フォト
無料ブログはココログ

« 目標設定型 | トップページ | 偶然ばったり »

2011年10月11日 (火)

お風呂で泣く

今日は週の始まり。最近、平日仕事に行く週の始まりの日が、途轍もなく辛いです。朝起きるのも結構苦痛です。最近はホントに仕事が嫌です。日常でうまくいろいろな感情を処理できるのに、仕事では、やらなければならないことや、同僚に仕事をやらせなければいけないこともあり、意見を押しとおさなければけないこともあり、議論しなければいけないこともあり、こういう場面では、すべての人を尊重して受け止めて優しくするばかりじゃいけないこともあります。やっぱり、リーダーはボクに向かないのかなぁ、とつくづく感じます。

先日、「豆腐さんはすべてにOKを出したいんやねぇ」としみじみ言われたときに泣けてきそうになったと書きましたが、この言葉は本当に深いです。仕事以外ではとにかく充実しきりで、通勤途中や移動の時間とお風呂に入っている時くらいが、まったく何も気を使っていないときかな、と思いますが、外にいるときはなかなか恥ずかしくて泣けないし、人前でもなかなか泣けないので、お風呂に入っている時、特に湯船につかっている時が、唯一自分の感情に正直に向き合える時間のように思います。その湯船につかっている時は、毎日のように「ボクは自分のすべてにOKを出したいんだ」としみじみ感じて泣いています。

「泣く」という行為は、たまった感情を涙として流して浄化していく作業のように感じて、ボクにとっては大切な時間のように思います。ゲイとか鬱とか、マイノリティを強く意識している時は、普通でいないストレスを感じている時間のようで、うまくやれているけど結構ストレスがたまっているのだと思います。ここまで、いろいろできるようになった今でさえ、自分にOKを出し切れていないんだと思います。それがいいとか悪いとかでなく。苦しくて悲しくて泣いている感じでもなく、自分に素直になると、この言葉がじ~んと沁みてきて、す~っと涙が出てくるんですよね。今は我慢しなくていいんだよ、頑張らなくていいんだよ、と自分に言っている感じでしょうか。わかっていても、社会の中に存在している時は、苦しみを感じてしまっているんですかね。でも、社会の一員として存在したい、と強く思ってしまうんでしょうね。

そんな風に苦しまなくていいとよくわかっているのだけど、たぶんマイノリティの人たちは、きっとみんな苦しいように思います。苦しくないと思っている人たちでも、どっかで息苦しさを感じているように思うのは気のせいでしょうか。苦しまない生き方をボクはなぜか選びません。単なるMなんでしょうか。

そんなことを思いながら、今日もお風呂の時間、自然と流れていく涙を堪能しながら、自分の気持ちを浄化させているように感じます。これはこれでいいのかな。

最近は涼しくなって、朝お弁当を作らなくて、前の晩作っておいても傷まなくなりました。なので、今日も簡単なお弁当を作ってみましたので、この画像を載せて、今日のブログはこの辺で。

20111011_400

なんか、1日ずっと読書とか、1日ずっと映画鑑賞とか、1日ずっと音楽鑑賞とか、そんな過ごし方をしてみたくなってきた、秋の1日でした。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 目標設定型 | トップページ | 偶然ばったり »

日常」カテゴリの記事

コメント

豆腐さん こんにちは 私も平日は朝とても辛いです。毎日が心底、笑えません。まだ、休職の痛手を引きづり、他人の視線を気にしている自分がいます。一人になって泣く時間って大切だと思います。父親である私は家族の前で涙を見せるわけにはいかず、風呂や家族が寝静まった後に一人で泣くときがあります。なぜか泣くときって客観的に自分を見れるんですよね。もう一人の自分がいるような気がして・・・こんなにボロボロでも家族のために頑張ってる自分に涙がこぼれてきました。休職前に自信が漲って仕事をしていた自分が、仕事でつぶされ自信喪失となってしまった。今は人生のモチベーションを何におけばいいのかと問い続けている毎日です。本当にもう一度リセットできたならと思います。

pen心陽さん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

訪問ありがとうね。
休職していた時は、ボクも全くおんなじようでした。
でも、ボクは父親ではないから、泣くのを我慢するという感じはなかったです。
今は、お風呂以外では泣かなくなりました。
泣くと冷静になる、ってあると思います。
なかなかお話しできずにごめんね。
ゆっくり話しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/42450397

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂で泣く:

« 目標設定型 | トップページ | 偶然ばったり »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31