フォト
無料ブログはココログ

« 奈良旅行 ~ 東大寺 ~ | トップページ | 夢cafe♪~書を楽しむ会~とコーチングスクエア交流会 »

2011年7月27日 (水)

奈良旅行 ~ おみやげ ~

仕事、なんでかわかんないけど、めちゃ忙しいです。今日は頭おかしくなりそうでした。たぶん、これからもずっと忙しい気がする。次期リーダーの宿命かな。

さて、12回の連載と大作になってしまった奈良旅行記、いよいよ今日が最終章です。

買ってきたお土産です。仲のいい何人かに買っていった「鹿のフン」のお菓子は、包装ごとあげちゃったので画像がないです。職場や居酒屋やスクールには「奈良めぐり」を買ってきました。

400

人に買っていったのはこれだけ。なんと、自分にたくさんのお土産を買ってしまいました。

まずは、たくさんの方に食べて来いと勧められた「柿の葉ずし」。旅の途中では食べることができませんでした。なので、近鉄奈良駅のそばにお土産で売っていた大和上市平宗本店の柿の葉ずしを買ってきて、帰宅後すぐに食べました。特記するほどでもないけど、そこそこ美味しかったです。茶粥よりは好きだな。ボクはサーモンが好きなので、鯖寿司だけじゃないサーモンも入っているバージョンを買ってきました。

400_2

今回、吉野の方には行かなかったけれど、奈良と言えば、吉野も有名ですよね。ボクはお菓子に使いたかったので「吉野葛」を買ってきました。今回は近鉄奈良駅の地下で売っていた天極堂の吉野本葛の粉末を買ってきました。

400_3

そして麺類が好きなボクは奈良で有名な「三輪素麺」も買ってきました。まだ食べてないです。いずれ、ここでも感想を書きますね。

400_4

そして、いちばん思い出に残るお土産は、最近勉強大好きな自分へのご褒美、唐招提寺のクリアファイルです。書類をこれに入れていけば、やる気も増しますよね。

400_5

今は、このクリアファイルを眺めながら、奈良の雰囲気を引きずりながら堪能しています。

今回の旅行では、たくさんの思い出ができました。実に興味をそそられました。小学校の修学旅行に体が弱くて行けなかったこと、ずっとトラウマっぽく抱えていましたが、今は、この歳になって良さが堪能できる時期まで行かない運命だったんだろうと思います。たくさんたくさん猛暑の中をくたくたになりながらでも歩きまわって見たかったのは、日本人のいにしえびとたちの歴史や文化、信仰だったのかもしれません。特に建造物と仏像にはこんなに魅了されると思っていませんでした。何かを深く感じ取ったのは菩薩さまでした。あの穏やかなおもざしは、ボクの求めている雰囲気だったんでしょうね。またすぐにでも行きたいです。

そして、すぐに忘れてしまいそうな歴史をきちんと足跡として残しておくために今回書いたこの旅行記はボクにとって大作中の大作。プリントアウトして後生大事に持ち歩きたいと思います。

ここまで、辛抱強くつきあってくれたみんな、ありがとうね。今の感じ、大事にしていきたいと思います。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 奈良旅行 ~ 東大寺 ~ | トップページ | 夢cafe♪~書を楽しむ会~とコーチングスクエア交流会 »

娯楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/40983890

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良旅行 ~ おみやげ ~:

« 奈良旅行 ~ 東大寺 ~ | トップページ | 夢cafe♪~書を楽しむ会~とコーチングスクエア交流会 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31