« どっぷり休息 | トップページ | 奈良旅行 ~ 奈良ホテル ~ »

2011年7月12日 (火)

奈良旅行 ~ 旅行行程と奈良の味 ~

7月10日11日と奈良旅行に行ってきました。

とても意味の深い旅行でした。堪能もしました。35kmの歩行距離、45,000歩、150枚の写真をこのあとどう整理してご報告するか、どーしよーって感じです。日曜朝7時に自宅を出発、昨日10時半ごろ、帰宅しました。

初日10日の行程

自宅 → 名古屋駅 → 近鉄奈良 → 休憩喫茶店 → JR奈良 → JR法隆寺 → バス法隆寺 → 昼食松鼓堂 → 法隆寺 → バス薬師寺 → 薬師寺 → 徒歩 → 唐招提寺 → 近鉄西の京 → 近鉄奈良 → 徒歩 → 奈良ホテル

2日目11日の行程

奈良ホテル → 徒歩 → 近鉄奈良 → 休憩喫茶店 → 徒歩 → 興福寺 → 徒歩 → 元興寺 → 徒歩 → 昼食和カフェあをがき → 徒歩 → 奈良公園・浮見堂 → 徒歩 → 春日大社 → 徒歩 → 休憩天平庵 → 徒歩 → 東大寺 → 徒歩 → 吉城園 → 休憩喫茶店 → 近鉄奈良 → 名古屋駅 → 自宅

こんな感じです。

Jr_400

Jr_400_2

JRの駅、上が奈良駅で、下が法隆寺駅です。法隆寺駅、趣きありました。

初日の昼食で法隆寺参道の松鼓堂というお店で茶がゆを食べました。ボクはもちいり茶がゆを食べました。このお店はほかのお店と違って、お米に赤飯と同じ種類の小豆を使っているとか書いてありました。ヘルシーで美味しかったけど、ほうじ茶の風味を出すためにか、あまりに味がなく、今回でもういいかな、って思いました。

2日目の奈良ホテルでの朝食です。1日目にフレンチを食べたので、朝食は和食で。普通においしかったです。

2日目の昼食奈良ホテル前の和カフェあをがきで昼食を摂りました。ボクは大和肉鶏すき焼風丼食いました。めちゃおいしかったです。奈良って白菜が入るんですね。ここのカフェ雰囲気も最高で拾いもんでした。

春日大社から東大寺へ行く途中に休憩した天平庵という喫茶店で、もえみどりというケーキとグレープフルーツジュースのケーキセットを食べました。

これは普通でした。初日の夕食フルコース以外の食事はこんな感じでした。茶がゆが食べられたのは楽しみにしていたのでよかったです。柿の葉ずしとそうめんを食べる機会がなくて、それは残念。かわりにお土産で買ってきました。

次は、ホテルかフレンチのフルコースを書くかな。