フォト
無料ブログはココログ

« ブログと仕事、そしてコーチング | トップページ | まるはちの日 »

2011年8月 7日 (日)

ソース勉強会

昨日、メンタルクリニックへ行き、いつも通り眠剤をもらってきたんだけど、カウンセリングだけじゃなく何ケ月かぶりに主治医と会って来ました。いろいろ管理区分も上がって状態もよくて、というようなことを伝えてきて、その話し方や表情から「もう、大丈夫ですね」という言い方をされたりしました。そういう会話をしてみても、自分の状態が良いということは実感します。

メンタルクリニックのあと、ソース勉強会に参加して、また感じることもたくさんありました。ソースについては、ボクはその考え方や趣旨について腑に落ち切ってない部分が多くあって、勉強会に参加するというのは、そのいいと思う部分だけを自分の中に取り入れたいためにしたことだったりします。参加者の中には全面的にソースを生き方に取り入れたいと思っている人もいれば、ソーストレーナーになりたい人もいる。それが何かも知らないで参加してくる人もいるわけで、その辺の率直な感じ方は、勉強会の後の交流会でしか聞けない部分もあるわけです。昨日は、ソースのトレーナーの方や、積極的に勉強している人とたくさん交流をしたかったのだけど、なぜか、何もわかっていないで参加している人に「ソースとは」などを伝えてあげないといけない会話もあったりして、それはトレーナーの人に聞いてもらった方がいいよなぁなどと思いながら、その場にいました。

最近は、授業でも勉強会でも、コーチを目指している人と模擬セッションをすることよりも、何も学んでいない初心者の方たちとセッションすることの方が多くて、ちょっとしんどいな、と思うことも多いんですよね。だけど、今は、そういうのも、実践のコーチに近い場面を与えてもらっていると思うと前向きに取り組めるので、あとあとになってみればよかったと思えたりします。今の自分にどのくらいのスキルがあるのか確認できることもあって。

人間関係や信頼関係を新しく形成するというのは、とても難しく大変なことなんだと実感することが多いです。コーチの場面でも、日常の場面でも。昨日は、苦手な分野で勉強をした感じがあるので、余計感じたのかもしれませんね。

ソースについては、ボクが語る分野でないので、興味のある方は、ボクの紹介ではなくほかの方の紹介や、ネット検索してもらった方がいいと思うので語りません。でも、昨日はそのなかで、「ワクワクすることをしていれば自然とお金がついてくる」ということを学ぶ勉強会だったので、興味はとてもあったんですね。これから、やりたいと思うことをやろうと思っているところなので。とても勉強にはなりました。

そうそう、昨日はカウンセラーにも「ボクがコーチをやろうと思っていることをどう思うか」訊いてみました。前の状態なら勧めないけど、今はやりがいあるならやった方がいいと言ってもらえました。ネガティブに引きずられない状態であることと、治療や投薬が必要なレベルの人には、病院やクリニックに任せるスタンスを保つことを条件で。これは、ある意味、とてもうれしい言葉でした。

今は、人がコーチの場面でも日常の場面でも、ボクとのやりとりで何か得てくれたり、楽になってくれたりするのが楽しいので、ここに照準を合わせながら、仕事も勉強もしていくのがいいのかな、と思っています。

今日、どっぷり休めたので、明日からまた仕事モードです。でも、仕事場での人間関係でも、家族や相方との人間関係も、コーチの場面での人間関係も丁寧に忘れずに、仕事モードに突入しようかな、って思います。

では、そんな感じで、またさらに今夜は睡眠を貪りたいと思います。おやすみなさい。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« ブログと仕事、そしてコーチング | トップページ | まるはちの日 »

勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/41123538

この記事へのトラックバック一覧です: ソース勉強会:

« ブログと仕事、そしてコーチング | トップページ | まるはちの日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31