フォト
無料ブログはココログ

« 病院と保健所 | トップページ | かきあげきしめん »

2011年11月30日 (水)

GID(性同一性障害)

今日、もう1日お休みをいただきました。じっくり休んで寝まくって、おかげでかなり楽になりました。抗生剤の効き目がずいぶんだったようで、月曜日取りに行って昨日から飲み始めたら、とてもよくなったように思います。明日は出勤できそうに思います。

昨日、蒲団に入りながら、病院から帰った後、ある方と電話でお話をさせていただきました。夜、お忙しい方なので、昼間しかお話しできないんですが、横になりながらなら風邪への負担もほとんどないと思い、お話させていただきました。ずっとお話を聞きたかった方です。

GID(性同一性障害)の方で、今は紆余曲折を経て、戸籍まで男性に変えられた方です。ここに至るまでのいきさつ、何が辛かったのか、今の彼がどういう状態であるのかを、とても知りたくてアクセスしていました。彼は、真摯で明るくて、苦しかった時代のことも、全然構わないと言ってお話してくれました。やっぱり、大きなくくりでセクシャルマイノリティと言っても、いろいろなカテゴリーの中で、全然苦しみや辛さが違うんだな、とつくづく感じました。ボクのような単なる同性愛者とはかなり違う想いをされていて、ボクの違和感なんてたいしたことないな、と思いました。何より、そこに真っすぐ向き合って解決されてきたことに感動さえ憶えました。幼いころからの違和感、他のセクシャルマイノリティとの違い、手術や戸籍性別変更の手続きへの道のりと決心、そして現在の活動に至るまで、詳しくお聞き出来て、とても勉強になりました。

ボクの活動や想いにも賛同や応援もいただき、一緒に出来る活動があればコラボしたいとも言ってくださっている方です。特に、社会と闘いたいわけでなく、社会と共存したい想いには強く共感いただいて嬉しかったです。

彼は、今後、性同一性障害のNPO法人を立ち上げ、当事者の精神的ケアを行える環境の整備や、社会に正しく認知してもらうための活動、適切な外科的手術を行うための支援活動などをされる予定です。とても素晴らしいと思いました。間に合わないかもしれないけれど、設立のための初期会員の登録も今日申請させてもらいました。ボクが変に表現して曲解されてしまうのもよくないので詳しく書きませんが、以下のブログに詳しく書かれているので、よかったらみなさんも覗いてみてください。

↓「GIDどっと混むのブログ」です。

http://ameblo.jp/gidqanda/

↓ホームページ「Soi Song」です。

http://soisong.net/

ボクのリンク集からも飛べるようにしました。もっといろいろ繋がりを広めて深めて、いい活動をしていきたいと思います。

風邪、まだ完治じゃないので、また中山さんとは親交を深めながら、改めて性同一性障害について思うことを、このブログでも書いていきたいと思います。

心強い仲間が出来た感じです。中山さん、ありがとうございました。

早く寝て、明日は出勤です。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 病院と保健所 | トップページ | かきあげきしめん »

活動」カテゴリの記事

コメント

GIDどっと混むです。

お電話でお話させて頂いて…その後すぐのブログへの掲載
本当にありがとうございますhappy02

僕も豆腐さんとお話して、こんな風に感じてもらえた…という嬉しさと
今後の活動に関する考え方が似ていて、僕自身も凄く勉強になりました。

ぜひ、これからも…何らかの形でコラボ出来ればと考えておりますので
これからも宜しくお願いしますnote

penGIDどっと混むさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

さっそくコメントいただきありがとうございます。
GIDどっと混むさんには、ぜひとも「性同一性障害」の分野で特化してほしいと思います。
ボクはセクシュアリティから始めて自分に力がついてきたらマイノリティ全般に広げていきたいと思っています。
もしかしたら、向き合い方が今まで出会った方の中で、いちばん近いかなと感じました。
出来る限りNPO法人の方にも協力させていただきたいと思っています。
何だか本当に心強い想いがしました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/43207017

この記事へのトラックバック一覧です: GID(性同一性障害):

« 病院と保健所 | トップページ | かきあげきしめん »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31