フォト
無料ブログはココログ

« 母親 | トップページ | ご心配おかけしています »

2011年9月19日 (月)

敬老祝賀会

今日は敬老の日でしたね。今年最後の暑さですか。台風も近いようで。

母のいる施設、特別養護老人ホームで、今日利用者と利用者家族の交流会「敬老祝賀会」がありました。毎年、桜の時期の交流会と敬老祝賀会の2回が催されるので、なるべく毎回参加するようにしています。今回も、何とか参加しました。

朝10時からだったので、9時には出かけました。少し自転車で走って、後はバスで。ちゃりで走るには気持ちいい気候でした。

家族懇談会が10時から11時半まで。これは、事業報告と、担当医師からの看取りや緊急時対応のお話でした。少し眠くなったけど、大事な話なのできちんと聞いてきました。

11時半から1時間、食事会と敬老祝賀会でした。

2011_3_400

木管・金管楽器の演奏や落語の出し物がありました。1000円のお弁当はこんな感じ。

2011_2_400 

そのあと、夕飯に呼ばれる5時ころまで、ずっと母のそばにいました。いつも、声が涸れるほど愚痴を吐き出す母ですが、今日は穏やかでした。最近、自分のやりたいことを貫こうとすると、ときどき、母のことが頭を過ります。今日は、穏やかだったような、葛藤していたような、内省していたような、想いを噛み砕く1日になりました。7時間施設にいたことになります。

いろいろテキトーにでなく、選択する時期かもしれませんね。

2011_1_400

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 母親 | トップページ | ご心配おかけしています »

介護」カテゴリの記事

コメント

まあ、いろいろあるでしょうけど
生身で会える親がいるということは
ありがたいことですね。

でも豆腐さん
写真も載せてずいぶん変わりましたね(^_^)v

PS

鼻が似てるかな?(o^-^o)

penさえさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

去年とだいぶ違う今のボクでお会いしたいです。
そして、いっぱいお話したいです。
親、大事にしないとね。
いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/41835781

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老祝賀会:

« 母親 | トップページ | ご心配おかけしています »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31