フォト
無料ブログはココログ

« さて、次は | トップページ | 夢 »

2011年7月 8日 (金)

若いお友だちのことを書こう♪

全然時間がないけど、とりあえず、今書いておきたいことだけ書きますね。

今日はコーチングスクエアで、今回受講するコースの2回目の授業でした。今回のコースは学びが多すぎです。結構、どっぷり疲れました。でも、きちんと授業受けてきましたよ。この辺は、また書きますね。

実は、昨日の水曜日、お友だちのわんまげさんと少し飲んできました。わんまげさんはすごいです。何がかというと、前回の日記で、ボクは「ごくいち!2」の講座で、過去を赤裸々に全て語らないと前に進めないことに気づいたことを書きました。それは、わんまげさんがブログで、ボクの講義に関して、こんなことを書いてくれたから気づいたことなんですよ。たぶん、引用していいと思うから転載しちゃいますが。

「豆腐さんのようことは、たぶん、並大抵の勇気ではできない。なぜか? 1割~2割いるという、ゲイの方に、私自身、今まで生きてきて、会ったことがない、という事実が、カミングアウトすることの難しさをあらわしている。そういうお店に行けば、もちろんいらっしゃいますが、日常の場では、マイノリティの人たちは、口をつむぐしかないのかも知れない。そこを、豆腐さんは、周りに変化を求めるのではなく、当事者自らが変えていこうとしているわけなんですよ。しかも、世間に迎合して、でなく、大切なことはそのままに、社会と交わる接点を探してる。あの講座の構成から、そういうことを感じました。」

こんなことを、いままで誰が言っただろうか。ボク自身気づいてない点に、こんな風に解釈をつけてくれたんですよ。これは感動モノでした。泣けてしまったんですよね。そのくらい響いたんです。そうしてそんな想いを持って、初めてふたりきりでサシで飲むことができました。彼女はボクと20歳近くも違う若い女性です。そして、まだまだ親密とはいえるほどではないお互い気になる存在。でも、昨日きちんと話してみて、もう完全に友だちになれたな、と思いました。

↓わんまげさんのブログ「ワクワク探しコミュニティ『ワクワク探検隊』」です。

http://ameblo.jp/wanmage153/

話し足りないので、またそのうち話しますね。

それから、先日の「ごくいち!2」の会長をやっているのがモリちゃんというお友だち。彼も20歳以上歳が離れています。なんだか、最近とても気になる存在です。20歳代であれだけ長けたアンテナを持っている男の子も珍しいです。おそらくですが、最近は彼の方もボクに感覚的な近さを感じてくれているような気がしています。ボクにとって、彼は宇宙人でした。でも、今はボクの方が宇宙人で、モリちゃんの方が人間らしい気もしたりしています。独特の個性、でも、なんでも受け入れちゃってくれるモリちゃんの存在にいまはいろいろ触発されたりしています。いつか、サシで飲みたい男の子のひとりです。許可得てないけど載せちゃえっ(笑)。

↓モリちゃんのブログ「モリチャンネル」です。

http://www.mori-ch.com/

あと、もう一人、ボクにはマークくんというお友だちがいます。彼もボクと20歳近く違う若い男の子です。ボクは今日、彼にすごく失礼なことをしちゃったけれど、7月7日は彼の誕生日でした。いつも、ボクのブログを読んでくれて応援してくれている彼に、ここで、お礼の意味も込めて「お誕生日おめでとう」と言いたいです。仲良くしてくれてありがとう。名前を出していいのかどうかも分からずに書いてますが、おめでとうをちゃんと伝えて、素敵な1年にしてほしかったので、書きました。

ボクは今日ここに書かせてもらったのは、ボクと世代の違う3人に、こんな親子ほどに歳の離れた間柄でも、こんなにお友だち感覚で、こんなに上下の関係なく、こんなに親しくできることに意味を感じるからです。たぶん、ボクがガキだとかそういう問題じゃなく、年齢は関係なく「人」として接し合えることに感動するからです。コーチングを学ぶということがなければ、この関係はなかったかもしれません。人とのつながりというのは、真剣であれば、年齢関係なく近い存在できちんと尊敬し合って関係性がもてるんだな、と痛感しています。みんな繋がりは大事にしようね。

ってことで。日にちが変わったので寝ます。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« さて、次は | トップページ | 夢 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/40718848

この記事へのトラックバック一覧です: 若いお友だちのことを書こう♪:

« さて、次は | トップページ | 夢 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31