フォト
無料ブログはココログ

« ちょっと補足説明(汗) | トップページ | ドーフくんとボクの2ショット♪♪ »

2011年6月15日 (水)

ボクのメンター

今日も思わず仕事頑張ってしまいました。明日、また区役所派遣なので、片づけておきたいことがあったんですよね。チームの中で、リーダーシップを発揮しなければいけない時、もともと仕事自体に違和感があるときは少ししんどいですね。自分のやりたいことにリーダーシップを発揮するのは案外たやすいですよね。リーダー的にふるまえるようになったことは喜ばしいことですが、なかなかもどかしいところです。とはいえ、問題なく今日も1日を終えられたので、自分に合格点をあげることにします。

今日は、大事なネタがふたつあり、明日スクールがあるので更新できないかもしれないこともあり、どちらを話題にするか、両方書いてしまうか、で仕事帰りバスの中でずっと考えていました。ちょっと両方書くには、分量が多くなるので、ひとつの話題は少しもったいぶっておきます。凄いネタなんだけど、次回に持ち越しますね。

で、もうひとつの大事なネタなんですが、ここで何度か触れているカウンセラーの大岳龍昇さんの話題です。

先日、大岳さんにカウンセリングの感想をお手紙にしてお渡ししました。それが、大岳さんのブログに取り上げられ掲載してもらえましたので、ご紹介しようと思いました。

大岳さんは、ボクがもうこれ以上どうしようもないという鬱どん底から、藁をもすがるような想いで訪ねた方です。1年4か月前のことでした。大岳さんもご自身でカウンセラーとして名古屋でカウンセリングルームを立ち上げたばかりだったので、大岳さんのブログを読むと、まるで、自分の快復への軌跡をたどっているかのような感覚に襲われます。あと1週間で、去年リハビリ出勤を始めてからちょうど1年を迎えるので、なんとも絶妙のタイミングで取り上げてもらえました。そのブログ掲載を帰りのバスで知り、バス停で携帯で見てみて、「この1年、本当によく頑張ったなぁ」という想いと、「たくさんの人に支えられたなぁ」という想いが交錯して、感慨無量でした。バス停なのに人目もはばからず涙流していました。支えられたたくさんの方の中でも、見守る感じでいてくれた方、応援してくれていた方、直接力を貸してくださった方、たくさんの方々がいます。今、元気でいられるのは、本当にそういった皆さんのおかげです。心から思います。感謝の気持ちでいっぱいです。

そうしてさらに自分が元気で凹むことなく生活していけるだけでなく、人のためにも生きていける道を模索し始めたことは、その感謝を別の形で恩返ししていくことなんだと思っています。だから力が湧くんだと思います。

大岳さんはボクのメンターです。

「メンター」とは、“メントール”という男性の名前に由来しています。トロイア戦争後のオデェッセウス王のことを謳ったホメロスの叙述詩「オデュッセイア」の登場人物で、王の僚友であり、王の息子の教育を任された賢者です。メントールは王の息子の“良き指導者”であり“良き理解者”であり、また“良き支援者”でもありました。今現在、「メンター」とは、「良き指導者」という意味で心底支持していたい先生のことを言うように思いますが、その中には「良き理解者」「良き支援者」という意味も含まれているんですよね。

ボクは今、メンターとしてふたりの方の名前を挙げさせてもらっていますが、大岳さんはそのひとりということです。今回の新たな決意では、NLPの個人指導をしていただけることになりました。来月7日にその1回目をお願いしてあります。NLPのトレーナーになりたいわけでないので、勉強したい内容を伝えて、ボクに合った知識を与えていただけます。

今回のブログでは、ボクにとってとても感動的な言葉がありました。なので、ぜひ、大岳さんのブログとホームページで読んでいただきたいので、ここには掲載せずにURLを載せておきます。名前はイニシャルになっているので、「なぁんだ、豆腐さんだったんだ」と思いながら読んでください(笑)。

そうして、ボクの感想で、ひとりでも多くの方が、回復できることを信じ、大岳さんの良さを知ってもらいたいと思っています。また、ボクはボクで自分の得意分野で、ボクらしくてボクにしか出来ない仕事ができるように準備していきたいと思っています。

↓大岳さんのホームページ「大岳カウンセリング.room」はこちら。

http://www.ootake-ryusho.com/

↓ブログ「うつからの回復をもとめて」はこちら。

http://ameblo.jp/koutoro6859/

ブログは最新記事(6月15日付)、ホームページは「お客様からの声」で読むことができます。ボクの直筆でも読めるので、ぜひ見に行っていただきたいと思っています。

ボクが大岳さんのブログのどこに感動したかは、大岳さんのブログのコメントで見てね。ここで書かないのは、そっちで見てほしいからです。ここで書くと、想いがチープになってしまう(笑)。

明日は区役所派遣で、仕事後はスクエアでコーチングのお勉強です。帰り遅くなれば、ブログアップありませんのでよろしくね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« ちょっと補足説明(汗) | トップページ | ドーフくんとボクの2ショット♪♪ »

鬱病」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/40411517

この記事へのトラックバック一覧です: ボクのメンター:

« ちょっと補足説明(汗) | トップページ | ドーフくんとボクの2ショット♪♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31