フォト
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

GID(性同一性障害)

今日、もう1日お休みをいただきました。じっくり休んで寝まくって、おかげでかなり楽になりました。抗生剤の効き目がずいぶんだったようで、月曜日取りに行って昨日から飲み始めたら、とてもよくなったように思います。明日は出勤できそうに思います。

昨日、蒲団に入りながら、病院から帰った後、ある方と電話でお話をさせていただきました。夜、お忙しい方なので、昼間しかお話しできないんですが、横になりながらなら風邪への負担もほとんどないと思い、お話させていただきました。ずっとお話を聞きたかった方です。

GID(性同一性障害)の方で、今は紆余曲折を経て、戸籍まで男性に変えられた方です。ここに至るまでのいきさつ、何が辛かったのか、今の彼がどういう状態であるのかを、とても知りたくてアクセスしていました。彼は、真摯で明るくて、苦しかった時代のことも、全然構わないと言ってお話してくれました。やっぱり、大きなくくりでセクシャルマイノリティと言っても、いろいろなカテゴリーの中で、全然苦しみや辛さが違うんだな、とつくづく感じました。ボクのような単なる同性愛者とはかなり違う想いをされていて、ボクの違和感なんてたいしたことないな、と思いました。何より、そこに真っすぐ向き合って解決されてきたことに感動さえ憶えました。幼いころからの違和感、他のセクシャルマイノリティとの違い、手術や戸籍性別変更の手続きへの道のりと決心、そして現在の活動に至るまで、詳しくお聞き出来て、とても勉強になりました。

ボクの活動や想いにも賛同や応援もいただき、一緒に出来る活動があればコラボしたいとも言ってくださっている方です。特に、社会と闘いたいわけでなく、社会と共存したい想いには強く共感いただいて嬉しかったです。

彼は、今後、性同一性障害のNPO法人を立ち上げ、当事者の精神的ケアを行える環境の整備や、社会に正しく認知してもらうための活動、適切な外科的手術を行うための支援活動などをされる予定です。とても素晴らしいと思いました。間に合わないかもしれないけれど、設立のための初期会員の登録も今日申請させてもらいました。ボクが変に表現して曲解されてしまうのもよくないので詳しく書きませんが、以下のブログに詳しく書かれているので、よかったらみなさんも覗いてみてください。

↓「GIDどっと混むのブログ」です。

http://ameblo.jp/gidqanda/

↓ホームページ「Soi Song」です。

http://soisong.net/

ボクのリンク集からも飛べるようにしました。もっといろいろ繋がりを広めて深めて、いい活動をしていきたいと思います。

風邪、まだ完治じゃないので、また中山さんとは親交を深めながら、改めて性同一性障害について思うことを、このブログでも書いていきたいと思います。

心強い仲間が出来た感じです。中山さん、ありがとうございました。

早く寝て、明日は出勤です。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月29日 (火)

病院と保健所

今日も仕事をお休みしました。ちょっとあかんです。でも、じっくり温かくして眠り続けたいと思います。暖房を入れて加湿器も使って。

すでにメンタルクリニックで風邪薬はもらってありましたが、こうも長いとちょっとなぁ、と思い、病院に行ってきました。肺炎もインフルエンザもなく、とりあえず、風邪ということで。症状の流れから見てまあ風邪しかないよね、と言われました。、週末になっても治らないようだったら血液検査もしてみましょうと、今週末なら行けそうなので、このまま様子を見ることに。

明日も仕事行く自信はなくて、だけど12月から交通費をもらう関係でどうしても明日までに障害者手帳を返さないといけないので、今日薬が処方されるまでの間を使って保健所に行ってきました。明日の調子も分からないのでね。でも、今日は外出を最小限にしたいと思ったのでかなり迷いましたが。窓口に行く前に、記念に携帯で表紙と顔写真のところと画像に残して、「有効期限までまだあるんですが、良くなりましたのでお返しします」と、持って行きました。「本当にいいんですか?」と言われたので、「はい、主治医と職場管理医師としっかり話し合って決めました。もう手放した方がいいということになりました」と伝えました。「すみません、余計なこと言って」と言われたので、「いえいえ、助かりました。今までありがとうございました」と丁寧にご挨拶してきました。少しの感動と、少しの解放感がありました。

あ、そうそう、障害者の無料パスを返したのでマナカ(名古屋市営地下鉄・バス電子乗車券)を自販機で購入しました。改札を「ピッ」とやって通りぬけるときに複雑な感所になりました。マイノリティからマジョリティの仲間入りをした感じです。

病院に戻り、少ししんどかったけど、薬はメンタルクリニックでもらったもので大丈夫ということで、最小限に残った循環器系の薬だけ受け取って帰ってきました。今日もたくさん寝ました。早く治らないかなぁ。

というわけで、今日もゆっくり休もうと思うので、この辺で。ご心配のコメントやメッセージ、メールへのお返事はもう少し調子よくなるまで待ってくださいね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月28日 (月)

自信喪失

「自信喪失」といっても、メンタルのことではなく健康の自己管理のことです。こんなに風邪に悩まされるとは。

今朝、何とか行けると思って職場に行ったものの、しんどくて、昼休みに外に出て軽いランチを食べたらさらに悪化。これは無理だと思って昼から半日休暇をいただきました。

今日は帰り道でDVDを返却しなきゃいけなかったし、土曜日にクリニックでもらえなかった抗生剤をもらう必要があって、すぐに帰れず、ふたつの用事を済ませました。せっかく休みを取ったので、あさって返却する予定だった障害者手帳を返しに区役所に今日行ってしまおうかとも思ったのだけど、もうぐだぐだで行けずに速攻帰ってきました。

帰ってからとりあえず爆睡。喉が痛くて、はなみずとくしゃみと頭痛がひどく、熱っぽい感じもします。でも、風邪をひき始めてから3週間目です。あまりに自己管理出来てなくてかなり自信喪失です。早く治さなきゃ。でも、焦ってもいっしょなので、ただ、温かくして寝る努力をします。みんなが風邪にやられれているのがせめてもの救いです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月27日 (日)

風邪がしつこい

今日は、しっかり休みました。DVDを『悪人』と『ヒアアフター』と観て、『英国王のスピーチ』を観ようとしたところでやめました。頭痛がひどくなってきましたねぇ。何もせずに、ただ漫然と映画を見ていただけなんですけどね、久しく観ていなかったから、結構体力を消耗したのかもしれません。

明日は、仕事行けるでしょうか? と思うくらいダメな感じです。

『悪人』も『ヒアアフター』もとてもよかったので、体調の良い時に久々の映画紹介します。

ちょっとひどいので、寝ますね。

では。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月26日 (土)

風邪ぶりかえしました(汗)

今日は月に1度のメンタルクリニックで、眠剤とカウンセラーにこのひと月の報告を。風邪が完治しないので風邪薬をもらってきました。でも、抗生剤が品切れで、抗生剤だけは月曜日に取りに行くことに。その時はそれほどひどくなかったんですが。

どうせクリニックへ出かけるので、そのあと、友人とランチすることにしてありました。栄のラシックにあるハワイアンのお店に。Moana Kitchin Cafe名古屋LACHIC店でアボカドバーガーセットを。絶品でした。

Moana_kitchen_cafe_400

めちゃうまかったですよ。右上のドリンクはお友だちが頼んだノンアルコールカクテル。とってもハワイアンでした。

ここでは、深いお話と、実験台にボクのNLPワークのセッションもさせてもらい、上手にトレーナーをすることが出来ました。

で、とても楽しい充実した時間を過ごして、別に具合悪くもなかったんですが、その後の地下鉄が妙に暑過ぎるの暖房、そこから汗かいたまま外に出て寒い外気にあたり、また暑過ぎるバスに。そしたらみるみる具合悪くなりくしゃみの連発と鼻がじゅるじゅるに。夜、いつも週末に行っている居酒屋に行く予定を急遽やめて家に帰ってきました。熱がまた出てきてしまいました。今年の風邪はしつこいです。みなさん気をつけてね。

ボクは、明日外出しない予定にしてあるので、借りて来てあるDVDを4本全部観る勢いで、ずっと寝てることにします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月25日 (金)

障害者手帳にさよなら

今日は、金曜日。明日お休みでゆっくり寝れるので、誰かと交流を深めようと思ったら、なかなか人との都合がつかず、コーチングスクエアの授業に出ようかなと思ったのだけど、今月は試験だけにして、11月は勉強もお休みにしようかとも思っていたので、独りで何かして帰ろうと思っていました。どこか喫茶店で本でもじっくり読んでもよかったし、借りてきたDVDを家でじっくり読んでもいいしと思っていました。

ただ、障害者手帳を今月いっぱいで返すので、せっかく障害者割引で1000円で観れる映画を久々に堪能したいと思い、職場のすぐそばの映画館に行って何を見ようか考えていました。いろいろ候補はあったのだけど、なんと、今、憧れのスティーヴン・ドーフが出ている映画があることを知り、これが割引で見られる最後の映画にするには相応しいと思ってしまい、それを観ることにしました。ところがっ、映画開始時間が夜の9時過ぎ。これはきついな、と思って帰ろうとしたのだけど、携帯で検索したら同じ映画を近くの別の映画館で6時25分から観られる回があることを知って、映画館を変えて見に行きました。実は、映画自体は全然ヒットしない映画だったんで、いまいち紹介する気にはなれないんだけど、ドーフくんはいっぱい出てくる映画だし、ドーフくんの裸もいっぱい出てくる映画だったんで、よしとしました。

大好きな映画を、本当はたくさん1000円で観れたのに、映画にはあまり手帳を活用しませんでした。でも、交通費などでいっぱい使った障害者手帳の特典、交通費はぎりぎり月末まで使うけれど、手帳にお別れを言うつもりで、たくさんのありがとうを込めて、じっくり映画を観させてもらいました。これも、ひとつの区切りなんだと思います。

今年いっぱいで区切りつけられることがたくさんあります。今年いっぱいで区切れるように自分も周りも自然に動いているように感じます。今日は、本当に2年半ありがとう、たくさん助けていただきました、お世話になりました、と心から言っておきたいです。そうして、障害者手帳を返す時期に同時にもらえるかもしれないコーチの認定資格。これからはこれに替えて活動をしていくんだなという、感慨でいっぱいです。まだ、試験受かったかどうかわからないのにね。

「鬱病」のカテゴリーでブログを書くのも今日が最後になるかもしれません。ほんと、みんなに支えられたね。これからは恩返しをしていきますよ。

障害者手帳、ありがとう。そして、さようなら。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月24日 (木)

セクシュアリティ勉強会満席ありがとうございます♪

信じられないことですが、ひと月以上前の段階で、お断りしないといけないほど、参加申し込みが殺到してしまいました。

「第1回セクシュアリティ勉強会」は、おかげさまで満席となりました。キャンセルが出る可能性もあるので、キャンセル待ちのお申し込みは引き続きお受付させていただきますが、一応今回はすでに満席になったことをお伝えしておきます。

前に「ミラーワールド」の本のご紹介をしましたが、本当に自分が変わるとこんなに周りが変わって行くのだと強く実感しています。自分が変わったことなのに、周りの変化のスピードについていけない自分がいて少し戸惑っています。シンクロニシティとしか思えないような出来事がどんどん起きています。今のタイミングで進んでおきなさいと言われているかのようです。

もうボクは苦しいことは何ひとつないと言いきれるほど、すべてが楽になってしまいました。今日、メンターの一人であるまんちゃんにセッションを受けて、「覚醒」したかのようだと言われました。おとといはもう一人のメンターである大岳さんから、初めて会う方に「今とても輝いている豆腐さんです」と紹介してもらえました。今のボクは、「これからも自分を信じて活動を続けていきます」と言う必要もないほど、さらに言うと、「自分を信じる」とか思う必要もないほど、普通に前に歩き続けています。そしてそれが、活動になっています。本当の自分は、その前にぶり返した風邪を何とかしなきゃ、って感じですけど。

今日は勉強会の申し込みが満席になった感謝をお伝えするようなブログにしようと思いました。それとは別のところで周りの変化がすごすぎて、たぶん年内に片付けた方がいいかもしれない事がどんどん押し寄せてきているかのようなスピードです。

あとひと月ちょっと、この後押しを大事にしながら、でも、丁寧に、そして、自分の体の声をいっぱい聞きながら、もう何歩か踏み出したいと思います。みんなの応援ありがたいです。頑張ります。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月23日 (水)

ライフコーチ資格認定試験

今日は朝早くから通っているコーチングスクエアでライフコーチの資格認定試験を受けてきました。朝は弱いってば。仕事とおんなじ時間じゃん。

ということで、昨日飲んで遅かったこともあり心配な感じでした。まあ、いっしょに受験したのが仲のいい仲間だったこともあり、不安は少なくなりましたが、試験に向けての自己管理という意味では、いまいちでした。風邪の影響もあってね。

ただ、割とライフコーチになりたい想いへの表現は出来たし、実技もまあそこそこやれたのかな、って思っています。これで資格取れなかったら仕方ないかな、と思える程度には出し切ってきました。ベストだったかと言われると、そうでもないですけど。

ここ最近、試験があったこともあり、コーチになって何がしたいんだろう、コーチになって何を得たいんだろうと随分考えていました。昨日も少し書いたけど、コーチングするというのは、ボクのしたいことのひとつ。コーチのほかにも、Barの出店やセミナー講師もあります。中でもコーチは直接的にマイノリティの方の心の中に入り込んでいこうとするもの。さらにボクはセクシャルマイノリティというとてもデリケートで奥の深い領域で特化しようとしています。何度も、果たしてボクにそれが出来るのかを問いかけてきました。でも、何度考えてもボクはここに執着している時がいちばんワクワクするんですよね。自分の経験してきた苦しかったことが宝物のように最近思えてきたし、今はゲイであることに苦しみはほとんどないように思います。ただ、それは、ゲイであることをコンプレックスじゃなく誇りとして捉え、本当に向き合って乗り越えてきたからでしょうか。乗り越えてきたなら、もうこだわらなくていいんじゃないか、そんな風にも思いました。だけど、やっぱりコーチになりたい。コーチングがしたい。

なので・・・、

「多くの苦しんでいるセクシャルマイノリティの方に、もっと楽に生きてほしい」

これがコーチになりたいと思った理由。そう言い切ってしまおうと思います。

来週、ライフコーチ資格試験の結果が出たら、また報告します。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月22日 (火)

酔っています(汗)

今日は珍しく少し酔っています。何書くかわからないので、後日修正する可能性があります(笑)。

今日はあるセミナーに参加していました。そのあと、仲のいい仲間たちと飲んで上機嫌なわけです。でも、こんなに喋っていいのかなぁと思うくらい喋りました。

今日セミナーに出て思ったことは、セミナーの趣旨や、それをきちんと自分の中に落とし込んでから言った方がいいようなことなのかもしれません。でも、あえて、今の気持ち書きます。

今日のセミナーは半分くらいはちんぷんかんぷんでした。ベースが物理学だったからなのかもしれません。ただ、残りの半分はすごくすでに腑に落ちています。今日、得てきたものは、すべて、ボクはこのまま進んでいけばいいと言ってくれているように思いました。何かわからないけど、とても後押しされているような感触を得ました。さらに言うと、それは、自分で決めて進んでいる道だから、と言われているように感じたんですね。この感覚は今までにあまりなかったことです。

明日、コーチングスクエアの認定試験を受けます。これは、ボクが欲しくてたまらない資格です。だけど、ボクが生きていく上で必要なのはコーチのスキルでも資格でもないかもしれないということを今日感じてしまいました。コーチの資格やスキルはボクがこれからやっていこうとすることの手段のひとつに過ぎないということをまざまざと見せつけられた気がします。明日の試験で、今日感じたことが裏目に出ないかと心配です。コーチの資格というものの意味が薄らいできてしまいました。でも、きちんと勉強してきた自信はあるので、しっかり頑張ってきたいと思います。

結果は1週間後しか出ません。そして、今日のセミナーのことも、咀嚼しきれないといつ書けるかわかるいません。でも、おそらく、きっと今日得た物はかけがえのないものになりそうな気がします。

今日はこの辺の想いを残しておいて、後は明日の試験に備えて充分な睡眠をとります。どうしよう、二日酔いだったら。ま、いっか。今のボクはちゃんと資格を取ることが出来るでしょう。そう信じておきます。自信たっぷりのブログですみません。酒の力を借りて書きました。

おやすみなさい。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月21日 (月)

なでしことベジタリアン

今日は、なんとなく風邪ぶり返しましたよ(汗)。土日で完全に治したと思ったけれど、喉ががらがらだし、はなみずが出ます。なので、仕事もきつかったっす。

とはいえ、帰りに家賃や電話代などいろいろな支払いをしたり、ヘアカットに行ったり、観る時間もないのにDVDを借りに行ったり、帰って来てからも、友人とスカイプしたり、とてもアクティヴに過ごしました。

この1日でまたいろいろと思うことあって、セクシャリティへのこだわりなどで書きたいことは山のようにあるのだけれど、そろそろ休む準備をしようと思います。明日もきちんと働くためにね。

明日は帰りにセミナーに参加し、あさってはいよいよ待望のコーチ認定試験の受験です。今週も風邪と折り合いながらそこそこ盛りだくさん。でもちゃんと体の声は聴かなきゃいけないですね。セルフフォーカシングでもして寝ます。

最後にひとつだけ。ここ最近、ボクのしていきたい活動の話になると、ボクはよく「なでしこジャパン」を喩えに出しました。「なでしこジャパン」の活躍のおかげで、サッカーが女の子もやっていいスポーツになりましたよね。そういうようなことをしていきたいです、と。そろそろこの例え方も説得力が褪せてきました。最近よく言うのは、「ベジタリアンと公言している人と食事に行くときにわざわざ焼き肉を食べに行こうと、言わないでしょ? ボクがゲイだとカミングアウトすることは、菜食主義者だと公言したにすぎないんですよ」と。最近そうやって説明をしています。さらに言うなら、ボクに限っては、ボクの前で肉を食べてもらって構わないんですよ、ただ、そうだと知ってほしいのです、というようなことです。ボクはお肉大好きですけどね(笑)。お肉食べる人も、男性サッカー選手も、サッカーやらない人も、同じようにボクと仲良くしてくださいね。ゲイだからって、不快な想いはさせませんから。

あ、弁当、今日も載せます。

20111114_400

では寝ます。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月20日 (日)

勉強会チラシ完成

今日は、じっくり休んでますよ、明日以降の本業の仕事に備えて。

さて、今日は先日このブログで告知した「第1回セクシュアリティ勉強会」のチラシが完成したので、アップしておきます。

400_3

もちろん、もともとの告知記事にも、このチラシの画像を追加掲載しておきましたので、よかったら、そちらも覗いてみてくださいね。

↓「豆腐の Ordinary Life」2011年11月15日記事「『第1回セクシュアリティ勉強会』のご案内」

http://escape33.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-630e.html

コーチングスクエアにも、チラシ置いてあります。まだ数席枠が空いていますので、間に合いますよ。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月19日 (土)

セクマイコーチ

おかげさまで風邪は随分良くなってきたように思います。明日しっかり休めば、元気になれそうに思います。

さて、今日は貴重なお話が出来たのでそのことを少し書きたいと思います。

ついこの前のブログで、ボクは「お手本」ということを書きました。ボクの周りにはボクのような活動をしている人があまりいなくて、もしかしたらボクが「お手本」にならないといろんなことは変わっていかないのかなと思っていました。

自分の想いに自信はあるのだけれど、どう活動していっていいかがよくわからない感じがしたんですね。先月「セクシャリティお話会」を終えた後も、なんだか、ボクらの痛みをわかってほしいと押しつけるような感じが後味として残りました。少し違うな、ボクはセクシャルマイノリティに配慮しろということを押し付けたいわけじゃないんだということを強く思ったりしました。

模索を重ねるうちに、ボクはもっと自分と同じような境遇の人の話をたくさん聞きたい欲求に駆られました。ボクの持っている違和感がボクだけが感じるものなのか、みんなが持っているものなのかを確信したかったのだと思います。ここ最近、やたらめったらいろんなサイトを見まくって、セクシャルマイノリティに関して、何か行動を起こしている方たちを捜していました。そういう人たちと、たくさん話をしたかったんですね。でもそこにヒットする方たちはあまりいなくて、「セクシャルマイノリティに正当な権利を」と主張している方が圧倒的多数のように感じました。それはもちろん必要なこと、不当な差別を受けたり苦しい想いをしている人たちが立ちあがり、社会と闘っていくスタンスの方たちの活動はとても素晴らしいです。

ただ、ボクがしたいのは闘いではなく、社会と共存していくことなんですよね。ボクたちが社会に存在してもいいのだということを知ってもらいたいという想いなんだけどな、と思い始めました。なので、「セクシャリティお話会」ももう少し押し付けにならないような会に変えていかなければいけないと思って次の「セクシャリティ勉強会」の構想を練っています。そんなときに、ボクはアメブロでYOUさんのことを知りました。「セクマイコーチ」としてすでに動いていらっしゃる方です。

今日は、YOUさんとスカイプでお話をすることが出来ました。同じコーチを目指す者としての仲間はたくさんいます。仲良くしてもらっています。ボクの想いも伝わっています。ただ、同じようなマイノリティとしての感覚を身を持って感じている方と話がしたい、そういう方にどんなことをされているのか、また、ボクのこの活動についてどう思うかについてとても話をしてみたいと感じました。

ボクはもっともっと貪欲に、いろんな近い人と話をし、何をしていく必要があるのかをもっと考えてみたいと思いました。YOUさんと話していて思ったことは、やっぱりこのまま突き進んでいこうということです。いろんなプライベートな話も聞いてもらったけれど、確信したのは、このままのスタンスで進んでいこうということでした。

1時間だけで物足りない気はしましたが、またお話をしてくれるということ、お互いを尊重し合ったうえでの、情報交換などもこれからしていきたいということも確認できました。こういう方がいて、そこに接することが出来るというのは、ボクにとってとても心強いものです。

YOUさんのブログ、許可を得たので紹介しておきます。

↓「セクマイコーチング(for BLTG)で明るく楽しいライフを送ろう!!」です。

http://ameblo.jp/riemann121/

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月18日 (金)

何もしないということ

風邪、良くならず、結局今日も仕事をお休みしてしまいました。何だか、ひさしぶりのダメ出しです。こんな体調管理もできないようではあかんと思いました。

その一方で、こんなに頑張っているのだから仕方ないよな、という自分もいます。なかなかうまくいかないときもあります。ちょっと何もかもがうまく回り過ぎていたですよね。

で、しっかり休む時は休む、ってことも心がけているので、それが今なんだという思い方をしているわけですが、たまたま明日あさって珍しく予定を入れていないので、じっくりさらに休むことにします。

何もしないということは、鬱になる前のボクにとってとても難しいことでした。「休まなければいけない」義務感で休むのではなくなったのも、最近ようやくできるようになってきたところです。心から休みたいと思って休むのがいちばん休まるのだということをずっと知らずに生きていたわけだから、ボクにとってはとても重要なことです。今でも時間がもったいない感じや、時間が足りない感じはまだあって、疲れているかをきちんと体と対話をしないと気づかないことが多いです。これが、いつも忙しい、人生を生き急いでいる感じに繋がっているのかもしれません。昨日今日で、頭を使わなくていいたまっていた録画を漫然と見るなどして過ごしてきましたが、このまま何もしない感じで日曜まで休むことが出来るかどうかは不安です。心の方が焦り始めそうで。まあ、なるべく静かにしていられそうな間は何もせずにおこうかと思います。

とはいえ、土曜日夜と日曜日夜に、大事な電話だけ予定に入っています。まあ、これは布団に入ったままでもいいことなので、体の休息には別に問題ないと思いますが、もしかしたら、この2件の電話がボクにとってものすごく重要なことになるかもわからないし、活動に大きな影響を与えるかもしれません。

重要なことになったら、明日のブログで明日の分は報告をするかもしれないです。本当は来週の認定試験前にコーチングスクエアに行っておきたいな、と思っています。せめて、ノートだけでも取りに行って復習をしておきたいです。なんだか、この土日をゆっくり過ごしたら、もう年末まで休めない気がするな。観たいDVDでも借りてきておけばよかった、なんて思っていたり。

何もしないということは、ボクみたいな人間にとって、かなりの苦痛かもしれないと思った1日でした。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月17日 (木)

ひろがり

今日は風邪が悪化。仕事を休んでしまいました。今、風邪大流行です。みなさんも気をつけてください。ホント歳には勝てない。いつまでも若いつもりでいてはいけません。ワクワクするからと体の声も聞かず活動をするのはいかんですね。でも、こんなことではBarの経営とセクシャルマイノリティの活動は両立できませんよね。少し体力アップしないと、という気持ちでいます。

先日セミナーをご紹介しただいちゃんのブログのアクセス数が、ボクの告知記事のアクセス数と奇しくも一緒。なんでしょうね、このリンク感。

↓そんなわけで、また紹介します。「★心に癒やしと発見を…★ あなたが、あなたらしくあるために…

http://ameblo.jp/mindsupporter/entry-11080990486.html

↓そしてまた、twitterを通じてボクの記事が紹介されていました。「日刊熊篠:セクシュアリティ の巻

http://paper.li/kumashino/1303670487

まあ、少し怪しいサイトですけど、何だか広がりを感じます。

↓昨日はmixi内で「マイノリティのパイオニア 豆腐の活動日記」というページを作ってみました。日記から抜粋して活動を載せるだけなんだけど、mixiやってる人はこのURLからアクセスしてみてくださいね。

http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=192057

というわけで、明日は窓口当番、出勤したいので、早く寝ます。まだ、少し寒気がするなぁ。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月16日 (水)

風邪かも

昨日の「セクシュアリティ勉強会」のご案内のブログ記事が、過去最高の184アクセスをいただけたという、この上ない幸せな結果となりました。みなさん、応援ありがとうございます。なんと、もうすでに参加者が10人を超え、定員いっぱい近く締め切り間近です。内容練ります。頑張ります。チラシ、出来上がっているんですが、プリンタの調子が悪く(って随分前から言ってますよね、いい加減修理に出さないと年賀状に間に合わないですね)、印刷できないので、どこかコンビニあたりで印刷してから、昨日の画像をブログに追加します。

と、昨日は告知とチラシ作りでいっぱいいっぱいでしたが、そのせいか気候の急激な変化か、風邪をひいてしまったようです。復職してから、ろくすっぽ運動とかしていないから仕方ないかもね。ゆうべから寒気がしていました。今日は休めなかったので、怖くて体温測れず、疲労感いっぱいのまま出勤しました。

今日は本業の方が、午前中に「青色申告等説明会」があり、ちょっと具合悪い中、スタッフをしていたら、説明会の最中寝てしまいました(汗)。風邪薬のせいかな、と思います。上司にはバレていましたが、来場者にはバレていないと思います。

こんなことではあかんですね。やりたいことやれる程度の体力は備えていないと。

ということで、ぐだぐだですので、今日は風邪薬飲んで、早めに寝ます。

20111113_400

あ、思い出したので、今日のお弁当の画像です。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月15日 (火)

「第1回セクシュアリティ勉強会」のご案内

みなさんの心の中に、ほかの普通の人とどこか違う、違和感に感じていることはありませんか? それは、もしかしたら、あなたにしかない光り輝く宝石のような個性かもしれません。「性差」という視点から、その個性について一緒に勉強してみませんか。

第1回 セクシュアリティ勉強会

日時 : 201112月23日 金曜日() 13:3016:30

場所 : 名古屋市青少年文化センター(ナディアパーク) 9階 第4研修室

参加費 : 無料

参加資格 : どなたでもご参加いただけます 先着14名様まで

「セクシュアリティお話会」を経てこのたび、勉強会を開催させていただける運びとなりました。セクシュアルマイノリティの方、セクシュアルマイノリティの方が周りにいらっしゃる方、セクシュアルマイノリティについて理解を深めたい方どなたでもご参加いただけます。性差という視点から、個性について一緒に勉強していきましょう。

400

お問い合わせ・お申し込み先

 マイノリティのパイオニア(セクシュアルマイノリティコーチ) 豆腐

  Email : torff@na.commufa.jp

  携帯mail : torff.625-dorff.729@ezweb.ne.jp

Facebook、mixiメッセージ、twitterなどからもお申し込み可能です。定員になり次第受付終了させていただきますのでご了承ください。お受付させていただいた方には24時間以内にご連絡させていただきますのでメールアドレスを添えてお申し込みください。

※ セクシュアルマイノリティに強く批判的な方、誹謗中傷・からかい目的の方はご遠慮ください。

主催:豆腐(協力:ぶっしー)

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月14日 (月)

「思考の癖」セミナー

だいちゃんのブログが更新されたので、土曜日のだいちゃんのセミナー「思考の癖」について思ったことを書きたいと思います。

だいちゃんについては、土曜日のブログでも触れたんですが、コーチングスクエアで同期のコーチング仲間です。同期ってだけですごく仲間意識が強まりますよね。ボクの「第1回セクシャリティ勉強会」とその前準備「セクシャリティお話会」のちょうど間で開催されたセミナー、同じように前進している感じがしました。まったくライバル意識はないけれど、仲間が一緒に活動を始めていくのは、すごく嬉しいし、ボクの力にもなります。

400

ナルちゃんのブログから、写真をいただいちゃいました。セミナーは名古屋鶴舞のつながれっとNAGOYAで開催されました。だいちゃんが目指しているのは、“喫茶店・・・「つながり」を得る場”です。テーマは、「思考の癖」。

感想としては、形を決め過ぎず、やっていくうちに固めていこうという感じが、だいちゃんらしいと思ったし、提供していただいた資料が、ボクにとって思考の癖を考えやすい題材で、いろいろ深く考えることが出来ました。「黄金石」の話はみなさん知っていますか? 「黄金石」を捜して、他の石を毎日毎日海に投げ続けて3年が経ち、「黄金石」が見つかったのに、ついいつもの癖で海に投げ込んでしまった青年の話。癖のせいで、見つかった大事なものを失ってしまったんですね。彼の目的は「黄金石」を捜すことだったのに、本来の目的を忘れて、石を海に投げ込むことが日常になってしまったわけです。面白い話だと思いました。ボクもボクの「黄金石」を見逃さないようにしようと思いました。

じゃんけん自己紹介というのも、気持ちがほぐれて良かったです。初対面の人とも壁が一気になくなりました。そして、ボク自身の癖をボクが自分で捉えられたのが、だいちゃんの進め方のおかげかなと感じました。他の人の癖についても、他人事としてでなく感じることが出来たのが良かったように思いましたね。

間の休憩時間に会場を抜けて、だいちゃんとタバコを吸いに行きました。ボクがお話会をした時にいろいろ感じたことと、今回のだいちゃんの想いがリンクして、その時間がとても心地よかったのも心に残っています。なんか一緒に励まし合いながらお互いのセミナーや勉強会に参加し合って前進していきたいと強く感じました。

そして、いつか、「個性」などについてテーマになる日が来たら、コラボしてみたいなんてことも思いました。

↓だいちゃんのブログ「★心に癒やしと発見を…★ あなたが、あなたらしくあるために…」です。

http://ameblo.jp/mindsupporter/

今回のセミナーの記事は、

http://ameblo.jp/mindsupporter/entry-11078243631.html

http://ameblo.jp/mindsupporter/entry-11078245436.html

です。

このブログアップの、ちょうどのタイミングで、ボクもまた、次回の「セクシャリティ勉強会」について、今日会場の確保をしてきました。明日かあさってあたりに、このブログで「第1回セクシャリティ勉強会」の告知と参加者募集の開始をしようと考えています。内容もほぼ決まっています。意欲出てきました。

20111110_400

あ、思い出したので今日のお弁当の画像載せておきます。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月13日 (日)

また新しい出会い

今日、ボクのメンターである大岳さんと会ってきました。まあ、途中までいつも通りだったんだけど、最後にものすごく意外で感動的なサプライズ的な提案をしていただけました。う~ん、これをまだこのブログで書けないのがもどかしい。帰り道、あまりの感動で人目もはばからず地下鉄とバスで泣きまくりました。いつか、何があったのかこのブログで書くけれど、みんなに、本当に信じた道をきちんと確実に歩いていけば、かなり難しいと思っているゴールでも辿り着けそうだよ、と発信したいです。夢に向かってあきらめないで進んでいる人、ボクも応援するので、みんな一緒に頑張りましょう。一歩一歩で本当に道は開いていきますよ。

さて、先週金曜日はボクが存在を知ってから出会うまでに1年3箇月の月日を要した素敵な方とお会いすることが出来ました。その方は、林日奈さんという、コーチングをされている方なんですが、ボクにとっては、ライフコーチングというよりビジネスコーチングに近いイメージを持っている方でした。日奈さんいわく、単なるビジネスコーチングとも違うようなんだけれど、将来起業するときにはコーチングを受けてみたいと思う感じの方でした。

出会いは「ごくいち!」でした。ボクが華々しい講師デビューを飾ったのは「ごくいち!2」でしたが、日奈さんは「ごくいち!」の1回目に講師をされていました。去年の8月8日のことでした。実は日奈さんが何を話しておられたかさっぱり覚えていません。ボクがまだ復職前でしたからね。ただただ日奈さんの存在感とオーラに圧倒されていたように思います。ボクは思わず講義の後、「Barを出す夢を持っているんですっ!」と一方的に名刺を押し付けて帰って来たように覚えています。日奈さんはそれからずっとボクのことを覚えてくれていました。去年、電話による無料コーチングを受けられる機会があって、その時のやみくもで無鉄砲なただの夢を熱く熱く語った気がします。そのときも粘り強く聞いてくれて的確なアドバイスをいただきました。そうしてボクの記憶に強く鮮やかに残った日奈さんに、あの時よりさらに明確となり、夢でなく目標に変わってきた想いをずっと伝えたくて仕方がなかったんだと思います。それが金曜日、やっと叶いました。

日奈さんは熱があって具合の悪い中、ボクに会って話を聞いてくれました。本当に話を聞いてくれた感じです。最初は緊張していたんだけれど、次第に昔からの親友と話しているような感覚になりました。このごろ、昔からの親友のように初対面でなる機会がとても多いように思います。まあ、とにかく変わった方です。でも刺激的です。そして何より真剣に丁寧に話を聞いてくれて、クライアント側が本当に心の奥から叫びのように夢見て願ってやまないことを、本当にちゃんと受け止めてくれます。逆に言うと、心からの叫びのような熱い想いでないと真剣に聞いてくれないのかもしれないけれど(笑)。

いちばん印象に残った言葉は「豆腐さんはもうそれ以上勉強しなくていいよ。今までの豆腐さんの経験や今の豆腐さんの中から出てくるものの方が大事」と言われたことです。日奈さんはもう親友になったかのように、コーチングはビジネス始める時でいいからまた会いましょうと言ってくれました。なんだか、とても心強い応援をいただいたような気がします。日奈さん、ありがとうございました。

最近のボクは本当に人脈に恵まれていると思います。ぜひ、みんなも日奈さんに興味を持ってください。よかったらブログ覗いてみてください。

日本初!24時間耐久コーチング達成!日奈の脳はあなたのために ユニークな発想と感情にアクセスする能力であなたをプロデュース

http://ameblo.jp/hionaponlovepower/

あ、思い出したけど、今日は久しぶりに料理しました。ついでに画像載せます。

20111113_400

さあ、もういちどお風呂で感動の涙を流して、明日からに備えて寝るかな。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月12日 (土)

盛りだくさんな週末

週末はこれまで体のことを考えて必ず休息を入れていたんですが、昨日からの金土日曜日の3日間、とても盛りだくさんになってしまいました。

昨日は、かねてからずっと話をしたいと思っていた方とようやくお話する機会を持てて実に感慨深い気持ちになりました。会うまでに何だか1年半もかかってしまったんだけど、出会うべくして出会う人に、満を持して出会ったという感じです。このことはまた後日にゆっくりここで報告しますね。

今日は、コーチングスクエアで同期のコーチング仲間のだいちゃんのセミナーに参加してきました。何だか同期ってだけですごく仲間意識が強まります。たぶん、だいちゃんも感じているはず。だいちゃんは「セクシャリティお話会」にも参加してくれたので、ボクも興味と応援で参加しました。いやいや、ボクのに参加してくれなかったらボクも参加しなかったかというとそういうわけではなくて、何て言うんだろう、力合わせてやれるところは協力し合おうねって感じです。で、その感想を、と思ったんですが、だいちゃんのセミナーのアンケートをその場で書かずに後でメールで送ると言ったのにまだ送っていないのと、だいちゃん自身がブログで今日のことを書いてからにしようということで、このことも後日書きますね。

で、セミナーの前後に大事な大事なお友だちとそれぞれお茶をして、とても大切なことを話しました。本当に大切なことばっかり、しかも大事な人に話している感じです。

セミナー前にお話をした友だちは、ボクがなぜだかどうしてもお話をしたくて仕方ない感じ。その友だちのためなら、そしてボクの話が役に立つなら、どんな想いもみんなすべてさらけ出して話してあげたい感じです。その友だちもボクの経験や体験から何かを見つけ出そうとしてくれているので、ものすごく愛おしい感じがしてしまうんですよね。ボクが何かをしてあげたいとか気づきをあげたいとかではなく、ボクの経験を話すことがその友だちの役に立つ気がして仕方ないんです。ボクに求めてくれるなら、何でも話してあげたいと今日改めて思いました。

セミナー後でお茶したのもとても大切なお友だちでした。こちらもコーチングスクールで出会った人なんだけれど、何だか気持ちの奥底の大事な部分で繋がれているという感じのお友だちです。先日メールでいきなり、「年末から上海に行くことにした」と告げられ、それ前に会いたいという想いが強くあって会ってもらいました。短い時間だったけど、とても大切なことを話せた気がしています。なぜ今中国なのか上海なのか、聞きたいことが聞けたし、それ以上に自分のこともいっぱい話せました。

400

名古屋の鶴舞のカフェ・ザ・ベストというカフェでお話したんだけど、そこのアイスオーレ、すごくない? 思わず、写メ撮ってしまいました(笑)。

ここ2日でサシで話した3人は、本当にボクにとって重要な存在で、これからも影響を受け続けると思うし、自分の思いの丈をありったけ話したいと思う友だちです。セミナーも含め、ボクは人とのつながりをまたひとつ大事なものに出来たように思ってます。

明日は、メンターの大岳さんに会ってきます。また、深い1日になりそうです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月10日 (木)

年内の予定

12月、ボーナスが出たら、恒例の旅行に行きます。いつも半年頑張ったご褒美に、ボーナス月の7月と12月に旅行に行きます。先回の奈良があまりに衝撃だったので、今回は緩めに計画しようと思いました。んで、決まったのが伊豆の土肥温泉。12月18日19日の日曜月曜で行ってきます。月曜日は勤続30年でお祝いに1日だけもらえるリフレッシュ休暇で。火曜日を有給休暇でお疲れ休みにしました。旅行の予定を立てると何だか元気が出てきます。先日、宿の予約と、レンタカーの予約をしました。少しワクワクしています。

12月はまだまだ予定はいろいろあって、年末のイベントがそろそろ予定に入りそうです。また、忙しくなりそうな予感。

先月「セクシャリティお話会」を開催しましたが、目標では年内に「セクシャリティ心理学勉強会」を開催ことでした。でも、心理学の勉強が奥が深くてなかなか思うように出来ていないでいます。ただ提供したいネタはたくさんあるので、今年中に「セクシャリティ勉強会」と名前を緩くして、でも「お話会」よりは少し進化したタイトルで開催しようと思います。正式には会場をきちんと押さえてから発表しますが、日にちは12月23日の祝日にほぼ決まりです。今回はラウンジや喫茶店でなく、会議室か研究室で開催する予定です。興味ある方は日にちを空けておいてくださいね。年の瀬押し迫ってからなんですが、隔月くらいでは開催したいなと思っています。

たぶん、忘年会かクリスマス会が3~4件は入る予定。今年中にやっておきたいことに意識を向けるとちょっとまた頑張ってしまいそうなので、今年はすでに去年までの10年分くらいの動きをしたので、あまり自分を追い詰めないようにしないとね。

今月は、もう少し勉強関係をお休みして、しばらく会ってない人や新しく出会う人に会ったり話をしたい感じです。特に、苦しんでた時代に心配してくれたり励ましてくれていた人たちに、こんなに元気になりました、そして今はこんなに元気に仕事も活動もしています、と伝えたい感じでいっぱいです。みんな、報告すると喜んでくれるので、たくさんのありがとうと、今の希望や夢を余計に伝えたくなっちゃうんですよね。

なので、12月は復活と飛躍の年のまとめをして、ワクワクしたり想い出して感動したりしていい締め括りになるように目論見中です。そんなわけで、まだしばらくボクの戯言にお付き合いくださいませ。

あ、少しだけど↓料理ブログ「豆腐の Cooking Life」更新しました。

http://ameblo.jp/torff/entry-11074743280.html

20111108_400

それと、今日のお弁当です。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月 9日 (水)

おすすめマンガ読書会

今日は、「おすすめマンガ読書会」なるものに参加してきました。実は漫画を読むのは約15年ぶり。そんなにめちゃくちゃ漫画が好きということはありません。10代20代のころはのめり込んだ時期がありました。小さい頃は漫画を読まない子供で、読書は読書、絵画は絵画で鑑賞したいというのがありました。あだち充の漫画を読み始めて、文字と絵の相乗効果がすごいと思い始め、一時期とてものめり込みました。

でも、今は漫画を読む時間があったら、勉強したいとか活動したい意識の方が強くあります。今日は主催者の方の方に興味があって、どんな会になるのか楽しみな感じでした。

今、思うとボクは「漫画を読む」ということくらい、緩い時間を過ごしたいという気持ちがあったように思います。みんなが熱く漫画を語るのを聞いて、少し不思議な気持ちになりました。だけど、まったり漫画をめくるような緩い時間が過ごせたように思います。おそらく、次のこの会まで漫画を読むことはないかもしれないとも思います。久しぶりに読んでみて、漫画もすごい力があるようにも感じました。

漫画はほとんど古本屋に売ってしまい、残っていたのは吉田秋生の漫画だけ。ボクが持って行ったのは「カリフォルニア物語」「ラヴァーズ・キス」「YASHA/夜叉」の各1巻。

400

400_2

Yasha_400_2

めっちゃ読んでいた頃を懐かしく想い出しました。やっぱり漫画の世界でも孤独な作品にボクは惹かれるんだね。

何だか、妙な感覚になった日でした。あっきーさん、でぃさん、参加者のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月 8日 (火)

お手本

仕事、本業の方が、まだまだ忙しいんだけれど、気持ち的に多少ゆとりが出てきました。周りが見えてきたと言うのか、期限に数ヶ月前ほど追い込まれてないというか、トイレも行かないようながむしゃらな感じは少し収まりました。でも、なんだか、毎日仕事以外の時間にはゆとりがないです。

ひとクール終えてから少しコーチングスクールをお休みしています。認定試験までに、もう少し通っておきたいところですが、先月までスクール頑張り過ぎていたような気がするので、緩めにしています。そうすると、なかなか無理して行かなくなります。必死に通っていた時は、それはそれで行くと気持ちが仕事と切り替わるので良かったように思います。なので、また試験前に少し頑張って行ってみようかなとも思っています。

コーチになりたいという想いは、今年夏あたりから強くなってきました。それまでは自分の人生をよりよくするために学んでいました。「マイノリティのパイオニア」として活動することに決めてからのことです。最初はその中でも、セクシャルマイノリティに特化してコーチになってみたいと思い始めたのが夏でした。と同時に世の中をもう少しボクらが生きやすくするために周りに発信して、ボクらのことを知ってもらうという活動もしているわけですが、それを勉強会やセミナーでやってみたいという想いが強くなってきました。このためにセミナーもやって行きたいと考えていることは、何度もここで触れていますよね。今はその前段階、勉強会の段階ってわけです。

この辺のやり方について、ボクが知る限り、あまりお手本がないことに気づき始めました。というか、今まで誰か理想の人物を想い描いて目標にしてきたんだということを知りました。これからのボクの方向には、あまり周りにお手本がいないんですよね。ボクがお手本になって行くのかなぁという感じがします。意欲は強くても、手探り状態だと結構不安の出てくるものです。

そんな不安を払拭したいと思ったのか、9月にはLGBTに理解のあるカウンセラーの菅波先生とお話させてもらったりしましたが、そういうような何かボクのやりたいことに近いことをすでにやっている人たちとたくさんお話をしてみたいと思うように最近なっています。積極的に「コレだっ!」と思った人に果敢にアクセスしています。近々、セクマイコーチ(セクシャルマイノリティのコーチング)をしている方や、GID(性同一性障害)の方でGIDの運動をしている方と、お話が出来そうです。電話になるかスカイプになるかチャットになるかわかりませんが、ボクの方向性に少し筋道をつけてくれそうなお話が出来そうに感じています。お話してみて、ここで紹介してもいい許可がいただけたら、またその感想も載せてみたいと思います。

20111107_400

ついでに今日のお弁当です。では、お休みなさい。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月 7日 (月)

同じことなのか2極なのか

充実と多忙、休息と怠惰、確信と過信、自信と傲慢…同じことをした時の、ボクの中に出てくるポジティヴな表現とネガティヴな表現です。最近は、ポジティヴな方にしか考えられないので、何か突発的なことが起きない限り、ネガティヴな方の言葉は使いません。でも、人の目にそう映ってしまっているように感じてしまうときは、たぶんネガティヴな言葉の表現が相応しいような行動や発言をしているのだと思います。気をつけています。

自信がついてくるとボクは傲慢さが出てくるようです。そういうときは謙虚さを心がけているんですが、うまくできているでしょうか。確信が過ぎると過信が出てきます。ここでも意識するのは謙虚。充実と休息については、お風呂の中や寝る前に体の声を聞くようにしています。

同じようなことでも、言葉の使い方によってこんなにも変わってしまいますね。発信の側としては言葉遣いに気をつけないととよく思います。

マイノリティの人たちがネガティヴに陥っている時は、自分のネガティヴだったころを思い出して、できるだけ寄り添う感じで話を聞くようにしたいと思っています。一緒に考えていく姿勢でコミュニケーションしています。でも、ボク側に傲慢さが見えてしまったら、心開いてお話しできないですよね。できるだけ、謙虚でいて、思いやりを持って、受け止めていけたらいいなと思っています。そのためにはなるべくいつでも準備万端、フラットな感じでいることを心掛けないとね。ボクに余裕がないと、近寄って来れませんよね。

昨日のごくいち!で、また何人かの方とお知り合いになれました。充実した中でのフラットな感じを維持していくコントロールはなかなか難しいです。新しい出会いには、安心して近寄って来てもらえるようにボクのオーラが出せてたら嬉しいな、なんて考えました。

とりあえず、周囲のみんながボクらマイノリティを受け入れてもらえる状態になるまでは、とにかく「発信、発信」というイメージでブログを書いていますが、これがごり押しにならないように丁寧に辛抱強く活動していくのが、手腕の問われるところです。みんなが無理せずにボクらを自然に受け入れる、そんな日が来るまで、ボクはいろんなことを書き続けていこうと思っています。

週初め、そんなことを思った1日でした。

400

この感じを料理にしたらおじやになりました。ボクの想いはやさしい味になったかな。

20111106_400

ついでにお弁当です。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月 6日 (日)

ごくいち!3

ドラゴンズ、勝ちましたね。リーグ制覇・クライマックスシリーズを経ての日本一はまだ経験のないドラゴンズなだけに、一度は見てみたいです。一度でいいので、今年何とか頑張ってほしい。大好きな朝倉健太は今シーズン出てこなかったけれど。何とかならないかな、今年。そう願っています。勝負ごとは苦手なボクですが、ここだけは応援させてもらいます。

さて、今日は「ごくいち!3」でした。7月の「ごくいち!2」で講師を務めさせていただき、「マイノリティのパイオニア」としての華やかなデビューを飾ったボクとしては、今回も参加せずにはいられませんでした。ということで、今回はスタッフとしての参加です。

↓「ごくいち!3」についてはこちらをご覧ください。

http://gokuichi.info/

たぶん、近日中に今日の模様がアップされると思います。「ごくいち!2」でのボクも見られますので、是非覗いてみてください。今回の講師の皆さんは、こんな感じでした。

1_400

ボクは、今回は本当はリハーサルなども参加すべきだったのに、体調を優先してなかなか出かけられませんでした。なので、いきなり本番です。

3_400

2_400

内容のクオリティの高さは最高だったのではないでしょうか。そうして4人の誰ひとり前回のボクのようにはおどおどしていないし、堂々としていました。これからセミナー講師も視野に入れているボクとしては、たくさん見習うところのある講座でした。それぞれの講義内容の感想については、上記サイトに掲載されると思うので、そちらで。

日曜日の休息が今は必要なので、交流会はやめておこうかなと思いましたが、7時で終わるとのことだったので参加してきました。今日はアルコール飲まずにポンカンソーダとキウイソーダで乗り切りました。交流自体は一部の方としか出来ませんでしたが、今回は緊張もなかったので緩く楽しめました。残念ながら、役に立ってしまいましたが(笑)、まあ、これからもスタッフとして参加していこうと思います。

早く帰って来れたので、明日以降の本業に疲れを持ち越さず、ゆっくり休めそうです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月 5日 (土)

不安定

今日は、昼間、風水の関係で家の外にある植木鉢の木を少し切りました。植木鉢は割れ、根はおそらく地面の下にまで這い、なんだかどうでもいい感じです。とりあえず育ち過ぎて通れない状態は、枝をたくさん切って通れる状態にしました。母と姉が来る日だったので、このあとどういう関係性になるのかなぁ、なんて考えたりしました。活動始めると、いろんなことが別の意味で見えてきますよね。

タイトルに書いたほど、状態が悪いわけでなく、ただここしばらくがあまりにも充実し過ぎていたので、ちょっと不安定な部分も出てきたな、って感じです。全然、苦しいとか辛いとかいうわけでないので心配しないでくださいね。今日も、枝切ったのと洗濯と食事以外は特に何もせず、がんばって休む感じでもなくどっぷり休んだので、うまくバランスとったりコントロールしたりしてます。

勉強や活動を夢中でやっている時はとても前向きで、不安定さは出ないんですよね。たまたま、スクールでの授業を頑張ってすべて1回は受講するというのを終えたので、数週間ん休んでみようと思って、2週間休んでいるせいや、無理をしないようにしていること、過度な勉強意欲も少し抑えているのもあり、考える時間があったりすると、一時的に多少不安定な時間が出てきます。ネガティヴと向き合っている時もそうだったし、人生の宿題に真剣に取り組んでいる時もそうでした。だから、落ち込みはしないんだけど、ほんのときどき、ボクの活動には本当に意味があるのかとか、自分の思っている使命は勘違いじゃないのかとか、本業辞めてしまったら食っていけるのかとか、そこには絶対的な自信はないので、どうしても不安が顔を出すことはあるようです。だからと言って意欲が失せるわけではないのですが、どうやら今日は多少不安定な日だったように思います。わからん、昨日財布で大失敗したせいもあるかもしれません。

明日、ボクが活動を始めるきっかけとなった「ごくいち!」の講座があります。今回はスタッフとして参加して、緩~い気持ちでみんなの講義を聞いてきます。そういうところで交流をするときっとまた前向きな方の自分が強くなっていくことと思います。

落ち込まないでいられるときは、違和感はとことん見つめてみようというのがボクのやり方です。なので、この後少しだけ違和感を見つめてみようと思います。

たぶん、ボクの活動ややりたいことについて、あまりお手本がないということも暗中模索だったり不安になったりの要因だと思います。最近、GID(GIDについては後日詳しく書きます)で活動をしている方や、セクマイコーチをすでにしている方と接触を試みたので、その辺からパワーや確信を広げていきたいと思っています。ってか、渦中にいるのにセクシャルマイノリティのことを今の世の中「セクマイ」と略すことも知らなかったというのも、あまりにも勉強不足?

まあ、とりあえず、この不安定感を近々払拭したいな、と今は感じていたりします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月 4日 (金)

大失敗

今日は、本当は友人と呑みに行く予定でした。でも、キャンセルさせてもらいました。

実は、今朝、出かけようとしたら、財布がないのに気づきました。昨日は近所のスーパーに行っただけで、他はどこへも出かけませんでした。スーパーではちゃんと代金をお支払いしたので、スーパーにあるか帰り道で落としたか家にあるのを見つけられないのかどれかしかないと思いました。気づいたのは、水筒にコーヒーと、別の水筒に麦茶と、ペットボトルにスポーツドリンクを入れた後で、お弁当も昨日作ってあったので、無料パスで乗り物に乗れる範囲内であれば1日過ごすことが出来るので、そのまま出かけました。でも、カード類も免許証もみんな見つからない長財布に入ったままです。一緒に飲みに行く予定だった友人には素直にそのことをメールで告げ、飲み会は延期してもらうことにしました。

とりあえず、スーパーにあるかどうか見てもらい、なかったら即刻カード類を全部止めてもらおうと思いました。連絡に時間がかかるので、同僚にも仕事抜けるかもしれないと伝えました。職場に着いて、仕事始まる前に104でスーパーの電話番号を調べ、まだ営業始まっていないよな、と思いながら、でもとりあえずかけてみました。

ありました、財布。カードも現金も抜かれずに。めっちゃホッとしました。まあ、昨日営業終わるぎりぎり直前に行ったので、少しは希望を持っていたんだけど、かなりあきらめても傷んで、ものすごく嬉しかったです。現金は数千円しか入っていないんでそれよりもカード類の方が心配でした。よかったです。

で、仕事終えて急いで取りに行きました。かなり急がないと7時に終わってしまうスーパーに間に合わないので。おかげで手元に戻ってまいりました。めでたし、めでたし。

帰り道、急いで行くにはバスをやめて名鉄に乗り入れれば確実に間に合うよな、いやいや、無料パスで乗れない名鉄に乗るお金があの財布の中にしかないや、とか、週末なので疎日曜のお金をおろしてから帰ろうかな、いやいや、カードはあの財布の中にしかないや、とか、土日を過ごすためにDVD借りて帰ろうかな、いやいや、会員カードも借りるためのお金もあの財布の中にしかないや、とか、全然頭の中とっちらかってました。

帰ってきて、とりあえず、お金は長財布でなく、ポケットに入る大きさの二つ折りの財布にしようということと、カードはカード入れで別に持とうという決意だけはした今夜でした。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月 3日 (木)

完全オフ

今日は朝、月法要があったけれど、それ以外は何も予定を入れず完全オフにしました。考え込むこともなるべくせず、録画してあったバラエティやクイズ番組を見まくって、ゆっくり過ごしました。これが必要だなとつくづく感じていて、頑張って休むんではない時間をなんとか週一で作ろうと感じています。明日来ていく服もあるので、した方がいいと思っていた洗濯もせずに過ごしました。ただ、なんとなくお弁当だけは作る気になり、軽く作ったんですけどね。

20111103_400

何も考えないようにしようと思っても、どうしても考えることは出てきちゃいますね。ありがたいことに、今は何もネガティヴな考え方をすることはないので、まったく辛くはないんですが、どうしてもいろいろ考えたりしちゃいます。だからなるべくTVを見ようとするんですけどね。

こういうときいつも考えるのは、どうしても活動のことに行きがちです。ボクは今ゲイであることに誇りを持っているけど、昔はとても辛かったので、今苦しんでいる人たちに苦しまなくて言いたんだよな、とか、そのためにはやっぱり社会の見る目がもっと優しい方が生きやすいよな、とかを考えてしまいます。そのための活動だと思っているわけですが、どのくらいそれを声高に言っていったらいいのか、ゲイでないみんなの気持ちも無視せずに知ってもらおうとすることに、どのような方法があるのだろうか、といっぱい考えてしまいます。やったことのない初めてのことをしていくのは、とてもいろいろ考えますね。ボクのその活動にはなんだかお手本がなくて、独りで探りながらやるのには、よく考える必要がある気がものすごくします。

このごろ、いろんな話をみんなにしていると、今まではみんなとも共通の感覚を探る話が多くて、割と想いが簡単に伝わった気がするんですが、最近はすごく深く話しこまないと伝わらないな、と思いました。たぶん、ゲイ以外の人が思っているほど、ゲイであることにこだわりや苦しみがないわけじゃないと、痛感しています。そうしてゲイの人たちも、苦しみたくないためにそこに触れようとしないから、余計にそうなってしまっている気がします。ボクはみんなに苦しんでほしくないのだから、それでいい気もするんだけど、もっとゲイの人が生きやすくするにはボクが言い続けるしかないように思っていて。

今やっていることは決して間違っているとは思わないんだけど、もっともっと丁寧に押し付けないように、ただ理解を深めていってもらおうとするのが、予想以上に辛抱強さが必要な気がします。

今日は、休もうとして休んだんだけど、結局こんなことを考えてしまいました。疲れてないからいいけど。まあ、ブログでは折に触れてこの違和感をずっと伝え続けていこうかな、なんて思います。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月 1日 (火)

仕事帰りにショッピング

昨日、10周年で持って行った縄のれんが店頭に飾ってもらえました。

2_400

遠景の方がいいのかな?

3_400

どっちもいいね。行くのがさらに楽しみになります。

さて、今日は、ボクが滅多に書かないファッションの話。昔はずっとタックの入ったスラックスにドレスシャツの裾を入れて仕事していました。最近はずっと、タックの入ったスラックスが野暮ったく感じて、タイトなのを履いていました。んで、シャツも短い裾の細身のシャツでスラックスから出して来ていました。まあ、好き嫌いもあるし、似合う似合わないもあるんだけどね、若づくりと言われるかもしれないんだけどね、とりあえず、もう11月になったし、半袖もさすがにね、と思って、ドラゴンズ優勝セールをやっているうちにと、長袖の同じタイプのシャツを買って来たんです。というわけで少しウキウキ。

Shirts_400

これで、8000円弱ですよ。まあ、自分の身分も考えて、百貨店とかはやめて、名古屋駅西口の地下街エスカのカジュアルショップで買ったんですけどね。さっそく、明日来て行っかなぁ。冬物のスリムな細身のタックのないスラックスは、ボーナスで買います。それまでは厚手の夏物でごまかそう。で、洗濯が間に合わないときは前のダサい服で仕事をしようかな。

あ、そうそう障害者手帳は今月いっぱいで返還することになりました。

ではでは。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31