フォト
無料ブログはココログ

« ソース勉強会 | トップページ | ご褒美と言っては »

2011年8月 8日 (月)

まるはちの日

あっという間にもう8月だなぁ、と思ってから、もう1週間経ってしまいました。8月8日はフジテレビの日ですか。名古屋市職員のボクは「まるはちの日」と言わないといけないかな。尾張藩の印である漢字の八を起源にして明治40年(1907年)に名古屋市の市章が制定されました。

2_400

このまるはちマークの制定88年を記念して、平成8年8月8日に「まるはちの日」と名古屋市が決めたものです。まるはちの日ができて15年になるんですね。

今日は、ほかに形から「ひょうたんの日」だったり「デブの日」だったり「ヒゲの日」だったりします。ぱちぱち(88)という擬音からは、名古屋発祥と言われる「パチンコの日」でもあるし「そろばんの日」だったりもします。

ボク個人としては、今日よりも8月23日が正式復職から1年が経つ記念の日になります。そうやって考えてみると、ボクは今の係ではまだ4ケ月を経過しただけ。だのに、なぜ、ボクが次期リーダーと言われるまでに係で中心人物になったのか、よくわかりません。3月までの隣の係では、ボクは上司や同僚に配慮をさせる職員だったのに。確かに心の持ちようをコントロールできるようになったり、コーチをする側に回れたりするようになったのは自分で実感しています。でも、税金の賦課は嫌いな仕事、それに、ボクは市民税の知識がずば抜けているわけではないです。たぶん、今の自分の係がしなければならない仕事のうち、ボク自身が自分の得意とする分野でやれることを率先して特化することで、無意識下でアピールしていたのかもしれません。

そのせいで、今、ボクの係の中では、ボクがいちばん忙しい存在になっているように思います。今週も忙しくなるな、と思っていたけれど、今日も働きまくり、仕切っていました。今やっている担当の仕事は大変だけど、苦にならないワークを自ら選んだので、そんなに辛いわけではありません。仕事に入ると、熱中して集中してしまいます。でも、仕事量が客観的に見てみると多すぎるので、時間内にこなすことが事実上無理なんですよね。これまでは、確定申告の時期を過ぎて、夏は仕事量としてはゆっくりできる時期でした。なのに、ボクの仕事だけ、年中こんな感じに忙しくなってしまいました。

とりあえず、復職して1年はやってみる、そう決めたのが去年の6月でした。そうして、異例の回復で8月に復職、そしてこれもまた異例の、4つの管理区分の変更を1年以内で果たして、今はほかの職員よりもパワフルに働いている。「とりあえずやってみた」1年後の今、リーダーになりそうになっている。辞めるどころか、仕切る方に回ってしまいました。

「あれ? さっさと辞めてお店出すんじゃなかったけ?」って声が聞こえてきそうです。もちろん、その情熱は全然冷めてませんよ。去年も、どうしてわざわざ苦しいと感じる職場に戻ろうとしたんだろうと、何度も自分で考えました。ただ、鬱のまま病気で退職したいと思わなかったんですね。苦しく戻っていくことを選んだ。

またまた仕事忙しく、趣味も忙しく、休む時間が足りなくなってきています。鬱に入り込む前とおんなじ? いやいや、心のありようは、過去とは雲泥の差ですよ。だから大丈夫ですけど、体に鞭打つ感じは今も変わらないかも(汗)。意識的に体をいたわっていますが、無理をさせてもいますね。そうそう、今年のいちばんの目標は「体をいたわる」ことだった。

もういちど、意識的にブレーキをかけようかな。ブレーキかけると消化不良感が出るけど、たぶん、体のためにはその方がいい。

あんまり予算がないのに、上司に明日は残業をお願いしてきました。仕事片付かないから。1日やったくらいじゃ片付かないけど。せめて、日付が変わる前には、今日は風呂を終わって寝ようかな、って思っています。パワフルなのもいいんだけどね。内部エネルギーを受け止める器のことも気遣ってあげないといけませんよね。

あ~あ、なんだかなぁ。仕事やりたいんだか、辞めたいんだか。楽しいんだか、辛いんだか。ま、いっか。きちんと自分で選んでやっていこう。心の声も体の声も、そして周りの声も聞きながらね。

ではでは。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« ソース勉強会 | トップページ | ご褒美と言っては »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/41136047

この記事へのトラックバック一覧です: まるはちの日:

» うつ病 症状・チェック [うつ病治療法]
うつ病は、心が風邪を引いた状態です。 決して特別ではなく、心が弱ったときは誰でもかかる可能性があります。 うつ病は治療を受ければ治る病気なので、正しい知識をもつことが大切になります。 [続きを読む]

« ソース勉強会 | トップページ | ご褒美と言っては »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31