フォト
無料ブログはココログ

« facebook始めました | トップページ | 思いきりアメリカン »

2011年9月 7日 (水)

NLP練習帳

今日は久々に早く帰り、ちゃんと食事を作って相方と時間を過ごしています。こういう時間を過ごすとがむしゃら過ぎない自分に戻れます。土日意識して時間を作ったりしていると何とかうまく生きられているような気がします。「何とか前を向こう」とか「頑張って休もう」とか、そういう感じでなく、心も体も休ませてあげる時間をゆとりを持って作りながら好きなことも仕事もちゃんとやる、それが生活なのかな、と考えたりします。ここまで来るのは本当に大変だったのかもしれない、そんな風に最近つくづく思います。

去年の今頃は正式に復職して、たぶん最初の壁にぶつかったころ。少し、「簡単には復職させてもらえないな」なんて思っていました。カウンセリングやセッションで本当に必死に社会に戻ろうとしていました。ネガティブスパイラルからは脱却して、正式復職して、人目には上手に復職できたように見えても、いくつかの大きな壁がまだありました。まだまだボクは苦しまなければならないのか、また挫けてしまうのかな、でも何とかいろんな人に頼って、いろんな本を読んで、ここまで来たのだからもうちょっと頑張ってみよう、そんな感じでした。

何度もここで名前を挙げている大岳さんは、NLPのワークを使ってボクを持ち上げてくれました。ボクにとっては、鬱から回復するにあたり、NLPのワークがとても有効でした。今のボクが目指しているコーチングは、NLPを中心にしたNLPトレーナーのようなものではなく、NLPのトレーナーとしてワークをクライアントにしてあげるというようなイメージは持っていません。でも、ボクがNLPで良くなったのは間違いないので、今個人的にNLPを教えてもらっています。

NLPは「神経言語プログラミング」“Neuro Linguistic Programing”の頭文字ですが、これは本を読んだりして理解するのはなかなか難しいものがあって、ここでボクが説明できるようなものではありません。この理論を学ぶよりも、ワークを体験するのがいちばんよいと思っているので、その良さをうまく言葉で説明できません。ただ、ボクが感じる限り、NLPのワークは、ネガティブな感情をそらしたり、気持ちの切り替えのきっかけを捜すのに、とても有効なように思うんです。去年の2月、鬱からどうしても抜け出したいと心から思い、取り戻していく時期に実に効果を発揮したと思うんですね。なので、鬱の人たちとこれからもずっとかかわっていきたいと思うボクにとっては、トレーナーにはならなくても、学んでおきたいものなんですね。

この、言葉や理論で説明しにくい手法をとてもわかりやすく図解で説明してくれている本があって、最近はもっぱらそれでNLPは勉強を深めています。大岳さんのルームで初めて「NLPコミュニケーション練習帳」というのを見せてもらったときに、これだって思いました。で、本屋で探しまくりました。でも、どうしても見つからず、増冊もなく在庫もなくて手に入りませんでした。本屋で、何とか探し当てたのが、「NLPコーチング練習帳」でした。

Nlp_400

これだったかなぁ。でも覚えてきたタイトルと違う気がするなぁ、中身もちょっと違う気がする、でも充分役に立ちそうだな、と思って衝動買いしました。で、そのあとamazonで検索したらやっぱり違うということが分かりました。んで、amazonで中古で取り寄せたのが、探していた方の「NLPコミュニケーション練習帳」です。

Nlp_400_2

そうだ、まさしくコレでした。まあ、実のところ、どっちもとても役に立つので購入してよかったと思っています。これをいきなり読んでも効果あるかどうかは微妙ですが、いちどワークを体験した人が、実感したうえで読み直すのには最適な本だと思います。

ボクが、健康に戻っていけたきっかけのNLPなので、今日はうまく紹介できなくても、本だけでもと思い、紹介しました。もっともっときちんと勉強して、うまく自分自身にも、コーチングにも取り入れたいと思っています。

なお、「NLPコミュニケーション練習帳」の方は、普通の本屋では取り寄せられませんので、ご入用の方は、古本屋か、中古本ネット販売で探してくださいね。

◎作品データ◎

「NLPコーチング練習帳」

著者:木村佳世子

2010年9月初版/株式会社秀和システム発行

「NLPコミュニケーション練習帳」

著者:木村佳世子

2008年5月初版/株式会社秀和システム発行

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« facebook始めました | トップページ | 思いきりアメリカン »

勉強」カテゴリの記事

コメント

ものごとに取り組まれる姿勢に共感いたしました。
素敵ですね。

私も同じ本読みました!

penNLPfanさん、こんち♪
コメントありがとうごじざいます。

はじめまして。ご訪問ありがとうございました。
早速、サイトにアクセスさせてもらいました。
ボクはもっぱらセッションを受ける側だったので、学び始めたのはまだほんのちょっとです。
参考にさせていただきますのでこれからもよろしくお願います。
よかったら、またいらしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/41561763

この記事へのトラックバック一覧です: NLP練習帳:

« facebook始めました | トップページ | 思いきりアメリカン »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31