フォト
無料ブログはココログ

« 不安が少し | トップページ | お見舞い申し上げます »

2011年3月10日 (木)

DVD『インビクタス/負けざる者たち』鑑賞

爆発した~いっ!

しませんけどね(笑)。さすがに優等生するのも疲れが出てきましたね。あと、早くて1週間でこの状況から抜けられるので、多分上手に処理していくのでしょう、ボクは。

あ~、やんちゃしたいなぁ。おイタしたい。とりあえず、明日頑張れば土日。また予定入れていないので、きっと心と体に上手に折り合いをつけながら、居酒屋でも数時間行ってうまくこなしますねぇ。たまには爆発っていうのも、4月になっていろいろ決まってからにします。

さあ、今日はいらんことを書きそうな雰囲気なので映画の感想でも書きますか。

やっと最近見た『インビクタス/負けざる者たち』です。古いけど。

Invictus_400

舞台は1994年の南アフリカ共和国。ネルソン・マンデラは反体制活動家として27年ものあいだ投獄されていたが、この国の初の黒人大統領となった。それまで政府の主要ポストを占めていた白人官僚たちに、マンデラは初登庁の日に職員たちを集めて「辞めるのは自由だが、新しい南アフリカを作るために協力してほしい。あなたたちの協力が必要だ」と呼びかけた。一方、南アフリカ代表のラグビーチーム「スプリングボクス」は当時低迷期にあり、黒人選手もわずか1人しかいなかったため、ラグビーはアパルトヘイトの象徴として黒人の国民のあいだでは非常に不人気なスポーツだった。マンデラはこのチームが南アフリカの白人と黒人の和解と団結の象徴になると考え、チーム名とユニフォームの存続を求め周囲を説得、一方でチームの主将スランソワ・ピナールを茶会に招いて言葉を交わし、励ました。スプリングボクスのメンバーたちはマンデラの意向で、貧困地区の黒人の子どもたちにラグビーの指導に赴かされた。当初それを不満に感じていたメンバーも、国民のあいだでチームの人気は少しずつ高まることで、自分たちの存在が国内のみならず世界的に注目されていることを知るに至った。スプリングボクスは自国開催の1995年ラグビーワールドカップで快進撃を見せ、ついに決勝進出を果たした。全南アフリカ国民が見守るなか、強豪ニュージーランド代表オールブラックスとの決勝戦が始まった。

ジョン・カーリンの原作を基にアンソニー・ペッカムが脚本を書き、クリント・イーストウッドが監督したドラマ。南アフリカ共和国大統領ネルソン・マンデラと同国ラグビー代表チームのキャプテンとの人種を超えた友情を描く。

「アパルトヘイト」という単語が何度も飛び交う、黒人人種差別を描きながら、スポーツ映画としての醍醐味も見事に取り入れた映画でした。クリント・イーストウッドっぽくない、王道な感動映画の雰囲気があって、微細な気持ちの機微の表現というよりは、人種差別とそれを「赦し」という言葉で包み込んでしまう南アフリカ黒人初の大統領の熱く優しい人間像をフューチャーしながら、ラグビーを通してスポーツ映画独特の感動もさせてくれるような、普通に感動できる映画でした。先日紹介した『しあわせの隠れ場所』もアメフトが題材になっていたけれど、どうも勝ち負けの世界が苦手で、勝ち負けでなく誰でも仲良くお互いを尊重しながら生きていきましょうよ、ってスタンスなんで、どうも勝ち得た勲章を素直に喜べない感じはあります。でも、この映画は人種差別を「赦し」という包容力で包み込んでしまう大統領の人間性が素晴らしい。ボクはあらゆる差別に、今、敏感になっているので、この映画は実にタイムリーでした。難しい映画ではないし、悲惨なシーンはあまりないので、みなさん是非見てください。でも、この映画がキネマ旬報で昨年の2位の外国映画に選ばれたのは意外でした。

↓トレイラーです。

http://www.youtube.com/watch?v=lZ1pPjZpPdw&tracker=False

◎作品データ◎

『インビクタス/負けざる者たち』

原題:Invictus

2009年アメリカ映画/上映時間:2時間12分

監督:クリント・イーストウッド

出演:モーガン・フリーマン, マット・デイモン, トニー・キゴロギ, パトリック・モフォケン, マット・スターン

« 不安が少し | トップページ | お見舞い申し上げます »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/39181798

この記事へのトラックバック一覧です: DVD『インビクタス/負けざる者たち』鑑賞:

« 不安が少し | トップページ | お見舞い申し上げます »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31