フォト
無料ブログはココログ

« 安心感と自信 | トップページ | 敬老祝賀会 »

2011年9月18日 (日)

母親

また、間が空きましたね。木曜は同僚と飲んで話して、ブログ書く時間がなくなり、金曜は仕事でかなり疲れたうえに、スクールで遅くなっちゃって、ブログ書けませんでした。で、昨日は、メンタルクリニックがあって、夜はいつもの居酒屋で、マスターのお母さまのお誕生日をお祝いしました。んで、またブログが書けなかったわけでして。

ボクは何もプレゼントは買って行かずに、バースデイケーキを作って行きました。

400

いちじくのケーキです。2段のスポンジの間に果肉といちじくジャムを挟んで、生クリームにもいちじくジャムを練り込んで、味は抜群だったんだけど、どうも見た目がねぎとろケーキにしか見えない(汗)。今後、売り物にしていくのなら、見た目ももっとおいしそうに作らないとダメですね。課題です。

感謝の意味を込めてコブクロの「蕾」と大橋卓弥の「ありがとう」を歌ってプレゼントしました。この居酒屋のママは、ボクにとって第2の母とも言える方で、毎回作っていくスウィーツにきちんと感想をくれて、ボクのバー出店を心から応援してくれています。居酒屋のマスターも大事な大事な親友だけど、このママは別の意味でかけがえのない存在です。今だから言うけど、歌いながら気持ちがこもって泣きそうになりました。

実は、明日、施設で敬老の日の交流会があり、会いに行ってきます。実の母も今でこそ大事にしたいと思うけれど、介護を始める前も始まってからも含めて、少し苦手な存在でした。先日の、動画を見てくださった方もいると思いますが、ボクの結婚や家庭を持つことや内孫を望んでいた、今年85歳になる母に、もういまさらゲイであることをカミングアウトできないでいます。誰にでも言っているのに、家族には言えていません。おそらくいずれ姉には伝えると思うんですが、本当は父や母にいちばんカミングアウトしたかったんだと思います。でも、この動画を見つけるずっと前から、母には言えないんだろうな、と思っていました。いや、言わないだろうな、かな。動画を見てみて、カミングアウトするということは、家族を巻き込んでするんだということを、わかっていたけど改めて痛感したので、みんなにも見てほしいと思ったんだと思います。これほど、性差について認知が広まった現在でさえ、家族だとまだまだ受け入れきれない、そういうことだと思いました。実際、ボクのことは受け入れられるけど、できれば自分の息子や娘はそういうことで苦しんでほしくないので、受け止めきれないというご意見もいただきました。まあ、ここは今後もずっと苦しんでいくことになりそうです。

土曜日に居酒屋でママのお誕生日をお祝いし、明日は母の敬老祝賀会。自分の進む道に揺らぎはないけれど、家族について、しばらくいろいろな想いをすることになりそうです。

ここでは、家族の気持ちも自分の気持ちもちゃんと受け止めたうえでの想いを整理して書かせてもらおうかな、と思っています。自分勝手な想いですけどね。

↓料理ブログ「豆腐の Cooking Life」でも、ねぎとろケーキ…じゃなくって、いちじくのケーキを載せておきます。

http://ameblo.jp/torff/entry-11022057320.html

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 安心感と自信 | トップページ | 敬老祝賀会 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/41811158

この記事へのトラックバック一覧です: 母親:

« 安心感と自信 | トップページ | 敬老祝賀会 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31