フォト
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

内省中

昨日のブログはあかんですね。なんか落ち込んでいるような、誰かを責めているようなブログに読めますね。

全然凹んでないんですが、この後の活動にすごく影響があるので、よく噛み砕いてデリケートに活動していこうと思うと苦しくなるってことなんですよ。ボクの目指すところは人の夢や生き方を非難することではなくて、マイノリティの人たちが生きやすい道を切り開くこと。まだスキルが足りないな、とか、幼稚な感情が邪魔するよね、とか思ったということです。

それとボクは苦しいことはイコール辛いことじゃないということも改めて知りました。ボクの中、まだボクの未知がいっぱいです。明日からのコーチングスクール、真剣に学んでみよう、と思います。

いろいろ思うので、まだまだ内省します。きちんと咀嚼しますね。

今日は体力的にもまだまだ感を実感しました。昼間、仕事しながら具合悪くなりそうになりました。栄養と水分と睡眠にかなり気を配っていますが、ちょっとこの暑さはきついです。

そんなわけで、内省したいのも含めて、今日はご挨拶程度で終わりにしておきます。昨日のブログで気を悪くした方がいたらごめんね。ひとり考えてるだけでさほど迷惑かけているわけでもないと思っていますが、どうでしょう。

じゃ、今日はこれでお風呂入って寝ます。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2011年6月28日 (火)

夢cafe♪~好きなものの話~

さっき、扇風機出しました(笑)。

昨日は夢cafe♪でした。今回はモリちゃん進行役の「好きなものの話」でした。

モリちゃん、お疲れさまでした。

2011junecafe_400

ゆっきーの作るベーグルやパンはいつもはずれのない出来栄えですが、今回のは特にお気に入りです。このくそ暑い季節に実にさっぱりのレモンのベーグルは最高でした。でも、個人的にはオニオンフォカッチャの方が大好物。イタリアン風がボクの大のお気に入りになりました。

400

ボクはキャラメルムースを作っていきました。実は失敗作なんですが、味は思い通りだったんでよしとしておきます(笑)。

せっかくのモリちゃんの進行の夢cafe♪、楽しかった~って言いたいところだけど、実はむちゃくちゃ苦しいものになってしまいました。そういうようなことはあまり個人のブログで書かないほうがいいかな、と思いましたが、きちんと書こうと思います。

夢cafe♪は夢を語り合い、応援する場です。それは、誰のどんな夢でも必ずシェア出来ると思っていました。でも、ボクのテーブルには、たまたまボクと真反対の夢を語る方がいました。その方の夢は実に壮大で素晴らしいものでした。気にしないでおけば気にしないでいられたようにも思うのだけど、ボクは自分の夢も進捗状況も何も話せなくなってしまいました。それどころか、いいシェアをすることもできず、強い拒絶が入ってしまいました。そうして最悪なことにその感じが場の雰囲気を悪くしてしまったんだなぁ。

ボク自身はと言えば、その辺に気づくことができたので、素晴らしい夢cafe♪にすることができたし、全然大丈夫だし平気で、傷つくこともなんだけど、これじゃ駄目だな、その人にも周りにも悪いことしたな、という思いが強く残っています。久しぶりの自分へのダメ出しです。何より、進行役のモリちゃんに申し訳ない感じでした。その方の夢に違和感を感じていたのはたぶんボクだけなので、余計にダメ出し感が否めません。これではコーチなんて道のり遠いな、って痛感しました。

今のボクは、これからのために苦しみたいんだと思います。傷が欲しいんじゃないかと。そして、その上でそれを乗り越えたいんじゃないかと自己分析しています。でもな、雰囲気壊すのはよくないよね。

ちょっと、内省します。もしかしたら、ブログ更新滞るかもしれないので、心配しないでね。

本業の方、来月も派遣が続くことになりました。繁忙期過ぎても全然落ち着かず、今日も残って仕事してきました。う~ん、ひとつ壁がやってきたかな。頑張って乗り越えるべ。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年6月26日 (日)

いい日になりました♪

とりあえず、今日は何もごちゃごちゃ言わずに、まずお礼を。

たくさん、お祝いのメッセージをいただき、ありがとうございました。

それから昨日直接祝ってくれたみんなにも、ほんとうにありがとうございました。

昨日はメンタルクリニックへ自転車で行って、そのあと、お友だちに会う予定を入れていました。そのお友だちがサプライズでもう一人呼んでくれて、お友だちの家で急遽お祝いということになりました。つまみと缶ビールで宅飲みです。こんな祝われ方ずっとなかったので、サイコーに嬉しかったです。

夜はいつもの居酒屋で、盛大にお祝いをしてもらいました。

モニターの前に座らされ、見させられたのは、ボクのために作ってくれたフォートムービーでした。

2011_10_400

数々のお店での思い出、作っていったケーキの数々、チャリティの写真、たくさんの日々が詰まったフォトムービーでした。

バースデイケーキはマスターの手作り。初めて作ったらしいです。

2011_4_400

2011_5_400

常連さんからいただいたスペイン産の赤ワインで乾杯しました。

2011_6_400

そしてみんなからいただいたプレゼントです。作務衣、Tシャツ、短パン、靴下、シリコンスチーマー。

2011_1_400

2011_2_400

2011_3_400

こんなにも幸せでいいのだろうか、こんなにも愛されていいのだろうか、そんな風に思いました。

とにかく、昨日は、1年頑張った自分を褒め、勉強とか仕事とか関係なく、好きなように動き、みんなからの気持ちは素直に受け取る、そうしようと思っていました。自分の身分に不相応な過分な評価も才能も全部ありがたく頂こう、そんな風に思っていました。

たくさんのあたたかいメッセージ、メール、宅飲みのセッティング、居酒屋の誕生日パーティ、サイコーに幸せな1日でした。48歳の1年はサイコーに頑張った1年だったけど、昨日はサイコーに幸せな1日でした。

49歳は飛躍の歳にします。支えられることに限りない喜びを覚えました。本当にありがとう。みんな、ありがとう。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年6月24日 (金)

49歳になりました

今日もめちゃくちゃ暑かったですね。

昨日の体調不良から、無事、復活できました。仕事こなしたあと、同僚が飲みに連れ出してくれて、2時間半ほど一緒に飲んでごちそうしてくれました。そのあと、思わず、昔を懐かしむようにゲイバーに行ってしまいました。やっぱ、みんなマイノリティでもけなげに生きていて、たくさんの元気をもらいました。

何通かフライング気味のお祝いメールもいただき、うれしい限りです。明日も引き続き、いつもの居酒屋で祝ってもらえそうです。心から祝福されに行ってきます。おそらく、明日は更新できそうにないので、今日のうちにみなさんに感謝を伝えておきます。

この1年はおそらく49年間でいちばん頑張った1年です。みんなに大感謝だけど、自分のことを力いっぱいほめてあげたいと思っています。

幸せな誕生日にします。

みなさん、本当にありがとう。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2011年6月23日 (木)

気温に負けた

ついに暑さにやられてしまいました。今週入ってからちょっと疲れが取れていないなぁ、と感じていましたが、今日普通に通勤してみて、途中で気分が悪くなってしまい、吐いてしまいました。ちょっと休んだ方がいいかな、と思い、1日夏休みを使って休暇を取りました。頑張れば午後から出勤できそうだったけど、きちんと休んだ方がいいかなと思いました。今週中にやっておきたかった仕事は残ってしまうことになるけど。完全に急激な気温の変化についていけなかったんだと思います。

あさって、誕生日です。民法上は前日に年を取ることになっているから、今日が48歳最後の1日になります。明日から40代最後の1年になります。年齢はどうでもいいけど、50歳は半世紀ですからね、なんとなく40代のうちに新たな1歩を踏み出したい、そんな気もしています。

このひと月ぐらい、ものすごいエネルギッシュで、体がついてきていないな、とは思っていました。こうして、必要な時にはちゃんと休み、節電も大事だけど、今日は高めの温度でエアコンも入れてみて、体の方に調子を合せてみる、それも必要だな、と感じました。しっかり休んで、明日は復活できそうな感じです。

あと、これだけ気温が高く湿度も高いとお弁当が不安になってきますね。前の日に作っておくというのはそろそろ怖いです。どうせ朝早く目覚めてしまうなら、起きてしまって朝お弁当を作ろうかなと思っていて、起きた時の状態で、手を抜いたお弁当にするか、やめてしまうか、しっかり作るか考えることにしようと思います。涼しくなるまでね。これから、お菓子を作って持っていくのも、かなり今以上に注意を払わないといけません。しばらくは焼き菓子になるかな、って思います。

本当はもっとたくさんいろんなものを作って腕を磨きたいのだけれど、なかなかじっくり取り組む時間が取れませんね。体壊さない程度に頑張ります。

風邪をひいている方もたくさんいます。みなさんも体調に気を付けてくださいね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2011年6月22日 (水)

ボクのメンター2

めっちゃくちゃ暑いですね。暑さにやられそうです。職場でもたくさん調子悪くなっている人がいて、お休み多いです。ボクもどうかなりそうです。

宣言して初めてのコーチングを受けました。今日はまんちゃんでした。本当にこのまま進んで大丈夫なのか、そんなことを訊きたい感じがありましたが、話してきた内容は全然違うことで。回を重ねるごとにボクは素のボクを曝け出しているようで、たくさんの確認をしました。気づきというよりは確認でした。でも、ボクはこの確認作業が最近出来ていなかったようで、勢いだけに任せて突き進んできた感じがあります。想いや違和感を話していると、どっぷり疲れていたはずのボクはすっかり姿を変えて饒舌になっていました。すっきりするし、安心する。ほんとにいいね、まんちゃんの雰囲気というのは。ただ話してすっきりするのではなくて、奥の方の言葉にならない違和感もちゃんと伝わるってすごいです。今後の道筋や進み方も見えてきた気がしました。ちゃんと自分で気づいていたのかもしれないけれど、そこにある不安や焦りや怖れは、解決しなくていいので、見つめておいてよかったです。

先日の日記で、ボクのメンターのひとりをご紹介しましたが、ボクのもうひとりのメンターがまんちゃんです。

そんなわけで、みなさんも、まんちゃんをどうぞ。

http://cafe-manatee.com/

http://plaza.rakuten.co.jp/manpukumanchan

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2011年6月21日 (火)

感動のメッセージと新しい名刺

先日、活動を話すボクに、素晴らしいメッセージをお友だちがくれました。ふたつもらったメッセージはどちらも素晴らしいものだったけれど、とくにゲーテの言葉は感動をくれました。ここに引用しますね。

 きっぱりと決然とそれに向かわずにいるうちは、

 いつもためらいがつきまとう。

 そちらへ向かって進んでいく代わりに、

 たやすくもとの場所へ逆戻りしてしまう。

 何かをしようとするときに

 はっきりしていることがひとつある。

 それを知らずにいるために

 幾多の夢も無限に広がる明日への構想もすべて台無しにしてしまうもの、

 それは全霊でそれにかかわり始めると同時に、

 天もともに動き始めるという真理である。

 心を定めたそのときから、

 そうしなければありえなかった、

 自分を支えてくれる出来事が起こり始める。

 人との出会い、物質的な恵み、

 夢にも思わなかったありがたいことが次から次に立ち現れては

 手を差し伸べてくれるのだ。

 自分にできること、夢見ていることがあれば、

 今すぐそれを始めなさい。

 大胆な勇気には、あなたを守護する魔法の力が秘められているのだから。

なんというありがたい言葉でしょう。大切に肝に銘じて道を歩みたいと思います。

そして、来月から配る新しい肩書つきの名刺を作成しました。裏には先月お友だちがくれた絵を挿入してみました。

Name_card_400

がんばります。

そうそう、昨日、このブログのプロフィール・音楽ブログのプロフィール・料理ブログのテンプレートとプロフィール・mixiのプロフィールを修正しました。よかったらそちらも覗いておくんなまし。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年6月20日 (月)

夢cafe♪~好きなものの話~

おととい昨日で、朝はしっかり寝たつもりでいましたが、今日は結構しんどい週のスタートになりました。う~ん、このごろ、夜中によく目が覚めるからなぁ。そこからが夢ばっかり見て熟睡できないのがいかんのかもしれません。眠剤に耐性が付いてきてしまったかなぁ。かなりいい感じ疲れで眠りに就くんだけどねぇ。おかしな季節のせいかな。

さて、今日は、来週月曜日の夢cafe♪のお知らせです。ボクの1大イベントだったスウィーツ夢cafe♪のバトンを受けてくれたのは、最近妙に仲のいいモリちゃんです。モリちゃんはシンプルに好きな物の話をしようと言っています。好きなもの3つかぁ、何を持っていくかな? 昨日、お友だちに「注射器とかにしようかな」と言ったら却下されたので(あたりまえか(笑))、まあ、熱く語っても浮いちゃわないものにしようとは思っています。

以下、モリちゃんからのメッセージです。

 今回の夢cafe企画はシンプル!

 皆さんの好きなもの(面白いもの・興味のあるもの・集めているもの等)を
 3点持ち寄ってそれらについて語り合いましょう。

 以上、これだけです。(笑)
 皆さんの参加をお待ちしております。


Cafe_400

“夢cafe♪”は

夢を思い描き、夢を語り、夢を応援しあう・・・

そんな、“わくわくライフ・コミュニティ”です。

あなたが今一番、叶えたい夢は何ですか?

あなたの夢を、参加者全員で応援しあいます。

夢は一人で追いかけるものではなく、応援してもらうことで

夢の実現が、パワフルに加速していきます!

そんな仲間を作りませんか?

*日 時 2011年6月27日(月)
      午後6:30~9:00

*場 所 コーチング・スクエア(
http://coachingsquare.jp/
      名古屋市中区栄1-5-8 藤田ビル6F
      (地下鉄伏見駅 7番出口すぐ)

*定 員 12名

*参加費 2,500円

↓詳細、および参加申し込みはこちらまで。

http://kokucheese.com/event/index/4367/

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年6月19日 (日)

ごくいち!2 リハーサル

先週の仕事の疲労感から解放される間もなく、「ごくいち!2」講座の原稿書きに専念していた昨日、終わってからは見直しもせず、居酒屋に出かけて最近のむしゃくしゃを開放しました。やっぱ、居酒屋はボクの居場所なんだなぁと安心しました。

今朝、早めに出かけ、原稿の見直しと、20分で喋る練習を、喫茶店でしました。声を出さずに話すテンポで読み直し、携帯のストップウォッチ機能を使って、量の調節。あまりの準備のなさに自分に辟易しましたが、ほかの講師の方たちも原稿などは出来ておらず…。みんな原稿なしで臨むなんてすごいなぁ、と思いました。それでも、ほかの講師の方々の完成度は高く、本番は楽しいものになりそうです。

で、肝腎のボクの内容はというと、意外にも大好評でした。しどろもどろで滑舌悪く、声もがらがらで最悪だなぁと思っていたけど、全然大丈夫とのことで、少し気が楽になりました。全然ウケなかったらどうしようとも思っていましたが、そこも心配はなく、少し自信がつきました。後はなるべく内容を口をついて出てくる程度に覚え、体調と声の調子を整えるだけかな、って感じです。今日は20分の枠を20分3秒で喋ることができ、それも満足のひとつでした。

そんなわけで、再度「ごくいち!2」の告知を。

ごくいち!2 ~第二回 ごく一部の人だけに役立つ講座

【ルームシェアで末永く暮らしてます。】

あなた、これからルームシェア始めますよね??

ルームシェアをするときには、一体どんなルールにすべきか、悩む人も多いと思います。

ルームシェア暦6年、7名と生活してきた「イチ」・・・いまだ大きなトラブルはゼロ。

現在三名で生活していますが、一名は既に4年ほど住んでおり、イギリス人も1年半ほど、シェアしています。

ルームシェアでうまいこと暮らす極意を、ごく一部の人だけに教えます。

ごくいち講師  イチ

【「金閣寺」を、ベタ褒めさせてもらいます!】

ああ、「金閣寺」 

もう「金閣寺」なしでは生きていけない あたし。

金閣寺を文学的に分析する金閣寺ガール エリカ が果てしない魅力を語ります。

ごくいち講師  エリカさま

【失恋ソングはもうつくりたくない

「君の名を呼んでみても届かなくて 失くした空に叫んで歌を刻んでいる」

~花よどうか~

残した思いの数だけ曲がある。 その数10曲以上。

失恋ソングはどの様にして創られるのか。その作曲・作詞のプロセスを追いながら、語られる過去、数々の思い。 失恋の分だけ、人は強くなれます。

ごくいち講師  でい

【アブノーマルな○○さんの見分け方】

長い人生を歩んでいるとさまざまな人種に出会います。

中でも注意しなくてはいけないのは・・・アブノーマルな○○さん

そのディープな世界は魅惑と危険の背中合わせ。

マイノリティのパイオニア 豆腐氏が見分け方を手取り足取りお伝えします。

ごくいち講師  豆腐

2011年7月3日 日曜日

開場 13:45~ 開始 14:00~

場所: つながれっと名古屋  鶴舞駅より徒歩5分 

参加費: 1000円

↓お申し込みはこちらから。

http://gokuichi.info/

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年6月17日 (金)

あっ!思い出した

今週もえらく仕事頑張った気がします。本業の方ね。今でも本業は好きじゃないんだけど、さらにちっともワクワクはしないんだけど、自分の得意な分野で貢献することに意識をしていると、そんなに厭じゃなくなって来ています。たとえば、コーチングが愉しくなっているときは、いかに市民の方を怒らせないように気持ちよく帰らせるかに集中するとか。ハナから怒っている人にはどうしようもないけど、不安で納得いかなかったら怒ってみようというようなスタンスでやる気でやってくる方や電話をかけてくる方には、時間をかければお互い気持ちよく終われるし、市民の方は安心し、ボクは仕事をした気にもなり市民の役に立てた気にもなりコーチングの腕も上がる。集中できそうなときは、何か他のみんなの好まないルーティンワークを引き受けたりPCで使いやすいフォームを作らせてもらったりじっくり答えを探し出す仕事をもらったりする。自分で自分を生かせる仕事を探せる、そんな感じです。

それで、本業以外の部分でも、活動の土壌を固めようとするのは、なかなかパワーの要るところです。今のボクにはパワーはあるから、やれてしまいます。そこでやりすぎちゃうのがこれまでの失敗のパターンなんで、今はやり過ぎ方を考えながらやっている感じです。休む時間がない感じはあります。金曜の夜は、わりとぐったり感が残ります。まあ、よく頑張ったと思えている中で、今週も頑張れた週末のこの金曜の夜が、ちょうど給料日でもあり、自分へのご褒美を夕食でっていうのが、すごく心地のいい自分への褒め方な気がしました。ここ数ヶ月は給料日のたびに相方と外食に出かけていましたが、今日はやたら食べたいと感じていたピザをデリバリーしました。久しぶりで、むちゃくちゃ美味しくいただけました。お腹いっぱいです。

昨日のコーチングスクエアであったことを書きたいところですが、説明しにくいのでやめておこうかなと思っています。

ついさっき、去年さえさんにしてもらった誕生数秘学のセッションを思い出しました。詳しく思い出すには、そのときのメモを引っ張り出さないといけないですが、運気の悪い時期はこの6月で終わると言われていたのを思い出しました。誕生日を境にいい運気になっていくと教えてもらっていました。7月から活動をしていくと決めたのは、まさにこのいい時期に突入すべき時期だったんだと、思い出してみて強く感じます。

いろいろうまく変化して行けそうな感じがしています。

明日は、じっくり来月の講座の内容を練って、喋る内容をひとことひとこと文字にしていきます。あさって「ごくいち!2」講座のリハーサルがあるので、煮詰めるいい時間になりそうです。この週末をまた充実したものに出来そうです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年6月16日 (木)

ドーフくんとボクの2ショット♪♪

今日は区役所派遣で結構頑張って、そのあと無理やり伺ったコーチングスクエアでの授業でした。いましがた帰ってきました。ぎりぎりになっちゃったけどなんとか今日中に間に合うかな。

今日の授業は凄まじかったです。この辺のことはまた後日書きますね。

さて、今日は昨日取っておいたもうひとつのネタです。

まあ、何はともあれご覧ください。

Dorff_and_torff_400

実際では起こり得ないスティーブン・ドーフくんとボクの2ショットをお友だちが絵にしてくれたんですよ。

これを書いてくれたのは、いとーくんという方で、会ったことはない方なんですよね。なんと、びっくりしないでね、モバゲー仲間なんですよ。CMでおぢさんたちがやっているあの怪盗ロワイヤルで仲間になったところからのお友だちです。出会いってどこにあるかわからないですよね。本当にびっくりします。携帯ゲームを暇つぶしに何気なくやっていたところから、こんな素晴らしい繋がりができるんですよ。ドーフくんとボクの2ショットなんて、絶対あり得ないことです。マイノリティのパイオニアをやっていれば、いつかあるのかなこんなこと。このあり得ない憧れを「絵」という空間を利用して疑似体験させてくれるなんていとーくんにしかできないことですよね。

今回新しい出発にふさわしい贈りものでした。ボクは新しい肩書きでのスタートに、名刺をリニューアルしようと思っていますが、裏面には、これを使わせてもらおうかな、なんて考えています。

いとーくんの絵がたくさん見られるので、彼のブログをご紹介しておきます。

↓「まねきいぬ」です。よかったら他の絵も覗いてみてください。

http://manekiinuinu.blog54.fc2.com/

こういう出会い、大切にしていきたいです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年6月15日 (水)

ボクのメンター

今日も思わず仕事頑張ってしまいました。明日、また区役所派遣なので、片づけておきたいことがあったんですよね。チームの中で、リーダーシップを発揮しなければいけない時、もともと仕事自体に違和感があるときは少ししんどいですね。自分のやりたいことにリーダーシップを発揮するのは案外たやすいですよね。リーダー的にふるまえるようになったことは喜ばしいことですが、なかなかもどかしいところです。とはいえ、問題なく今日も1日を終えられたので、自分に合格点をあげることにします。

今日は、大事なネタがふたつあり、明日スクールがあるので更新できないかもしれないこともあり、どちらを話題にするか、両方書いてしまうか、で仕事帰りバスの中でずっと考えていました。ちょっと両方書くには、分量が多くなるので、ひとつの話題は少しもったいぶっておきます。凄いネタなんだけど、次回に持ち越しますね。

で、もうひとつの大事なネタなんですが、ここで何度か触れているカウンセラーの大岳龍昇さんの話題です。

先日、大岳さんにカウンセリングの感想をお手紙にしてお渡ししました。それが、大岳さんのブログに取り上げられ掲載してもらえましたので、ご紹介しようと思いました。

大岳さんは、ボクがもうこれ以上どうしようもないという鬱どん底から、藁をもすがるような想いで訪ねた方です。1年4か月前のことでした。大岳さんもご自身でカウンセラーとして名古屋でカウンセリングルームを立ち上げたばかりだったので、大岳さんのブログを読むと、まるで、自分の快復への軌跡をたどっているかのような感覚に襲われます。あと1週間で、去年リハビリ出勤を始めてからちょうど1年を迎えるので、なんとも絶妙のタイミングで取り上げてもらえました。そのブログ掲載を帰りのバスで知り、バス停で携帯で見てみて、「この1年、本当によく頑張ったなぁ」という想いと、「たくさんの人に支えられたなぁ」という想いが交錯して、感慨無量でした。バス停なのに人目もはばからず涙流していました。支えられたたくさんの方の中でも、見守る感じでいてくれた方、応援してくれていた方、直接力を貸してくださった方、たくさんの方々がいます。今、元気でいられるのは、本当にそういった皆さんのおかげです。心から思います。感謝の気持ちでいっぱいです。

そうしてさらに自分が元気で凹むことなく生活していけるだけでなく、人のためにも生きていける道を模索し始めたことは、その感謝を別の形で恩返ししていくことなんだと思っています。だから力が湧くんだと思います。

大岳さんはボクのメンターです。

「メンター」とは、“メントール”という男性の名前に由来しています。トロイア戦争後のオデェッセウス王のことを謳ったホメロスの叙述詩「オデュッセイア」の登場人物で、王の僚友であり、王の息子の教育を任された賢者です。メントールは王の息子の“良き指導者”であり“良き理解者”であり、また“良き支援者”でもありました。今現在、「メンター」とは、「良き指導者」という意味で心底支持していたい先生のことを言うように思いますが、その中には「良き理解者」「良き支援者」という意味も含まれているんですよね。

ボクは今、メンターとしてふたりの方の名前を挙げさせてもらっていますが、大岳さんはそのひとりということです。今回の新たな決意では、NLPの個人指導をしていただけることになりました。来月7日にその1回目をお願いしてあります。NLPのトレーナーになりたいわけでないので、勉強したい内容を伝えて、ボクに合った知識を与えていただけます。

今回のブログでは、ボクにとってとても感動的な言葉がありました。なので、ぜひ、大岳さんのブログとホームページで読んでいただきたいので、ここには掲載せずにURLを載せておきます。名前はイニシャルになっているので、「なぁんだ、豆腐さんだったんだ」と思いながら読んでください(笑)。

そうして、ボクの感想で、ひとりでも多くの方が、回復できることを信じ、大岳さんの良さを知ってもらいたいと思っています。また、ボクはボクで自分の得意分野で、ボクらしくてボクにしか出来ない仕事ができるように準備していきたいと思っています。

↓大岳さんのホームページ「大岳カウンセリング.room」はこちら。

http://www.ootake-ryusho.com/

↓ブログ「うつからの回復をもとめて」はこちら。

http://ameblo.jp/koutoro6859/

ブログは最新記事(6月15日付)、ホームページは「お客様からの声」で読むことができます。ボクの直筆でも読めるので、ぜひ見に行っていただきたいと思っています。

ボクが大岳さんのブログのどこに感動したかは、大岳さんのブログのコメントで見てね。ここで書かないのは、そっちで見てほしいからです。ここで書くと、想いがチープになってしまう(笑)。

明日は区役所派遣で、仕事後はスクエアでコーチングのお勉強です。帰り遅くなれば、ブログアップありませんのでよろしくね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2011年6月14日 (火)

ちょっと補足説明(汗)

本業がいつまでたっても忙しく、今日は市民の方を怒らせてしまい、上司の出番があったりしました。まあ、そういう日もあるわな。市民を怒らすような状態で、コーチを目指すなんてどうなんだろ、とかも思ったりしましたが、ちゃんと自分を見つめようとする方、何かを目指そうとする方には、ちゃんとしたアプローチができるようになりますね。

さて、まだ決意表明の余韻冷めやらぬ感じですが、みなさんからは相変わらず温かい応援の声だけが届くので(恐ろしい反論が欲しいわけではないんですが)、様子を見つつ受け止めているような感じです。まだ活動始めるのに半月くらいあるので、気持ちをさらにきちんと整理している今日この頃です。

ただ、「活動」という言葉を使っているので、自分でブログを読み返してみても、少し過激な運動をするかのようなイメージに取れかねないな、と思います。少し整理をしました。

「マイノリティのパイオニア」として立ち位置を変えるというのは、将来的に「ゲイやうつなどのマイノリティの方々の苦しみに対して癒しを与えること」を目的としてそこに至る広い範囲に亘る活動をしていきたいという方向性を打ち出したと捉えてください。「社会を変えること」はできるかどうかわかりませんので、この先やっていく上でさらなる目標として目指せればそのうち軌道修正してみます。今後当面やっていくことは、

①Barの出店の準備

②心理学の勉強

このふたつが大きなくくりです。

①については、料理やお菓子作りのスキルアップ・調理師免許を取得するかどうかを熟考した上での通信教育などの受講、接待の勉強、コミュニケーション能力の向上、マーケティングの勉強、物件の物色、経営学の勉強などがそれにあたります。

②については、コーチになるかどうかを熟考した上でのコーチングの勉強、NLPの勉強、セクシャリティの心理学の勉強、ジェンダーの心理学の勉強、セクシャリティもしくはジェンダーの心理学の勉強会の開催などがこれにあたります。

さらにすぐ目の前の活動としては、来月の「ごくいち!2」の講師、日々の料理やお菓子作り、コーチングスクールでの授業受講、NLP学習のための個人セッション、独学に因る各種心理学の勉強、セクシャリティもしくはジェンダーの心理学の勉強会開催の準備を、意識して貪欲に進めていくというものです。

何か制度や法律を変えるような運動に参加するとか、デモ行動に参加するとか、過激な発言者に支持するとか、そういったことは今のところ考えておりませんので、その辺を理解したうえでの応援をお願いします。

また、カミングアウトを推奨するようなこともありません。それを望む方にはそのための苦しみを解くお手伝いをできたらと思っています。カミングアウトをしたくない方には、その苦しみを癒すお手伝いをできたらと思っています。ただ、ボクはカミングアウトをしている身なので、そういう立ち位置になることはご理解ください。

7月3日までに、新しい肩書付きの名刺の作成をします。「ごくいち!2」講座までは、講師として内容の検討が続き、その後は、宇宙人オフ会(これはこの肩書きとしての活動ではないですね)の企画くらいでしょうか。

みなさん焦らずのんびりついてきてくださいね。明日は少し緩いブログになりますので、よろしく。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年6月13日 (月)

決意表明を終えてみて

ちょっと昨日は大袈裟なブログになってしまったので、今日は簡単に済ませようと思います。

昨日の、決意表明と言うか、所信表明と言うか、今後の方向性について、たくさんの反響をいただきありがとうございました。

反対意見が今のところないのが、少しびっくりです。まだ無理でしょう、と言う人が出てくると思ったので。あまりにも、「豆腐さんらしい想いだ」とか「豆腐さんにしかできないことだ」とか賛同され過ぎると、「いいのかな」という不安は出て来るもんですよね。そんなものを少しは感じたりしましたよ。あと、最近のボクがすごく安定しているように見られているのも結構びっくりです。本人は、確かに疲れてはいないし前向きだけど、バランス取れずに意識してコントロールしまくっています。なぜ安定して見えるのか不思議です。それだけ前向きな部分だけが突出して周りに見えているのでしょうか。う~ん、確かに想いはこれまでになくすごく強いですね。自分でもそう思います。まあ、そうはいっても暫くは勉強するだけなので、大して生活に変わりはないんですけどね。ただ、ぶれない軸がしっかりできたので、自分の人生とか生き方みたいなものに、位置づけができて嬉しく思っています。

暫くは、このことについてばっかり想いを語ると思うので、飽きずに聴いてください(笑)。

とりあえずは、「ごくいち!2」の講師まではそれで、その後は「宇宙人オフ会」の企画、その後は勉強会の開催に向けて独学で勉強を進めていきます。コーチの勉強とNLPの勉強をその間に丁寧にこなしていこうと思っています。

ボクに呼び出された方は、これからの活動について懇々と話をされるんだろうな、って思ってくださいね。あと、コーチング仲間の方で、ボクの企画にサポートしてもいいという奇特な方がいましたら、是非とも勉強内容について一緒に考えてほしいので、どしどし寄って来てください。

では今日はこの辺で。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年6月12日 (日)

心理学を学ぶ

先週のスクールの授業をきっかけにしてかどうかわからないけれど、ボクの中のスイッチが入ったように感じます。内面から沸き上がるエネルギーはさらに膨れ上がり、やりたいことが満載な感じです。

それが、ある人の日記で感じたことから、自分のやりたいことのいくつかがひとつにまとまった感じで、ちょっと始動しようかなって感じです。

スクールでコーチングを学ぶとともに、NLPを個人セッションで勉強を始めることを決めました。一方で、セクシャリティの心理学やジェンダーの心理学の本を読み始め、今後ゲイの方を対象に何かをしようという気持ちに揺らぎがないこともあり、そういう性差に関する心理学を勉強したくなりました。本当はスクールの1クールの後、調理師免許の勉強をする予定でいたんだけど、セクシャリティの心理学の本があまりにも衝撃的過ぎて、ボクの経験なんて大したことないような気がして来始めました。なんとなく、来月3日の「ごくいち!2講座」でマイノリティを講義しようと考えているのもあって、ボクはいよいよ「マイノリティのパイオニアになりたい」ではなく「マイノリティのパイオニア」として活動をしたいと考え始めました。

今考えているのは、そういう性差に関する心理学の勉強会の開催。これはずごくデリケートでとても神経質に扱わないといけない問題。それに取り組んでいきたいと考え始めました。ボクは心理学を専攻したこともないし、きちんと学校に行って学んだわけでないので、自分の勉強した範囲内での説明と、それを勉強する機会を、とりあえず最初はノーマルな方を対象に設けるというもの。それは、普通の人も多分持っている人とは違う本能や性癖、秘密にしていてそれを罪悪に感じている何か、それにあてはめて考えられる格好の場になると考えたわけです。ちょっとすぐには開催できそうにないけれど、ちゃんとある程度自力で勉強した上でやってみたいことのひとつになりました。

スクールでコーチングを学ぶ上で、コーチになりたいという発想はなかったけれど、先週の授業で、「コーチになれるかも」「コーチに向いているかも」という想いが出てきました。まだ、「コーチになりたい」とはなっていません。でも、もしコーチになれるのなら、ボクにしかできないセクシャリティコーチングのコーチ、ジェンダーコーチングのコーチになっていきたい感じがします。もしかしたら資格を取る方向に向かうかもしれません。バーの出店と同時進行で勉強を深めていきたいと今感じています。

一応、来月の「ごくいち!2」の講師をする日を機に、ボクは「マイノリティのパイオニア」と名乗ることにします。今まで作っていた名刺に「マイノリティのパイオニア」の肩書をプラスし、何の肩書かはわからないけれど、そのジャンルで少しずつ活動をしたいと思っています。来月3日がボクの新たなデビューの日です。

今日のブログは新たな決意表明の日記です。何か思った方はコメントをください。半端な気持ちでなく、ここにこれからの人生の意味を位置付けたいと感じています。

ゆくゆくプロフィールも書き変えていきます。今後ともよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年6月10日 (金)

久しぶりのコーチングスクール♪

今週の仕事の忙しさは、本当に半端なくて、多分復職してからいちばん働いた1週間でした。確かにくたびれたけど、そこまでくたくたかと思うとそうでもなくて結構元気だったんですよね。でも、今日も目いっぱい働き、定時過ぎたら、やっぱり少しクタっと来ました。次の日も次の日も仕事大変なことわかっていたから張り詰めていたのかもしれません。明日休みだと思うと、やっと少し疲れが出てきました。

昨日はブログアップができませんでしたが、実はコーチングスクエアの授業に出ていたからです。帰りが11時半くらいになってしまい、今日の仕事も忙しいことがわかっていたので、ブログ書くのを諦めて寝ました。でも、本当は昨日のうちに書いておきたいことはたくさんありました。今となっては、別にどうしても昨日でなくてもよかった気がするので、別にいいんですけどね。今月30日から、コーチングスクエアで次のコースを8回受講するので、半年振りだし、無料体験の見学も1回残しておいたので、本番前にウォーミングアップで軽く受講する感覚を思い出しておきたかったんですわ。勉強意欲というか、モチベーションを上げておくためにも。

考えてみたら、前回の、去年12月から今年2月にかけての1コースは、復職後初めての繁忙期に突入する時期だったこともあり、コーチングの模擬セッションの難しさを痛感してしまい、毎回集中して自分や人の気持ちを深くみつめて行くたびにかなり疲労困憊していた気がします。コーチになるためでなく、自分の夢を実現するために必要なスキルを身につけたいためにやっていた感じがします。

昨日の授業は「自然体で生きる」がテーマでした。これはボクがそうありたい状態の最たるものだというイメージがありました。で、仕事で疲れているにもかかわらず、スクールに向かっている途中、なんだかワクワクし始めて疲れはどっかに行っちゃっていました。その感覚通り、コーチングは大変だという印象が消え去っていて、とてもセッションが愉しく感じることができました。昨日の受講で、なんだか、ボクって「コーチになれるかも」というか「コーチに向いてるかも」なんて考えました。まだまだコーチをするためのスキルはないんだけれど、もし勉強をちゃんとしたら、自分の観察力と直観力と包容力でボクにしかできないコーチができるのかも、みたいな小さな展望を見つけた気がしました。まあ、勘違いなのかもしれないけれど(笑)。

昨日スクエアに行ってみて、どうやらボクの名前がいろんなボクのいないところで頻発していて、さらにその中に「最近の豆腐さんはものすごく自然体でいい感じ」という噂が流れているようでした。どっからどういう風に尾ヒレがついてそうなったのかわからないけど、自分のいちばん求めていた「自然体」という状態をボクはすでに手に入れているのかもしれないと思いました。いやいや、ボクは結構やり過ぎていて全然自然体でないのかもしれないのだけど、人の目に無理をしているように映っていないみたいで、すごく人生を愉しんでいるように見られているみたいです。実のところ、こんなにやり過ぎてはいけない、体がきっともたない、壊れてしまう、とか心配しちゃってブレーキはかけているんだけど、疲れきるところまで無茶はしていないんでしょうね。昨日はコーチ役で手腕がいい状態で発揮できてとても自信になりました。今のボクは、その自信のせいでおごりが出ないように、謙虚でいたいということに注意を払っている感じでしょうか。

今月末からの学びが楽しみで仕方ありません。めちゃめちゃワクワクしています。ここで学んでいくことと自分の特性を活かすことを存分に発揮しながら、実生活に役立てていきたいです。

自分でも「宇宙人」と感じてしまうような、今の自分の状態が、多少やり過ぎているけれど、結構心地よいです。なんだか、そんな感じをブログに残したかったです。

だれか、ボクに何かを見抜かれたい人いませんかぁ? 説教でなく、自分で気づけるような導きをして、気付きを与えたい感じです。まあ、その前に宇宙人オフ会だな。来月「ごくいち!2」の講座が終わったら、真剣に企画します。

今晩は、どっぷり休もう。明日もゆっくり寝ていよう。ちょっとじっくり自分を休ませてあげて、充電したらまた人生を謳歌しようと思います。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年6月 8日 (水)

「ごくいち!2」が来月あるので

今日も1日、8時45分から5時30分まで、お昼休みの1時間を除いて、ず~~~っと電話応対で喋りずめ。トイレへ行く時間もなく、さすがのボクも喋り疲れてきました。こんな日が月曜から続いています。明日は窓口とTV電話当番。しかも朝礼でリーダーシップを発揮しないといけないので、今日は体力温存しないとな。というほど既に温存する体力残ってないけど。でも、くたくたへとへとって感じではなんだな。なんでだろ。

日々、変化している感じを書き残しておきたくて、それが今は、宇宙人的な感じなんだけど、なかなかうまく言葉で表現できないので、もう少しゆとりのあるときにじっくり書くとして、今日は、7月3日に迫ってきた講座のことを書くべか。

昨年8月8日に開催された「ごくいち!」こと、「ごく一部の人だけに役立つ講座」がいよいよ帰ってきます。題して「ごくいち!2」。まんまやん(笑)。

その名の通り、ごく一部の人にだけ役立つ講座が開かれるわけです。つまり、誰の役にも立たないのはダメで、みんなに役立つようではダメなんですよね。「笑っていいとも」の「1/100アンケート」のようなものでしょうか。7月3日の日曜日午後1時半からつながれっと名古屋で開催されます。で、ボクも講師として参加するんですよね。ボクは「アブノーマルな〇〇さんの見分け方(仮)」というタイトルで20分みんなの前で喋ります。喋る内容は決まっていますが、20分に収めるように煮詰めてはいないです。今月19日にリハーサルがあるので、そろそろ原稿を書き始め、多少練習しておかないといけませんよね。人前でしゃべるというのは比較的平気なんですが、講師という肩書きで壇上で話をするというのは公式には初めてです。まあ、うちうちの勉強会みたいなことで先生をやったことはあるんですが。全然びくびくはしていなくて、どっちかというとワクワクしています。このブログを読んでいる方は、多分タイトルの○○にはまる文字はもうわかっているんでしょうね。でも、一応当日のお楽しみと言うことで。

他の講師の方も内容は決まっていて、「ルームシェアで末永く暮らしてます。:講師イチ」「『金閣寺』を、ベタ褒めさせてもらいます!:講師エリカ」「失恋ソングはもうつくりたくない:講師でぃ」と愉しそうなタイトルが並んでいます。何と言うか、あまり役には立たないので、暇な方、失笑したい方は是非ご参加ください、って感じです。晴れの舞台ってほどでもないです(笑)。でも、活躍ができそうな場なので、ここで存分にアピールできたら嬉しいな、と思っています。

↓「ごくいち!2」の詳細および参加はこちらからよろしくです。現在受付中です。

http://gokuichi.info/

今日はそんなところで。またね。

あ、宇宙人オフ会も参加者多かったらホントにやるのでご連絡くださいね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年6月 7日 (火)

宇宙人オフ会♪

仕事がむちゃくちゃ忙しいです。納税通知書の電話があまりに多く、ずっと電話対応しているだけで1日が過ぎて行きます。自分の担当の仕事がまったく出来ません。今週もつのかなぁ、って少し思ったりしています。

そんなわけで今日は短めのブログにしますが、おとといと昨日だけで結構大きな気付きをしました。そしてその咀嚼もしました。どんどんどんどん自分が整理できてコントロール出来て行くように思います。でも、今はその途中で、自分の心と体に大きなずれが出て来ています。内なるエネルギーをこの肉体が受け止めきれないでいる感じです。肉体の進化はなかなか難しいですもんね。たとえば、鍛えることは出来ても、容量を増やすことはなかなか出来ないですよね。

このごろ、周りに変な人がたくさん出て来て、どんどん仲良くなって来て、実のところボクは宇宙人じゃないかと思い始めました。まあ、軽い冗談で言っているんだけれども、宇宙人的な神秘さやオーラを持っている人ってとても魅力的に見えます。ホントに冗談で言っているんですが、「ボクのお友だちだと思っている人」で、「自分が宇宙人だと信じてやまない人」を集めて「宇宙人オフ会」をやるって言ったら何人集まるだろうか、なんていろんなところでつぶやいてみて、もし、本当に人が集まってしまったら、ボクはオフ会を開催してもいいかな、なんて思ったりしています。なんか、そんなことを考えているとものすごくワクワクします。かっぱ寿司で、要潤の頼んだお寿司をつまんで、要潤に叱られてみたい宇宙人みたいな人大募集です。かっぱ寿司で1次会して、どっかでその後交流会しましょう。日程も何にも決めていないですが。

いつか近いうち、この辺の違和感をこのブログで淡々と書き綴ってみたいと思います。今日は感じを言葉に練り込む時間と余裕がないので、またね。

忙し過ぎて変になっているかな。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2011年6月 6日 (月)

泣いた赤鬼

ってタイトルの哀しい昔話がありましたね。

土曜日曜と、いつもお世話になっている居酒屋のマスターと夜一緒にいました。土曜はお店でのお祝い、日曜はプライベートでも仲良くできる連中とお祝い、今日は誕生日当日だったんだけど、サプライズに思わず泣いていました。なんか、「泣いた赤鬼」って言葉が浮かびました(笑)。

土曜日お祝いに作っていったバースディケーキが、ことごとく失敗で、スポンジは固く、クリームはゆるゆる、手は切るし、ケーキボックスはサイズ合わないし、焼き直しても焼き直してもダメでぐちゃぐちゃのまま持って行きました。でも、おいしいおいしいとばくばく嬉しそうに食べてくれるようなヤツです。こいつのおかげで復職まで気持ち持ち上げられたと言っても過言ではないな。あまりにもケーキがひどかったので(誰もひどかったとは言わないんだけど、いちばん自分が赦せてないんだなぁ)、プレゼントもし直しました。お店で使ってもらえるような器を3個。使ってもらえると嬉しいな。

「使ってもらえると嬉しいな」とか言ってますが、最近つくづく思うことがあります。人は、見返りを求めて感謝をしてはいけません、と。それは感謝ではないとボクは思っています。たとえ結果として自分に帰ってきたとしても、「せっかくあげたのに」「こんなに想いを込めたのに」……そう思ってしまうのは、感謝ではないと思っています。人それぞれ考え方はあるので、みなさんがどう思おうと否定しませんが、ボクはそういうスタンスで感謝を表現しています。結果的にはいつもこの想いが何十倍もの笑顔や言葉となって帰ってきます。当然帰って来るものだと思った途端にボクの感謝の想いは邪悪な欲と姿を変えます。それでは、感謝の表現にならないんですよね、ボクにとっては。

奇しくも昨日のナチュCafeのグループコーチングのテーマが「感謝」でした。とてもたくさんの気付きがありました。もしかして、自分は宇宙人かも、と思えるような瞬間もありました。みんなのシェアを聞いていると自分のパステルアートがとても芸術的なものに見えてきたりしました。下の画像が、昨日描いたパステルアートです。

2011_june_5

2011_june_5_2

前にも画像載せたことあるけど、パステルアートは、パステルを削り、利き手じゃない手の指で塗りつけて行くアートです。絵心なくてもいいんですよね。1枚目に描いたのを「生まれたて」、2枚目のを「想い出し笑い」とタイトルをつけました。

持って行ったお菓子は抹茶プリン。

Photo

プリンをゼラチンでなく葛粉で冷やし固めて上にマシュマロをトッピングしてみました。和風で美味しい夏のスウィーツとなりました。バースディケーキが失敗で画像載せられないだけに、こっちが上手く出来て嬉しいです。

ナチュCafeでは、いつもたくさんの気付きと癒しをもらって帰ってきます。そしてとりわけ昨日はたくさんの自信を自分の中に植え付けることができました。

お友だちの誕生日祝い、赤鬼の涙、ナチュCafeの雰囲気、心の癒し、感謝、自信。とても意味の深い週末でした。

今日はたまらなく忙しい1日で、急速に日常に戻っていったけど、こういう風にバランスを取っているのが自分でよくわかりました。まだまだ、やり方はへたくそだけど、今のボクの人生、とても愉しいです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2011年6月 4日 (土)

映画『ブラック・スワン』鑑賞

最近は日常に追われて、なかなか好きな映画が観られないでいます。今週テンション最高潮の夢cafe♪に始まり、昨日の1週間締めくくりの仕事も区役所窓口派遣で結構疲れが出そうな感じでした。がっ、ずっと観たくて仕方のなかった映画『ブラック・スワン』を仕事帰りに観に行こうと友人に誘いをかけていたので、土曜日ゆっくり寝てればいいし、と行ってきましたよ。『ブラック・スワン』サイコーでした。いや、ボクが好きなだけかもしれないけれど、みんな「怖い、怖い」と言うけれど、ボクがホラー好きだからかもしれないけれど、それでも言います、「サイコーでした」。

Black_swan_400

ニューヨークのバレエカンパニーに所属するニナは、元ダンサーの母親の寵愛のもと、人生のすべてをバレエに捧げていた。そんな彼女に新作「白鳥の湖」のプリマを演じるチャンスが訪れる。しかし純真な白鳥の女王だけでなく、邪悪で官能的な黒鳥も演じねばならないこの難役は、優等生タイプのニナにとってハードルの高過ぎる挑戦だった。さらに黒鳥役が似合う新人ダンサー、リリーの出現もニナを精神的に追いつめてゆく。やがて役作りに没頭するあまり極度の混乱に陥ったニナは、現実と悪夢の狭間をさまよい、自らの心の闇に囚われてゆくのだった。

チャイコフスキーの流暢な旋律に彩られ、幻想的な世界が繰り広げられる「白鳥の湖」、このあまりにも有名なバレエの演目をモチーフに、想像を絶する衝撃的な映画が誕生した。主人公ニナは「白鳥」にふさわしい可憐なバレリーナ。しかしプリマの座を射止めるには、魔性に染まった「黒鳥」もなりきらなければならない。バレリーナの試練と孤独、ライバルへの嫉妬や憧れを極限レベルの心理劇として映像化した本作は、人間として秘められた驚くべき二面性や変身願望をえぐり出し、観る者を禁断の領域へと誘う。はたして女神と悪魔さえも息をつめて見守るクライマックスのステージに舞い降りるのは、崇高なる奇跡か、壮絶なる破滅か。かつて誰も観たことのない、圧倒的なカタルシスに満ちた「白鳥の湖」の幕が開く。(公式サイトから引用)

主演のバレリーナのニナをナタリー・ポートマン、振付師をヴァンサン・カッセル、ライバルのバレリーナリリーをミラ・キュニスが演じる。批評面、興行面共に成功を収め、今年のオスカーで作品賞を含む5部門でノミネートされた。主演女優賞を受賞したナタリー・ポートマンは、幼少期の経験を活かし、1年にわたるバレエ・トレーニングをし、ダイエットで身体づくりも行って賞賛された。ニナのコスチューム(練習着)のデザインを、ドイツ在住の日本人ダンサー兼デザイナーの竹島由美子が担当したのも話題となった。

この映画はサイコスリラーにジャンル分けされているし、ホラーだとも言われているけれど、ボクとしてはドラマ色を強く感じました。大役のプレッシャーに負けて精神を病んでいくイメージなので、あり得ない世界を大袈裟に描いているとは思えないし、ボクが精神的に弱かった時期があったから、そう感じるだけかも知れません。ナタリー・ポートマンの美しさはあまりにも儚げで哀しい。でも、それゆえに壊れそうな美しさが際立っていたと思います。『レオン』や『スターウォーズ』の彼女からは想像の出来ないほどの演技力を見せつけてくれています。さらに、この映画の魅力は、全編主人公の目線から描かれているからだとも思います。揺れの多いカメラワークは彼女の不安定さを顕しているようにも思えるし、幻想が幻想のままリアルに描かれています。現実と悪夢の境界がわからなくなり、真実が何かが理解できないところもあります。ラストではこのあと彼女がどうなっていくかわからない消化不良感を残し、クライマックスの臨場感のまま終わっていくあたりは実に心憎い演出だと思います。ライバル、嫉妬心、自己超越、親子の確執、注目すべき点が多々ある映画でした。今年のボクのベスト1に絡んできそうな映画です。

怖いのが苦手な人にはお勧めできないけれど、ボクとしてはとてもみなさんに見ていただきたい映画のひとつになりました。

↓トレイラーです。

『ブラック・スワン』

◎作品データ◎

『ブラック・スワン』

2010年アメリカ映画/上映時間

原題:Black Swan

監督:ダーレン・アロノフスキー

出演:ナタリー・ポートマン, ヴァンサン・カッセル, ミラ・キュニス, バーバラ・ハーシー, ウィノナ・ライダー

さ、これから、居酒屋のマスターのお誕生日祝いです。楽しんできます。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2011年6月 2日 (木)

旅行の計画♪

いつも朝7時10分頃出勤で朝出かけ、8時20分頃職場に着きますが、8時45分始まりにはちょうどいい感じです。ゆっくり落ち着いて準備出来るし、多少バスが遅れても余裕がるので。でも、昨日は区役所窓口派遣だったので、さらに15分くらい余裕を見たいので、1本早いバスに乗っていきました。6時50分に家を出たことになります。そしたら8時前についてしまいました。朝早ければ早いほど、渋滞がなくなりますからね。でも、ぎりぎりは怖いからまた明日の区役所窓口派遣も6時50分に出かけます。同じ名古屋市内に通うのに、始業2時間前に家を出るってどうよ? しかも6時台・・・。

そんなわけで、今日もささっとブログを書いて、早めに寝る準備をします。

さて、昨日少し書いた勤続30年のお祝いにもらえる旅行費用ですが、7月10日11日の日曜月曜で奈良に行ってこようと思っています。実はボク、小学校の修学旅行、京都・奈良に虚弱体質だったために行っていないんですよね。大人になってから京都は何回も行ったけど、奈良には未だに行ったことがないんですよ。んで、去年、遷都1300年だったので行きたかったんですが、復職でいっぱいいっぱいで行きませんでした。今回、法隆寺・薬師寺など、お寺をめぐって、奈良ホテルに泊まって洋食のフルコースをいただく、というプランにしてみました。相方と行ってきます。こういうのって、計画しているときがいちばんわくわくするんですよね。昨日JTBで予約を入れてきました。

7月3日に「ごくいち!」講座で講師を務めるので、それが終わった翌週、いろんな意味でのお疲れ休みになると思います。ゆっくりしてきたいと思っています。

明日は、窓口派遣のお仕事の後、映画を観に行く予定でいます。今週も週初めからかなり飛ばして頑張ったので、明日の仕事終わるとかなりホッとします。明日は映画を堪能しますね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2011年6月 1日 (水)

窓口派遣初体験

昨日のブログの画像が、えらい勢いで好評です。夢が叶う日は近いのかな、なんて感じたりしています。

やっぱりボクにとって、おとといの夢cafe♪は今年の一大イベントだったんだと思います。夢中になるという意味でも、自信を持てるという意味でも。そして、みんなに幸せな気分になってもらったという意味でも。

今日は、本業の方で、初めての区役所窓口への派遣でした。すごく大変な忙しさだったけど、これまたたくさんの方をきちんと応対できたので、こっちの仕事まで自信がついてきてしまいました。いったいボクはどこで力を抜いていくのだろうって思います。体壊さないうちに、ブレーキ掛けないとね。っていうことがわかっているから大丈夫とも言われるので、まあ、この気持ちを忘れないようにしておきたいと思う感じです。

ちょっと数日は、仕事以外のことは手を抜いて、緩めに過ごそうかな、と思っています。

またいずれ触れますが、7月2週目くらいで、1泊で奈良に行こうかと思っています。今年、30年勤続のお祝いで、3万円分の旅行券がもらえるので。そういうことでも考えながら、緩~く休みを入れたいな、と考えています。7月からまたいろいろ学ぶ予定も入れているのでね。

もう数日、おとといの満足感・幸福感をじっくり味わわせてくださいね。感想、まだまだ受け付けています(笑)。どんどんボクを喜ばせてやってください。いっぱい元気が出ます。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31