フォト
無料ブログはココログ

« 思いきりアメリカン | トップページ | 家族の気持ち »

2011年9月10日 (土)

いよいよ通信講座開始♪

昨日は結構あらゆる意味でハードな1日でした。すでに、金曜日、仕事が大変になることは見当がついていたので、木曜日の夜から少し気が重かったように思います。金曜の朝もすっきりとはしていませんでした。自分の力量で余裕持って仕事できることが望ましいと思っているわけだけど、自分のペースとは別の次元で閉め切りや片付けなければいけないことが自分の力量を超えている量で山積していると、ちょっと、大丈夫かなという不安が出てきます。その中で、自分の出来る中でどのように解決していくかは上手に考えながらやっていくわけだけど、なんとかある程度のことまではやれたと思いながらも、無理したな、っていう感覚がありました。昨日仕事終わった時点で、スクールをお休みして、次回また勉強しようとも考えたんだけれど、今日がお休みだし、今日ゆっくりすればいいからと、スクールの授業も受けてきました。そうしたら、やはり余裕がなかったのでしょうか、スクールでもうまくいかないことがいろいろ出てきました。うまくいかないことがあることは、簡単に受け止められるし、そこをまた自分の中に落とし込んで、スキルにしていったり、自分の方向性を考えることはまったく苦になりません。昨日、スクールも行ってよかったな、と思います。ただ、課題はたくさん見つかりました。ちょっと、昨日の違和感を、咀嚼して咀嚼して内省して内省して、いろいろ長い時間かけて見ていきたいです。

そうして、昨日嫌だな、と感じた部分や、簡単に咀嚼できずに残ってしまう感情を、スクールの後、話せると思える親友に吐露してみました。なんとなくそのおかげで、ボクが著しくおかしな感じでないことや、持ってしまった違和感がそこまで苦にするようなことでもないかな、と思える部分もあり、ゆうべは疲れていながらも、気持ちよく自分をフラットな感じにすることはできました。しばらくはこういう対処の仕方が自分に合っているのかな、と思います。

さて、そうして帰宅してみたら、ようやく、申し込んだユーキャンの調理師免許の通信講座の資料が届いていました。

400

講座内容は6ケ月でこの分量、1年まで延長して問題の添削や、質問などのサポートが受けられることになっています。DVDもついていました。

Dvd_400

何か、免除になるということではなく、この勉強が終了した後、普通に自力で筆記試験を申し込んで受けることになります。愛知県の調理師免許の試験は8月のようなので、来年の8月までに勉強を自分のペースで続け、受験する感じになりそうです。今のボクの仕事の状態、来年の今頃までの忙しさから見て、実は勉強に充分な時間が取れる自信はありません。でも、やってみようと思ったので、一応この目標でトライしてみます。難しかったら、受験だけはそのあとに延ばしてもいいのだから。

コーチング、心理学の勉強と並行しての調理師の勉強は無茶なんですかね。まあ、少し、始めてみようと思います。

明日、もしかしたらとても重要なブログを書くことになるかもしれません。明日、とても興味深いある方とお話しできる機会ができました。明日のブログはそのことを書くことになりそうです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 思いきりアメリカン | トップページ | 家族の気持ち »

勉強」カテゴリの記事

コメント

ユーキャンの通信講座、始まるんですね。仕事、コーチング、通信と並行してやることはありますが、無理せず、がんばってください。僕がやってたパソコン講座は1日分が30分で無理なくできました。毎日続けるのもいいですが、期限は長いので本当に疲れてたら、その日の勉強をやめる勇気も必要だと思います。マイペースが1番!

penカズさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

今の日常だと、ボクは毎日やるということは少し難しい気がするので、週にどのくらいというペースを決めてやろうかなと思っています。
でも、その時間にもとらわれずにね。
一応6か月の内容で1年大丈夫なんで。
応援嬉しいです。
いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/41611900

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ通信講座開始♪:

« 思いきりアメリカン | トップページ | 家族の気持ち »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31