フォト
無料ブログはココログ

« 名古屋のお雑煮 | トップページ | 御用始め »

2011年1月 3日 (月)

駅伝

どうやら、ホントに風邪のようです(汗)。なるべく自然治癒力で治したいところですが、明日から仕事なんで風邪薬なんぞ飲んだりしました。夕方から少し、元気になったんで、明日のお弁当を作ったりしました。この後はまた横になって、明日に備えて早く寝ようと思っています。

毎年年始の3日間は普通に起きて駅伝を見るのがボクには恒例です。1日は実業団ニューイヤー駅伝、2日3日は箱根駅伝です。今年もすごかったですね。特に箱根。早稲田、すごいです。転んでも優勝、しかも東洋と早稲田ともに大会新記録です。かつて、マラソンをやっていたころを思い出します。つらさもある程度わかるし、日々の努力が必要なことも知っています。あたりまえですが。

去年、少し書きましたが、最近のボクは勝負事が嫌いで、白黒はっきりつけ過ぎなくてもいいような気がしています。賞讃されるのは勝者だけ。でも、すべての敗者にもかけがえのない努力があるし、結果ですべてが台無しになるような気がして辛くなります。今日もたった3秒差で1校だけシード落ちした城西大学は、特に最後のランナーは、見ていられませんでした。ゴール後の倒れ込んだ姿...

本番までにした途轍もない努力は必ずその人の力になると思います。でも、結果を残すとそれが自信や確信になります。評価すべきは努力の方だと思いますが、実際に評価されるのは結果の方ですよね。ボクの行動はそれに比較できるような代物ではありませんが、出来上がった料理や曲って言うのは結果の方だし、「おいしかった」「いい曲だった」は自信に繋がっていきます。自分の頑張ってきたことは力になりますが、確信は希薄なんですよね。出来れば、あと数年、倒れ込んでゴールして悔し涙する経験を重ねてもいいですが、いつか両手を挙げてガッツポーズしながらゴールするような日が来るといいなと思います。

そんなことはさておいて、まず、明日仕事に出かけられるように、風邪を治さないとね。

« 名古屋のお雑煮 | トップページ | 御用始め »

娯楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/38322537

この記事へのトラックバック一覧です: 駅伝:

« 名古屋のお雑煮 | トップページ | 御用始め »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31