フォト
無料ブログはココログ

« 関係性の変化 | トップページ | 母親 »

2011年9月14日 (水)

安心感と自信

先日、メンターの大岳さんときちんと話す時間がありました。最近のボクの貪欲な学習欲や吸収力、それと行動力をとても認めていただいたような感じがしました。

ボクがコーチの模擬セッションをしてみて、ときどきうまくいかない感じがあることを具体的にお話ししてみて、いろいろ効果的な考え方や手法を学ばせていただきました。たぶん、「ポジション・チェンジ」のことを教えていただいたと思うんだけど、これは日常のコミュニケーションにもうまく生かせそうな気がしました。今少し自分で注目している、人との関係性の構築にも、とても役立つもののように感じました。

いろんな人の気持ちを受け止めていくことはとても難しいけれど、もしボクに本当に受容力みたいなものが、たくさん備わっているのであれば、もっともっと伸ばして、いろんな人たちの痛みや苦しみを共有していきたいと思います。

その昔のボクは結構丁寧に上手に築いた関係性を、一時の感情で簡単に壊してしまうようなことをしていました。「もう、嫌だ!」みたいな感情が出てくると、信じられないような力で拒絶して突き放し、遠ざけるどころか、関係を絶ってしまうようなことを平気でしていました。そのころに比べれば、ちょっとだけうまく人づきあいができるようになってきたと思います。

でも、コーチとしてクライアントさんと関わっていくには、その程度ではまだまだですよね。人の役に立てるような大きな人間になっていきたいです。

日曜日にセッションしていただいた、菅波先生のことをおととい書きましたが、菅波先生のブログにボクのブログをリンク貼っていたけることになりました。まだこんな出発点のボクに、心強い応援をしていただいて、ますます頑張りたくなります。大岳さんからの応援もとても力強く、嬉しい限りです。親友とも同志とも呼べる、同じ位置の仲間の応援も心強くてパワーもらうけど、いろいろ教えてもらっている方々に、応援してもらうとかなりの強烈な安心と自信が出てきます。

ときどき休みながら、この高揚感や躍動感を維持して、どんどん発展していきたいなと意欲がさらに増しています。

今日は、少しだけ早めに家に帰れたので、久しぶりに夕食をちゃんと作りました。そういう時間も、ほんと大事にしたいです。今日はトマト風味のハヤシライスにしました。美味しくできました。平日は頑張ってこんな程度ですね。でも週に1~2日はこんな夜も過ごしてみたいです。

20110914_400

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 関係性の変化 | トップページ | 母親 »

勉強」カテゴリの記事

コメント


そう ポジション・チェンジです^^

正解☆

pen龍昇さん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

コメ返し遅くなっちゃいました(汗)
「ポジション・チェンジ」、あっててよかったです(笑)
これ、すごくいいので、早くモノにしたいです。
大岳さんには激しく安心します。
これからもずっとよろしくです。
いつもありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/41699097

この記事へのトラックバック一覧です: 安心感と自信:

« 関係性の変化 | トップページ | 母親 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31