フォト
無料ブログはココログ

« いよいよ本番♪ | トップページ | セクシャリティお話会の感想 »

2011年10月21日 (金)

明日のお話会への想い

今日はコーチングスクエアの授業でした。今日の授業で、ひと通りのカリキュラムを全部終えられたので、この後少しだけ授業は休憩をしたいと思います。毎週金曜日は絶対スクールに行くというような強い意志は少しだけ緩めて、うまくやれなかった授業やわからなかった授業を中心に再受講していこうと思っています。来月23日の祭日には認定試験を受けさせてもらえるようなので、スクールではしばらくそこに焦点を当てた勉強をしていく感じでやろうと思っています。

今日は思っていたより早く帰れたので、少しだけブログを書いておきます。

いよいよ明日になった「セクシャリティお話会」のことですが、このお話会はボクの中で今年中に1回目を開催したいと思っている「セクシャリティ心理学勉強会」や、いずれ開催したいと思っている「セクシャリティ心理学講座」へのステップや準備として位置付けていました。しかしながら、それだけだとボクのためのお話会になってしまいます。参加してくれた方たちにも何か気づきや衝撃や視点の違いを、みんなの日常にも取り入れてもらえるような何かとして持ち帰りをしてもらいたいという想いが出てきて、それ用の進行を考え始め、内容も考えてみました。そこで10枚近くになる資料も用意してみました。本当は、どのような展開になっても対応できるいろいろな資料をもっと作りたかったのもあるけれど、今回は緩めでみんながいろんなことを気負いなく話せるような空間にしたいと思って、今出来上がってる資料の状態でやってみようという気になっています。

このお話会は、もともとはボクの「マイノリティのパイオニア」としての活動に繋げていくためのものでした。この活動にはいくつかの意味合いが含まれていますが、このお話会ではそのうちの、社会の視野を広げてほしいというところが中心になっています。人の心や気持ちを扱う人たちには特に知っておいてほしい知識です。こんな人たちもいるんだという温かい見方をしてほしい想いがあります。そういう視点が苦しい生き方を選ばざるを得ないマイノリティの人たちに、少し生きやすい道を広げてくれます。

マイノリティでない方にもそれぞれに人とは違うと思っている部分が少しはありますよね。そこに視点を重ね合わせてもらえば、すべての人に少しはあてはまる生き苦しさを、生きやすい方向にシフトしていくことができると確信しています。人と違う苦しみを、個性に換えて自信や誇りに繋げて行ってもらいたいという気持ちでもあります。そういうのをみんな踏まえたうえでの明日のお話会を、参加者の方すべてに有意義なものと思えるような時間にしたいと思っています。明日以降のブログで、その辺がうまくいったかいかなかったか、ご報告できたらいいなと思っています。

明日に備えて、今日はゆっくり眠りたいと思います。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« いよいよ本番♪ | トップページ | セクシャリティお話会の感想 »

活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/42627392

この記事へのトラックバック一覧です: 明日のお話会への想い:

« いよいよ本番♪ | トップページ | セクシャリティお話会の感想 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31