フォト
無料ブログはココログ

« 鍋パーティ | トップページ | キーマチキンカレー »

2011年10月17日 (月)

努力

今日は悲しい出来事があり、あんまり寝ていません。夜中の3時ころに悲しい知らせがありました。ここに書けない内容ですが、なるべく切り替えて、また頑張りたいと思います。

昨日のブログのコメントに、とても印象に残るコメントをいただきました。人と仲良くなるのにそもそも努力が必要かという問いでした。その方自体確固たる意見をお持ちのようではなかったんですが、そもそも、そんな努力なしに仲良くなれるのが仲間や友だちってことですよね。うんうん、すごくよくわかる…。まあ、コメント返しをきちんとさせていただきました。「友だち作りに努力が必要な関係と言うのは苦しいのかも知れない」ということ、「ボクのここで言っている努力とは無理して頑張るような意味合いではない」ということ、「人と関係性を作るのに自分の都合だけで自己主張していけばいいとは思ってないというような意味だ」ということ、「仲良くなりたい人の生き方や価値観をちゃんと受け入れ尊重しながら関係性を作っていくには、主張し過ぎない姿勢が必要だし、相手を受け入れていく作業がいると思う」ということ、などをお返事しました。

ボクの中で、人と違う感じは個性でもあるけれど、その分すり合わせが大変なわけで、人との価値観の違いを経験的に痛感しているボクには、努力って言葉が相応しい気がしていたんですよね。というか、世間のみんなは人と係わって行くことにさほど大きなずれなんて感じていなくて、わざわざ努力をしなくても友だちが出来ていくのかもしれませんね。

でも、今、ボクの周りにいるかけがえのない親友たちは、ボクの普通の生活じゃぁ、知り合えなかった人たちだし、お互いがとても尊敬し合って高め合ったりしている気がするんだよなぁ。どうなんだろ、みんな何の努力もなしに、価値観バッチリ、気を遣う必要なんか全くないって感じなのかな。いや、気は使ってないかな、もう。ただ、尊重し合って尊敬し合っているのは間違いないかもな。

ってか、「努力」って言葉が不適切だったのかな。

ってなことを考えた1日でした。

明日用のお弁当です。

20111017_400

ごはんがない(汗)。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 鍋パーティ | トップページ | キーマチキンカレー »

日常」カテゴリの記事

コメント

努力というのは「自己主張しすぎず、人との価値観の違いを受け入れ、理解すること」だったんですね。僕の理解が浅はかですみません。そういう努力はした方がいいと思います。

penカズさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

浅はかとか言わないでくださいね。
言葉の持つイメージは人さまざまです。
適切な表現になっているかどうかは、使う側の問題でなく、受け手がどう受け止めるかなので、もっとわかりやすく表現するのがブログを書く側の配慮ですからね。
カズさんからのコメントがなければ、間違ってみんなに伝わったかもしれません。
ボクのブログはコメントが書きにくいブログだということを重々承知しています。
ボクの中で完結してしまっている内容が多いですから。
だからなかなかコメントが付かないんですよね。
だからカズさんのコメントは嬉しいんです。
一方通行じゃないから。
いつもありがとうございます。
またコメントくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/42560780

この記事へのトラックバック一覧です: 努力:

« 鍋パーティ | トップページ | キーマチキンカレー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31