フォト
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

夢cafe♪~ワクワクのコラージュをつくろう!~

なんと、1週間近く更新が空いてしまいました。なんだか、本当に時間がない。体のために休んでいると余計そうなってしまいます。

いろいろ書きたいことがあるんですが、今日は昨日の夢cafe♪のことを熱が冷めないうちに書いておこうという感じです。今通っているコーチングスクールでリニューアルされてから13回目、皆勤賞だっただけに、今回で一旦終了、これからは不定期開催というのは、ちょっと寂しいものがあります。諸事情あって仕方ないことなんだけど、何か、ひとつ卒業をしたような感じがします。

今回はあっき~さんが進行を務めてくれた「ワクワクのコラージュをつくろう!」という回でした。

Cafe_400

こんなものを使って、雑誌を切り抜きコラージュを作るというものでした。ボクはドーフくん表紙の雑誌を持って行きました。

Cafe_400_2

で、出来上がったのが、これ。ボクのコラージュです。台紙に収まりきらずはみ出してしまいました。飛び出す3Dのようになりました。どうやら、ボクはワクワクを洗い出すとあり過ぎて、ワクワクし過ぎて良くないようです(笑)。和バージョンでもうひとつ作りたくなってしまいました。

Cafe_400_3

ゆっきーのパンは、右のがタイムのハーブパン、左のがごまのパンでした。めちゃおいしかったです。夏にふさわしいさっぱり系の、でも、風味の強いしっかりとしたパンでした。もう、これもなかなか食べられなくなるな。

Cafe_400_4

ボクは、あっき~さんからカップケーキのリクエストがあったのと、疲れ気味だったので作りなれたものがいいかなと、レアチーズケーキをキウイ味で作ってみました。本当は時間があったら、キウイの果肉を上に添えたかったです。暑さでケーキがゆるゆるだらだらになったのも残念でした。でも、味は夏らしく出来たと思います。

まあ、そんな感じで。とりあえずひと区切りの夢cafe♪となりました。

いずれ、13個のスウィーツをこのブログで並べてみたいと思います。

あっき~さん、お疲れさま。

そして、1年余引っ張ってくれた、ナルちゃん、でぃさん、素敵なひとときをありがとうございました。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年8月29日 (月)

ブログアクセス数が20000を超えました

忙し過ぎてブログ更新がままならないまま、昨日付けで、アクセス数が20000を超えました。嬉しい限りです。去年の3月開設なので多いのかどうなのかよくわかりませんが、最初は鍵付きでパスワード入れないと入れない設定になっていたので、ボクとしては、すごい数です。これもひとえに皆さんのおかげです。飽きずに長文を読んで下さっている方には特に大感謝です。

そんなわけで、日付も変わって、そろそろ寝ないといけないのですが、この感謝を伝えたくて、緊急に書いています。

また、すぐに時間を作って更新しますので、よろしくお願いします。

今回はこのブログネタなので、mixi日記の更新はなしです。mixiとtwitterとamebaとcocologにつぶやいてだけおきます。

では、また近日中に。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年8月24日 (水)

豆腐ラーメン

今日は帰りが遅くなるので、ブログをお休みする予定でしたが、あまりにまんちゃんとのセッションが楽しかったので、勢いで書いています。書くと言っても、まんちゃんにはすごくプライベートなことを思い切り喋っているのでここではなかなか話せません。まんちゃんはペーシングとかしないでいいくらいテンポが同じなので、気楽で心地よいです。今日は復職1年の誕生日プレゼントまでいただいちゃいました。まんちゃん、今日もありがとう。

今日はその中で、少し島田伸介さんのことを話してみました。彼の行動の善し悪しやそれに関する考え方、社会への影響についてボクが話すことではありません。ただ、「自分のルールと芸能界のモラルが違った」と昨日発言されていたことについて話したかったので、話しました。ボクは自分の考え方や感じ方が著しく偏っていて、社会のモラルと自分の常識を常に比較して溝を埋める作業をしている、ということをこの会見から改めて感じたということです。ボクはこの溝を埋めるために、コーチになりたいと思い、自分の夢を貫きたいと思っていること、ここを再認識できたことを熱っぽく喋ってきました。ボクは自分の感情や行動をまっすぐ表現してはじかれた経験を持っているから、社会に生きていく上では、この作業は欠かせないんですよね。今はこれが苦なくやれるようになっています。時に時間はかかるけど。ゲイを隠して生きる道はたまたまボクにとっては苦しくなった。でも、それをカミングアウトして生きていくにはいろんな作業が必要だということです。隠して生きる道を選んでいる人を非難する気持ちは全くありません。生きやすい道を選べばいいのです。そこに何か生きにくい感じが出てきたら、ボクがお手伝いをしたいと思っているわけです。みんなマイノリティな人は何かそういう作業をしています。よっぽど自由で無頓着でない方以外は。

島田伸介さんの引退で今あちこち話題が溢れかえっています。ボクは自分の生き方にヒントを与えてもらった気がしています。

今日、夕飯作る時間がなかったので、コンビニを物色していたら、こんなものを見つけました。

400

いつもは1分余分に温めるんですが、今日はパッケージに買いてある通り忠実に4分で開けてみました。

400_2

カップラーメン独特のこってり感はあるものの、意外とさっぱり、そこそこ美味しかったです。361kcalとカップ麺にしては少なめのカロリーです。まあ、とりたてて美味しいというわけでもないですが。ボクを食べてみちゃいたい方はぜひどうぞ。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年8月23日 (火)

記念日の夜、少し内省

昨日、ご報告した通り、今日は復職1年目の記念日で、係長と課長に感謝を伝えてきました。同僚にも、ありがとうを言ってきました。3月までの係長は1フロアー下の部署に移ったけれど、この日を覚えていてくれてわざわざ声をかけに来てくれました。

母の間質性肺炎の状態もあまり良くなく、今日は姉が病院に連れて行ってくれていたけど、大したことなくて、安心なのか、これからもずっとひやひやなのか、よくわからないです。

母の動きを、自分の夢のきっかけにしようとしている自分が嫌なような、その方が準備万端なような。自分の仕事辞めない感じ、夢に突進し過ぎない感じを、母のせいにはしたくないので、少し、今の自分を観察しておきたいです。

最近、うつ病で苦しんだ竹脇無我さんが亡くなったり、今日はTVで性同一性障害の男性(元女性)の親との再会をTVで観たりして、いろんなことを考えました。今回の復職以降の自分も重ね合わせながら。

うまくいっていてもいろいろあります。このところのボクは自分では100点満点をあげられるような生活をしているけれど、やっぱり人生は大変。だからこそ、生き甲斐もあります。そして、きちんと生きていくことを選んではいます。

最近、ボクと極端に仲良くしてくれる親友が増えたり、ボクを目標とする人が出てきたり、ボクを尊敬している人が現れたり。少し困惑気味です。いろいろ強くなったり、安定してきたりしてきたのは事実。自分の力は受け止めます。でも、謙虚でもいたいから、ちゃんと内省します。咀嚼します。現実や社会と自分のずれもちゃんと見つめます。自信のなさとは違う自分の心や体との対話をすること…。今日、ちゃんとハッピーバースデイのおめでとうは自分に言って、少し堪能したら、ちょっと向き合ってみようかな。明日かもあさってかも、もっと後になるかもわからないけど。

明日から3日間、帰りが遅いので、ブログはお休みです。

ここに書き残しておきたいことが山ほどあるな。また5月6月7月のように、書かずに風化してしまった深い想いを忘れないように、ブログ書く時間くらい作りたいものです。

さあ、復職1年の目標も達成し、これから今の仕事とどう向き合うか、夢に向かってどう動きだすか、ちょっと感情の揺れを愉しんでみようと思います。

まだちょっと疲れてるかな。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年8月22日 (月)

Happy Birthday !!

アクセス解析の集計が再開されて、ほっとひと安心しています。

ボクがスティーヴン・ドーフに傾倒する前、大好きな俳優はリヴァー・フェニックスでした。明日8月23日は彼の誕生日です。生きていたら41歳ですね。

でも、今日のタイトルの Happy Birthday !! はそのことではありません。

明日で、復職から1年を迎えます。今日は復職1年目の誕生日なんですよ。去年の今頃、「絶対1年はへこたれない」と強い決意で復職を果たしました。「もう鬱には戻らない」という想いは確かにありましたが、ここまで快復するとは思っていませんでした。

最近の好調には新しい出会いや関係の深くなった友だちのおかげもあると思います。ただ、今日だけは、特に力にも支えにもなってくれた方に感謝を述べたくて、あえてブログに書きますね。

去年の2月からボクのまだまだひどい状態から見ていてくれたボクのメンターである大岳龍昇さん、まずいちばんに感謝しておきます。今では失礼にもタッキーとか呼んだりしていますが、大岳さんとの出会いがなければ、ほんの少し持ち上がることさえできませんでした。いまだに出会いのきっかけははっきりしていませんが、藁をもすがる想いで会いに行った気がします。

その大岳さんからのご紹介で顔を出すようになったコーチングスクエア、この存在もボクがよりよくなった大きな要因のひとつです。ここでの学びはボクを完全に回復させ、コーチを目指すことになるほどボクに影響を与えました。ここで出来た仲間にはかけがえのない親友になった人たちもいます。そして、ふたり目のメンターとなるまんちゃんにも、出会えました。コーチングスクエアにも大きな感謝をしています。まだまだ学んでいる身ですが、ここでありがとうを伝えておこうと思います。

そして、もうひとつ、かけがえのない居場所を与えてくれた居酒屋なべに感謝をしています。このお店との出会いがなければ、今のボクは間違いなく存在しません。毎週末の発散、スキルアップと言っては無理やりスウィーツを食べさせ、褒めさせるという、とんでもない行動に丁寧に付き合ってくれました。辛いときも週末のなべがあってここまで来れました。本当に感謝しています。

ボクはまだまだ立ち止まるわけではないし、今の仕事への復職とは全く違う道を歩むかもしれません。でも、嫌だと思っていた仕事にあえて復職し、「絶対1年は勤めてみせる」という目標をなぜだか持ちました。今は苦しみたくて戻っていった自分の内面も見えてきたりしますが、とにかくがむしゃらでした。たぶん、これからもボクのことだからがむしゃらだと思います。がむしゃら加減にゆとりが出来てきたので、また壊れるようなことはないと思いますが。

明日、頑張って出勤出来る自信があっての今日のとりあえずの感動です。ほんと、感動ひとしおです。

今日は、大岳さんとスクエアとなべについて、特別に大きな感謝を伝えたくて書きましたが、この1年関わってくれて力をくれたすべての人々に心から感謝しています。

ありがとうございました。これからもがんばります。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年8月21日 (日)

ブログテンプレートリニューアル♪

この日常ブログ、テンプレートはバーのイメージである程度気に入ってたんですが、いまいち暗いイメージと、デザインがなんだかチープで、少し今のイメージとずれている感じがしていました。先週木曜日から、なぜだか、アクセス回数の集計が止まってしまい、気にしてないようでいて、少しさびしくなりました。バーのテンプレートは古いものなので、そのせいかもと思い、Niftyで今現在提供しているものに変えてみようかなと思い、今のイメージに多少近いかな、と思うテンプレートに変えてみました。残念ながら、テンプ変えてもアクセス数の集計はないままですけど。

もしよかったら、感想聞かせてください。

先週先々週で、職場で今一緒の仕事をしている団結の強い3人に、今目指していることを伝えてしまいました。来年から、ボクがグループのリーダーになる感じで動いているので、いつ辞めるかわからないよ、という意味で。でも、母のことが落ち着いてからしか動かないので、急に辞めることはないし、ちゃんと引き継ぎ出来る状態でしか辞めないから安心してほしいとも。そして、そのうちの一人にはゲイであることもカミングアウトしました。昔はカミングアウトってものすごい勇気だったけど、今は公表が前提になっている気がします。もちろんわざわざ教える必要全くない関係の人にはあえて言うことはないですけど、何らかの関係性を構築したいと思う相手には、むしろ伝えたい気持ちがしています。そこに抵抗のある方にはまったくと言っていいほど怯まない気がします。

と、今日は、短いですけど、大事なことを書いてみました。今日は、神社の続きを丁寧に書くまめさがないです(汗)。明日からまた週末まで更新滞るのかなぁ。

しっかり休んだけど、早めに寝ます。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年8月20日 (土)

コーチングスクール再受講コースへの切り替え

いやいやブログってほぼ毎日更新するのが日課でしたが、難しくなってきました。本当は味鋺神社の続きの神社巡りとか書きたかったんだけどね。今週は日曜の休養で疲れが取り切れず、ついにあとひと息だった金曜の朝に2時間時間休暇を取って休んでしまいました。半日休むと仕事に差し障りがあったんで、2時間。でも、体の声を聞いてのことなので、無理し過ぎる感じではなく頑張っている感じです。仕事以外の予定はかなり緩めに決めていかないとダメですね。

おとといの木曜日で、2つ目のコースを終えたコーチングスクールでしたが、こちらの方はとても順調な感じなので、3年間いつでも好きな時に好きな授業に参加できる再受講コースに切り替えをしました。スクールの方から勧められたので、切り替えが金額的に無理でなければ、ということで、よく考えてから決めました。さ来週から、受けてないコースが金曜日に始まるので、とりあえずはそこに毎週通う予定で。それが終わったら、認定試験を受けて、弱い部分を強化するカリキュラムを余裕のあるときに受講しようという予定です。金曜日だと、翌日の仕事を気にせずに受講できるのでね。

ありがたいことに、去年1コース目を受けた時の授業後の疲れは今回感じなくて、むしろ仕事の疲れを一旦授業前にリセットできる感じがあって、辛くなく通うことが出来ました。今は、とにかくやり過ぎてしまいそうな調子のよさなので、よく吸収出来ているように思います。心の状態がとてもいいので、何でもやり過ぎてしまう。仕事以外のことは時間を決めて携帯アラームを鳴らして、日常以外のことを夢中になり過ぎる前に無理やり強制的にやめられるように、体のために意識して休んでいます。前なら、この状態でもブログを書くと決めたら休まなかったし、毎日やることを決めてストイックにやり続けていて体を壊していった気がします。集中できることはいいことだけど、集中し過ぎて体を壊したくないことが、やらなければならないと無意味に決めていたことを緩めてくれています。どうしたら、夢中になり過ぎる前にいろいろやめることが出来るんでしょうか。普通の人って、疲れてくると、ちゃんと疲れを感じて、やり過ぎないうちに休むことが出来るんですよね。ボクはなぜそれが出来ないのかな。やっているときはなんでも集中していて疲れを感じない。ご飯もトイレも思い出さない。なんかのきっかけで止められたときに急に疲れが襲ってくる感じ。この辺の不安を、ボクが鬱で苦しんでいた時のことを見ていた人たちは心配してくれます。やり過ぎて失敗してきたからね。今のところ、こうして自分でコントロール出来ているんですが、いい状態を維持したいと思い過ぎている自分によく気づきます。

そんなわけで、更新がばらばらな感じになりますが、決め過ぎず、緩め過ぎず、いいバランスでコントロールしながら、ブログも書いていこうと思います。この週末土日はこのあとの居酒屋の緩い1~2杯だけにして、どこにも出かけずきっちり休養しようと思ってます。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年8月15日 (月)

熱中症対策

う~ん、やばいぞ。昨日の休息、どっぷり休んでも1日じゃ回復しきれなかったような。今朝の疲労感の残り具合はよくないなぁと。今日は全然元気いっぱいに仕事ができませんでした。こういうのは、たぶん、休息の仕方や回復の仕方が下手なのではなくて、仕事で自分に負荷をかけ過ぎているんだと思います。もうちょっと考えないとな。

そんな疲れを抱えながら、今日のブログを、昨日の味鋺神社に続く近所の神社シリーズとしてアップし始めたら、その神社のかなりの歴史を調べた時点でPCがフリーズして、それまでの書きかけの内容が飛んでしまいました。もういちど、調べ直して書き直す元気がなく、今日は別の話題にします(汗)。

今日は体調が万全じゃなかったせいか、少し気分が悪くなりかけました。母もよくこの暑さで体調を崩しているようなので、ここは充分過ぎるくらい気をつけてもいいのかな、と。で、やたら水分補給にはものすごく気を使っているところです。

ほんの2か月前、ボクは昔から持っている保冷にも保温にも大丈夫な水筒に、インスタントコーヒーを沸かして、持っていっていました。それと、ゼロカロリーコーラやCCレモンなどの炭酸飲料をひと缶くらい買っちゃう感じでした。CCレモンはまだしも、コーラとコーヒーは利尿作用が高いので、この猛暑にはあかんな、と思って先月くらいからその水筒には家で沸かした麦茶を冷やして氷を入れて持っていってました。そして、スポーツドリンクを買うことが多くなりました。そうしたら、遅れた誕生日祝いということで、やはり保冷にも保温にも対応する水筒をいただきました。

400_3

それで、ボクはスーパーで買うカロリーオフの安いスポーツドリンクの方が、糖分の多いポカリスエットなどより、健康的でお金もかからないということで、この水筒にスーパーのスポーツドリンクを入れて持ち歩くようになりました。でも、食後のコーヒーだけはどうしても飲みたい、ということで、今度は缶コーヒーを買うようになり、出費は変わらんじゃないか、と思い始め、つい先日から、この水筒にまたアイスコーヒーを入れて持ち歩くようになりました。つまり、水筒2本に麦茶とアイスコーヒーをそれぞれ入れて持ち歩くようになったんですね。それでもなんだか水分補給が足りない気がして、やっぱりスポーツドリンクも持って歩こうと思い、冷凍用のペットボトルのアクエリアスを1本買って、それを飲みきった後で、スーパーのスポーツドリンクを入れて凍らせて、それも持ち歩くようになりました。安く上げるためにとはいえ、毎日2本の水筒と1本のペットボトルは、持ち歩くの結構重いです(笑)。

冷凍用のペットボトルは鞄に入れて持ち歩くと鞄の中がべちゃべちゃになってしまうので、先々週から100円ショップで買ったペットボトルホルダーに入れ、それをさらに保冷用のお弁当袋に入れて持って行くようになりました。

400_4

汗かきだから、このくらい水分摂ってないと不安になります。食後はコーヒーを飲みたいから余計ですよね。

きゅうり・トマト・なす・ズッキーニなんかも体冷やしてくれるかなと思ってよく摂るようにしています。

みんな、暑さ対策してますか? みんなも熱中症には気をつけて水分補給してくださいね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年8月14日 (日)

味鋺神社

今日はどっぷり休みました。今月、日曜日の予定はまったく入れずに、この仕事のハード感を日曜日の休息で何とか乗り切ろうと思っているので、このところの日曜は1歩も外へ出ることなく、勉強も趣味もせず、TVを見たりDVDを見たり録画番組を見たりしています。今日は本当は今月唯一の日曜の予定「橋を架ける会」があったんですが、金曜夜の1週間仕事やりきった感じの疲労感が体にとっては心配だったので、様子を見ることにしていました。昨日、少しお出かけしたこともあり、今朝の疲労感が強かったんで、「橋を架ける会」の参加をドタキャンさせていただきました。みんな快く(?)理解してくれたので、1日ぐっすり休んだわけです。

実は金曜日にここに書いたとおり、自転車をリニューアルしたので、乗りたくて乗りたくてわくわくうずうずしていたので、少し近所をサイクリングしてしまいました。これがなければ今日ここまで疲労感を持ち越さずに済んだのかもしれません。今日はそんな風にドタキャンとかしちゃったけれど、この後はしばらく日曜の予定を入れていないんで、このペースで調子を維持していきたいと思います。橋会のみんな、ないがしろにしているわけでないので赦してね。先般の奈良旅行以来、神社仏閣に興味が出てきてしまい、昨日のサイクリングは近所の神社などを巡ってしまいました。みんな歩いて行けるほどの距離のものばかりです。きちんと由来を調べて見てくると意識も随分変わりますね。と言っても、ボクは学生時代歴史が大の苦手だったので、由来とか本当には理解していないんだと思いますが、奈良の寺のように、ちゃんと行った記録を残そうかな、なんて思ったりします。

昨日巡ったうちのひとつは自宅から歩いて5分もあれば行ける小さな神社、味鋺神社です。

400

正面鳥居はこんな風景です。

創建年代は不明のようです。祭神の宇麻志麻治命は物部氏の祖神とされています。延喜式神名帳にある尾張国春日郡味鋺神社とされています。江戸時代には六所明神と呼ばれたらしい由緒ある神社なんですね。

400_2

鳥居をくぐるとこの建造物があるんですが、何かいまいちわからないです。たぶん「渡殿」か「祭文殿」か「神輿殿」だと思います。

400_3

その奥にあるのが拝殿です。本殿三間社流造です。

400_4

拝殿の前にはこんな「味鋺の流鏑馬」像がありました。五穀豊饒に感謝して豊作の年にだけ行われたのが流鏑馬の神事だったようです。完成7年(1093年)から競馬の神事が行われ、零細として行われたこの流鏑馬神事が昭和12年(1937年)まで続いたようです。昭和30年(1955年)にこの辺一帯の楠村が名古屋市に合併されたのを記念して流鏑馬神事が催されたようですね。平成10年(1998年)にも流鏑馬装束の再現が行われたらしいです。知らなかった。

400_5

正面左側には味鏡山護国院が隣接しています。写真は山門。天平年間(729年~748年)に行基によって薬師寺として建立されたようです。味鋺神社はこの寺の鎮守だったらしいです。門の左右に雷神などが見えてますよね。内側にも像がありましたが、何かはよくわかりませんでした。写真を撮ってきましたが金網があってうまく映らなかったので、割愛です。

400_6

護国院の観音堂です。

400_7

こちらが本堂。

110813_143201_400

裏から見ると見えるこの建造物が、さっき触れた「渡殿」「祭文殿」「神輿殿」のどれかです。う~ん、調べきれない。今度直接聞いてみよう。

そんなわけで、こんな近くに、こんな興味深い神社があったんだなぁ、と感嘆しきりです。昨日行った他の神社をまたいずれ報告しますね。

そろそろ、寝なくちゃ。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年8月12日 (金)

マウンテンバイクのリペア♪

あ~、今週もめちゃ働いてしまった。先週よりもさらに。暑かったし、余計に疲労が蓄積したかも。金曜日が終わり、ものすごくほっとしています。多少ぐったりもしています。疲労感を十分に堪能しないで次の忙しさに入っていくから、また気づかずやり過ぎてしまわないように、休まないと、と思っています。

この「~しないと」って感じ、「~しなけらばならない」感じは感じないようにしていたので、久しぶりに義務感みたいなのが出てきています。

このところ、ずっと自己評価より、人の評価の方が高いことは、ここに書いてきました。「いえいえ」と謙遜し続けていたのを、なるべく受け止めて自信にしていこうと、ちゃんとお褒めの言葉を受け止めるようにしてきた最近です。そこで、意識しているのが傲慢にならないこと。自信満々な雰囲気を出さないようにしているというか、必要な自信はつけて、自信過剰にならないようにとても気をつけているんですが、人には自信満々に映っているのかもしれないと最近感じています。人とのコミュニケーションには丁寧さや謙虚さを失わないように意識していますが、コーチングの授業では、学べないところをしっかり学び、出来るところは自分で自信にしていこうと、謙虚とかを考えずに出して、自分の実力に合った学び方をしようと思うんだけれど、できることをできると言ってしまうと、自信過剰に映ってしまうんではないかと感じます。全然それでもいいのけれど、なんとなく人にとってボクがいい印象でいてほしいという枠が出来てしまうんですよね。スクールの授業でも謙虚さを忘れない方がいいのかな。学ぶ場所では、自分の実力に正直にいた方がいいと思うんだけど。

仕事も趣味も勉強も全体にやり過ぎなので、週に1日は意識的に何もせずぐったり休むようにしているけれど、元気があるから動きたい直感もあって、最近、わくわくするのが、たまに乗る自転車です。今は、あんまりエネルギーを変に使わないように、無茶なスポーツなどはやっていないんですが、2週に1度通っているメンタルクリニックまでだけ自転車で行くようにしています。片道6~7kmくらいかなぁ。今の自分に合った運動だと思っていますが、これがむちゃくちゃ心地いい。汗もいっぱいかくんだけど、なんだか妙に心地いいです。ただ、ずっと、弱っていた間は乗っていなかった自転車なので、マウンテンバイクなのにタイヤはつるつる、ハンドルも重く、乗っていても不安定な感じがありました。で、去年くらいからタイヤを換えて、整備もしてもらおうとずっと思っていました。

今日は、思い切って人に頼んで、自転車屋さんに行ってきてもらいました。15000円もかけて、いかれた部品の交換と整備をしてきてもらいました。

400

実はひそかにずっと憧れていたのが、この赤いラインの入ったタイヤです。自転車が白と赤のコンビなので、このタイヤが絶対いいと思っていたんですよ。そして、少し細めのタイヤに交換してもらいました。取り寄せなくていきなり行っては在庫がないと思っていたので、今日仕事から帰って来て、生まれ変わった自転車を見てむちゃくちゃわくわくしました。

明日はいつも週末のご褒美で飲みに行く居酒屋での発散をして、日曜は体を休めた方がいいのかな、と思っていましたが、きっと明日自転車に乗ってどこかに出かけちゃいそうな自分がいます。どうするかなぁ。来週もかなり忙しいから休んだ方がいいかなぁ。この自転車がわくわくする直感に従った方がいいのかなぁ。そんなことを今感じています。

マイ・マウンテンバンク、めちゃかわいい。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年8月 9日 (火)

ご褒美と言っては

今日もいっぱい働きました。今日は残業もしてきました。でも全然仕事が減らない。

最近、こういう頑張りもあって、ご褒美と言い訳しては飲みにばっかり行っています。と言っても週に2回くらい、安~い居酒屋に気の置けない仲間と行ったり、行きつけの居酒屋に行くくらいですよ。しかも、中ジョッキ2~3杯くらいだし、家では飲んでいないから、別に全然飲み過ぎではないです。許容範囲だと客観的に見ても思えます。このくらいたまには飲んでいないとやってらんない仕事量だから、これでいいんだとごまかしています。

ただ、少しだけ思うのは、この発散の時間を3分の1削って、最近やれていない趣味や熱中できるものに費やしてもいいのかな、と思っています。

最近月に1回くらい触れる機会のある書について、暑中見舞いを書きたいと墨汁を買ったり、5月にやった夢cafe♪のBGMをブログにアップしたくて作曲ソフトを開いてみたり、最近ハマってバスの中や待ち時間で読みまくっている心理学の本をきちんと勉強したくてノートを用意したり、観に行きたいと思える映画の時間や劇場を調べてみたり、そんな準備はちょくちょくするんですが、どれも実行に移す時間がないです。夏で薄着になる機会多いから、筋トレやろうとしたら手を怪我しちゃったり、シェイプアップしようとしても忙しくて栄養つけなきゃとついつい元気の出る食べ物食べちゃったりね。

これだけ仕事頑張っていれば、いつか夢のような日が来るんだろうか、やりたいことがやれる日が来るんだろうか、と思いつつ、ボクの性格は、多少苦しい方を選び、それを乗り越えることを充実と感じるので、いつまでたっても忙しいのかもしれませんね。

まあ、だから、気の置けない連中と、前向きな話で盛り上がって、ちょっと酒を嗜むくらいが今はいいんでしょうね。

そんなわけで、まだ週の半ばにやっとさしかかるところ、公務員にはお盆休みはないので、また週末まで仕事を頑張ります。で、週末には、またちょっとだけ飲んだくれます。週末を夢見て、今日も早く寝るのだ。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年8月 8日 (月)

まるはちの日

あっという間にもう8月だなぁ、と思ってから、もう1週間経ってしまいました。8月8日はフジテレビの日ですか。名古屋市職員のボクは「まるはちの日」と言わないといけないかな。尾張藩の印である漢字の八を起源にして明治40年(1907年)に名古屋市の市章が制定されました。

2_400

このまるはちマークの制定88年を記念して、平成8年8月8日に「まるはちの日」と名古屋市が決めたものです。まるはちの日ができて15年になるんですね。

今日は、ほかに形から「ひょうたんの日」だったり「デブの日」だったり「ヒゲの日」だったりします。ぱちぱち(88)という擬音からは、名古屋発祥と言われる「パチンコの日」でもあるし「そろばんの日」だったりもします。

ボク個人としては、今日よりも8月23日が正式復職から1年が経つ記念の日になります。そうやって考えてみると、ボクは今の係ではまだ4ケ月を経過しただけ。だのに、なぜ、ボクが次期リーダーと言われるまでに係で中心人物になったのか、よくわかりません。3月までの隣の係では、ボクは上司や同僚に配慮をさせる職員だったのに。確かに心の持ちようをコントロールできるようになったり、コーチをする側に回れたりするようになったのは自分で実感しています。でも、税金の賦課は嫌いな仕事、それに、ボクは市民税の知識がずば抜けているわけではないです。たぶん、今の自分の係がしなければならない仕事のうち、ボク自身が自分の得意とする分野でやれることを率先して特化することで、無意識下でアピールしていたのかもしれません。

そのせいで、今、ボクの係の中では、ボクがいちばん忙しい存在になっているように思います。今週も忙しくなるな、と思っていたけれど、今日も働きまくり、仕切っていました。今やっている担当の仕事は大変だけど、苦にならないワークを自ら選んだので、そんなに辛いわけではありません。仕事に入ると、熱中して集中してしまいます。でも、仕事量が客観的に見てみると多すぎるので、時間内にこなすことが事実上無理なんですよね。これまでは、確定申告の時期を過ぎて、夏は仕事量としてはゆっくりできる時期でした。なのに、ボクの仕事だけ、年中こんな感じに忙しくなってしまいました。

とりあえず、復職して1年はやってみる、そう決めたのが去年の6月でした。そうして、異例の回復で8月に復職、そしてこれもまた異例の、4つの管理区分の変更を1年以内で果たして、今はほかの職員よりもパワフルに働いている。「とりあえずやってみた」1年後の今、リーダーになりそうになっている。辞めるどころか、仕切る方に回ってしまいました。

「あれ? さっさと辞めてお店出すんじゃなかったけ?」って声が聞こえてきそうです。もちろん、その情熱は全然冷めてませんよ。去年も、どうしてわざわざ苦しいと感じる職場に戻ろうとしたんだろうと、何度も自分で考えました。ただ、鬱のまま病気で退職したいと思わなかったんですね。苦しく戻っていくことを選んだ。

またまた仕事忙しく、趣味も忙しく、休む時間が足りなくなってきています。鬱に入り込む前とおんなじ? いやいや、心のありようは、過去とは雲泥の差ですよ。だから大丈夫ですけど、体に鞭打つ感じは今も変わらないかも(汗)。意識的に体をいたわっていますが、無理をさせてもいますね。そうそう、今年のいちばんの目標は「体をいたわる」ことだった。

もういちど、意識的にブレーキをかけようかな。ブレーキかけると消化不良感が出るけど、たぶん、体のためにはその方がいい。

あんまり予算がないのに、上司に明日は残業をお願いしてきました。仕事片付かないから。1日やったくらいじゃ片付かないけど。せめて、日付が変わる前には、今日は風呂を終わって寝ようかな、って思っています。パワフルなのもいいんだけどね。内部エネルギーを受け止める器のことも気遣ってあげないといけませんよね。

あ~あ、なんだかなぁ。仕事やりたいんだか、辞めたいんだか。楽しいんだか、辛いんだか。ま、いっか。きちんと自分で選んでやっていこう。心の声も体の声も、そして周りの声も聞きながらね。

ではでは。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年8月 7日 (日)

ソース勉強会

昨日、メンタルクリニックへ行き、いつも通り眠剤をもらってきたんだけど、カウンセリングだけじゃなく何ケ月かぶりに主治医と会って来ました。いろいろ管理区分も上がって状態もよくて、というようなことを伝えてきて、その話し方や表情から「もう、大丈夫ですね」という言い方をされたりしました。そういう会話をしてみても、自分の状態が良いということは実感します。

メンタルクリニックのあと、ソース勉強会に参加して、また感じることもたくさんありました。ソースについては、ボクはその考え方や趣旨について腑に落ち切ってない部分が多くあって、勉強会に参加するというのは、そのいいと思う部分だけを自分の中に取り入れたいためにしたことだったりします。参加者の中には全面的にソースを生き方に取り入れたいと思っている人もいれば、ソーストレーナーになりたい人もいる。それが何かも知らないで参加してくる人もいるわけで、その辺の率直な感じ方は、勉強会の後の交流会でしか聞けない部分もあるわけです。昨日は、ソースのトレーナーの方や、積極的に勉強している人とたくさん交流をしたかったのだけど、なぜか、何もわかっていないで参加している人に「ソースとは」などを伝えてあげないといけない会話もあったりして、それはトレーナーの人に聞いてもらった方がいいよなぁなどと思いながら、その場にいました。

最近は、授業でも勉強会でも、コーチを目指している人と模擬セッションをすることよりも、何も学んでいない初心者の方たちとセッションすることの方が多くて、ちょっとしんどいな、と思うことも多いんですよね。だけど、今は、そういうのも、実践のコーチに近い場面を与えてもらっていると思うと前向きに取り組めるので、あとあとになってみればよかったと思えたりします。今の自分にどのくらいのスキルがあるのか確認できることもあって。

人間関係や信頼関係を新しく形成するというのは、とても難しく大変なことなんだと実感することが多いです。コーチの場面でも、日常の場面でも。昨日は、苦手な分野で勉強をした感じがあるので、余計感じたのかもしれませんね。

ソースについては、ボクが語る分野でないので、興味のある方は、ボクの紹介ではなくほかの方の紹介や、ネット検索してもらった方がいいと思うので語りません。でも、昨日はそのなかで、「ワクワクすることをしていれば自然とお金がついてくる」ということを学ぶ勉強会だったので、興味はとてもあったんですね。これから、やりたいと思うことをやろうと思っているところなので。とても勉強にはなりました。

そうそう、昨日はカウンセラーにも「ボクがコーチをやろうと思っていることをどう思うか」訊いてみました。前の状態なら勧めないけど、今はやりがいあるならやった方がいいと言ってもらえました。ネガティブに引きずられない状態であることと、治療や投薬が必要なレベルの人には、病院やクリニックに任せるスタンスを保つことを条件で。これは、ある意味、とてもうれしい言葉でした。

今は、人がコーチの場面でも日常の場面でも、ボクとのやりとりで何か得てくれたり、楽になってくれたりするのが楽しいので、ここに照準を合わせながら、仕事も勉強もしていくのがいいのかな、と思っています。

今日、どっぷり休めたので、明日からまた仕事モードです。でも、仕事場での人間関係でも、家族や相方との人間関係も、コーチの場面での人間関係も丁寧に忘れずに、仕事モードに突入しようかな、って思います。

では、そんな感じで、またさらに今夜は睡眠を貪りたいと思います。おやすみなさい。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年8月 5日 (金)

ブログと仕事、そしてコーチング

水曜日残業、昨日はスクール、また更新が間が空いてしまいました。なぜこのごろ間が空くかと言うと、仕事が大変だからなんですよね。本当に仕事が多い。そうすると、1日のパワーを仕事にほぼ全部使っているので、ブログを更新するゆとりがないわけです。ボクは、ブログもきちんと書きたいと思っているし、これが心の整理だったり、発信だったりするから、テキトーに書けないんですよね。でも、ブログにそういう意味を持たせたのも、自分で選択して決めたこと、自分でブログはこういうものであるという枠組みを作ったからなんですよね。仕事がものすごく忙しいのに、それが向いていないと思う仕事だったからとても嫌だったのに、なぜ、今はやってしまうんだろう、出来てしまうんだろう、配慮されなくなったのだろう、いろいろ考えることが多くなりました。コーチングスクエアで学んでいると、そうなった理由がわかってきたりもします。

最近、毎週行っているコーチングスクエアの授業では、「認知とビリーフ」「メタモデル」「リフレーミング」といったことを勉強したんだけど、たぶんボクはすでに日常生活でそれを使っていて、コミュニケーションに活かしていたり、結果的に人の話や悩みをコーチングと同じようなプロセスで聞いたり気づきを与えたり出来ているような気がします。周りから「コーチに向いている」と言ってもらえるのも、たぶんそのせい。そして、今の仕事で、自分の思っている、あるいは、自分の力量だと思い込んでいる以上の仕事が回ってきたり、それがボクの仕事でしかあり得ないのも、自分のやれる分野を知らないうちに無意識でアピールしているからじゃないかと思うんですね。実際、仕事多くて大変だけど、苦しいと思うこともあるけど、なぜだか、「辛い」とは感じない。自分の得意分野をやっているからじゃないかと思うんですね。ただ、まだまだうまく使いこなせていないから、やたら時間がかかるし、仕事以外に時間や労力を回せなくなっている。おそらく自分で選んでその方向に行くようにしているんですね。それには、気づいている。ただ、この考え方は、ボクの肉体的なキャパシティに合っていないから、「無理をしている」結果のようになってしまうだと思っています。精神的には楽なんだけど、もう少し自分の体に合った生活をした方が健康は損ねないかなって思っている感じです。

「毎日ブログを更新しなければいけない」という観念も外してしまったから、無理して毎日更新することもないし、ブログを書くためにネタを無理やり作ることもない。でも、これが日常だったし、心を整理していたい、発信していたい自分がいるから、やっぱり、書かない日は物足りなくなってしまうんですよね。考えてみれば「毎日ブログを更新しなければいけない」思い込みはまったく無意味なことです。正直、「アクセスが減るとさびしい」とか、「ブログを書いていないと友だちが離れて行ってしまうよう」とかいう、おかしな思い込みが染み付いています。それはそれで、活動的になれるならいいし、疲れて余裕がなくなり無理にブログを書く違和感を感じてしまうなら、その時はやめればいい、そんな柔軟さは持ち始めたから、バランス取れているんでしょうね。

時々、昔の自分も顔を出すから、「なんでボクばっかり忙しいんだろう」「平等じゃない」などと一瞬は思ってしまいますよね。その辺も今のボクは人間的でいいな、と思えるようになりました。楽な方に逃げてもいない、向き合いすぎてもいない、この微妙なバランスが、うまく取れていると、なんだか生きていることが楽しい感じがします。

これを読んでくれて、自慢に聞こえる人もいるだろうし、生き生きしているように感じる人もいると思います。まあ、でも、ボクにとってはそれはどうでもよくて、人に関わって、何かボクから感じるものや得るものがあると思う人がいれば、そこは関係性を深めていくし、その人たちに心から大事に思って接していく、そこに結果が出れば、今のボクはそれでサーコーな気分になれるっちゅうことですね。生き生き生きていれば、自然と人は寄ってきますね。もう少し、このスタンス、このペースで、充実感を味わいたいと思います。

画像がないと少しさびしいので(こう思うのも思い込みだけどね)、最近忙しいなかでも、ちょこちょこ作っていた料理の画像でも載せるかな。

Dinner20110726_400

先々週くらいに作ったかな、夏野菜をたくさん使った、さっぱりした夕食。

Dinner20110805_400

今日は、元気が出るように豚肉をいっぱい使ってみました。こういうのが最近1時間かけずに出来るようになりました。その分、手は込んでないですけどね。

400

で、自分ひとりのときは、こんなものとか食ってます。

400_2

食欲のないときはこんなものとかね。本当にへとへとのときはお惣菜買ってきちゃうときもあるけど。

そんなわけで、今週も頑張れた自分に褒め言葉をかけとかないとね。

明日は、月法要・メンタルクリニック・ソース勉強会と予定満載です。あさっては、体に意識を向けて充分休もうかな。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年8月 1日 (月)

恥ずかしいこと

いろんな書くことがたまっていることは昨日書きましたが、今日はその中でも恥ずかしいことをいくつか…(笑)。

いちばん笑えたのは、お友だちにとても真剣な自分の夢を熱く語るために近所に飲みに行ったとき、居酒屋のガラスドアに通路だと思って激突したときですかね。ガラス張りのビルの窓に鳥が突進して行くようなもんです。真剣な告白だったので、余計に笑えました。気合入りすぎですよね。

ひと月くらい前から、職場に履いて行っているスニーカーなんですが、穴が空き始めました。でも、お金をケチってなかなか買わなかったんですね。結果、今ではこんな大きな穴になってしまいました。

Broken_sneakers_400

こんな感じ(笑)。でも、ずっと黒い靴下をはいてごまかしていたんですよ。おかげで誰も気づくことなく過ごしました。いや、気づいていたのに言わずにいてくれたのかな。相方が見るに見かねて多治見のアウトレットモールで新しい靴を買ってきてくれました。まあ、ボクもボーナス出たことだし、管理区分も上がったことだし、ご褒美でいいかなと。で、新しい靴がこれです。

Sneakers_400

今はるんるんでこれを履いてお出かけしています。これで、5千円弱です。ボクの足は甲高幅広で、なかなか置いてないんですよね。ナイキとか、絶対ないです。ニューバランスはありがたいことに、4Eとか、その上のGとかがあるんで、それを捜してもらいました。4桁以内で買えることはまずないので、ホント、嬉しかったです。

つい最近の出来事としては、土曜日の夜のコーチングスクエアの飲み会のこと。2次会のカラオケで、ボクはただ盛り上げようとしただけなんだけど、タンバリンの叩き過ぎで、左手が鬱血して、手のひら全体が腫れあがり、色が変わってきています。今日は仕事に差し障りがあるほどでした。同僚に、カラオケでこうなったと言えず、ドアに挟んだと嘘をついてしまいました(笑)。痛みはないので、骨折とかないと思いますが、今日は湿布と手首用のサポーターを買ってきました。しかし、これは本当に恥ずかしい(汗)。しばらくの間、テンション上げ過ぎることに気をつけたいと思います。

ここ数ケ月、ずっとポジティブで前向きな前進ばかりの日々でしたが、こんな恥ずかしいこともありました。でも、なんだか今は笑って話せます。

みんな、ネタにしてください。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31