フォト
無料ブログはココログ

« 仕事帰りにショッピング | トップページ | 大失敗 »

2011年11月 3日 (木)

完全オフ

今日は朝、月法要があったけれど、それ以外は何も予定を入れず完全オフにしました。考え込むこともなるべくせず、録画してあったバラエティやクイズ番組を見まくって、ゆっくり過ごしました。これが必要だなとつくづく感じていて、頑張って休むんではない時間をなんとか週一で作ろうと感じています。明日来ていく服もあるので、した方がいいと思っていた洗濯もせずに過ごしました。ただ、なんとなくお弁当だけは作る気になり、軽く作ったんですけどね。

20111103_400

何も考えないようにしようと思っても、どうしても考えることは出てきちゃいますね。ありがたいことに、今は何もネガティヴな考え方をすることはないので、まったく辛くはないんですが、どうしてもいろいろ考えたりしちゃいます。だからなるべくTVを見ようとするんですけどね。

こういうときいつも考えるのは、どうしても活動のことに行きがちです。ボクは今ゲイであることに誇りを持っているけど、昔はとても辛かったので、今苦しんでいる人たちに苦しまなくて言いたんだよな、とか、そのためにはやっぱり社会の見る目がもっと優しい方が生きやすいよな、とかを考えてしまいます。そのための活動だと思っているわけですが、どのくらいそれを声高に言っていったらいいのか、ゲイでないみんなの気持ちも無視せずに知ってもらおうとすることに、どのような方法があるのだろうか、といっぱい考えてしまいます。やったことのない初めてのことをしていくのは、とてもいろいろ考えますね。ボクのその活動にはなんだかお手本がなくて、独りで探りながらやるのには、よく考える必要がある気がものすごくします。

このごろ、いろんな話をみんなにしていると、今まではみんなとも共通の感覚を探る話が多くて、割と想いが簡単に伝わった気がするんですが、最近はすごく深く話しこまないと伝わらないな、と思いました。たぶん、ゲイ以外の人が思っているほど、ゲイであることにこだわりや苦しみがないわけじゃないと、痛感しています。そうしてゲイの人たちも、苦しみたくないためにそこに触れようとしないから、余計にそうなってしまっている気がします。ボクはみんなに苦しんでほしくないのだから、それでいい気もするんだけど、もっとゲイの人が生きやすくするにはボクが言い続けるしかないように思っていて。

今やっていることは決して間違っているとは思わないんだけど、もっともっと丁寧に押し付けないように、ただ理解を深めていってもらおうとするのが、予想以上に辛抱強さが必要な気がします。

今日は、休もうとして休んだんだけど、結局こんなことを考えてしまいました。疲れてないからいいけど。まあ、ブログでは折に触れてこの違和感をずっと伝え続けていこうかな、なんて思います。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 仕事帰りにショッピング | トップページ | 大失敗 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/42835812

この記事へのトラックバック一覧です: 完全オフ:

« 仕事帰りにショッピング | トップページ | 大失敗 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31