フォト
無料ブログはココログ

« 映画『ブラック・スワン』鑑賞 | トップページ | 宇宙人オフ会♪ »

2011年6月 6日 (月)

泣いた赤鬼

ってタイトルの哀しい昔話がありましたね。

土曜日曜と、いつもお世話になっている居酒屋のマスターと夜一緒にいました。土曜はお店でのお祝い、日曜はプライベートでも仲良くできる連中とお祝い、今日は誕生日当日だったんだけど、サプライズに思わず泣いていました。なんか、「泣いた赤鬼」って言葉が浮かびました(笑)。

土曜日お祝いに作っていったバースディケーキが、ことごとく失敗で、スポンジは固く、クリームはゆるゆる、手は切るし、ケーキボックスはサイズ合わないし、焼き直しても焼き直してもダメでぐちゃぐちゃのまま持って行きました。でも、おいしいおいしいとばくばく嬉しそうに食べてくれるようなヤツです。こいつのおかげで復職まで気持ち持ち上げられたと言っても過言ではないな。あまりにもケーキがひどかったので(誰もひどかったとは言わないんだけど、いちばん自分が赦せてないんだなぁ)、プレゼントもし直しました。お店で使ってもらえるような器を3個。使ってもらえると嬉しいな。

「使ってもらえると嬉しいな」とか言ってますが、最近つくづく思うことがあります。人は、見返りを求めて感謝をしてはいけません、と。それは感謝ではないとボクは思っています。たとえ結果として自分に帰ってきたとしても、「せっかくあげたのに」「こんなに想いを込めたのに」……そう思ってしまうのは、感謝ではないと思っています。人それぞれ考え方はあるので、みなさんがどう思おうと否定しませんが、ボクはそういうスタンスで感謝を表現しています。結果的にはいつもこの想いが何十倍もの笑顔や言葉となって帰ってきます。当然帰って来るものだと思った途端にボクの感謝の想いは邪悪な欲と姿を変えます。それでは、感謝の表現にならないんですよね、ボクにとっては。

奇しくも昨日のナチュCafeのグループコーチングのテーマが「感謝」でした。とてもたくさんの気付きがありました。もしかして、自分は宇宙人かも、と思えるような瞬間もありました。みんなのシェアを聞いていると自分のパステルアートがとても芸術的なものに見えてきたりしました。下の画像が、昨日描いたパステルアートです。

2011_june_5

2011_june_5_2

前にも画像載せたことあるけど、パステルアートは、パステルを削り、利き手じゃない手の指で塗りつけて行くアートです。絵心なくてもいいんですよね。1枚目に描いたのを「生まれたて」、2枚目のを「想い出し笑い」とタイトルをつけました。

持って行ったお菓子は抹茶プリン。

Photo

プリンをゼラチンでなく葛粉で冷やし固めて上にマシュマロをトッピングしてみました。和風で美味しい夏のスウィーツとなりました。バースディケーキが失敗で画像載せられないだけに、こっちが上手く出来て嬉しいです。

ナチュCafeでは、いつもたくさんの気付きと癒しをもらって帰ってきます。そしてとりわけ昨日はたくさんの自信を自分の中に植え付けることができました。

お友だちの誕生日祝い、赤鬼の涙、ナチュCafeの雰囲気、心の癒し、感謝、自信。とても意味の深い週末でした。

今日はたまらなく忙しい1日で、急速に日常に戻っていったけど、こういう風にバランスを取っているのが自分でよくわかりました。まだまだ、やり方はへたくそだけど、今のボクの人生、とても愉しいです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« 映画『ブラック・スワン』鑑賞 | トップページ | 宇宙人オフ会♪ »

娯楽」カテゴリの記事

コメント

豆腐さん

誕生日おめでとうございますpresent
素敵な一年になるといいですねshine

pen龍昇さん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。おかげさまで最後の40代を…って、間違えましたっ(汗)。この日のブログはそう読めますよね。
ここでの誕生日祝いは居酒屋のマスターのお誕生日です。説明不足ですみません。
ボクの誕生日は今月25日なので、また改めてお祝いください(笑)。
いつもありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/40290924

この記事へのトラックバック一覧です: 泣いた赤鬼:

« 映画『ブラック・スワン』鑑賞 | トップページ | 宇宙人オフ会♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31