思います。でも、あたたまりました。夕飯はトマトシチューにしてみました。お野菜いっぱいです。

400_3

これで、充分でしょう(笑)。今日は心配して相方も来てくれたので、夕食も。

Dinner20110125_400

このトマトシチューのほかにハンバーグと揚げ焼売を作りました。例のプリンは相方が食べてくれました。

これで、風邪が治るといいな。

今日は、夕方、土曜日の採血の結果を聞きに病院へ行ってきました。なんと、コレステロールは正常値以下まで下がるほど。中性脂肪も今回は正常値でした。コレステロールが正常値以下に下がり過ぎたのを除いたら、すべて正常値です。で、主治医に、もう肝臓の薬は飲みたくない、と告げました。そうしたら、胃腸薬もなくなり、高脂血症の薬の一部もなくなって、心臓と高脂血症の薬だけになりました。これで、4種類と、眠剤の3種類になりました。なんだか、健常者になった気分です。

もっともっと体に目を向けようと思います。

2011年1月24日 (月)

書を楽しむ会♪

風邪の治りがいまいちなので、今日は上司に、「出勤できる状態でも休むかもしれない」ことを伝えてしまいました。どうなんだろ、いいことなのかな。

今日は、仕事の後、夢cafe♪で知り合った希世瑚さん(おっちさん)の「書を楽しむ会」に参加してきました。実は参加表明をした記憶があんまりなくて、多分、酔った時とかに勢いでメールで参加したいと表明したんだと思います。書道はボクの大切な趣味のひとつでした。でも、やりたいことが多すぎるために封印してきたものです。ただ、おじいちゃんになって手が震えるようになる前にいつか級や段を取りたいと思っていたんですよね。でも、今のボクにはあんまりこだわりがないから、「資格」や「証書」がなくてもいいかな、って思っていました。希世瑚さんから、参加についての案内のメールが来て、申し込んだことに気づきました。風邪、治ってないし、どうしようか迷っていました。書道は気が張り詰めるし、疲れちゃうかな、と。でも、「楽しむ会」なので、楽しんでこようという気になり、断らずにおきました。

2001jan_400

たくさん書いたんだけど、最後に書いたのがこれ。本当は、左余白が余っていて、帰ってきてから筆ペンで「豆腐」と書き足しました(笑)。大きな筆で小さな字を書いたし、久しぶりの筆だったので、ちょっといまいちでしたが、遠目に見る分には、久しぶりにしてはうまく書けた気もしています。この言葉は、去年、自分で書いた曲の一節。

書道は、やっぱり素敵です。希世瑚さん曰く、「書は脳を活性化する」とのこと。力加減や勢いを考えて書くからなんですよね。ひと文字ひと文字丁寧に書くから、想いも込もるし、字に顕れます。いいなぁ、書って。でも、またのめり込むといけないから、寒中見舞いと暑中見舞いと「書を楽しむ会」だけに暫くはしておこうかな、と思います。

希世瑚さん、素敵な場をありがとう。

昨日、プリンのことを書いたんですが、実は家にまだ1個残っています。食べられなくなっちゃいました。容器が歪んでしまった失敗作もあります。本当は、蘊蓄を垂れずに、ただ、普通に食べてもらいたかったのだけど、自分の努力や想いを話してしまいました。「ダメだなぁ」「まだまだだなぁ」と感じました。いや、自分を責めているわけではないんですけどね。コンビニのプリンや、高級な卵や生クリームを使ったセレブのプリンと較べられるのかなぁ、なんて思っていました。そしたら、ナルちゃんから「そのへんのコンビニで食べるよりずっとおいしい」と言われてドキッとしました。嬉しかったのか、嫌だったのか、よくわからないんだけど、最高の賛辞ですよね。昨日の画像を見たお友だちからも「お店に並んでるのみたい」とも言われました。今思うと最高の褒め言葉です。ボクは「たかがプリン」という言葉を何度も使いました。自信がなかったのか、プリンが庶民の食べ物だとみくびっていたのか、自分でもわかりません。だけど、何だか、なんで昨日のナチュcafeにこんな思いを強く込めて、しかも、「プリン」というデザートを選んだのだろう、と深く考え込んでしまいんした。家で冷蔵庫から出して並べてみた、ふたつのプリン。成功作と失敗作? それとも、完成型と試行錯誤の最中? このふたつが食べられらなくなってしまいました。

400

つまらんことを書いてごめんなさい。

あっ、忘れてはいけない、「書を楽しむ会」は↓こちらをご覧になってくださいね。

http://kokucheese.com/event/index/6336/

ボクは、ただ、書を楽しむだけでない、「書道セラピー」のようなものを感じました。

このあと、速攻、寝ます。おやすみなさい。

2011年1月23日 (日)

今年最初のナチュcafeとカスタードプリン♪

今日は、何について書くかなぁ、と迷っていました。書くことが決まってからもカテゴリーは何がいいかな、と迷っていました。

風邪のこと、仕事のこと、変化のこと、体調のこと、天気のこと、書きたいことがたくさんあり過ぎるんですよ。

とにかく今は抑えに抑えていて、無理をしないこととか、風邪を治すこととか、体を労わることとかに、気持ちが集中しています。

昨日は、毎週発散させてもらっていた居酒屋を、風邪を治すためにお休みしました。なのに、プリンを作っちゃったんだな。今日のカフェコミュニティ「ナチュcafe」に参加するかしないかは今朝の状態次第と思っていて、主催者のナルちゃんにも、参加できないかもしれない、お菓子も作っていけないかもしれない、とあらかじめメールで伝えてありました。で、ダメもとで、そして無理をせずにでも丁寧に作れるものを少しだけやってみて、つらくなったらやめようと思って作り始めました。今回のプリンは蒸さずにオーブンで。そのテーマだけで昨日夕方から徐に始めたんですよね。そうしたら、オーブンでも電子レンジでも大丈夫なはずの容器が溶けました。で、もう1種類、オーブン・電子レンジ対応のカップでもう1回挑戦してみてダメだったら、今日は作るべき日じゃないんだと諦めることにしていました。こっちの容器は大丈夫でした。だけど、このカップだと1度に2個しか焼けない。その2個も40分かけて140℃のオーブンで焼きたい。気づいたら夜中の2時でした。こんな元気があるんだったら飲みに行けば良かった(笑)、なんて思いました。でも、出来上がったものは、コンビニにいくらでも売っている程度のプリンなんですよね。たかがプリンです。だけど、たまごの大きさにも量にも甘さにもこだわりました。上にかける生クリームも、プリンの味を確かめてから甘さも固さも決めました。調和を意識しました。う~ん、疲れない程度に(笑)。

そんな想いを抱えながら、朝は気持ちよく10時に起きられたので、リラックスした癒される気分で参加することにしました。パステルアートも、信じられないほどリラックスして描けました。アートの画像はナルちゃんが明日ブログにするので、明日以降にアップしますね。

プリンは大好評でした。

2011jan_400

本当にたかがプリンです。なるべく、想いを押し付けずにいようと思ったのに、いろいろ喋ってしまった。ダメだなぁ。味だけで受け止めてもらった方がよかったかな。

今回美味しいと言ってくれたみなさんは、ボクの夢や熱意を知っているから、美味しさをわかってくれたんじゃないか、って思うんですよね。それを何にも知らない人が食べたら、多分、コンビニのプリンと変わらないんじゃないか。もしかしたら、いまどきのコンビニの美味しいプリンの方がいいのかも知れないですね。

いやいや、自分を卑下しているわけでも、残念に思っているわけでもないんですよ。今日のナチュcafeはまた最高で、リラックスできて自分も表現できて満足でした。いい1日でした。今の自分としては、最高の出来でした。ただ...

プリンは奥が深いな

と、つくづく思いました。

2011年1月22日 (土)

書きたいことが山ほどあります。ブログをお休みしている間も、毎日のように考えていることがたくさんありました。それを、どうしても記録に残しておきたい感じがします。

今日、メンタルクリニックへ行きました。また風邪薬をもらってきました。

帰り、バスを待っている間、コンビニの前で少しタバコでもふかそうかと思っているとき、とことこと、猫がやってきました。こんな寒いのに、日差しを避けるかのように、ボクの足元にやってきて、ボクの影の中で、休み始めました。

20110122_400

ずっとずっと動かないできょろきょろと周りを見ながらたたずむ猫。わかりますかね、ボクの足の影にたたずむ猫です。

なんだろ、ボクの足元は、

温かいのかな。

やさしいのかな。

風をよけられるのかな。

安心できるのかな。

ボクが座り込んで手を差し出すと、暫くなでられたまま過ごして、とぼとぼと去って行きました。

なんだか、静かで温かい時間でした。

2011年1月20日 (木)

心配しないで

かなり疲れきっています。
風邪がなおりきってないのかも知れないし、体のいたわりかたがずれてるのかもしれません。まだ風邪だとしたらそろそろ3週間です。

ただ、心は信じられないほど状態を受け入れ安定しきってます。PCに向かえないだけなので、心配しないでくださいね。
更新はひどいと来週になりますので。アクセスだけ毎日してもらえると激しく安心します。

復活をあたたかく待っていてください。

2011年1月18日 (火)

とりあえず...

更新、滞っております。

なんとか、穏やかに生き延びております。

今しばらく、更新、お待ちをm(_ _)m。

2011年1月15日 (土)

どっぷり睡眠

今日はどっぷり寝ました。ゆうべ床に就くのが2時くらいになってしまいましたが、午前中ずっと寝ていました。午後も結構休息しました。あとかこれで風邪が完治してくれたらいちばん嬉しいです。もうほとんど治った感じなんだけど、薬が今日でなくなるし、明日もゆっくりしようと思います。明日は夕方から夜にかけて講義に出席しますが、それまでゆっくりしようと思っています。

夕方から、今日居酒屋に持って行くつもりのプリンを作りました。カスタードプリンです。

400

この画像では、層がよくわからないですね。そこにカラメルソースが敷いてあって、カスタードプリン、上に緩めのホイップクリームがかけてあります。これを持ってこれから居酒屋で1~2時間ばかし発散をしてきます。

今日は短いけど、こんな感じで。味や出来栄えの感想はまた後日。

2011年1月14日 (金)

今年最初の勉強会

やっと、1週間が終わりました。本当にやっと終わったって感じ。今週は月曜が休みだったけど、あとは毎日、取れる1時間の職免を取らずに定時まで働きました。よく頑張りました。一方で体に負担がかかり過ぎなように睡眠に気をつけたりと、まだまだだけど少し気を配ってみました。こんな風で過ごしていかないと仕事繁忙期は乗り切れないですよね。

今日は、今年最初のコーチングスクエアでのコーチの勉強の日でした。金曜日で1週間分の疲れもあり、途中で少しくらくらきそうになりましたが、なんとかきちんと勉強してきた気がします。模擬セッションをやってみるので、クライアント役やコーチ役、特にコーチ役をするときは結構疲れます。疲れないように出来るようになるための勉強です。実績も少しずつ積みたいところです。

今日の朝食です。

Breakfast20110114_400

いつも通りです。イングリッシュマフィン・バナナ・ヨーグルト・コーヒー・ミルクです。今日の中身は目玉焼き・ハムソテー・マッシュルーム・レタスです。お弁当はこんなんでした。

Lunch20110114_400

れんこんのつみれと白菜の煮もの・なすとほうれん草のソテー・ポテトサラダ・焼きうどん・ピラフでした。

勉強会が10時くらいまでなってしまって、帰宅が11時半でした。明日はどっぷり寝ようと思います。

2011年1月13日 (木)

いよいよ繁忙期

申告の時期が近づいてきましたね。ボクの周りはまだ少しゆとりがあるようですが、ボクの担当はそろそろ忙しくなってきました。今週は月曜が休みだったけど、火曜から3日間、1時間の免除を受けずに定時まで働いてきました。多分、明日もそうなります。今後、管理区分が少しずつ外れていけば、当然勤務時間は長くなるので、馴らしの時期かと思っていますが、少し疲れてきました。勉強とか自己啓発とか、少しお休みです。もちろん作品作りもあまりしていないです。今年は体を労わることが目標なので余計に緩くしていますよ。でも、気を抜きすぎるとまた風邪ひいたりしちゃうから、テキトーに動かないとね。

今朝もフレンチトースト。本当はお砂糖使うフレンチトーストよりも、バランスのとれたサンドイッチ的なものの方がいいんですけどね。

Breakfast20110113_400

あとはいつもとおんなじヨーグルト・バナナ・コーヒー・ミルクです。お弁当は昨日の夕飯の残りも取り入れてこんな感じ。

Lunch20110113_400

きのこソテー・オムレツ風スクランブルエッグ・ハムとごぼうのサラダ・焼きそば・チャーハンです。夕食は、独りだったのでさぼりました。練りものだけのおでんにしました。つまらないので画像はやめました。

さて、明日は、なるべくたくさん仕事を片付けておきたい感じです。仕事後は、今年初めてのコーチングスクエアの授業です。帰りは遅くなりそうです。珍しく土曜日に予定がないので、夜の居酒屋での発散だけ。日曜日は夕方6時から2時間、無料の講座に出席しますが、何も作っていくわけでなく、そんなに大変じゃない週末です。ここで風邪が治ってしまうといいな。だいぶ、調子いいんですけどね。仕事が忙しくなっていくと、予定がなくてもそこそこ大変です。今日ももうすでに早い時間じゃないですが、このブログ終わったら、お風呂入って湯冷めしないうちにピンクジンジャーかジンジャー紅茶でも飲んで休みます。

2011年1月12日 (水)

「コミュニケーション力を高める文章の技術」読破

今日の恒例の食事は画像を撮り忘れてしまいました。ので、写真はなしです(汗)。

ちなみに朝食は昨日と同じフレンチトーストなどの洋食、お弁当は鶏肉ときのこの炒め物・おひたし・かぼちゃサラダ・きのこパスタ・ピラフでした。夕食は、夕方半額になったお寿司をスーパーで買って、ごぼうとハムのサラダとワンタンスープを作っただけです。

というのも、今日も定時まで仕事をやってきて、結構疲れ気味かもしれない感じです。多分明日もあさってもそうなりそうです。まあ、近い将来、職免が解除されるので、練習と思うことにしています。さいわい、風邪は悪化することなく、多少良くなっているように思います。このまま治ってくれるといいな。風邪薬は、あと2日分くらいあります。なんとか、これで完治させたいところです。

さて、今日は去年年末から読みまくっていた中から本を1冊紹介しようかなと思っています。これまで自己啓発本ばかり読んでいましたが、夢の実現のためには、コミュニケーション能力や経営学、マーケティングなども勉強しておきたいところです。そんな中で、いいな、と感じたのがこの「コミュニケーション力を高める文章の技術」です。

Communication_ryoku_wo_takameru_bun

「全国で驚異の実績」という触れ込みで出版された、通信講座で大人気の「作文指導のカリスマ」による大人のための文章講座、今すぐ、誰でも使えるテクニック満載というわけです。

内容としては、“第1章…伝えることが苦手な人の「三つの盲点」”,“第2章…なぜ、あなたの気持ちは伝わらないのか?”,“第3章…「伝わる文章」を書くために、まず意識を変える!”,“第4章…文章力を飛躍的にアップさせる「ストーリー作文」”,“第5章…文章の技術を活かす「三つの要素」”,“第6章…レベルの高い「本格的な文章」を書く方法”,“第7章…文章力を仕事に活かす!”となっています。文章に限らず、コミュニケーションの場面で「あなたの言いたいことが分からない」と言われたり、誤解されて「ダメだ。なんで伝わらないんだろう…」「そんなつもりじゃなかったのに…」といった、悔しい思いをした経験はありませんか? メール、企画書、プレゼン、報告書、ブログ、自己PRなど、社会人であれば、文章を書く機会は数限りなくあります。仕事を円滑に進めていく上で「自分の伝えたいことを正確に伝える技術」は社会人にとって必須のスキルと言えるでしょう。あなたの「伝える力」は、社会人として必要なレベルに達しているでしょうか? 「伝える力」が不足していることは、社会人として致命的です。仕事ができない人の共通点、それは「ものごとを正確に伝えられないこと」です。仕事ができる人は、自分の伝えたいこと、気持ちを正確に伝えます。「仕事ができない人」のレッテルを貼られたくなければ「伝える技術」は、必須のスキルだと言えるでしょう。例えば「上司に、仕事の成果を報告する時、どのように報告書を書きますか?」「社外の人に、企画を説明する時、どのようにプレゼンをしますか?」「部下に、仕事の内容を伝える時、どのようにリーダーシップをとりますか?」こうした場面で、あなたは自分の伝えたいことを教えてくれる本です。

著者の芦永氏は言います。「実は伝えることが苦手な人には盲点がある。これに気づかせることは、簡単です。」伝えることが苦手な人には、盲点がありその盲点に気づけば、「伝える力」はすぐに身につきます。ぜひ本書で、仕事に使える「伝える力」を手に入れてください。あなたの人生が変わります。

と、またまたデータベースをそのまま引用してしまいました(汗)。

著者は芦永奈雄さん。早稲田大学卒。大学で、芥川賞作家・三田誠広氏に4年間師事。2002年1月、国語専門塾の小平村塾を開塾。通信教育で作文・小論文コースを設置。国語で泣いていた子どもたちが、続々と周りや先生を圧倒するようになる。成果は半端ではない。教材はすべて自らが開発。コースは順番待ち続出。作文コンクールで全国1位の大臣賞・総裁賞、都道府県知事賞レベルの賞の受賞者を続々輩出。1日の講習会で、偏差値42の高校生が70を記録。

といった感じです。読後のボクの感想として、ボクにとっては手法として斬新な気づきがあったわけではありません。なんとなくよくわかっている感じのことばかりでした。感動したのは後半ですね。テクニックというよりは、やっぱり人間として向上しないと心を打つような文章は書けないのかな、と思いましたね。

まあ、簡単な本なので、すぐ読めます。ブログがなかなか毎日書けない方、読んでみてはいかがでしょうか。

◎作品データ◎

「コミュニケーション能力を高める文章の技術」

著者:芹永奈雄

2010年5月初版/フォレスト出版発行

さあ、今日も早く寝ようかな。

2011年1月11日 (火)

残業…

今日はなんだかすごく必死で起きました。ゆうべなかなか寝付けずに、今朝起き上がるのは結構大変でした。

何とか5時半過ぎに起きて、作った朝食とお弁当です。

Breakfast20110111_400

今日は、フレンチトーストにしてみました。あとはいつも通り、バナナ・ヨーグルト・コーヒー・ミルクです。相方はいつものより、この方が好きらしいです。

Lunch20110111_400

お弁当は、鶏肉と野菜の炒め物・おひたし・ポテトサラダ・トマトソースのパスタ・きのこピラフでした。

Dinner20110111_400

夕食は、チーズとんかつ・タラのムニエル・かぼちゃサラダ・おひたし・野菜トマトスープです。まあ、こんな感じで、無難に過ごしました。

今日は、仕事、残業してきました。正確には残業ではなくて、早帰りをせずに定時まで働いただけなんですけどね。そのくらいやっても終わらない...忙しくなってきました。ここは緩めに過ごして風邪を完治させたいところですが、まあそれでも少しは調子いい気がします。このまま治っていかないかな。

おそらく、明日も無茶忙しいので、定時まで仕事やって来るかもしれません。今月17日に管理医師面接があるので、もしかするとそこで1時間免がなくなるかもしれません。職場の異動環境を整えるためにはその方がいいですけどね。踏ん張りながら体を労わる、なかなか難しいです。

2011年1月10日 (月)

PLA名古屋サロンのディスカバリーに参加

今日もおとなしくしていました。明日、通勤のために早起きしたら、風邪が治ってないかなぁ、そんなことを思いつつ、自分に思いやりを持って過ごしました。

朝ごはんはまたお雑煮が食べたくなって、野菜いっぱいのお雑煮を作ってみました。

400

にんじん・大根・なす・ほうれん草・たまねぎなどを入れてみました。

お昼も野菜いっぱいでカルボナーラを作ってみました。牛乳や生クリームを使わない卵とパルメザンチーズだけのカルボナーラです。

400_2

ここにも、にんじん・たまねぎ・ほうれん草・しめじ・ウインナーなども入れてみました。

夕飯はこんな感じで。

Dinner20110110_400

今日は相方が来てくれたので、希望を訊いて、麻婆豆腐・かぼちゃの煮物・鶏団子スープ・おひたし・ポテトサラダです。自分には元気をつけようとレバにら炒めを作りました。

400_3

これで元気になれないかな。今年の風邪はしつこいらしいしね。

先週土曜日にマイミクさんに紹介を受けて、PLA名古屋サロンのディスカバリーというワークショップに出かけてきました。“NLP”という言葉は良く使っていますが、“PLA”や“PCS”などの違いは良くわかっていません(汗)。“NLP”は“Neuro-Linguistic Programming”の略で“神経言語プログラミング”のことだというのはわかっていて、“PLA”は“Power Life Academy”のことだということだけわかっています。“PLA”は“NLP”を基本にしているんですよね。いまのところ違いはあんまりよくわっていません。“NLP”もワークや講座を通して知っているだけで、勉強というほどのこともしていないし本も読んでいません。実のところ、人生をよりよくしたいと思っているだけなんですよね。今回のPLA名古屋サロンへのお誘いも自分に合っていれば続けるし、合っていなかったら申し訳ないけど辞めさせてもらうかもって感じです。そんないい加減な気持ちで、というか、軽い気持ちで参加させてもらったのに、みなさん温かく迎えてくれて嬉しかったです。正直、居心地良かったです。勉強にもなりました。内容に触れていいかどうか確認していないので、中身は書けませんが、前を向ける気持ちの持ち方を学ばせてもらったり再確認させてもらったり、とてもいい時間を過ごせました。3週間のタスクをもらったので、それは実践しようと思っています。一応土曜日から3日は続いています。3日坊主にならないようにしたいです。

明日は出勤です。お風呂入って湯冷めしないうちに温かくして寝ようと思います。

↓よかったらPLA名古屋サロンのブログをご覧になってくださいね。

http://ameblo.jp/pla-ngy/

2011年1月 9日 (日)

障害者手帳の更新

風邪がなかなか治らないので、仕事も忙しくなりそうだし、薬を使わずに自己治癒力だけで治すことは今回は諦め、薬を飲み始めました。土曜日、メンタルクリニックだったので、そこで風邪薬をお願いしてみました。市販の風邪薬は怖いし高いし、かかりつけの病院に行くと大袈裟なことになるで、自立支援の関係で自己負担が1割で済むメンタルクリニックでもらったというわけです。PL配合顆粒・マイレン酸クロルフェラン散1%「NP」・フロモックス錠100mg・ケンタン錠60mgを1週間分もらってきました。

先月予定を入れ過ぎて、しかもそれを全部こなしてしまったので、年末年始の6日間のお休みはゆっくりしようと決めていました。それがいちばんいいと思っていたんですが、多分油断したというか気が緩みすぎたんですね。1月2日に風邪の症状が出て来てしまいました。それが今でも治らないんですよ。で、昨日はそこそこ予定があったので、今日明日はどっぷり休養しようと思いました。でもここで反省点、気が緩みすぎるといけないということです。しかも、今年の目標は自分の体の方を労わるということ。心の方は少しずつ労われて来ている気がするので、負担ばかり掛けている体にやさしくなろうというものです。この2日間でいかに体を大事にしながら、気を緩ませ過ぎずに、風邪を治すか、そこに焦点を当ててみました。

外出は全くしないのではなく、軽く近所のスーパーに食料の調達には行って、人のためではなく自分のために、きちんと料理をすることにしました。負担になるほどきちんと作るのではなく、なるべく簡単で栄養もたくさんあって滋養強壮にもなりそうな料理を作ってあとは蒲団の中でお休みしていようと考えました。

大概休日の昼は麺類なので、今日はにんにくラー油カレー焼きそばを作ってみました。

400_5

カレーはついつい凝ってしまうので、今回はレトルトのカレーを使ってアレンジです。鶏肉・キャベツ・にんじん・たまねぎをふんだんに使って、塩コショーで焼きそばを作り、レトルトのカレーをかけて、フライドガーリック・フライドオニオンと唐辛子・ラー油をトッピングしました。ガーリック・オニオンはみじん切りにして多めのカロリーオフの植物性油で炒めたもの。唐辛子は体を温めてくれるかな、にんにくは元気回復になるかな、と。

夕食には、チーズトマトリゾットを作ってみました。

400_6

にんじん・ウインナー・なす・ほうれん草・玉ねぎをトマト缶で煮て、鶏ガラスープ・ブイヨン・コンソメでリゾットにしてみました。チーズも入れてみました。今日の食事は栄養価満点な気がします。人にはいろんなものを食べてもらうけど、独りの時の食事は簡単に済ませていたので、今日は体のこともきちんと考えられれて、風邪を治すのにもよかったかなと思っています。毎日栄養満点だとカロリー取り過ぎになるけど、今のボクには今日は上手に過ごしたと思います。

さて、土曜日にメンタルクリニックに行ったことを書きました。実はここひと月くらいずっと迷っていたことがありました。2月で精神障害者3級の手帳の期限が切れます。3月から普通に通勤手当の申請をし、タダで市バス・地下鉄に乗れる障害福祉の乗車券は返すつもりでいました。ところが、去年12月にメンタルクリニックの事務の方から「手帳の更新はどうされますか?」と訊かれて驚きました。もう完全復職していて精神状態も安定しているのに更新はあり得ないでしょう、と。そしたら、「院長に訊いておきます」と言われ、どうやら、抗鬱剤や抗不安剤がなくなっても、眠剤を飲んでいて通院を月2回以上していれば更新が可能とのことでした。とても考えました。「障害者」というレッテルが、健常者として生きていく上で邪魔にならないか、ネガティブな要素にならないか、ということと、職場の環境を整える上で、配慮が必要な要素は少しずつ減らしていった方がいいんじゃないか、そして何より、ボクの今の状態で福祉の施しを受けるのは妥当じゃないんじゃないかという点で、もらわない選択肢を重視していました。

考えました。結果、「障害者」であるということには今のボクには全く気にならないしそこに差別観を持っていないこと、職場で不利になるのは「障害者」かどうかであるよりも勤務時間を免除のない状態に戻すことや仕事量を他の人に近づけることだということから、受けられる権利は受けて楽に過ごそうと思うことにしました。福祉はボクよりもっと症状の重い方に充実させてあげて欲しいとはまだ思いますが、あちこち動いている現在、やっぱり、乗車券があるのは便利だし、映画館や美術館に割引があるのはたまらなく嬉しいです。金銭的にゆとりがあるわけではないので、ここは勧めてもらえる通りに障害者手帳の更新をすることにしました。まだ、保健所に行ったわけでないので、通るかどうかは確定的ではないですが、通院や服薬の条件を満たしている人で3級が更新できなかったことはあまり聞かないらしいので、ここは楽な方を選ぼうかな、という感じです。でも、この感じだと、あんまりうつ病が治ったと公言しすぎるのは良くないかも知れないですね。眠剤もネガティブスパイラルで眠れない昔とは違って、夜でも元気過ぎて寝られないものだし、カウンセリングももう必要ないとも思うけど、吐き出しに1週間おきに通っているだけなんで、本当は更新すべき状態ではないんですよね。ちょっと申し訳ない感じはありますけどね。今は罪悪感には繋がらないので。

この辺の感じ、ブログに残しておきたかったです。

明日も、こんな感じで、風邪の完治を目指します。

2011年1月 8日 (土)

お誕生日祝いのチェリータルト♪

今週は風邪ひいてる中、仕事も休むことなくちゃんと働いて、結構頑張った1週間でした。今、あまり頑張り過ぎる時期でないことは重々承知しています。でも、できれば、働いてその対価でお給料をもらう仕事なので、あまりおざなりにしたくはないところです。だから休まずに仕事に行けて良かったです。

ゆうべ、お腹がすいたので、相方の帰省の時に買って来てもらったお蕎麦をかけそばにしてみました。シンプルだけど、とてもおいしく出来ました。スーパーで安く買う生めんとは違うこしや風味を感じました。

400

今日はメンタルクリニックに行く日でした。なのに、その後で誘っていただいた初めてのNLPの勉強会的なものに参加してきました。当然ですが、ボクがこういう席に顔を出すときは持って行くお菓子、今日はいちばん安定して美味しく作れる自信のあるべイクドチーズケーキを作って行きました。

2010jan_400

その勉強会の感想はまた後日書きますね。そこから帰ってきて、今日はもうひとつ腕をふるいたい重要な場面がありました。いつも行く居酒屋で、マスターの彼女さんの誕生日をお祝いすることになっていて、ボクはそこにケーキを作っていく約束をしていました。ボクにとっては、とても大事なイベントだったので、丁寧にケーキを作りたかったんですよね。そして出来上がったのがこれ。

400_4

ボクは品物で何もお祝いを買って行かなかったので、このケーキに感謝の気持ちをいっぱい込めないと気が済みませんでした。ゴージャスなケーキでなくかわいらしいケーキを、といっぱい考えて作ったチェリータルトです。どうやら、思った以上に気持ちが伝わったようで嬉しかったです。ただがむしゃらに気持ちを練り込む、ボクにはそういう表現しか出来ないんですよね。でも、気持ちが作品になって表現できるととても嬉しいです。今のところ、音楽は思う通りには表現できていません。でも、お菓子には表現できる、そう感じました。ボクにとって、素晴らしい1日にできたと思います。マスターの彼女さんに大感謝です。そしてボクにこの場でのケーキを任せてくれたマスターにも、感謝しています。

場を盛り上げてくれたみんな、ありがとう。そして、何より、マスターの彼女さん、ありがとう。

2011年1月 7日 (金)

番号札セット完成

う~ん、風邪がなかなかよくならない(汗)。明日は少しいろいろあるけれど、あさってから2日どっぷり休めるので、何とか完治させよう。自己治癒力で、と思っていたけれど、あすメンタルクリニック行くので、風邪薬を頼んでみようかな、と思います。メンタルクリニックのことについては、ここに書きたいことがあるので、また連休中にでも触れますね。

昨日、今日の朝食べるパンを買い忘れたので、パン以外を全部準備してから急にお雑煮になりました。変な朝食です。

Breakfast20110107_400

お雑煮・ヨーグルト・バナナ・コーヒー・ミルクです。ま、いっか。

Lunch20110107_400

お弁当は、サフランライスのきのこピラフ・焼きそば・おひたし・コールスローサラダ・スクランブルエッグです。これも、ま、いっか、って感じですね。

昨年年末からずっとやっていた番号札セットが今日ようやく完成しました。

400

400_2

他の仕事も入ってきたので、かなり忙しくなってきました。これから2月以降、西区役所・中村区役所・山田支所・ささしま市税事務所の税務窓口にこの番号札セットがお目見えします。とっても手作り感ある番号札になりました。「この番号札は持ち帰らないでください」というところが、スタンドに立てると「受付しています」の文字に隠れる仕組みです。申告手続きを待っている市民の方にこの番号札を渡して、受付の順番になったら返してもらってこのスタンドに立てるという考案です。これを100番まで2セット、50番まで2セット、スタンド4台作り終えました。こんなコツコツ作業、誰もやらないよな。直接、課税をしたり計算したり通知したりという仕事でないから、ボクが遊んでいるように感じている同僚もいたように思いますが、ボクらしい出来栄えだと思っています。風邪でも何とか休まずに行けて、そこそこ頑張ったな、と。睡眠もかなり心がけたし。もっともっと自分の体をいたわらないとな。

そんなわけで、まだ風邪の最中なので、寝ますね。

2011年1月 6日 (木)

緩めの生活ペースで

今日は、少し残ってお仕事してきました。う~ん、風邪に踊らされてるなぁ(汗)。

今日の朝食、いつも通りです。

Breakfast20110106_400

あまりにもいつも通りです(笑)。でも、この朝食が出来ているときは上出来な日です。お弁当はこんな感じで。

Lunch20110106_400

今日は、野菜炒め・きんぴら・ポテトサラダ・ほうれん草のクリームパスタ・サフランライスのピラフです。この程度やれてる感じがいいかな、と思います。

今日は、仕事を少し多めにやってから、そのまま寄り道せずに帰りました。また、夕飯は省略させてもらい、コンビニ弁当で我慢してもらいました。あと、1日頑張れば3連休になるのでちょっと緩めに生活させてもらうことにしました。この後、お風呂に入り、湯冷めしないうちにピンクジンジャーと栄養ドリンクを飲んで寝ます。来週までには、風邪、完治したいな。年頭から、体調管理に四苦八苦です。まあ、でも、うまく乗り切りますね。

描きたいネタはありますが、短いけど、今日もこの辺で。

2011年1月 5日 (水)

ナントカは風邪をひかないはず

風邪ですが、いまいちです。ただ、何とか仕事は行っています。

Lunch20110105_400

朝食は、あまりにも変わり映えしないいつも通りなので、省略です。お弁当は栗ごはん・豚肉と野菜の炒め物・ひじき豆・オーシャンサラダ・パスタバジルソースでした。

今日は相方いましたが、風邪のせいで無理したくなかったので、コンビニのお弁当で我慢してもらいました。

職場での例の番号札は、やっと4セット出来上がり、今度はその番号札を置くケース作りです。4セットだから4個です。出来上がったら、またこっそり画像を撮っておきますね。

今日、市販の風邪薬を買いにドラッグストアに行って、風邪薬を買おうとしたら、普段飲んでいる薬があればと言われて、正直に心臓や肝臓の薬を飲んでいると答えてしまったら、出してもらえませんでした。かかりつけ医に行く時間がないからドラッグストア行ったのに。飲み合わせが心配だし、心臓を収縮する作用もあるからと言われたら、しょうがないですよね。まあ、またピンクジンジャーでも飲んで寝ますか。

ということで、今日は短いけど、風邪を治したいので、早く寝ますね。今のところ熱が出ないのが幸いです。これから申告の時期、繁忙期に入ります。体を労わらなければね。

2011年1月 4日 (火)

御用始め

今日は御用始めでした。ちゃんと出勤しましたよ。新しい年のスタートの日ですからね。なので、いつものお弁当から。

Lunch20110104_400

今日は、栗ごはん・きんぴら・ひじき豆・ツナサラダ・ほうれん草となすのトマトソースパスタでした。栗ごはんは先日作った時のあまりを冷凍しておいたもの。明日も多分使います(汗)。

まあ、そんなわけで順調なすべり出し...と言いたいところだけど、実は2日から様子のおかしい風邪がどうやら本格化したようで、市販の風邪薬を飲んで、マスクして出かけました。いまいちぼーっとしてましたが、所詮今日も番号札作りなので、せっせと仕事しました。だけど、この番号札、明日には300枚が完成しそうです。ちょっと達成感。たかが番号札ですけどね。

風邪気味の時はいつもしょうがに頼ります。昨日はダージリンの紅茶にチューブの生しょうがとミルクとシナモンとはちみつを入れたおいら特製のジンジャーティであったまって寝ました。でも、面倒くさいので、今日は帰りに、カリス成城に寄って、ピンクジンジャーを買ってきてしまいました。

400

ビミョーにボクが写っています(笑)。

めっちゃ甘いけど、風邪気味の時は甘くて温かくてホッとします。今日はこの後お風呂に入って湯冷めしないうちに温かいピンクジンジャーを飲んで早めに寝ますね。そろそろ忙しくなってくると思うし、母の付き添いもいつあるかわからないし、風邪を早く治して体調は整えておかないといけません。ではでは。

2011年1月 3日 (月)

駅伝

どうやら、ホントに風邪のようです(汗)。なるべく自然治癒力で治したいところですが、明日から仕事なんで風邪薬なんぞ飲んだりしました。夕方から少し、元気になったんで、明日のお弁当を作ったりしました。この後はまた横になって、明日に備えて早く寝ようと思っています。

毎年年始の3日間は普通に起きて駅伝を見るのがボクには恒例です。1日は実業団ニューイヤー駅伝、2日3日は箱根駅伝です。今年もすごかったですね。特に箱根。早稲田、すごいです。転んでも優勝、しかも東洋と早稲田ともに大会新記録です。かつて、マラソンをやっていたころを思い出します。つらさもある程度わかるし、日々の努力が必要なことも知っています。あたりまえですが。

去年、少し書きましたが、最近のボクは勝負事が嫌いで、白黒はっきりつけ過ぎなくてもいいような気がしています。賞讃されるのは勝者だけ。でも、すべての敗者にもかけがえのない努力があるし、結果ですべてが台無しになるような気がして辛くなります。今日もたった3秒差で1校だけシード落ちした城西大学は、特に最後のランナーは、見ていられませんでした。ゴール後の倒れ込んだ姿...

本番までにした途轍もない努力は必ずその人の力になると思います。でも、結果を残すとそれが自信や確信になります。評価すべきは努力の方だと思いますが、実際に評価されるのは結果の方ですよね。ボクの行動はそれに比較できるような代物ではありませんが、出来上がった料理や曲って言うのは結果の方だし、「おいしかった」「いい曲だった」は自信に繋がっていきます。自分の頑張ってきたことは力になりますが、確信は希薄なんですよね。出来れば、あと数年、倒れ込んでゴールして悔し涙する経験を重ねてもいいですが、いつか両手を挙げてガッツポーズしながらゴールするような日が来るといいなと思います。

そんなことはさておいて、まず、明日仕事に出かけられるように、風邪を治さないとね。

2011年1月 2日 (日)

名古屋のお雑煮

今日から普通の日常ブログです(笑)。

年末年始のお休みもあと1日となってしまいました。あっという間ですね。少しゆっくりしすぎて風邪っぽいです。う~ん、少しは動いた方がよかったかな。この6日間に「夢に関する6冊の本を読む」「夢を持っている6人の人に会い話を聞く」「夢に近い6件のカフェかバーを見つける」のうちどれかをやるって言うのは無理みたいです(汗)。まあ、月末までにはやってみよう。

年末はカウントダウンをいつもの居酒屋で過ごしました。で、閉店後、近所の味鋺神社へ初詣に行きました。カウントダウン前に、居酒屋で年越しそばをいただきました。自分の作る以外の年越しそばを食べるのは何年ぶりかな。とてもおいしかったです。

2010_400

年明けて、どうしてもお雑煮が食べたくなって、100円ショップへ切りもちとほうれん草を買いに行ってきました。

2011_400

普通は正月菜かもち菜を使うところですが、ほうれん草で代用です。多分、名古屋ではこれが普通だと思うんですが、餅は角餅の切り餅で、焼かずに、お出汁とお醤油だけでとろとろになるまで煮るというのが名古屋のお雑煮だと思っています。具も菜ものだけ。みなさんの地方のお雑煮をよかったら教えてください。

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年♪

あけましておめでとうございます。

昨年はとってもとってもお世話になりました。今年も嫌わずにつきあってくださいね。

毎年、元日はその年の抱負をブログに書いています。ちなみに、昨年の抱負は「1.夏から社会復帰しなんとか休職せずに今年を終える」「2.入院しない」「3.鬱を去年より改善させる」「4.ホームページをすべてのブログのページを含めペースダウンすることなく継続する」「5.映画を最低50本、できれば100本以上見る(DVD可)」「6.音楽アルバムを50枚以上聞く(レンタル可)」「7.オリジナル曲を最低1曲作り、さらにそれをブログでアップする」「8.ウォーキングなど軽い運動を始める」「9.毎日寝る」「10.ちゃんと生きる」でした。おととしは、ひとつ目の「夏から」が「春から」になっていただけでした。つまり、おととしまでなんにも目標を達成しなったわけですね。

映画・音楽・運動以外は去年かなりクリアしましたよね。「ちゃんと生きる」はどうだったんでしょうか(笑)。

今年の抱負です。

1.夢をあきらめない

2.よく遊び、よく学び、よく休む

3.自分の体を大事にする

4.人と上手にかかわる

5.作曲はして、出来れば公開する

6.映画は年末ベスト10を書ける程度に観る

7.日常ブログはなるべく毎日書いて、他のは放置にならない程度に更新する

8.なるべく仕事を休まずに行って8月までは辞めない

9.母の施設になるべく毎月行く

10.ちゃんと発散する

という感じです。今年はあまり無理な目標は立てずにいきますね。8個目の「8月までは辞めない」というのは、去年、復職後1年は最低勤めると宣言したからで、9月には辞めるとか、そういうことではないです。多分、来年になってもまだ続けていると思います。退職はきちんと準備が整ってからにします。

明日から普通のブログになりますので。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31