フォト
無料ブログはココログ

« Happy Birthday !! | トップページ | 豆腐ラーメン »

2011年8月23日 (火)

記念日の夜、少し内省

昨日、ご報告した通り、今日は復職1年目の記念日で、係長と課長に感謝を伝えてきました。同僚にも、ありがとうを言ってきました。3月までの係長は1フロアー下の部署に移ったけれど、この日を覚えていてくれてわざわざ声をかけに来てくれました。

母の間質性肺炎の状態もあまり良くなく、今日は姉が病院に連れて行ってくれていたけど、大したことなくて、安心なのか、これからもずっとひやひやなのか、よくわからないです。

母の動きを、自分の夢のきっかけにしようとしている自分が嫌なような、その方が準備万端なような。自分の仕事辞めない感じ、夢に突進し過ぎない感じを、母のせいにはしたくないので、少し、今の自分を観察しておきたいです。

最近、うつ病で苦しんだ竹脇無我さんが亡くなったり、今日はTVで性同一性障害の男性(元女性)の親との再会をTVで観たりして、いろんなことを考えました。今回の復職以降の自分も重ね合わせながら。

うまくいっていてもいろいろあります。このところのボクは自分では100点満点をあげられるような生活をしているけれど、やっぱり人生は大変。だからこそ、生き甲斐もあります。そして、きちんと生きていくことを選んではいます。

最近、ボクと極端に仲良くしてくれる親友が増えたり、ボクを目標とする人が出てきたり、ボクを尊敬している人が現れたり。少し困惑気味です。いろいろ強くなったり、安定してきたりしてきたのは事実。自分の力は受け止めます。でも、謙虚でもいたいから、ちゃんと内省します。咀嚼します。現実や社会と自分のずれもちゃんと見つめます。自信のなさとは違う自分の心や体との対話をすること…。今日、ちゃんとハッピーバースデイのおめでとうは自分に言って、少し堪能したら、ちょっと向き合ってみようかな。明日かもあさってかも、もっと後になるかもわからないけど。

明日から3日間、帰りが遅いので、ブログはお休みです。

ここに書き残しておきたいことが山ほどあるな。また5月6月7月のように、書かずに風化してしまった深い想いを忘れないように、ブログ書く時間くらい作りたいものです。

さあ、復職1年の目標も達成し、これから今の仕事とどう向き合うか、夢に向かってどう動きだすか、ちょっと感情の揺れを愉しんでみようと思います。

まだちょっと疲れてるかな。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« Happy Birthday !! | トップページ | 豆腐ラーメン »

日常」カテゴリの記事

コメント

復職1年おめでとうございます。ここまでよくがんばられましたね。
豆腐さんはいろんな人に影響を与えていてすごいです!とても存在が大きいのだと思います。

penカズさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

ボクにとって復職1年は感動もんだったけど、今日同僚の一人から、復職したんだから1年普通に勤めて当然だと言われました。
確かにそうだ。うんうん。
カズさんにも、影響を与えられるように頑張りますね。
いつもほんとにありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/41331948

この記事へのトラックバック一覧です: 記念日の夜、少し内省:

« Happy Birthday !! | トップページ | 豆腐ラーメン »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31