フォト
無料ブログはココログ

« マウンテンバイクのリペア♪ | トップページ | 熱中症対策 »

2011年8月14日 (日)

味鋺神社

今日はどっぷり休みました。今月、日曜日の予定はまったく入れずに、この仕事のハード感を日曜日の休息で何とか乗り切ろうと思っているので、このところの日曜は1歩も外へ出ることなく、勉強も趣味もせず、TVを見たりDVDを見たり録画番組を見たりしています。今日は本当は今月唯一の日曜の予定「橋を架ける会」があったんですが、金曜夜の1週間仕事やりきった感じの疲労感が体にとっては心配だったので、様子を見ることにしていました。昨日、少しお出かけしたこともあり、今朝の疲労感が強かったんで、「橋を架ける会」の参加をドタキャンさせていただきました。みんな快く(?)理解してくれたので、1日ぐっすり休んだわけです。

実は金曜日にここに書いたとおり、自転車をリニューアルしたので、乗りたくて乗りたくてわくわくうずうずしていたので、少し近所をサイクリングしてしまいました。これがなければ今日ここまで疲労感を持ち越さずに済んだのかもしれません。今日はそんな風にドタキャンとかしちゃったけれど、この後はしばらく日曜の予定を入れていないんで、このペースで調子を維持していきたいと思います。橋会のみんな、ないがしろにしているわけでないので赦してね。先般の奈良旅行以来、神社仏閣に興味が出てきてしまい、昨日のサイクリングは近所の神社などを巡ってしまいました。みんな歩いて行けるほどの距離のものばかりです。きちんと由来を調べて見てくると意識も随分変わりますね。と言っても、ボクは学生時代歴史が大の苦手だったので、由来とか本当には理解していないんだと思いますが、奈良の寺のように、ちゃんと行った記録を残そうかな、なんて思ったりします。

昨日巡ったうちのひとつは自宅から歩いて5分もあれば行ける小さな神社、味鋺神社です。

400

正面鳥居はこんな風景です。

創建年代は不明のようです。祭神の宇麻志麻治命は物部氏の祖神とされています。延喜式神名帳にある尾張国春日郡味鋺神社とされています。江戸時代には六所明神と呼ばれたらしい由緒ある神社なんですね。

400_2

鳥居をくぐるとこの建造物があるんですが、何かいまいちわからないです。たぶん「渡殿」か「祭文殿」か「神輿殿」だと思います。

400_3

その奥にあるのが拝殿です。本殿三間社流造です。

400_4

拝殿の前にはこんな「味鋺の流鏑馬」像がありました。五穀豊饒に感謝して豊作の年にだけ行われたのが流鏑馬の神事だったようです。完成7年(1093年)から競馬の神事が行われ、零細として行われたこの流鏑馬神事が昭和12年(1937年)まで続いたようです。昭和30年(1955年)にこの辺一帯の楠村が名古屋市に合併されたのを記念して流鏑馬神事が催されたようですね。平成10年(1998年)にも流鏑馬装束の再現が行われたらしいです。知らなかった。

400_5

正面左側には味鏡山護国院が隣接しています。写真は山門。天平年間(729年~748年)に行基によって薬師寺として建立されたようです。味鋺神社はこの寺の鎮守だったらしいです。門の左右に雷神などが見えてますよね。内側にも像がありましたが、何かはよくわかりませんでした。写真を撮ってきましたが金網があってうまく映らなかったので、割愛です。

400_6

護国院の観音堂です。

400_7

こちらが本堂。

110813_143201_400

裏から見ると見えるこの建造物が、さっき触れた「渡殿」「祭文殿」「神輿殿」のどれかです。う~ん、調べきれない。今度直接聞いてみよう。

そんなわけで、こんな近くに、こんな興味深い神社があったんだなぁ、と感嘆しきりです。昨日行った他の神社をまたいずれ報告しますね。

そろそろ、寝なくちゃ。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« マウンテンバイクのリペア♪ | トップページ | 熱中症対策 »

娯楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
mixiで日記は読んだんですが、写真が見たくてこちらへ。
ご近所にこんな立派な神社があるなんて、良いですね~。
私の住まいだと、電車で行かないと行けないですね。
先日、実家の大阪に帰省していたんですが、母の希望もあり、比叡山の延暦寺と、京都の東本願寺に行ってきました。
ゆっくり見る時間がなくて、駆け足で見てきましたが、お寺もいいな~って思いました。
なんだか心が洗われた気がします。
もう少し涼しくなったら、近くの神社やお寺の散策してもいいな~って思ってます。

penkiplingさん、ばんは♪
コメントありがとう。

こっちも寄ってくれてうれしいです。
この神社は大晦日過ぎた直後に行ったこともあるし、覗いたことも前にあるんだけど、やっぱ奈良行ってから見ると、全然違うよね。
なんだか、何とも感じなかったのに、今回行ったらパワースポットのように感じました。
わからなかった建造物については、今度神社の方に直接訊いてみたいな、って思いました。
あのね、日々忙しいと、パワーをいっぱい使うじゃないですか。で、チャージをしないといけないな、って思うんだけど、こういう充電の仕方ってとてもいいな、って思ったんですよ。
ぜひkiplingさんもいっぱい自然から充電してくださいね。
いつもありがとうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/41211492

この記事へのトラックバック一覧です: 味鋺神社:

« マウンテンバイクのリペア♪ | トップページ | 熱中症対策 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31