フォト
無料ブログはココログ

« お風呂で泣く | トップページ | 誇り »

2011年10月12日 (水)

偶然ばったり

今週は月曜日が休みで1日少ないせいかもわかりませんが、先週までより少しだけテンパらずに仕事やれているみたいです。

昨日の夜、少しだけ、「セクシャリティお話会」の資料作りをやってみました。ものすごくわくわくします。もしかしたら、そのせいかもしれないです、うまくやれているのは。やっぱり好きなことはやっていないといけませんね。

昨日、仕事帰り買い物し終わって袋にものを入れている時、よく入院していた病院の助手さんに偶然会いました。すごくびっくりした顔で、「違うかと思ったけど、やっぱり豆腐さんですね。あまりに元気そうで見違えて人違いかと思いました」と声をかけられました。実際は「豆腐さん」ではなく、本名を苗字で呼ばれたんですけどね。「通院はされてますか」と訊かれたので、「実は調子が良くて薬を飲み忘れがちで、検査はしないといけないんだけど、ちっとも行ってないです」と答えました。「それはいいことです、病院で見かけないのは調子がよいってことですからね。だけど、こうしてこういう場所で元気な顔を見られるのがいちばん嬉しいです。看護師さんたちに伝えておきますね」と言ってもらえました。もうメンタルの薬は飲んでいないこと、復職して1年経ったこと、もううつ病には戻らない自信があることなどを話しました。立ち話でしたけど、その助手さんのこんな明るいきらきらした笑顔は初めて見ました。

そこの病院は肝機能障害で入院していた病院で、4年前と3年前は7月から12月まで、2年前は7月と8月に入院していました。うつの状態が良くないときも、精神科ではなくここの病院で静養しました。2年間もの間、年の半分を病院で過ごしたなんてあらためてすごいことだと今思います。なんて家賃がもったいないこと。そりゃあ、そんな毎日会ってたら忘れられないよねぇ。

病院というのはそういうところなんですね。仲良くなった患者さん同士もそうだけど、会わなくなったに越したことはないです。そして、街中で偶然会って、お互い元気な状態で声を掛け合う、これがいちばん素晴らしいです。病院のスタッフの方々は誰もが、患者さんが元気になることを心から願ってくれているんですね。仲良くなればなるほど別れはさびしいはずなのに、それを喜ばなければいけない、何か切ないね。だけど、こういう偶然の瞬間があるから、みんな頑張れるんでしょうね。医療に携わる方にあらためて感謝します。そうして、今の自分の健康にも感謝しようと思いました。

なんだか、感動しました。

20111012_400

明日のランチ用に作ったお弁当です。

おやすみなさい。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« お風呂で泣く | トップページ | 誇り »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/42475832

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然ばったり:

« お風呂で泣く | トップページ | 誇り »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31