フォト
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

スウィーツ夢cafe♪のご報告

昨日は、ついにやりきった感じのある「スウィーツ 夢cafe♪ ~ Torff Version ~」でした。土曜日に買い出しと仕込みをして、おとといと昨日で作れる限りスウィーツを作りまくりました。

“夢cafe♪”は、「夢を思い描き、夢を語り、夢を応援しあう・・・」そんな、“わくわくライフ・コミュニティ”です。コーチングスクエアで、ナルちゃん・まんちゃん・でぃさん主催で毎月最終月曜日に開催されています。先月から、参加者のメンバーが司会進行役を務めることになって、先月のでぃさんからのバトンを受けて、今回ボクが進行役を務めることになりました。

「皆さんの、夢へ向けての思いを、やさしいスウィーツをほおばりながら、語り合いましょう。今回はできるだけたくさんのスウィーツを作っていきます。ゆっきーさんとのコラボスウィーツも楽しみにしていてください。いつもの夢のシェアをしながら、穏やかな甘い時間を過ごしましょう。BGMはボクのオリジナルをオルゴールヴァージョンにアレンジし直した曲で雰囲気をさらにやわらかいものにしようと思っています。みなさんの参加をお待ちしています。」

そんな企画で始まりました。BGMは結局2作品しか出来上がりませんでしたが、それをエンドレスで流し続けました。みんなの語る夢を邪魔することなく、やさしい雰囲気を出せたと思います。満席のご参加をいただき、恐縮です。

何といっても、今回はスウィーツがメインだったので、こんな風にケーキを並べてバイキング形式にしてみました。

じゃじゃ~ん!

400

まんちゃんに「プチヒルトンになるかも」という発言に少し触発された感じです。

細かいお菓子の紹介の前に、他の方の差し入れからご紹介します。まずは夢cafe♪の看板商品ゆっきーさんのパンです。チョコとチーズです。相変わらずの完成度です。今回ゆっきーさんとのコラボができてサイコーに幸せでした。

1_400

初参加のすみれさんがデパ地下で買ったお菓子を差し入れてくださいました。お菓子の名前忘れてしまった(汗)、ごめんなさい。話しているとぱくぱく口に運んでしまう美味しいお菓子でした。

400_2

では、ひとつずつ、ボクの作ったお菓子のご紹介です。

400_5 

夢cafe♪定番のゆっきーさんのパンとのコラボレーションをしたくて、角食パンをお願いしました。今回はチェリーのショートケーキにしてみました。ゆっきーさんのパンはスポンジ代わりに、さくらんぼのフルーツソースをはさみ、ココナッツロングでコート、アメリカンダークチェリーをトッピングしました。

400_7

まんちゃん絶賛のガトーショコラです。しっとりとした濃厚でビターな大人のスウィーツです。

400_11

チーズケーキ定番のレアチーズです。甘さ控えめのほろ酸っぱいチーズケーキです。

400_10

ティラミスは抹茶風味で作ってみました。マスカルポーネチーズの濃厚さと抹茶のほろ苦さがよく合います。プリンは今回、マンゴープリンにしてみました。穏やかなやさしい味になるように意識しました。

一応、全部自信作です。チーズケーキとガトーショコラが人気ありました。みんな食べてくれてありがとうね。

2_400

飲み物はオーガニック穀物飲料の「チコリコーヒー」と、ハーブティブレンド「カモマイルナイト」「アフタヌーンローズ」を用意しました。カリス成城で購入しました。体にやさしい飲み物です。

400_12

こんな感じでメニューをチラシにしてみました。

途中、思いもよらないハプニングというかサプライズというか、びっくりするようか、参加者の方が2名いらっしゃって、さほど緊張していなかったのにテンションあがりまくってしまいました。でも、きっちり時間通りに進行出来て、大成功でした。ボクの夢、「マイノリティのパイオニアになる」「Barを出店する」への大きな自信につながる第1歩になりました。

400_14

参加してくれたみんな、応援してくれたみんな、それからスタッフのみんな、本当にありがとうございました。大感謝です。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2011年5月29日 (日)

お菓子作り三昧

いよいよ明日に迫った「スウィーツ夢cafe♪ ~ Torff Version ~」を明日に控えて、今日は1日お菓子作りにいそしみました。順調に行っていると思います。明日は無事たくさんのお菓子を持って行けそうです。画像は開催後に掲載しますね。

今日は相方が一緒だったので、お菓子作りの傍ら、3食料理も頑張りました。朝はフレンチトースト・ヨーグルト・バナナ・コーヒー、昼はサルサソースのパスタ、夕食は・・・

20110529_400

洋食にしました。相方がグラタンが食べたいと言ったので、えびマカロニグラタンとオニオングラタンスープとポテトサラダとガーリックトーストです。オニオングラタンスープ、玉ねぎを1時間弱炒めるの、結構頑張りました。

今日はお菓子作りもこの辺にして、明日、さらに1品作り、全部仕上げをして参加したいと思います。

では、体力温存で、風呂入って寝ます。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2011年5月28日 (土)

サーファーのように

昨日、1週間の仕事を終えて帰ってきて、何もせず、バタンと横になって眠剤も飲まず10時過ぎに眠ってしまいました。気を張ってたんだね。

今朝は普通に起きて、メンタルクリニックへ行き、その後、あさっての夢cafe♪用の食材の買い出しと、コラボする予定のゆっきーさんの角食パンを取りに出かけました。月曜は仕事休んでお菓子作りです。

今日は相方が来たので久しぶりに夕食をまともに作りましたよ。リクエストがあったのでチーズとんかつを作りました。

20110528_400

あとはオクラを入れたとろろご飯とあさりの味噌汁、おひたし、ポテトサラダです。チーズとんかつはオリーブオイルをけてオーブンで焼くという、揚げないヘルシーなとんかつです。やっぱ、手作りのお食事がいいですね。

最近、仕事やプライベートがうまく行き過ぎで、そのうち、おごりとかが出て来て失敗するんじゃないかという怖れが出て来ています。なので、丁寧に日常を生きて行こうと気をつけています。鬱に入る前の傲慢な自分が顔を出しているように感じてしまって。その辺を今日のカウンセリングで心理士に話してきました。心理士は「自分の状態がよくわかっていて、ちゃんとバランスを取っているので不安はない」と言ってくれました。「まるで、来る波を大きさに因って上手にバランスをとって乗っているサーファーのようだ」と表現してくれました。なるほど、このままの意識でいれば、ちゃんと波乗り出来ているんだな、と思えました。

そんなわけで明日あさってはお菓子作りにいそしみ、夢cafe♪が終わったら、少しゆっくりしようかな、なんて考えています。

今日は、居酒屋、お休みです。寝ます。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2011年5月26日 (木)

わくわくの6月

う~ん、本当に時間がないなぁ。仕事漬けでなかなかやりたいだけわくわくを楽しめない状態にいます。それでも、充実過ぎる日々を送っているんですが、どっかで休まないと体壊れそうで怖い。

毎月、冷蔵庫に書き込めるカレンダーを作って貼って、母の通院予定を黒字で、自分の通院や仕事の当番や勉強会や講座やカフェコミュニティのスケジュールを赤字で書いているんですが、今日6月の予定を書き込んでいたら、カレンダー中がまっ赤っかになってしまいました。昨日まんちゃんのセッションを受けたこともあり、6月末にボーナスが出たらその日からコーチングスクエアの授業をまた1クール受講しようかと思っているので、やる気のベクトルが垂直に近いくらいに上向いていて、大丈夫かなって思っています。

実はチャリティのあと、調理師免許についても真剣に取得しようと考えていて、実地経験がどのように影響してくるかわからないけど、調理師学校に通うのはちょっと時間的にも体力的にも金銭的にも難しいかな、って思いが強いです。そこで、ユーキャンの通信講座なら1日1時間くらいの勉強で受講でき、数か月で4万円ちょっとで終わるので、資料請求だけでもしてみようかと思っているところです。今の仕事のまま、働きながら勉強できたらなぁ、と思ってます。とはいえ、6月のカレンダーを見たら、これは、次のコーチングスクエアの1クール8週が終わってからにしようかな、なんて考えたりしています。

時間がホント足りないです。体も大切にしたいしね。

まあ、とりあえず、明日1日行くとお休みです。夢cafe♪の準備でまた慌ただしくなるけど、明日をこなして、仕事からお菓子作りに気持ちを切り替えてモチベーション上げたいと思っています。いや、上げなくて充分かな。

20110526_400

今日、仕事帰り、病院へ行って内臓の薬をもらいに行って、8時ころ帰ってきてから、作った今日のお弁当です。また、11時過ぎちゃったから、早くアップして、運動してお風呂入って寝なきゃ。

ではでは。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2011年5月25日 (水)

まんちゃんのコーチング♪

先週末からの夜遊びすぎ夜更かしすぎから、連日の仕事の集中力で、今週はさすがにへこたれて来ていました。

そんな中、今日はまんちゃんのコーチングを受けてきました。この充実感の中で、なぜいつまでも自信がつかないのか、不安がつきまとうのかを、集中的に見つめてもらいました。どういう風にまんちゃんがアプローチしてきたかは秘密ですが、2時間のセッションで、ボクは疲労感からみるみる元気に復活していきました。まあ、要は、自信を持てばいいってことなんだけど、そこには簡単に行きつけない理由があって、自分のあまり見ていない内面に上手に気持ち良く気づかせてもらいました。事情があって、その気づきは触れられないんですが(笑)。ボクの隠している本性が露呈してしまうので(爆)。それが簡単に暴露できるまで楽しみにしていてください(汗)。

まんちゃんのコーチング能力にはほんと感動します。でもでも、そんなまんちゃんにも、ボクへのコーチングでわくわくしてもらったみたいで、クライアント冥利に尽きるという感じです。まんちゃんに、してやったりです。がはは。

ちょっと今夜、イッちゃってます。気分いいです。でも、内面のパワーのまま突っ走ると体が壊れそうなので、今日はこのあと軽く運動して風呂入って寝ます。そうそう、腕立て・腹筋続いてますよ。4種類30回ずつ。

まんちゃんに感謝ということで、今日はまんちゃんのホームページ「コーチングカフェ マナティ」とブログ「偏愛心理学 いつもこころに森と太陽を」のURLを紹介しておきます。

http://cafe-manatee.com/

http://plaza.rakuten.co.jp/manpukumanchan

では、おやすみなさい。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年5月24日 (火)

近づいてきたスウィーツ夢cafe♪

今日も働きましたぁ。こういう感じがしばらく続くんだろうなぁ。そんなことを思いつつ、かなり日常がこなせているのでそれなりに満足しています。昨日はちゃんと洗濯や炊事やお弁当も出来て、軽く腕立て腹筋とかしてお風呂も入って、寝るのは1時くらいになっちゃうけど、そんなに疲れきることもなく、充実した感じが残ります。正直、自信を持ってしまうことに少し怖れがあります。「まあ、いいんだろうなぁ、これで」というような納得のさせ方で過ごしている感じです。

そんなわけで、今日のお弁当です。

20110524_400

少ない時間の中では上出来じゃないかと自分じゃ思っています。肉も魚もお野菜も、カロリー的にも栄養的にも自分では満足です。あとは、この後、軽く運動してお風呂入って寝ます。

さて、来週月曜日は、ボクが進行を務める夢cafe♪「スウィーツ夢cafe♪~Torff Version~」が開催されます。まだ残席が2席あるようなので、良かったら初めての方も参加してくださいね。

進行状況としては、オルゴールヴァージョンのオリジナルが3曲目の途中で止まっていて、最悪2曲のリフレインになってしまう感じ。土曜日からお菓子作りに入り、月曜は休みを取って準備をします。暑くなってきたので、衛生面に最大の配慮をしていて、早くから準備するのは焼き菓子になりそうです。何を作るかを充分吟味している感じで、メニューとしては作りたいものをピックアップして、今週中に材料を揃えておく感じです。それとそれに合う飲み物を考え中です。大体のイメージが出来上がっています。あと、進行のタイムスケジュールを分単位で組んでおかないといけないかな。

今のボクで最大限にアピールしながら、でも、できれば、印象やイメージだけで、なるべくいつもどおりの夢が語れる空間にはしたいので、それを損なわない程度のアピールにしたいなと。ってか、甘いお菓子と(甘さ控えめだけど)、やさしいBGMで、よりいろんなイメージが引き出せたり、素敵なシェアを思いつけるような環境を作りたいな、と感じています。

もしかしたら、当日開催までのご案内は、これが最後になるかもしれないので、よろしくお願いしますね。

日時:5月30日(月)18:30~
場所:コーチングスクエア
↓お申し込みが、コチラからできます。
http://kokucheese.com/event/index/4367/

ベストな体調で週末に臨みたいです。みなさん、よろしくです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年5月23日 (月)

6月のスケジュール

3日もブログ休んでしまいましたねぇ~(汗)。体調崩していたわけではありません。3日とも飲んだくれておりました。金曜日はかなり曝け出している数少ない仲のいい同僚と、土曜日は行きつけの居酒屋でコーチング仲間の親友と、そして、日曜は居酒屋のマスターたちとプライベートで。金曜は6時から10時半まで、土曜は6時から12時半まで、日曜は6時から11時半まで。どんだけ~って感じです。よく喋ったなぁ、と思います。とはいえ、べらぼうに飲んだわけではなく、今日も快調に目覚め、出勤しました。

そうそう、久しぶりにお弁当らしいお弁当を作ったんで、画像載せましょうかね。

20110523_400

今の仕事量だと、たまにこのくらいやるのが精一杯かなと思います。

来月6月から、区役所窓口派遣が始まります。いきなりと、1日3日8日13日16日21日27日30日と派遣されることになりました。その他に今いる職場での窓口当番やTV電話当番、昼休み当番もあって、内部仕事の量は変わらないので、どうなってしまうんでしょう、と思っています。もう、暇になると思って、休みの予定入れ過ぎちゃいました。何とか、またやり過ごしてみます。

そんなわけで、ちっとも仕事が減りそうにないんで、週始まりの平日の今日は早めに寝ることにします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2011年5月19日 (木)

ひつまぶし

画像がなくて申し訳ないですが、今日は仕事帰りに、相方とひつまぶしを食べてきました。毎月、給料日は外食しようという、自分へのご褒美と、相方への感謝を含めての想いです。

ただ帰ってきただけでこの時間なので、今日は簡単なブログアップで、すぐ寝ますね。

明日あさっては続けて仲良くしてもらっている人とサシで飲むので、ひょっとすると、次のブログ更新は2日後になるかもしれません。

そういえば、昨日、早く寝るとブログに書きながら、書き終わってもテンション高くって、腕立てと腹筋をしました。一時期はマッチョだったんで、日常的な筋トレでしたが、鬱に入って以来、もう6年近くは筋トレしてませんでした。昔は100cm近くあった胸囲も今はたるたるで、一体何回の腕立てや腹筋ができるのか、まあ、辛かったらすぐやめようとやってみたんですが、ちゃんと腕立ても腹筋も続けて30回できたので、「やれるじゃん」と思ってびっくりしました。調子に乗って、後背筋をつける裏腕立てと、足を上げる腹筋も30回やっちゃって、今日の筋肉痛が不安でした。今日に筋肉痛は出なかったんですが、もしかしたら、明日出るのかも知れません(笑)。

思いついたら、いい発散になるので、また時々始めてみようかな、と思いました。

仕事、めっちゃ忙しいですが、明日がんばれば、土日、ゆっくりしようと思います。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2011年5月18日 (水)

ブログランキング

今日は、当番だったので、また途轍もなく頑張って働いてしまいました。今日の残業の予定はなくなり、明日どうやら残業になりそう。予定は今日だったので、明日はやらないかもしれないけど、仕事の残り具合を見て、柔軟に対応することになりそうです。なので、明日の夕飯の外食はアフター5.5か残業後かどうなるかわからないけど、一応頑張ったご褒美で何か美味しいものを食べに行くことにしました。

で、残業の無くなったはずの今日でしたが、窓口当番のせいでなかなか捗らなかった自分の仕事を少しだけ残ってやってきました。その後、ずっと行けなかったヘアカットに行き、食糧の買い物にも行き、帰ってから洗濯や炊事をしたら、結局同じような時間になってしまいました。

でもメリハリがあるので、結構充実感あって、案外疲れ切ってはいないです。なんだか、最近のボクについて、誰も何も心配しなくなって来ていて、嬉しいことなんだけど、頑張ってコントロールしている感じはあるんですよね。でも、それが出来ているからゆとりを持ってやれているように映るらしいです。いいことなんでしょうね。うまくブレーキをなんとかかけられているのかもしれません。

ところで、ブログをこちらに移してから、ブログランキングに登録してあったんだけど、パスワード制にしていたせいもあって、あまり気にしていませんでした。それが、ブログに最近さっぱりコメントがつかなくなり、アクセス数だけが、みんなが見てくれている張り合いになっていました。確かにボクのブログはコメントが付けにくいらしいし、コメントがつかないとさびしいとは思ってないのですが、アクセス数も減って来ると、ただの自分の気持ちの整理だけの日記になってしまいます。それが、ものすごい勢いで今アクセス数が増えているので、「ああ、みんな読んでくれているんだな」という想いになっています。なんとなく見ている人が多いと、書く内容や表現が変わって来るように思います。もしよかったら、読み終わったついでに記事の下のバナーをクリックしてくださいな。ブログランキングの順位が上がって、アクセス数気にしていないと言いながら、それなりにモチベーションが上がりますんで。今、このブログは少ない時でも50くらい、多い時は100以上のアクセスがあります。料理ブログや音楽ブログも更新したときは100以上になったりします。ちょっとびっくり、ちょっとわくわくします。ただの気持ちの整理だけじゃない役割りが出来ているみたいです。最終的に人の役に立てるブログが書けるようになったら嬉しいですね。

さ、明日もまだ忙しい。早く寝よっと。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2011年5月17日 (火)

半袖にしよう

今週は残業週間です。昨日今日と残業しましたが、予測ほどではなく、明日はしなくていいかもしれません。次の山は来月かな。

明日、給料が出るので、給料日くらい外食してもいいかな、っていうのが最近のボクのご褒美。夕食はあさって相方と行く予定で、金曜は仲のいい同僚と、土曜日は仲のいいコーチング仲間と飲む予定です。なので、充分ご褒美を自分に与えるわけですが、昨日今日の日常をちょっとさぼらせてもらいたくて、お弁当をお休みすることにしてしまいました。なので、今日はそんなにせかせかしていません。まぁ、いいですよね。

このごろ、昼間暑くて汗をかいて仕事しています。ボクのフロアーは直接は市民の方が入れないようになっているので、窓口当番のとき以外は、多少カジュアルでもいいことになっています。恰好がくだけることというよりは、ボクは正直半袖で仕事がしたいところです。でも、通勤途中になかなか半袖の方を見かけないので、いやいや長袖を着、袖をまくって仕事していました。でも、どうやら学生たちはもう夏服でもいいらしいということを聞いたので、明日から半袖で行こうと思っています。クールビズも前倒しとか言ってますもんね。

明日は午前窓口、午後はTV電話の当番です。今日はせっかく炊事洗濯をサボったんで、早く寝て、明日の当番に備えようかな、と思っています。

う~ん、少し、趣味に没頭したい。あと少しの辛抱です。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2011年5月16日 (月)

いつまで続く繁忙期

普通に2時間残業して、まっすぐ帰ってきて簡単なお弁当作って、風呂沸かしてこの時間って、どうよ? 普通なのかな。まぁ、いいや。でも、やってもやっても仕事が減らん。

今日は、6月からの担当替えについてのリーダー会議があったんだけど、メンバーを見て、どうやら、来年以降、ボクにリーダーが回ってきそうな塩梅。信じられん。う~ん、いつ辞めるかわからないことを匂わせておいた方がいいのだろうか。というか、何を見込まれているのだろう。わけわからん。

今週が済むと、納税通知書発布の準備は一段落。何度、あと少しで一段落、と呟いたっけ。しかも、来月から区役所窓口の派遣始まるし。いつになったら本当に繁忙期が終わるんだろう。終わるつもりで、たくさん予定入れているんだけどなぁ。

あ、あと6月22日で、リハビリ出勤始めてから1年になります。正式復職から1年というのは8月23日になるけれど、今日少し当時のブログを読んでみて、変化にびっくりしています。すこし、落ち着いてみましょうかね、なんて思いました。

そんなわけで、明日も残業。今週は、こんなブログが続くのかと思います。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2011年5月15日 (日)

橋を架ける会

ゆうべ、すっかり居酒屋でリラックスし、今日はゆっくり朝寝坊して、午後からは「橋を架ける会」に参加してきました。

「橋を架ける会」は、かつては「夢を語る会」だったのですが、同名の会が名古屋に存在することと、夢について大体全員が先が見えて来たのもあって、夢を実現させるための「橋を架ける会」に名前が変わったんです。実は正直年齢差を感じていました。あまりにみんな若いので。それが最近急に気にならなくなって、違和感なく参加できるようになっていました。前も楽しかったんだけど、なんだか温度差を感じていました。今日も、楽しく参加しました。なんとなくようやく、橋会のレギュラーメンバーになってきた感じです。

ただ、今日は、いい人過ぎて悪い人になりきれない自分を再発見。まあ、悪いことではないんだけど、ボクはつくづく「いい人」なんだなぁ、と感じました。再認識してしまったので、ここは「タダのいい人」にならないように成長していきたいなと、感じました。

橋会のメンバーでもあるモリちゃん会長の「ごくいち!」で、20分の講師を務めることになりました。7月に開催されます。この怪しい講座については、またいろいろ決まってくれば、ここでも案内させてもらいたいと思います。今は夢cafe♪に突進中だけど、その後のわくわくする目標ができた感じです。7月以降は、カリキュラムを確認したうえでコーチングスクールの授業に2クール目参加しようと思っています。

いろいろわくわくが続きます。体に負担がかからないように、気をつけて楽しみたいと思います。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2011年5月14日 (土)

サイクリング~♪

今週の仕事の疲れは相当だったようで。ゆうべ、帰ってから1時間ほど爆睡したけど、そのあと、結構すっきりしちゃって、ブログも書けて、案外大丈夫じゃん、と思っちゃったんだよな。そしたら、今朝全然起きれなかったっす。ゆっくり寝られるのに6時に起きてしまい、そのあと寝なおしても夢ばっかり見てしまって、しかも1時間おきに起きてしまい、全然だめでしたね。メンタルクリニックに行く日だったので、何とか10時には起き、朝食を。

でも、起きてみたら案外別に元気じゃん、そのうえ、いかにも外が気持ちよさそうだったので、気分のまま、バスをやめてメンタルクリニックまで自転車で行きたくなって、サイクリングしてしまいました。片道8kmくらいなのかな、もっと少ないのかな、30分くらいゆっくりちゃりちゃり漕いでみました。昔は通勤にも使っていた自転車、東尋坊まで自転車旅行もしたこのアイテムはボクにとって結構重要な愛車で、久しぶりにいい風を浴びながら自転車をこぐ爽快感を味わいました。

帰ってきてからまた2~3時間お昼寝してしまいましたが、ちょっと疲れているけどすがすがしいです。

こんな生活でいいのかな? 無茶しているのかどうかよくわからない。今日のカウンセリングでは、すごくうまくコントロールしていると言われたので、まあ、よしとしようと思っていますが。どうなんだろ。

今日はお菓子作る気力とかあんまりなかったので、お菓子なしで居酒屋に行ってきます。1週間頑張った自分へ、ご褒美、ご褒美。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2011年5月13日 (金)

ローテーション入り

今週は、かなり頑張ったみたいです。帰ってきてからホッとしたらしく、少し倒れ込むように寝てしまいました。金曜日はいつも激しく安心します。ホッとします。

今日、来月からどんな体制に加わっていくかが決まり、ほぼ一般の一人前の職員のような勤務体制に加われることになりました。6月は納税通知書の一斉の発送もあり、これまでの繁忙期の締めくくりとも言うべき最後の山があります。通知書発布後の問い合わせや課税説明の対応がいちばん半端ない時期になります。これまでは、課税のための繁忙期。区役所窓口に申告用の窓口を設け、ボクらの派遣が始まります。約ひと月、だれかれかの派遣が始まるんですね。ボクの係は2区役所・2支所を担当していて、20人くらいの職員が各区役所に2人ずつ、支所に1人ずつ、今ボクのいる職場にも、貼りつけの職員が必要になります。その当番のローテーションに加わることになりました。ほぼ、復職直後の職員としての配慮はなくなります。多分、毎週1回の派遣、1回の窓口・テレビ電話の当番、1回の昼休み当番があるような感じになります。

配慮がなくなることに対する不安は今はないです。むしろ、それを人並み以上に頑張ってしまいそうな自分のオーバーワークの方が心配です。実際、今、同僚のボクに対する不安はほとんどないようで、とても嬉しいことです。いちばんはやり過ぎないようにコントロールすることです。

去年の今頃はまだ復職をもくろんでいる時期、むしろ臥せっていたことの方がまだ多かったように思います。何回もの復職をしてはまた鬱に戻り休職へ、ということを4~5年繰り返していました。今はまた休職に戻っていくかも、という不安はまったくないです。去年までは不安なまま復職と休職を繰り返し、自信は取り戻せていませんでした。

ここまで、一般の職員と同じように働き、配慮もされず、それが苦痛でもないのは、信じられないことです。今日の、来月からの当番のローテーション入りを上司から聞き、全く不安は出てこず、「やった!」と思えました。6月をもしも難なくこなせれば、ホンモノですよね。

去年の復職に向けてのリハビリ出勤を始めたのが去年の6月、前向きさの方が強かったのでへこたれはしませんでしたが、まだ何にも役に立てませんでした。そして、長期休職の状態からは異例の2か月での復職、そして、いくつかの壁を何とか乗り切り、正規の時間まで職免時間なく働けるようになったのが今年1月、残業まで出来るような管理区分になったのが先月、今の自信はどこからやってきたのかわからないくらいです。

今日、帰ってきてから、そのままの勢いで、洗濯や炊事などの家事をして、PCを開くだけ開いて、ホッとし過ぎて力が抜け、ふと横になってみたら、いつの間にか眠っていました。毎週末、頑張った自分にご褒美で居酒屋行ったり、毎日寝る前に頑張った自分を褒めたり、そんなことをしながら今まできたけれど、「まだまだだよなぁ」などとも思わなくなってきました。1時間くらいのうたたねをして、この1時間は疲れ切っての無理している自分なのか、多少やり過ぎた感じをちょっと休めるための1時間だったのか、今、感覚を味わっています。「無理してない?」といろんな人たちからの心配の声が聞こえてきそうです。ただ、今は少し休んで、またすっきりした感じになっています。

好きじゃない仕事に、どんどん戻り、拍車がかかっていくことには違和感があります。でも、きっと、今の仕事に完全に戻ることができてから、ボクは自分に夢を現実にしていいよと、ゴーサインを出すのだと思います。復職後1年は絶対続けよう、と決めた復職でした。8月まで頑張ると、何か意識が変わっていくのかな、自分に許しが出るのかな。とりあえず、新しい高さのハードルは、軽々と飛び越えてみせようかな、なんて思っている、充実の週末です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

2011年5月12日 (木)

気仙沼支援のブログ

今日も、かなり頑張って職場で働いてしまいましたが、どうやら、来月から区役所や支所の税務窓口への派遣のローテーションに加わることになりそうなことがわかりました。ボクは名古屋市の北端に住んでいるんですが、この派遣は南の端の区役所と支所。名古屋を通勤で縦断しなければなりません。今でも早い時は6時前起き、7時には家を出ます。いったい何時に起きればいいんだろうって感じです。まあ、それでも、嬉しいことですね。普通のメンバーに加えてもらうということは。特にいっしょの仕事をやっている同僚は、当然ボクは大丈夫なんだと思っていたみたいで、もうそういう風に見られているわけですね。上司に医師や心理士とのやりとりや考え方の方向性は伝えてあるので、まったく考慮されていないわけではないですが、いい負荷のかかり方の進み具合だと感じています。とはいえ、少し疲れてきた気がするので、今日は早く寝ようかな、と思っています。

さて、3月21日のブログで、ぶっしーさんの震災支援活動をご紹介しました。ぶっしーさん自身がしているのは、気仙沼の支援をしている菅原千賀子さんの応援です。このたび、ぶっしーさんのmixiの日記を通して、菅原さんご本人と繋がることができました。まずは、菅原さんの活動ブログ「気仙沼支援のブログ」をご紹介しておきます。

http://ameblo.jp/chikaneekesennuma/

ボクが引用して転載してもいいんですが、歪曲して伝わるのが厭なので、直接飛んで見ていただきたと思います。半端ないです。支援にはたくさんの壁もあり、非難もあるようです。でも、それにめげていてはやる意味も資格もない、そんな風に思わせてくれたブログです。ボクがチャリティをさせてもらった時も、少しだけ壁がありました。でもへこたれることなくやれたのは、このブログのおかげです。ホントに見て欲しいです。

見てもらったうえで、義援金の運用についての記事が5月6日付けで書かれていたので、その記事に直接行けるURLも載せておきます。

http://ameblo.jp/chikaneekesennuma/entry-10883490988.html

支援に何かしらの想いがある方、実際に菅原さんの活動に義援金を募金された方、まだ何もされていない方、どんな方でもかまいませんので、よかったら意見を投稿してほしいと思います。ボクからもお願いします。

ボクはボクで、こういうことに対する想いがありますので、気持ちを文字にまとめられたら、コメントさせてもらおうと考えています。

ボクは、チャリティで支援を終わらせるつもりはありません。でも、大々的なイベントはしょっちゅうは出来ないので、やれることがあればやらせてもらいたいというスタンスです。今しているのは、発信だけです。こういう方たちと繋がって、想いや行動をみんなに伝えたり、ボクからも広がっていけたら、という想いのみです。微力ですが、東北の方が自力で復興出来るまで、続けていきたいと思っています。

菅原さん、ありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

2011年5月11日 (水)

アデル、カッコいい

昨日は、急遽残業することになり、そのあと新しいお友だちとスカイプでチャットとかしていたら、あっという間に寝なければいけない時間になってしまいました。

仕事について、最近、復職したてと気遣われることもなくなり、担当をいろいろ任されたりするようになってきて、張り切ってしまう感じがあります。ちょっと頑張り過ぎています。ペースダウンしたい感じですが、やってしまうのが心地よい自分もいて、難しいところです。いろいろなことにわくわくしているので、あまり我慢し過ぎるのもよくないし、心地いい範囲内ではやってみるのもいいと思いますよね。でも、やり過ぎていると自覚があるので、時々はあえてスピードを緩めて休む日を作っておけばいいのかな、って思っています。

さて、この前、アメリカに住む友人が日本に帰って来ていた時、とてもいいから絶対聴いて欲しいと言っていたお勧めのアーティストを YouTube で捜して聴いてみたので、それを紹介しようかなと思います。

アデルです。

21

1988年5月5日イギリス出身の女性シンガーソングライター、本来の発音は「エイデル」に近いらしいです。14歳から作曲とギターを始め、ブルージーでソウルフルでスモーキーな歌声が特長です。まだ23歳ですよね。イギリスのアルバムチャートでは、デビューアルバムの『19』が初登場で1位を記録しているし、アメリカでのビルボードアルバムチャートでも、サタデーナイトライヴに出演以降に急激に注目を浴びて11位まで上昇し、iTunesのアルバムチャートで1位に輝いています。おととしのグラミー賞では4部門にノミネートされて、最優秀新人賞と最優秀ポップ女性アーティスト賞を受賞しています。今年発売したアルバム『21』は、英米両方で初登場1位を獲得するなど、今絶好調のアーティストです。まあ、聴いてみてください。

I'll Be Waiting / Adele

One and Only / Adele

アルバム『21』をちゃんと聞いたら、また紹介し直しますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2011年5月 9日 (月)

SOURCE勉強会

今日もまた、かなり頑張って仕事してしまいました。あかん、あかん、やり過ぎてる。でも、求められているのは嬉しいことですよね。

そんな今日は、来月4日のSOURCE勉強会のご紹介です。実は、前回母の骨折で欠席して、今回は絶対出席すると決めていたのですが、予定が重なってしまいました。う~ん、8月は絶対出席するぞ。今から第1土曜日は空けておこう。出席はしたい勉強会なので、紹介はさせてくださいね。

以下、ごんちゃんの作ってくれたSOURCE勉強会の告知サイトからの転載です。

いよいよ4月から新シリーズが始まります。         

    【ワクワクすることをしていれば、お金が自然とついてくる】

みなさんこんにちは、まんちゃん(平山)です。

ソーストレーナーになって、よく質問されることがあります。それは

「私は○○が好きで仕事にしたいのですが、ワクワクしてお金があとからついてくる
 
 とは思えません。本に書いてあることって本当ですか?」

また、
「本に書いてあることは頭ではわかるんだけど、やっぱり好きなことをしても

 お金がやってくるとは思えないんですよね」というような質問・感想です。

そして
「お金に関するネガティブな感情を上手に解放する勉強会を開催してほしい」

というリクエストをいただいてこの3シリーズの勉強会

『ワクワクすることをしていれば、お金は自然についてくる』を企画しました。

新しい人生をスタートさせたい方、生き方を変えたいけれどうまくできない方、

上手に感情を解放し、また豊かに生きるマインドを手に入れ、

精神的・経済的にも豊かな人生を手に入れるヒントをみつけてみませんか?

『ワクワクすることをしていれば、お金は自然についてくる』3シリーズ 

1.「お金にまつわる怖れを解放する」【4月2日開催済】

2.「現代において精神的にも、経済的にも豊かに生きるには」【6月4日開催】

3.「ワクワクすることをしていれば、お金は自然についてくる」
                    (ワクワクの本質)【8月開催予定】

  ぜひ、ご参加くださいませ。        ソーストレーナー 平山孝広

6月からのソース勉強会からでも安心して参加出来ます。

文章はまんちゃんが、サイトの運営はごんちゃんが担当しています。興味のある方はぜひアクセスしてくださいね。

↓詳細はこちらまで。こちらから申し込みも出来ます。

http://kokucheese.com/event/index/1348/

2011年5月 8日 (日)

母の日だったので

昨日は、夢cafe♪の告知だけで終わってしまった日記でしたが、それなりにいろいろありました。

病院で血液検査の結果を聞きに行きました。やっぱ、ペースを全体に上げ過ぎなんですね。肝機能数値が正常範囲内の中で上限近くになっていました。ここ1年近くは正常値の下の方をずっと示していたので、もう少し休み休みしないといけなかったかなって思います。あと、今まであんなに気をつけていた摂生も、元気をつけなきゃと結構栄養あるものを食いまくっていたので、中性脂肪も少し増えちゃいましたね。まあ、まだ間に合うのでまた少し気をつけようと思います。去年大丈夫だった梅雨の時期もまた数字が上がって休まなきゃいけないといやなので、また体調管理をきちんとしたいと思いました。

夜はマンゴープリンを作って居酒屋に行ってきました。試作品にしては満足して、今日作りなおして完成をしました。かなり、一般に出回っているレシピとは大幅に違うオリジナリティを出して考えに考えた挙句、結構濃厚でいい仕上がりになりました。

07_400

08_400

今日は母の日だったので、このマンゴープリンを2個持って母に会いに施設に行ってきました。昨日まで何も考えていなかったので、母の日が来ちゃったなぁ、と思いましたが、愛情たっぷりの母の日に出来たと思います。

↓マンゴープリンのレシピは料理ブログ「豆腐の Cooking Life」でどうぞ。

http://ameblo.jp/torff/entry-10884909643.html

結局、あんまり体を休めることのない土日でしたが、有意義ではあったと思います。そこで、東京へ行った時に築地で買ってきたわさび麺を自分のご褒美に食べてみようと思っていろいろやってみました。

400

これが半生わさび麺なんですが、何分茹がけとかまったく書いてない。ので、見た目で判断することにしました。でも、おいしくいただけました。ものすごくツンと来るほどでもなく、なかなか好みの刺激でした。まずは普通にお出汁でいただいてみました。

400_2

薬味はごまだけにしてみました。んで、なんかこの美味しさを工夫出来ないかなと思って、昆布茶で和風焼きそばにしてみました。これがなかなかうまかったです。

400_3

そんな感じで面白くて刺激的な週末の土日を過ごしてみました。さあ、また明日から仕事だ。今日は早めに寝て1週間の始まりに備えようかな。

2011年5月 7日 (土)

5月スウィーツ夢cafe♪のご案内

今日は告知です。ジャンルを料理にしようか音楽にしようか勉強にしようかいろいろ迷いましたが、いろいろ含むので、娯楽にしてみました。ずっと、参加することでいろいろブログに書いていた夢cafe♪の今月の開催についてです。先月から、メンバーが進行を担当することになって、その2回目としてボクに白羽の矢があたりました。っていうか自分から手をあげたんだけど。名付けて「スウィーツ夢cafe♪~Torff Version~」です。以下、夢cafe♪のメーリングリストで流した告知文です。また製作途中経過や、結果は報告しますね。

Cafe_400

豆腐です。こんにちは。

前回の夢cafe♪から、内容がリニューアルしました。

コミュニティーとしての色合いを前面に押し出して、
それぞれのメンバーが企画を担当することになりました。

4月のでぃさんのバトンを受けて今月はボク「豆腐」が担当します。

5月の企画は、
スウィーツてんこ盛り!でと思っています。
企画の内容を送ります。

■スウィーツ 夢cafe♪~Torff Version~

皆さんの、夢へ向けての思いを、
やさしいスウィーツをほおばりながら、
語り合いましょう。
今回はできるだけたくさんのスウィーツを作っていきます。
ゆっきーさんとのコラボスウィーツも楽しみにしていてください。
いつもの夢のシェアをしながら、
穏やかな甘い時間を過ごしましょう。

日時:4月25日(月)18:30~
場所:コーチングスクエア
お申し込みはこちらから:

http://kokucheese.com/event/index/4367/

BGMはボクのオリジナルを
オルゴールヴァージョンにアレンジし直した曲で
雰囲気をさらにやわらかいものにしようと思っています。

みなさんの参加をお待ちしています。

2011年5月 6日 (金)

眠剤、さらに減薬♪

今日は、連休ボケもなく、しっかり出勤してしっかり働いてきました。めちゃ働いちゃいました。でも、職場には、長期療養や入院になる同僚が複数いて、みんな体調崩しているみたいです。気温や天気もなんだかおかしいし、おかしな食べ物も多いので、みなさん気をつけましょう。

さて、今日、もう遅くなったので、少しだけ書いて終わりにしますが、先週の日曜日、メンタルクリニックに行っていつも通りカウンセリングを受けてきました。何だか、またいろんなことやり過ぎちゃってますぅ、なんて話して来て、ダメですよねぇ、なんて言っていたら、心理士は「いいんなじゃないの、充実してて」みたいな感じでした。ちゃんと、やり過ぎだなと思いつつ、自分でコントロールできているからいいとのことでした。主治医の診察も久しぶりに受け、先生も、もう任せてくれている感じです。

今はすでに抗うつ剤や抗不安薬はなくなっているのは前に何度も書きましたが、眠剤はまだ飲み続けています。ネガティブスパイラルにはまって眠れないというよりは、夜中に元気になって眠れない感じでした。それで、今はビビットエースという軽い睡眠薬と、ゼストロミンという導入剤、ゾピクールという導入剤の3錠を飲んでいると思っていました。思っていました、というのは、ボクはビビットエースが眠剤で、ゼストロミンとゾピクールが導入剤だと思っていたけれど、お薬情報をネットで調べてみるとゼストロミンが短時間型睡眠薬とあり、ビビットエースとゾピクールが寝付きを良くするお薬と書いてあるので、よくわからなくなりました。ちなみに、ビビットエースは、サイレース錠やロヒプノールのジェネリック、ゾピクールはアモバンのジェネリック、ゼストロミンはレンドルミンのジェネリックですね。で、割と良く眠れているので、軽い短時間型の睡眠薬1錠と軽い導入剤1錠に減ったわけです。先生はゾピクールを削って、ビビットエースとゼストロミンに減らしてくれたわけですが、ボクの中では、少しでも減っていけばそれでよくて、この程度は元気過ぎるから眠るのに必要かな、って感じです。

とりあえず、さらに減薬成功ということで、おめでたいかな、って思ってますが。

明日は、内科の方の診察に行かないといけません。こんなしょっちゅう通わなくてもいいんだけどなぁ、なんて感じています。

2011年5月 5日 (木)

豆腐さんときまっち

アメリカのお友だちが、来日した時に持って来てくれたサルサソースでパスタを作りました。思ったより辛くなくて美味しかったです。明日のお弁当もコレで行きます。

400_2

400

今日もずっとPCで譜面書いていました。夢cafe♪用のBGMが2曲仕上がり、ホッとしているところです。身内では今のところウケがいいので頑張れそうです。

それと今日、最近仲良くしてくれているお友だちが家まで遊びに来てくれたので、アレンジの合い間に息抜き出来てとてもよかったです。自分の話をするつもりじゃなかったのにいっぱい語ってしまいました。こもっていると、こういうことがないと集中し過ぎちゃいますよね。

さて、昨日、新しいお友だちのことを書きましたが、最近ボクは「豆腐」というハンドルで活動していて、圧倒的に「豆腐さん」と呼ばれることが多いです。ボクはキャップを被り、夏ならタンクトップと短パンで活動的にしている元気な自分の姿を「豆腐」としてイメージしています。本名で呼ばれる時は、職場か病院・クリニックで、あまり元気な印象がありません。だから帽子を被ると元気な自分が出て来てその方が好きなんですよね。

でも、いつもボクのことを「豆腐さん」と呼ぶお友だちを、鬱になる前のお友だちたちの中に連れて行くと、またボクは違う部分が出てくるんですね。無茶をしていたやんちゃなとんがってたころのボク。アメリカのお友だちもそうでしたが、そのころのお友だちはボクのことを「きまっち」と呼びます。本名をもじってアメリカのお友だちがつけてくれたニックネームです。先日の昔からのお友だちとの飲み会で、みんなから「きまっち」と呼ばれて、懐かしいような気恥ずかしいような。はたして、今の「豆腐さん」しか知らない人たちは「きまっち」の部分を見せたらどう受け止めて行くのだろう、なんて感じた先日の飲み会でした。ぶっしーさんは、どちらも本当のボクで自然に感じたと言ってくれましたが。多重人格ではないけれど、勝手に自分の中でいろいろTPOに応じて自分を使い分けている気がしました。

さ、明日は仕事っ。まあ、1日だけですぐ休みなので、頑張っていこうと思います。

2011年5月 4日 (水)

ぶっしーさん

今日は、ずっと譜面に向かってたなぁ。朝はゆっくり寝てたけど。どうやら、1日1曲が限界のようです。つまり、今日このあと仕上げたら、明日も何とか1曲仕上げて、最低3曲をCDにしようと思っています。まあ、既存の曲のバージョン替えなので、イメージわかなくても大丈夫なので、もしかしたら、夢cafe♪当日までにはまだ何曲か出来るかもしれないですね。通常の土日はあんまり頑張っちゃうと仕事に影響するので、とりあえず3曲ってことで(笑)。やっぱね、音楽の要素も少しは取り入れたいしね。

さて、最近、急激に接近した方に、ぶっしーさんという方がいらっしゃって、ぶっしーさんとのことを書いておきたいと思いました。1月のナチュCafeが最初だったのかな。プリンをごっつー褒めてくれて。2月のソース勉強会で再会して以来は、お互い気になっているような存在で。あ、男女関係でなくてでね。改めて言う必要もないか。

震災が起こり、ぶっしーさんのお友だちが直接支援しているのを知ってから、余計存在が気になりだしました。多分、ボクのチャリティなどの行動は、居酒屋のマスターの義援金支援と、アメリカのお友だちの義援金支援と、そしてぶっしーさんのお友だちを紹介する日記がなければ、起きなかった気持ちで。mixiで繋がり、花見行きたかったねぇ、という駆け引きがなければ、この再会はなかったかもしれません。

ゴールデンウィークの前半は、仕事のハードさからそのままたくさんの入れてしまった予定をこなすのでいっぱいでしたが、後半を予定入れずに残しておいたので、結構積極的にひとと関わりました。その最初が、ぶっしーさんで、29日の昼間にお会いして、ケーキセットを食べながら、震災に関する想いをかなり語り合いました。ぶっしーさんの話も聞いたけれど、ぶっしーさんは、ボクの想いを泣きながら聴いてくれました。それを大切にお友だちに伝えたいといっぱい聴いてくれました。本当はあんまりこれみよがしに自分の想いを語る気はなかったんですけどね。ひとつの深~い繋がりができた気がしましたね。

29日の晩は、そのままぶっしーさんと飲みにも行くことと、アメリカのお友だちと20年来の昔の仲間と飲みに行くことと、ぎりぎりまでダブルブッキングしていたんですが、勝手にボクはぶっしーさんを連れて古い仲間に会いに行こうと決めていて。実は、ここ数年で知り合った復活していくボクの姿を主に見ている方には、お見せできないような昔のボクを、ぶっしーさんには見せたい気がしました。

今頃、ぶっしーさんは、支援まっしぐらな気持ちで、お友だちに会っている頃でしょうか。また、素敵な大事なお友だちができた気分です。

そんなわけで、ぜひ、みなさんも、ぶっしーさんの動きにぜひ注目していただきたいと思います。支援は、まだまだ必要ですからね、日常をこなしながら、発信は続けて行きたいと思っています。

ぶっしーさん、ありがとうね。

2011年5月 3日 (火)

4月の夢cafe♪

今日は、ここ数日のハードスケジュールを体力的にリセットするために、めっちゃ寝ました。かなりゆっくり寝ても、ここのところの活動力は身についてしまっていて、早く目が覚めてしまいましたが、2度寝して、昼からもお昼寝して、かなり体を休めることができました。

今月の最終月曜日の夢cafe♪では、ボクが進行役を務める「スウィーツ 夢cafe♪~Torff Version~」なので、そのBGM作りを9時くらいから始めて、とりあえず1曲は仕上げました。最悪、これを繰り返せばいいので、何とかひと安心です。これを近日中にナルちゃんに聴いてもらいOKが出れば、この方向で進めます。

その夢cafe♪ですが、4月の30日は初めてメンバーが進行役を務める1回目のリニューアル夢cafe♪で、でぃさんがその当番でした。今日はそのことを書こうと思っています。

Cafedays_of_music2_400

でぃさんがこんな感じで進行役をしたのですが、いつもの通りの夢を語り合いフィードバックももらってシェアしあう形式はそのまま、みんなででぃさんの作ってきた歌に歌詞を作って最後にみんなで歌うという試みをしてくれました。楽しかったです。でぃさんと音楽では張り合ってしまうボクですが、とても楽しかったです。

Cafedays_of_music_400

今回はでぃさんが用意してくれた中国のジャスミン茶に、ゆっきーさんのよもぎパンとチーズ&ナッツのベーグルはまたとてもおいしかったです。お土産にもらったバナナパンも翌朝の朝食になりました。ボクは前回紹介した杏仁豆腐を持って行きました。4月の夢cafe♪は、今月のボクの担当に向けて、リレーのバトンをもらった感じです。

あ、画像はナルちゃんのブログから拝借しました。

でぃさん、お疲れさまでした。そしてありがとう。

↓さらに、そのみんなで作って歌った歌は、でぃさんの音楽ブログ My Space で聴くことができます。フラッシュ対応のPCの方はぜひ聴いてみてください。

http://www.myspace.com/deifs/

そんなわけで、明日は朝から月法要があるけれど、その後はこもってBGM作りをする予定でいます。長い時間が取れるときがなかなかないので、明日そこそこ頑張ります。

2011年5月 2日 (月)

帰ってしまった

今日も急遽残業になってしまいました。時間が少し足りないです。

今日は、溜まっている話を、古い順にということで、アメリカから帰国していたお友だちの話を書きたいです。

今アメリカに住んでいて、今回日本に帰って来たお友だちは、ひとつ年上で、20代からの親友です。鬱の間も見離すことなく見守ってくれていました。

若いころは一緒に映画のサークル機関誌を作り、お友だちが初期の編集長、アメリカに行ってからはボクがその後を務めたりしました。

今回もたくさんお話しできて嬉しかったんですが、今年は、「ホントに回復したんだね。今までと全然違う」と言ってもらえました。東京で飲み、築地に一緒に行って、サシでたくさんお話ししました。変わらないお友だちというのは本当にかけがえのないものでした。ボクの腕の上がった料理やスウィーツも食べてもらいたかったし、あげたかった日本映画のDVDもプレゼントできなかったけれど、とても有意義な時間を過ごしました。

人との繋がりって、本当にわからないもので、無二の親友だと思っていた人が、思わぬところで去って行ったり、介在する必要なものがなくなると自然消滅したり、わからないものです。でも、ずっと親友で、ずっと真剣でいてくれて、かけがえがなく、バカ騒ぎにも付き合ってくれる、そんな永遠の友だちはなかなかいないものです。

今繋がっている人たちとはボクはずっと繋がっていたいと思っているけれど、そこに努力は必要なんですかね。ひとと関係が希薄になっていくと、いつも疑問に思います。

今回、特におもったこと。特に頑張るほどの努力はなくても繋がっていられるのがいいですよね。きっと、仲良くいようと、丁寧に関係を繋いでいるんだと思うけど、頑張らなくても丁寧でやさしい気持ちでいられる関係がいちばんらくなのかな、と感じました。

そのお友だちに、「楽しかったね」「ありがとうね」とあえてきちんと伝えたい気持ちでいっぱいです。

そして、ボクは幸せ者だと感じました。忙しいさなかで、来日を楽しくしてあげられたのか、よくわかっていないけど、きっと、お友だちもそう思ってくれていると思います。

スウィーツとDVDは、来年必ずね。

今日、帰っちゃったけど、またこの気持ちを大事に思い出にして、来年以降の来日を楽しみにしています。ってか、おいらが会いに行けばいいのかな?

ありがとう。お互いにがんばろうね。

2011年5月 1日 (日)

未来の破片♪

え~っと、え~っと、実は書きたいことが山のようにあって、でぃさんの夢cafe♪のこと、アメリカのお友だちのこと、ぶっしーさんとのこと、週末の居酒屋のこと、スカイプでお友だちとチャットしたこと、減薬のこと、今年3度目の風邪のこと、etc。

先週末アメリカから帰国している大親友と土日交流し、月曜日は夢cafe♪に参加して交流会も行き、火曜木曜と残業をして時間がなくなり、木曜は鬱のお友だちとチャットを3時間くらいしてしまい、金曜はコーチングスクエア仲間のぶっしーさんと交流してその夜はぶっしーさんんを連れてアメリカから帰国しているお友だちと20年来のお友だちとの飲み会で羽目を外しまくり、土曜日は午前中メンタルクリニックに行き、午後は居酒屋に持って行くスウィーツとナチュcafeに持って行くスウィーツ作りをしてから居酒屋で飲んだくれ、日曜の今日は朝から今日持って行くスウィーツの最後の仕上げをして切り分けてからナチュcafeに参加し、その後急に決まったぶっしーさんを含む金曜日のメンバーとアメリカのお友だちが帰国する前にもういちどと急遽決まった飲み会に参加して、やっと今帰ってきたところです。

今週、この多忙さの中で、全くブログが更新できず、みんなが心配しているんじゃないかと思っていましたが、このアクティブぶりは少し行き過ぎですね、って感じています。だのに、なぜかメンタルクリニックでも止められることなく、「まあ、自分でコントロールしてうまく発散しながら好きなことも仕事も出来て素晴らしいですね」と褒められ、疲れてないからいいか、なんて思っています。元気過ぎるようなので、心配はしないでください(笑)。

そんなわけで順序立てて、いろいろあった中で思ったことを少しづつ書いていきたいところですが、でも、ごめんなさい、今日だけは先に自分の感動を書かせてもらっていいかな。

お菓子の話です、ボクの作る。まず、月曜日に夢cafe♪に持って行ったのは杏仁豆腐。実はこれ、簡単なんですが、アメリカのお友だちとの週末で時間があまりなく、雑にならないように、ない時間の中で丁寧さを心がけて作った杏仁豆腐でした。

Photo

うまく出来たんですよ、これはこれで。で、土曜日の居酒屋もこれにしようと思ったんだけど、もう少し華やかさがあってもいいかなと、トロピカルフルーツの缶詰を細かく切って、缶詰のシロップをそのままかけたフルーツ杏仁豆腐に進化させてみました。居酒屋では大評判でした。嬉しかったです。

400

で、実はこれを作りながら、日曜のナチュCafeに差し入れるスウィーツも並行して作ったんですね。で、何度か作った経験もあってそこそこ気に入っていたガトーショコラを作ることに。そして、今回は見栄えも少しは気にしてショートケーキ風に仕上げてみました。

400_2

アーモンドを添えて、ちょっとお店に並べられる感じにしてみました。今日のナチュCafeではこのガトーショコラをメインに、夢cafe♪で杏仁豆腐を食べられなかった出席者の方にはフルーツ杏仁豆腐も食べてもらいました。そして、アメリカのお友だちと20年来のお友だち、そしてぶっしーさんとの飲み会にも食べてもらいたくてこのフルーツ杏仁豆腐とガトーショコラを持って行きました。ボクの夢を知っていてもらうのに、ボクの味を体感しておいてもらう方が説得力があると思って。

実は、カフェ巡りをしてスウィーツ食べまくっているまんちゃんにこれまでで1位のガトーショコラだと言ってもらい、ブログにも取り上げてもらいました。ほかのみんなにも絶賛されて、自分でも納得のいく出来で。実は、急遽夜の飲み会にアメリカのお友だちが来ないことになって食べてもらえなかったのは残念だったけど、旧友たちにも、「お店に出せる」と太鼓判をもらって、嬉しかったです。

先日、ガトーショコラがとてもおいしいことで有名なとあるお店のガトーショコラを食べられる機会があって、これは自分のガトーショコラにさらなる気付きを出来るかなと楽しみにいただいたところ、実は自分の作るものとそんなに変わらないような気がしていました。違うのはおそらく見栄えだけ…そんな風に思っていました。でも、いままで、ボクは自分の定番はチーズケーキだと思っていたし、卵フォンダンのラスクも定番に出来るかな、程度に考えていました。今日で、ボクは自分の作るスウィーツ、特にその中でも定番としてガトーショコラを看板にする、そんなことが現実に出来るような気分になりました。自信を持って、自分のお店で、ガトーショコラをお客さんに差し出す、そんな未来の自分が見えたような気がしました。

そんなわけで、今日は、自分の未来を見つけた気がした自分のスウィーツにたくさんの感動をいただいたので、他のどの話題よりも優先させてしまいました。また、明日から、小出しに順番にブログにしますので、赦してください。

それから、美味しいと絶賛してくれたたくさんのみんな、本当にありがとう。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31