フォト
無料ブログはココログ

« また新しい出会い | トップページ | 「第1回セクシュアリティ勉強会」のご案内 »

2011年11月14日 (月)

「思考の癖」セミナー

だいちゃんのブログが更新されたので、土曜日のだいちゃんのセミナー「思考の癖」について思ったことを書きたいと思います。

だいちゃんについては、土曜日のブログでも触れたんですが、コーチングスクエアで同期のコーチング仲間です。同期ってだけですごく仲間意識が強まりますよね。ボクの「第1回セクシャリティ勉強会」とその前準備「セクシャリティお話会」のちょうど間で開催されたセミナー、同じように前進している感じがしました。まったくライバル意識はないけれど、仲間が一緒に活動を始めていくのは、すごく嬉しいし、ボクの力にもなります。

400

ナルちゃんのブログから、写真をいただいちゃいました。セミナーは名古屋鶴舞のつながれっとNAGOYAで開催されました。だいちゃんが目指しているのは、“喫茶店・・・「つながり」を得る場”です。テーマは、「思考の癖」。

感想としては、形を決め過ぎず、やっていくうちに固めていこうという感じが、だいちゃんらしいと思ったし、提供していただいた資料が、ボクにとって思考の癖を考えやすい題材で、いろいろ深く考えることが出来ました。「黄金石」の話はみなさん知っていますか? 「黄金石」を捜して、他の石を毎日毎日海に投げ続けて3年が経ち、「黄金石」が見つかったのに、ついいつもの癖で海に投げ込んでしまった青年の話。癖のせいで、見つかった大事なものを失ってしまったんですね。彼の目的は「黄金石」を捜すことだったのに、本来の目的を忘れて、石を海に投げ込むことが日常になってしまったわけです。面白い話だと思いました。ボクもボクの「黄金石」を見逃さないようにしようと思いました。

じゃんけん自己紹介というのも、気持ちがほぐれて良かったです。初対面の人とも壁が一気になくなりました。そして、ボク自身の癖をボクが自分で捉えられたのが、だいちゃんの進め方のおかげかなと感じました。他の人の癖についても、他人事としてでなく感じることが出来たのが良かったように思いましたね。

間の休憩時間に会場を抜けて、だいちゃんとタバコを吸いに行きました。ボクがお話会をした時にいろいろ感じたことと、今回のだいちゃんの想いがリンクして、その時間がとても心地よかったのも心に残っています。なんか一緒に励まし合いながらお互いのセミナーや勉強会に参加し合って前進していきたいと強く感じました。

そして、いつか、「個性」などについてテーマになる日が来たら、コラボしてみたいなんてことも思いました。

↓だいちゃんのブログ「★心に癒やしと発見を…★ あなたが、あなたらしくあるために…」です。

http://ameblo.jp/mindsupporter/

今回のセミナーの記事は、

http://ameblo.jp/mindsupporter/entry-11078243631.html

http://ameblo.jp/mindsupporter/entry-11078245436.html

です。

このブログアップの、ちょうどのタイミングで、ボクもまた、次回の「セクシャリティ勉強会」について、今日会場の確保をしてきました。明日かあさってあたりに、このブログで「第1回セクシャリティ勉強会」の告知と参加者募集の開始をしようと考えています。内容もほぼ決まっています。意欲出てきました。

20111110_400

あ、思い出したので今日のお弁当の画像載せておきます。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« また新しい出会い | トップページ | 「第1回セクシュアリティ勉強会」のご案内 »

勉強」カテゴリの記事

コメント

豆腐さん参加してくれてありがとう!

そうだね。

タバコを吸いながら、話している時の感覚…

おいらも感じてました。かなり心地良い感じで、あの感じ好きですね~。

お互いに進んでいきましょうね~♪


penだいちゃん、ばんは♪
コメントありがとう。

いやいや、ホント、同期って他にあり得ない妙な連帯感があるよね。
初開催の共感もあったかもしれませんね。
なんか、仲間意識の深まり、とてもよかったです。
またお願いします。
いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/43011603

この記事へのトラックバック一覧です: 「思考の癖」セミナー:

« また新しい出会い | トップページ | 「第1回セクシュアリティ勉強会」のご案内 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31