フォト
無料ブログはココログ

« お誕生日祝いのチェリータルト♪ | トップページ | PLA名古屋サロンのディスカバリーに参加 »

2011年1月 9日 (日)

障害者手帳の更新

風邪がなかなか治らないので、仕事も忙しくなりそうだし、薬を使わずに自己治癒力だけで治すことは今回は諦め、薬を飲み始めました。土曜日、メンタルクリニックだったので、そこで風邪薬をお願いしてみました。市販の風邪薬は怖いし高いし、かかりつけの病院に行くと大袈裟なことになるで、自立支援の関係で自己負担が1割で済むメンタルクリニックでもらったというわけです。PL配合顆粒・マイレン酸クロルフェラン散1%「NP」・フロモックス錠100mg・ケンタン錠60mgを1週間分もらってきました。

先月予定を入れ過ぎて、しかもそれを全部こなしてしまったので、年末年始の6日間のお休みはゆっくりしようと決めていました。それがいちばんいいと思っていたんですが、多分油断したというか気が緩みすぎたんですね。1月2日に風邪の症状が出て来てしまいました。それが今でも治らないんですよ。で、昨日はそこそこ予定があったので、今日明日はどっぷり休養しようと思いました。でもここで反省点、気が緩みすぎるといけないということです。しかも、今年の目標は自分の体の方を労わるということ。心の方は少しずつ労われて来ている気がするので、負担ばかり掛けている体にやさしくなろうというものです。この2日間でいかに体を大事にしながら、気を緩ませ過ぎずに、風邪を治すか、そこに焦点を当ててみました。

外出は全くしないのではなく、軽く近所のスーパーに食料の調達には行って、人のためではなく自分のために、きちんと料理をすることにしました。負担になるほどきちんと作るのではなく、なるべく簡単で栄養もたくさんあって滋養強壮にもなりそうな料理を作ってあとは蒲団の中でお休みしていようと考えました。

大概休日の昼は麺類なので、今日はにんにくラー油カレー焼きそばを作ってみました。

400_5

カレーはついつい凝ってしまうので、今回はレトルトのカレーを使ってアレンジです。鶏肉・キャベツ・にんじん・たまねぎをふんだんに使って、塩コショーで焼きそばを作り、レトルトのカレーをかけて、フライドガーリック・フライドオニオンと唐辛子・ラー油をトッピングしました。ガーリック・オニオンはみじん切りにして多めのカロリーオフの植物性油で炒めたもの。唐辛子は体を温めてくれるかな、にんにくは元気回復になるかな、と。

夕食には、チーズトマトリゾットを作ってみました。

400_6

にんじん・ウインナー・なす・ほうれん草・玉ねぎをトマト缶で煮て、鶏ガラスープ・ブイヨン・コンソメでリゾットにしてみました。チーズも入れてみました。今日の食事は栄養価満点な気がします。人にはいろんなものを食べてもらうけど、独りの時の食事は簡単に済ませていたので、今日は体のこともきちんと考えられれて、風邪を治すのにもよかったかなと思っています。毎日栄養満点だとカロリー取り過ぎになるけど、今のボクには今日は上手に過ごしたと思います。

さて、土曜日にメンタルクリニックに行ったことを書きました。実はここひと月くらいずっと迷っていたことがありました。2月で精神障害者3級の手帳の期限が切れます。3月から普通に通勤手当の申請をし、タダで市バス・地下鉄に乗れる障害福祉の乗車券は返すつもりでいました。ところが、去年12月にメンタルクリニックの事務の方から「手帳の更新はどうされますか?」と訊かれて驚きました。もう完全復職していて精神状態も安定しているのに更新はあり得ないでしょう、と。そしたら、「院長に訊いておきます」と言われ、どうやら、抗鬱剤や抗不安剤がなくなっても、眠剤を飲んでいて通院を月2回以上していれば更新が可能とのことでした。とても考えました。「障害者」というレッテルが、健常者として生きていく上で邪魔にならないか、ネガティブな要素にならないか、ということと、職場の環境を整える上で、配慮が必要な要素は少しずつ減らしていった方がいいんじゃないか、そして何より、ボクの今の状態で福祉の施しを受けるのは妥当じゃないんじゃないかという点で、もらわない選択肢を重視していました。

考えました。結果、「障害者」であるということには今のボクには全く気にならないしそこに差別観を持っていないこと、職場で不利になるのは「障害者」かどうかであるよりも勤務時間を免除のない状態に戻すことや仕事量を他の人に近づけることだということから、受けられる権利は受けて楽に過ごそうと思うことにしました。福祉はボクよりもっと症状の重い方に充実させてあげて欲しいとはまだ思いますが、あちこち動いている現在、やっぱり、乗車券があるのは便利だし、映画館や美術館に割引があるのはたまらなく嬉しいです。金銭的にゆとりがあるわけではないので、ここは勧めてもらえる通りに障害者手帳の更新をすることにしました。まだ、保健所に行ったわけでないので、通るかどうかは確定的ではないですが、通院や服薬の条件を満たしている人で3級が更新できなかったことはあまり聞かないらしいので、ここは楽な方を選ぼうかな、という感じです。でも、この感じだと、あんまりうつ病が治ったと公言しすぎるのは良くないかも知れないですね。眠剤もネガティブスパイラルで眠れない昔とは違って、夜でも元気過ぎて寝られないものだし、カウンセリングももう必要ないとも思うけど、吐き出しに1週間おきに通っているだけなんで、本当は更新すべき状態ではないんですよね。ちょっと申し訳ない感じはありますけどね。今は罪悪感には繋がらないので。

この辺の感じ、ブログに残しておきたかったです。

明日も、こんな感じで、風邪の完治を目指します。

« お誕生日祝いのチェリータルト♪ | トップページ | PLA名古屋サロンのディスカバリーに参加 »

健康」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
手帳を持つことで不利益がないのなら持っていても良いのではないでしょうか。
わたしは持っていませんが、今から思えば取っておいても良かったなと思います。
調子が良くなっていることに罪悪感を感じる必要はないですよ。
わたしは豆腐さんの調子が良くなってうれしいと思います。
このままの調子を維持していければよいですね。

penうみみんさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

ボクがよくなっていく過程で、何人かの病気仲間の友だちが去って行きました。
仲間意識がなくなるのかな、卒業していくような感じも覚えました。
まだここにいてくれるうみみんさんのことを嬉しく思っています。
躁転を心配してくれてたうみみんさんのこと忘れてませんよ。
まだまだいっしょに頑張りましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/38406577

この記事へのトラックバック一覧です: 障害者手帳の更新:

« お誕生日祝いのチェリータルト♪ | トップページ | PLA名古屋サロンのディスカバリーに参加 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31