フォト
無料ブログはココログ

« 未来の破片♪ | トップページ | 4月の夢cafe♪ »

2011年5月 2日 (月)

帰ってしまった

今日も急遽残業になってしまいました。時間が少し足りないです。

今日は、溜まっている話を、古い順にということで、アメリカから帰国していたお友だちの話を書きたいです。

今アメリカに住んでいて、今回日本に帰って来たお友だちは、ひとつ年上で、20代からの親友です。鬱の間も見離すことなく見守ってくれていました。

若いころは一緒に映画のサークル機関誌を作り、お友だちが初期の編集長、アメリカに行ってからはボクがその後を務めたりしました。

今回もたくさんお話しできて嬉しかったんですが、今年は、「ホントに回復したんだね。今までと全然違う」と言ってもらえました。東京で飲み、築地に一緒に行って、サシでたくさんお話ししました。変わらないお友だちというのは本当にかけがえのないものでした。ボクの腕の上がった料理やスウィーツも食べてもらいたかったし、あげたかった日本映画のDVDもプレゼントできなかったけれど、とても有意義な時間を過ごしました。

人との繋がりって、本当にわからないもので、無二の親友だと思っていた人が、思わぬところで去って行ったり、介在する必要なものがなくなると自然消滅したり、わからないものです。でも、ずっと親友で、ずっと真剣でいてくれて、かけがえがなく、バカ騒ぎにも付き合ってくれる、そんな永遠の友だちはなかなかいないものです。

今繋がっている人たちとはボクはずっと繋がっていたいと思っているけれど、そこに努力は必要なんですかね。ひとと関係が希薄になっていくと、いつも疑問に思います。

今回、特におもったこと。特に頑張るほどの努力はなくても繋がっていられるのがいいですよね。きっと、仲良くいようと、丁寧に関係を繋いでいるんだと思うけど、頑張らなくても丁寧でやさしい気持ちでいられる関係がいちばんらくなのかな、と感じました。

そのお友だちに、「楽しかったね」「ありがとうね」とあえてきちんと伝えたい気持ちでいっぱいです。

そして、ボクは幸せ者だと感じました。忙しいさなかで、来日を楽しくしてあげられたのか、よくわかっていないけど、きっと、お友だちもそう思ってくれていると思います。

スウィーツとDVDは、来年必ずね。

今日、帰っちゃったけど、またこの気持ちを大事に思い出にして、来年以降の来日を楽しみにしています。ってか、おいらが会いに行けばいいのかな?

ありがとう。お互いにがんばろうね。

« 未来の破片♪ | トップページ | 4月の夢cafe♪ »

娯楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/39840610

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってしまった:

« 未来の破片♪ | トップページ | 4月の夢cafe♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31