フォト
無料ブログはココログ

« 謹賀新年♪ | トップページ | 駅伝 »

2011年1月 2日 (日)

名古屋のお雑煮

今日から普通の日常ブログです(笑)。

年末年始のお休みもあと1日となってしまいました。あっという間ですね。少しゆっくりしすぎて風邪っぽいです。う~ん、少しは動いた方がよかったかな。この6日間に「夢に関する6冊の本を読む」「夢を持っている6人の人に会い話を聞く」「夢に近い6件のカフェかバーを見つける」のうちどれかをやるって言うのは無理みたいです(汗)。まあ、月末までにはやってみよう。

年末はカウントダウンをいつもの居酒屋で過ごしました。で、閉店後、近所の味鋺神社へ初詣に行きました。カウントダウン前に、居酒屋で年越しそばをいただきました。自分の作る以外の年越しそばを食べるのは何年ぶりかな。とてもおいしかったです。

2010_400

年明けて、どうしてもお雑煮が食べたくなって、100円ショップへ切りもちとほうれん草を買いに行ってきました。

2011_400

普通は正月菜かもち菜を使うところですが、ほうれん草で代用です。多分、名古屋ではこれが普通だと思うんですが、餅は角餅の切り餅で、焼かずに、お出汁とお醤油だけでとろとろになるまで煮るというのが名古屋のお雑煮だと思っています。具も菜ものだけ。みなさんの地方のお雑煮をよかったら教えてください。

« 謹賀新年♪ | トップページ | 駅伝 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/38312063

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋のお雑煮:

« 謹賀新年♪ | トップページ | 駅伝 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31