フォト
無料ブログはココログ

« 家族の気持ち | トップページ | 関係性の変化 »

2011年9月12日 (月)

新しい出会い

今日の週初め、いきなり疲れ気味でした。もう少し土日休むべきだったかと思います。あと、昨日のブログ、感想聞かせてほしいというのは難しいですよね。簡単に書けるもんじゃないと思います。ただ、みんなに見てもらいたかったのは事実。そしてボクのこの動画に関する想いは、感情を煽るだけのような気がするので現時点ではやめておこうかなと思います。

無理して感想をくれた方々、どうもありがとうございました。それともうひとつ思うのは、ボクの多くのゲイの友だちは問題提起をせずにそっとしておいてほしいと感じているのも知っています。今の社会で何とかバランスを取っている方ばかりなのでね。もしかしたら、多くの大事な友だちを遠ざけてしまうような気もします。それでも、この行動には意味があるとボクは思っています。たぶん間違っていないと思うので、進ませてくださいね。まあ、ある意味、反論もお待ちしていますので、生意気だとか、イライラするとか、何か思う方はどしどしどうぞ。

さて、昨日、ここで、思い切った行動に出たとお話しました。それは何かというと、これまで、いろいろボクの状態を良くしてもらっているカウンセラーやコーチの方と別に、ボクがしようとしている活動、特にセクシャルマイノリティのことをちゃんとコンテンツとして謳ってるカウンセラーさんにアクセスをしてみました。その方は菅波亮介先生という方で、金沢でカウンセリングをされている方です。セクシャルマイノリティにだけ特化している方ではなく、普通にカウンセリングをされている方ですが、昨日掲載した動画などをブログにアップされている方で、マイノリティに理解のある先生といえます。

今セッションをしていただいている方たちが物足りないというわけでなく、マイノリティに理解のあるカウンセラーさんが、ボクのこれからの活動についてどのように思うか、またボクがどのような方向に進んでいったらいいかをお話したくて、初回はカウンセリングという形式を取ってお話させていただきました。

90分のセッションでしたが、ボクのこれまでの経緯をほぼすべて話させていただき、想いについても充分聞いていただきました。菅波先生は、そこをとても丁寧に聞いてくださってとても好感の持てるお話をすることができました。

これから、活動を進めていく中で、できればこういったカウンセラーさんのお話を伺えたり、昨日動画で載せた尾辻さんなどにもお話が聞けたりしたら活動に幅ができるかなと思い始めました。ボクはできれば社会と闘っているようなスタンスの方でなく、社会への理解を求めていくために有意義な話を聞ける方と少しずつ接触を持っていけたらいいなと思っています。

こういう新しい1歩の踏み出しができたことを嬉しく思うし、理解者が増えていくことを誇りに思うし、小さな想いが繋げていけたらいいな、と思っています。

菅波亮介先生のブログです。よかったら覗いてみてください。

http://blog.livedoor.jp/rsuganami/

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 家族の気持ち | トップページ | 関係性の変化 »

活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/41637819

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい出会い:

« 家族の気持ち | トップページ | 関係性の変化 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31