フォト
無料ブログはココログ

« 明日のお話会への想い | トップページ | ボクの感想 »

2011年10月23日 (日)

セクシャリティお話会の感想

ついに昨日、「セクシャリティお話会」を開催しました。

正直、終わった直後は手応えがなかったですが、そのあと、フリーマンさんと2人で反省秋をして素晴らしい何かを得た気になりました。とりあえず、みなさんの感想です。

【貴之くん】

「マイノリティのパイオニアとしての活動について」

応援します。自分に協力出来ることなら協力します。

【でぃさん】

「参加した感想」

セクシャリティばかりでなくマイノリティを理解する、という観点で、いろいろ考える機会が見てたことが良かったです。

「マイノリティのパイオニアとしての活動について」

ある意味、当たり前にとらえられる世界を目指す中で、違いについてどの様に豆腐さんが打ちだしていくのか興味を持ちました。

【うまうまさん】

「参加した感想」

いろんな話が聞けてよかったです。

「マイノリティのパイオニアとしての活動について」

いいかんじです。

【Dさん】

「参加した感想」

まず人数が多いのにビックリしました。一人一人が豆腐さんに親しみを感じ集まっているという雰囲気が伝わってきました。 セクシャリティーお話会では、普段生活している中では、たぶん接しない話題を取り上げ、色々考えさせられることが多かったです。 いつも思うのは、一般的な言葉の概念と、本人や相手のそれぞれが持つ言葉の概念が、入り乱れた中に、自分達は存在していて、その一つ一つが、今や将来、本人や他者に、様々な感覚や影響を及ぼしているんだなと改めて思いました。男女の特性語にもあるように、常に概念は変化しているので、豆腐さんの活動は、変化の過程での今の時代における活動なのかもしれないですね。

「マイノリティのパイオニアとしての活動について」

豆腐さんは、こちらの活動を活発的にしていくと思ってます。頑張ってください。

【Eさん】

「参加した感想」

興味深いお話・資料で、非常に意義のある時間が過ごせました。ありがとうございました。私も少し前から「マイノリティ」についていろいろ考えていました。パイオニアとして何か事を起こす時が来たら何かお手伝いさせて頂けたら幸いです。

「マイノリティのパイオニアとしての活動について」

何かすごいと思う。応援してます!

【Tさん】

「参加した感想」

色々と皆さんそれぞれ深く持っている事があり、何だか自分がすごく平坦に生きてきた気がします。

「マイノリティのパイオニアとしての活動について」

このまま豆腐さんつき進んでほしいです。

【フリーマンさん】

「参加した感想」

関心のない価値観は一般社会に流れてしまう。価値観を受け入れてもらいたい。

「マイノリティのパイオニアとしての活動について」

関心のない価値観は一般価値観を受け入れてしまうので、人の価値観に変化をもたらすのなら大切かもしれないです。

【FBさん】

「参加した感想」

自分自身の性差の感覚やマイノリティな部分に気づくことができました。ありがとうございました。

「マイノリティのパイオニアとしての活動について」

sexualityからの切り口だけど、最終的に色んなタイプのマイノリティ(特殊性・個人個人のユニークな部分)の人たちとのつながりが出来る。可能性を感じる。豆腐さん、これからもずっと応援しています。

みなさん、本当に貴重な体験をさせていただきました。ゲイのオフ会とかはいろんなところでやっているけれど、こういう機会はほとんどないように思います。もう少し、きちんと振り返りをしてみてから、「セクシャリティお話会」か「セクシャリティ心理学勉強会」かセミナーかわかりませんが、何らかの形で次に進めていきたいです。ボクがこれを開催した意味については、もう少しまとめてから、きちんとお話したいなと思います。

とにかく開催してよかったです。ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 明日のお話会への想い | トップページ | ボクの感想 »

活動」カテゴリの記事

コメント

豆腐さん こんばんは お話会お疲れ様でした。成果が得られたようで良かったですね。今TVの深イイ話でレディガガを取り上げていたのですが、彼女がバイセクシャルであるということを初めて知りました。今の華やかで時代の最先端を走っている彼女にもすごくつらい時代があったようです。彼女が成功する前、どん底だった時代に母親から「他人と比較せず今の自分を信じて生きればいい。あなたはそのままで素晴らしい。」と言われていました。人間万事塞翁が馬、この諺を信じて私も今できることを一歩ずつ進めています。豆腐さんもこのお話会をきっかけにまた更に進化されることと思います。今後も益々のご活躍とご健勝をお祈りし、心から応援しております。

pen心陽さん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

心陽さんのコメントとちょうど前後するように今日のブログを更新しました。
お話会の自分の感想を書きました。
成功しなかったとは思わないけど、大成功かどうかは、ちょっと分かってなくて、でも、やった意味は見ちゃくちゃあったと思います。
こういうこともしながら、心陽さんとの関係も丁寧に築いていきたいです。
これからもよろしくお願いします。
いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/42652512

この記事へのトラックバック一覧です: セクシャリティお話会の感想:

« 明日のお話会への想い | トップページ | ボクの感想 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31