フォト
無料ブログはココログ

« ごくいち!3 | トップページ | お手本 »

2011年11月 7日 (月)

同じことなのか2極なのか

充実と多忙、休息と怠惰、確信と過信、自信と傲慢…同じことをした時の、ボクの中に出てくるポジティヴな表現とネガティヴな表現です。最近は、ポジティヴな方にしか考えられないので、何か突発的なことが起きない限り、ネガティヴな方の言葉は使いません。でも、人の目にそう映ってしまっているように感じてしまうときは、たぶんネガティヴな言葉の表現が相応しいような行動や発言をしているのだと思います。気をつけています。

自信がついてくるとボクは傲慢さが出てくるようです。そういうときは謙虚さを心がけているんですが、うまくできているでしょうか。確信が過ぎると過信が出てきます。ここでも意識するのは謙虚。充実と休息については、お風呂の中や寝る前に体の声を聞くようにしています。

同じようなことでも、言葉の使い方によってこんなにも変わってしまいますね。発信の側としては言葉遣いに気をつけないととよく思います。

マイノリティの人たちがネガティヴに陥っている時は、自分のネガティヴだったころを思い出して、できるだけ寄り添う感じで話を聞くようにしたいと思っています。一緒に考えていく姿勢でコミュニケーションしています。でも、ボク側に傲慢さが見えてしまったら、心開いてお話しできないですよね。できるだけ、謙虚でいて、思いやりを持って、受け止めていけたらいいなと思っています。そのためにはなるべくいつでも準備万端、フラットな感じでいることを心掛けないとね。ボクに余裕がないと、近寄って来れませんよね。

昨日のごくいち!で、また何人かの方とお知り合いになれました。充実した中でのフラットな感じを維持していくコントロールはなかなか難しいです。新しい出会いには、安心して近寄って来てもらえるようにボクのオーラが出せてたら嬉しいな、なんて考えました。

とりあえず、周囲のみんながボクらマイノリティを受け入れてもらえる状態になるまでは、とにかく「発信、発信」というイメージでブログを書いていますが、これがごり押しにならないように丁寧に辛抱強く活動していくのが、手腕の問われるところです。みんなが無理せずにボクらを自然に受け入れる、そんな日が来るまで、ボクはいろんなことを書き続けていこうと思っています。

週初め、そんなことを思った1日でした。

400

この感じを料理にしたらおじやになりました。ボクの想いはやさしい味になったかな。

20111106_400

ついでにお弁当です。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« ごくいち!3 | トップページ | お手本 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/42919378

この記事へのトラックバック一覧です: 同じことなのか2極なのか:

« ごくいち!3 | トップページ | お手本 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31