フォト
無料ブログはココログ

« 「ごくいち!2」が来月あるので | トップページ | 心理学を学ぶ »

2011年6月10日 (金)

久しぶりのコーチングスクール♪

今週の仕事の忙しさは、本当に半端なくて、多分復職してからいちばん働いた1週間でした。確かにくたびれたけど、そこまでくたくたかと思うとそうでもなくて結構元気だったんですよね。でも、今日も目いっぱい働き、定時過ぎたら、やっぱり少しクタっと来ました。次の日も次の日も仕事大変なことわかっていたから張り詰めていたのかもしれません。明日休みだと思うと、やっと少し疲れが出てきました。

昨日はブログアップができませんでしたが、実はコーチングスクエアの授業に出ていたからです。帰りが11時半くらいになってしまい、今日の仕事も忙しいことがわかっていたので、ブログ書くのを諦めて寝ました。でも、本当は昨日のうちに書いておきたいことはたくさんありました。今となっては、別にどうしても昨日でなくてもよかった気がするので、別にいいんですけどね。今月30日から、コーチングスクエアで次のコースを8回受講するので、半年振りだし、無料体験の見学も1回残しておいたので、本番前にウォーミングアップで軽く受講する感覚を思い出しておきたかったんですわ。勉強意欲というか、モチベーションを上げておくためにも。

考えてみたら、前回の、去年12月から今年2月にかけての1コースは、復職後初めての繁忙期に突入する時期だったこともあり、コーチングの模擬セッションの難しさを痛感してしまい、毎回集中して自分や人の気持ちを深くみつめて行くたびにかなり疲労困憊していた気がします。コーチになるためでなく、自分の夢を実現するために必要なスキルを身につけたいためにやっていた感じがします。

昨日の授業は「自然体で生きる」がテーマでした。これはボクがそうありたい状態の最たるものだというイメージがありました。で、仕事で疲れているにもかかわらず、スクールに向かっている途中、なんだかワクワクし始めて疲れはどっかに行っちゃっていました。その感覚通り、コーチングは大変だという印象が消え去っていて、とてもセッションが愉しく感じることができました。昨日の受講で、なんだか、ボクって「コーチになれるかも」というか「コーチに向いてるかも」なんて考えました。まだまだコーチをするためのスキルはないんだけれど、もし勉強をちゃんとしたら、自分の観察力と直観力と包容力でボクにしかできないコーチができるのかも、みたいな小さな展望を見つけた気がしました。まあ、勘違いなのかもしれないけれど(笑)。

昨日スクエアに行ってみて、どうやらボクの名前がいろんなボクのいないところで頻発していて、さらにその中に「最近の豆腐さんはものすごく自然体でいい感じ」という噂が流れているようでした。どっからどういう風に尾ヒレがついてそうなったのかわからないけど、自分のいちばん求めていた「自然体」という状態をボクはすでに手に入れているのかもしれないと思いました。いやいや、ボクは結構やり過ぎていて全然自然体でないのかもしれないのだけど、人の目に無理をしているように映っていないみたいで、すごく人生を愉しんでいるように見られているみたいです。実のところ、こんなにやり過ぎてはいけない、体がきっともたない、壊れてしまう、とか心配しちゃってブレーキはかけているんだけど、疲れきるところまで無茶はしていないんでしょうね。昨日はコーチ役で手腕がいい状態で発揮できてとても自信になりました。今のボクは、その自信のせいでおごりが出ないように、謙虚でいたいということに注意を払っている感じでしょうか。

今月末からの学びが楽しみで仕方ありません。めちゃめちゃワクワクしています。ここで学んでいくことと自分の特性を活かすことを存分に発揮しながら、実生活に役立てていきたいです。

自分でも「宇宙人」と感じてしまうような、今の自分の状態が、多少やり過ぎているけれど、結構心地よいです。なんだか、そんな感じをブログに残したかったです。

だれか、ボクに何かを見抜かれたい人いませんかぁ? 説教でなく、自分で気づけるような導きをして、気付きを与えたい感じです。まあ、その前に宇宙人オフ会だな。来月「ごくいち!2」の講座が終わったら、真剣に企画します。

今晩は、どっぷり休もう。明日もゆっくり寝ていよう。ちょっとじっくり自分を休ませてあげて、充電したらまた人生を謳歌しようと思います。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 「ごくいち!2」が来月あるので | トップページ | 心理学を学ぶ »

勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/40346206

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのコーチングスクール♪:

« 「ごくいち!2」が来月あるので | トップページ | 心理学を学ぶ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31