フォト
無料ブログはココログ

« 今年最初のナチュcafeとカスタードプリン♪ | トップページ | 風邪を治すための食事 »

2011年1月24日 (月)

書を楽しむ会♪

風邪の治りがいまいちなので、今日は上司に、「出勤できる状態でも休むかもしれない」ことを伝えてしまいました。どうなんだろ、いいことなのかな。

今日は、仕事の後、夢cafe♪で知り合った希世瑚さん(おっちさん)の「書を楽しむ会」に参加してきました。実は参加表明をした記憶があんまりなくて、多分、酔った時とかに勢いでメールで参加したいと表明したんだと思います。書道はボクの大切な趣味のひとつでした。でも、やりたいことが多すぎるために封印してきたものです。ただ、おじいちゃんになって手が震えるようになる前にいつか級や段を取りたいと思っていたんですよね。でも、今のボクにはあんまりこだわりがないから、「資格」や「証書」がなくてもいいかな、って思っていました。希世瑚さんから、参加についての案内のメールが来て、申し込んだことに気づきました。風邪、治ってないし、どうしようか迷っていました。書道は気が張り詰めるし、疲れちゃうかな、と。でも、「楽しむ会」なので、楽しんでこようという気になり、断らずにおきました。

2001jan_400

たくさん書いたんだけど、最後に書いたのがこれ。本当は、左余白が余っていて、帰ってきてから筆ペンで「豆腐」と書き足しました(笑)。大きな筆で小さな字を書いたし、久しぶりの筆だったので、ちょっといまいちでしたが、遠目に見る分には、久しぶりにしてはうまく書けた気もしています。この言葉は、去年、自分で書いた曲の一節。

書道は、やっぱり素敵です。希世瑚さん曰く、「書は脳を活性化する」とのこと。力加減や勢いを考えて書くからなんですよね。ひと文字ひと文字丁寧に書くから、想いも込もるし、字に顕れます。いいなぁ、書って。でも、またのめり込むといけないから、寒中見舞いと暑中見舞いと「書を楽しむ会」だけに暫くはしておこうかな、と思います。

希世瑚さん、素敵な場をありがとう。

昨日、プリンのことを書いたんですが、実は家にまだ1個残っています。食べられなくなっちゃいました。容器が歪んでしまった失敗作もあります。本当は、蘊蓄を垂れずに、ただ、普通に食べてもらいたかったのだけど、自分の努力や想いを話してしまいました。「ダメだなぁ」「まだまだだなぁ」と感じました。いや、自分を責めているわけではないんですけどね。コンビニのプリンや、高級な卵や生クリームを使ったセレブのプリンと較べられるのかなぁ、なんて思っていました。そしたら、ナルちゃんから「そのへんのコンビニで食べるよりずっとおいしい」と言われてドキッとしました。嬉しかったのか、嫌だったのか、よくわからないんだけど、最高の賛辞ですよね。昨日の画像を見たお友だちからも「お店に並んでるのみたい」とも言われました。今思うと最高の褒め言葉です。ボクは「たかがプリン」という言葉を何度も使いました。自信がなかったのか、プリンが庶民の食べ物だとみくびっていたのか、自分でもわかりません。だけど、何だか、なんで昨日のナチュcafeにこんな思いを強く込めて、しかも、「プリン」というデザートを選んだのだろう、と深く考え込んでしまいんした。家で冷蔵庫から出して並べてみた、ふたつのプリン。成功作と失敗作? それとも、完成型と試行錯誤の最中? このふたつが食べられらなくなってしまいました。

400

つまらんことを書いてごめんなさい。

あっ、忘れてはいけない、「書を楽しむ会」は↓こちらをご覧になってくださいね。

http://kokucheese.com/event/index/6336/

ボクは、ただ、書を楽しむだけでない、「書道セラピー」のようなものを感じました。

このあと、速攻、寝ます。おやすみなさい。

« 今年最初のナチュcafeとカスタードプリン♪ | トップページ | 風邪を治すための食事 »

勉強」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ参加してくださってありがとうございましたhappy02
豆腐さんが参加してくださったおかげで本当に楽しいひと時が過ごせましたgood
体調が早く良くなりますようにconfident

penおっちさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

おっちさんと出会えてとてもよかったと思っています。
夢cafe♪のときは、ろくにお話しもしなかったのに、引き寄せ(?)の力ってすごいね。
また、参加させてくださいね。
ありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/38596588

この記事へのトラックバック一覧です: 書を楽しむ会♪:

« 今年最初のナチュcafeとカスタードプリン♪ | トップページ | 風邪を治すための食事 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31