フォト
無料ブログはココログ

« 味鋺神社 | トップページ | コーチングスクール再受講コースへの切り替え »

2011年8月15日 (月)

熱中症対策

う~ん、やばいぞ。昨日の休息、どっぷり休んでも1日じゃ回復しきれなかったような。今朝の疲労感の残り具合はよくないなぁと。今日は全然元気いっぱいに仕事ができませんでした。こういうのは、たぶん、休息の仕方や回復の仕方が下手なのではなくて、仕事で自分に負荷をかけ過ぎているんだと思います。もうちょっと考えないとな。

そんな疲れを抱えながら、今日のブログを、昨日の味鋺神社に続く近所の神社シリーズとしてアップし始めたら、その神社のかなりの歴史を調べた時点でPCがフリーズして、それまでの書きかけの内容が飛んでしまいました。もういちど、調べ直して書き直す元気がなく、今日は別の話題にします(汗)。

今日は体調が万全じゃなかったせいか、少し気分が悪くなりかけました。母もよくこの暑さで体調を崩しているようなので、ここは充分過ぎるくらい気をつけてもいいのかな、と。で、やたら水分補給にはものすごく気を使っているところです。

ほんの2か月前、ボクは昔から持っている保冷にも保温にも大丈夫な水筒に、インスタントコーヒーを沸かして、持っていっていました。それと、ゼロカロリーコーラやCCレモンなどの炭酸飲料をひと缶くらい買っちゃう感じでした。CCレモンはまだしも、コーラとコーヒーは利尿作用が高いので、この猛暑にはあかんな、と思って先月くらいからその水筒には家で沸かした麦茶を冷やして氷を入れて持っていってました。そして、スポーツドリンクを買うことが多くなりました。そうしたら、遅れた誕生日祝いということで、やはり保冷にも保温にも対応する水筒をいただきました。

400_3

それで、ボクはスーパーで買うカロリーオフの安いスポーツドリンクの方が、糖分の多いポカリスエットなどより、健康的でお金もかからないということで、この水筒にスーパーのスポーツドリンクを入れて持ち歩くようになりました。でも、食後のコーヒーだけはどうしても飲みたい、ということで、今度は缶コーヒーを買うようになり、出費は変わらんじゃないか、と思い始め、つい先日から、この水筒にまたアイスコーヒーを入れて持ち歩くようになりました。つまり、水筒2本に麦茶とアイスコーヒーをそれぞれ入れて持ち歩くようになったんですね。それでもなんだか水分補給が足りない気がして、やっぱりスポーツドリンクも持って歩こうと思い、冷凍用のペットボトルのアクエリアスを1本買って、それを飲みきった後で、スーパーのスポーツドリンクを入れて凍らせて、それも持ち歩くようになりました。安く上げるためにとはいえ、毎日2本の水筒と1本のペットボトルは、持ち歩くの結構重いです(笑)。

冷凍用のペットボトルは鞄に入れて持ち歩くと鞄の中がべちゃべちゃになってしまうので、先々週から100円ショップで買ったペットボトルホルダーに入れ、それをさらに保冷用のお弁当袋に入れて持って行くようになりました。

400_4

汗かきだから、このくらい水分摂ってないと不安になります。食後はコーヒーを飲みたいから余計ですよね。

きゅうり・トマト・なす・ズッキーニなんかも体冷やしてくれるかなと思ってよく摂るようにしています。

みんな、暑さ対策してますか? みんなも熱中症には気をつけて水分補給してくださいね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 味鋺神社 | トップページ | コーチングスクール再受講コースへの切り替え »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/41223302

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症対策:

« 味鋺神社 | トップページ | コーチングスクール再受講コースへの切り替え »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31