フォト
無料ブログはココログ

« 恥ずかしいこと | トップページ | ソース勉強会 »

2011年8月 5日 (金)

ブログと仕事、そしてコーチング

水曜日残業、昨日はスクール、また更新が間が空いてしまいました。なぜこのごろ間が空くかと言うと、仕事が大変だからなんですよね。本当に仕事が多い。そうすると、1日のパワーを仕事にほぼ全部使っているので、ブログを更新するゆとりがないわけです。ボクは、ブログもきちんと書きたいと思っているし、これが心の整理だったり、発信だったりするから、テキトーに書けないんですよね。でも、ブログにそういう意味を持たせたのも、自分で選択して決めたこと、自分でブログはこういうものであるという枠組みを作ったからなんですよね。仕事がものすごく忙しいのに、それが向いていないと思う仕事だったからとても嫌だったのに、なぜ、今はやってしまうんだろう、出来てしまうんだろう、配慮されなくなったのだろう、いろいろ考えることが多くなりました。コーチングスクエアで学んでいると、そうなった理由がわかってきたりもします。

最近、毎週行っているコーチングスクエアの授業では、「認知とビリーフ」「メタモデル」「リフレーミング」といったことを勉強したんだけど、たぶんボクはすでに日常生活でそれを使っていて、コミュニケーションに活かしていたり、結果的に人の話や悩みをコーチングと同じようなプロセスで聞いたり気づきを与えたり出来ているような気がします。周りから「コーチに向いている」と言ってもらえるのも、たぶんそのせい。そして、今の仕事で、自分の思っている、あるいは、自分の力量だと思い込んでいる以上の仕事が回ってきたり、それがボクの仕事でしかあり得ないのも、自分のやれる分野を知らないうちに無意識でアピールしているからじゃないかと思うんですね。実際、仕事多くて大変だけど、苦しいと思うこともあるけど、なぜだか、「辛い」とは感じない。自分の得意分野をやっているからじゃないかと思うんですね。ただ、まだまだうまく使いこなせていないから、やたら時間がかかるし、仕事以外に時間や労力を回せなくなっている。おそらく自分で選んでその方向に行くようにしているんですね。それには、気づいている。ただ、この考え方は、ボクの肉体的なキャパシティに合っていないから、「無理をしている」結果のようになってしまうだと思っています。精神的には楽なんだけど、もう少し自分の体に合った生活をした方が健康は損ねないかなって思っている感じです。

「毎日ブログを更新しなければいけない」という観念も外してしまったから、無理して毎日更新することもないし、ブログを書くためにネタを無理やり作ることもない。でも、これが日常だったし、心を整理していたい、発信していたい自分がいるから、やっぱり、書かない日は物足りなくなってしまうんですよね。考えてみれば「毎日ブログを更新しなければいけない」思い込みはまったく無意味なことです。正直、「アクセスが減るとさびしい」とか、「ブログを書いていないと友だちが離れて行ってしまうよう」とかいう、おかしな思い込みが染み付いています。それはそれで、活動的になれるならいいし、疲れて余裕がなくなり無理にブログを書く違和感を感じてしまうなら、その時はやめればいい、そんな柔軟さは持ち始めたから、バランス取れているんでしょうね。

時々、昔の自分も顔を出すから、「なんでボクばっかり忙しいんだろう」「平等じゃない」などと一瞬は思ってしまいますよね。その辺も今のボクは人間的でいいな、と思えるようになりました。楽な方に逃げてもいない、向き合いすぎてもいない、この微妙なバランスが、うまく取れていると、なんだか生きていることが楽しい感じがします。

これを読んでくれて、自慢に聞こえる人もいるだろうし、生き生きしているように感じる人もいると思います。まあ、でも、ボクにとってはそれはどうでもよくて、人に関わって、何かボクから感じるものや得るものがあると思う人がいれば、そこは関係性を深めていくし、その人たちに心から大事に思って接していく、そこに結果が出れば、今のボクはそれでサーコーな気分になれるっちゅうことですね。生き生き生きていれば、自然と人は寄ってきますね。もう少し、このスタンス、このペースで、充実感を味わいたいと思います。

画像がないと少しさびしいので(こう思うのも思い込みだけどね)、最近忙しいなかでも、ちょこちょこ作っていた料理の画像でも載せるかな。

Dinner20110726_400

先々週くらいに作ったかな、夏野菜をたくさん使った、さっぱりした夕食。

Dinner20110805_400

今日は、元気が出るように豚肉をいっぱい使ってみました。こういうのが最近1時間かけずに出来るようになりました。その分、手は込んでないですけどね。

400

で、自分ひとりのときは、こんなものとか食ってます。

400_2

食欲のないときはこんなものとかね。本当にへとへとのときはお惣菜買ってきちゃうときもあるけど。

そんなわけで、今週も頑張れた自分に褒め言葉をかけとかないとね。

明日は、月法要・メンタルクリニック・ソース勉強会と予定満載です。あさっては、体に意識を向けて充分休もうかな。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 恥ずかしいこと | トップページ | ソース勉強会 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

(o^-^o)お邪魔します。さくらです~
う~ん、身体がよろこびそうなメニュー!!ガッツリ食べられてそれでいて身体に優しいメニュー

豆腐さんはとっても、誠実で、周りに気を配れる、大きな感情の器をもっているんですね~

ところで・・教えてください!!
一番上の写真の左上の小鉢は豆乳めかぶ?
と、そうめんは何をかけていますか?


さくら  又ヨロシクです。

penさくらさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

早速のご訪問ありがとうございます。
めかぶはわさびマヨネーズ和えですよ。マヨネーズはカロリーオフのを使ってます。
ぶっかけ素麺は、セロリとレタスと大葉とトマトです。麺つゆとお出汁を薄めてぶっかけて、生卵をトッピングしてあります。
簡単ですのでさくらさんもお試しあれ。
よかったら、また寄ってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/41097446

この記事へのトラックバック一覧です: ブログと仕事、そしてコーチング:

« 恥ずかしいこと | トップページ | ソース勉強会 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31