フォト
無料ブログはココログ

« 毎週土曜日の通院 | トップページ | すばらしいカウンセリング♪ »

2011年4月13日 (水)

「未来は、えらべる!」読破

最近、仕事に介護に、時間を割かれ続けていて、少しわくわくすることに停滞気味です。今日も結構へとへとになりそうなくらい働いちゃいました。「働けど、働けど、暮らし楽にならず・・・」(笑)。ま、いっか(爆)。

そんなわけで、今日もあんまりパワフルではないですが、そろそろまたわくわくすることを考え始めた方が元気になるかな、とか思って、まだブログの溜まっているネタのうちから、ドーフくんの動画を YouTube で聴きながら物色していました。

そうそう、大事なネタをまだ書いていませんでした。去年暮れから読みまくっていたほんの数々の中から1冊を紹介します。随分前に読み終わっているんだけど、「未来は、えらべる!」です。

The_future_is_in_our_hands_400

ベストセラー作家の本田健さんが、2009年12月、ロサンゼルスでバシャール(チャネル:ダリル・アンカ)と、ワクワクを軸にした生き方と、私たちの未来について訊いた内容です。その全編で、「未来は、えらべる」をキーワードにさまざまな興味深いテーマが詳細に語られています。

コンテンツとして【「大好きなこと」が、人生を劇的に変える】【運命は決まっているのか?】【ソウル・メイトを引き寄せる簡単な方法】【2012年、いったい何が起こるのか?】【パラレル・ワールドの仕組み】【豊かさとお金の関係は、こうだ】【お金の未来、資本主義の新しい形】などがあって、各章に本田健の独自コラムを収録しています。バシャール・シリーズのなかでも、分かりやすく、かつ深い対話が楽しめます。

と、この辺は本の紹介としてどこでも書かれていることです。この本は、ボクのしてもらっているコーチングのコーチのひとり、まんちゃんから紹介いただいた本です。

ボクの中では、鬱を克服するにあたって、ふたつの大きな考え方に影響を受けました。ひとつはNLP、もうひとつはSOURCEです。SOURCEについては、前にブログで少し触れました。NLPについては、またいずれ触れますが、ボクの中では、勝手に、SOURCEは「アクセル」、NLPは「ブレーキ」という位置づけをしています。この「アクセル」と「ブレーキ」は、どちらかが悪いとかいいとかというイメージではありません。どちらもボクにとっては大事な捉え方になっています。このどちらに偏っても、ボクはうまく考えが行きつきません。バランスが大事になっています。このイメージがあっているのかどうかはまったくわかりません。どちらも深く学んだわけではないし、齧った程度です。ただイメージとして、SOURCEはボクのやる気をどんどん引き出すもので、NLPはボクの行きすぎる行動や言動を楽な方向へいざなってくれるものになっています。そんなSOURCEの方のさらに最たる考え方が、このバシャールのお話しのように感じているわけなんですよね。時としてSOURCEのようなわくわく感は、無茶な行動をボクにさせるし、現実から離れていくように感じることがあります。バシャールの言っていることは、時々、あまりにも非現実的で、日常を超越しているように感じます。だけど、ボクが夢を持ち、それを実現させていく中で、モチベーションげてくれる宝石箱のような言葉が、この本にはたくさん出てきます。元気をなくしているときは、この本を時々読み返すと、とても元気になれるんですよね。

これ、時期を間違えて読んでしまうと、単なる絵空事になってしまうように思えます。まんちゃんは、ボクのいちばん適した時期に読むことを勧めてくれたように思います。ということで、今日はまんちゃんへの感謝も込めてこの本を取り上げました。よかったら、時期を見計らってみんなも読んでみてください。読む時期を間違えない人にはお薦めです。

◎作品データ◎

「未来は、えらべる!」

著者:本田健/ダリル・アンカ共著

2010年3月初版/株式会社ヴォイス発行

さ、また明日は一生懸命仕事しよう。あさっては、復職後、初の窓口とTV電話の当番です。無事、こなすことができるよう、できたらみんなも祈っていてね。

« 毎週土曜日の通院 | トップページ | すばらしいカウンセリング♪ »

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/39601908

この記事へのトラックバック一覧です: 「未来は、えらべる!」読破:

« 毎週土曜日の通院 | トップページ | すばらしいカウンセリング♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31