フォト
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011年 マイ10大ニュース

いよいよあと数時間で2011年が終わります。みなさん、今年も大変お世話になりました。今年はとりわけお世話になったと思います。

今日は今年のボク自身の10大ニュースです。去年は「ポジティヴ篇」と「ネガティヴ篇」に分けて書きましたが、言うまでもなく今年は分ける必要は全くないですよね。ネガティヴなことではほとんど大きなマイニュースとして取り上げるようなことはなかったからです。

それと、今年の10大ニュースの前に、今年の元日に立てた抱負を振り返ってみたいと思います。1.夢をあきらめない/2.よく遊び、よく学び、よく休む/3.自分の体を大事にする/4.人と上手にかかわる/5.作曲はして、出来れば公開する/6.映画は年末ベスト10を書ける程度に観る/7.日常ブログはなるべく毎日書いて、他のは放置にならない程度に更新する/8.なるべく仕事を休まずに行って8月までは辞めない/9.母の施設になるべく毎月行く/10.ちゃんと発散するでした。こんな目標を立てていたんですね。では、ボクの10大ニュースです。

① カミングアウト

② 「マイノリティのパイオニア」としての活動開始

③ 震災チャリティイベントの開催

④ 障害者手帳返還

⑤ 人間関係の構築・拡大

⑥ 職場への環境改善・本業での自分の意識改革

⑦ 風邪4回

⑧ ブログの開放・発信

⑨ 仏像・神社仏閣への興味

⑩ 映画鑑賞・音楽鑑賞がほとんどできなかったこと

①カミングアウトについては、特に母にしたカミングアウトのことですが、ボクが絶対無理だと思っていたことでした。もともとはボクが自分の解放のためにしようと思ったことですが、自分とも向き合い、人も傷つけずに、心の解放が出来ないかをかなり突き詰めていきました。これは、人生最大の課題だと思っていたことなのでいちばんにあげさせてください。このおかげで、ボクの場合は母の理解が得られたので、心の奥底のつかえは取れました。これから堂々と生きていけるように思います。

②「マイノリティのパイオニア」としての活動開始については、カミングアウトがなければ、今年いちばんに力を入れていたことなのでいちばんのニュースになっていたかもしれません。本当は、ひとつひとつ活動内容について10大ニュースに列挙するとそれだけで埋まってしまうので、ひとくくりにしました。しかもこの「マイノリティのパイオニア」という言葉は2月に思いついた言葉なので、まさかすぐに活動に入るとは思っていませんでした。この中に入ることだけで10大ニュースが出来そうなので思い入れの強い順番に挙げると「7月に活動を開始」「マイノリティのパイオニアになりたいと2月に思いついたこと」「セミナー講師として勉強会を開始」「コーチングスクエア認定ライフコーチの資格取得」「コーチング・セクシュアルマイノリティコーチングをコーチとして開始」「スウィーツ夢cafe♪で進行役を体験」「ごくいち!3で初講師を体験」「コーチングスクエアでコーチングの勉強・再受講への変更手続き」「ユーキャンで調理師免許の勉強開始」「心理学の独学」です。これだけで10大ニュースになるところが自分でもたくさん活動したなと思えるところです。

③震災チャリティイベントの開催は本当は活動の方に入れても良かったかもしれませんが、居酒屋でのコラボもあり、別枠で挙げてみました。これは震災に対するボクの姿勢でもあり、「居酒屋なべ」とのより親密な深まりへと繋がった出来事でもありました。独りではできない力を合わせて協力出来た大きな出来事でした。「なべ」との今年の想い出はとても多く、ボクの誕生日にもらったケーキやDVDは忘れられないものになったし、「なべ」の10周年にプレゼントした縄のれんが今お店に飾られているのが、とても嬉しいことでもあります。

④障害者手帳返還については、ボクにとっては「もう健常者であり、精神疾患を持つ障害者としての配慮は一切いりません」という宣言をしたことになります。活動をしていく上で余計なレッテルであると判断しました。長い間、手帳にお世話になり、優遇されていたことに感謝しつつ、お返しできた時に感動を得ました。

⑤人間関係の構築・拡大については今年ものすごい深く親密な人間関係を構築することが出来て、それはコミュニケーションを取って行く上でとても重要なことだと感じました。「なべ」の方々を含め、名前を挙げるときりがないのであえてやめますが、当事者の方はたぶんわかってくれると思います。カミングアウトや職場での自分の立ち位置についてもそうだけど、自分のことばかりでなく、相手のことも尊重しながら自己主張を押し付けでなくしていくことの重要性を知りました。これからも丁寧に人間関係を作って行きたいと思います。

⑥職場への環境改善・本業での自分の意識改革については意識がずいぶん変わったことのうちのひとつです。去年、向かない仕事とわかっていて復職したのは、この本業をきちんとしてから次に進みたいと思ったからで、今の仕事の中で自分のいいところが発揮できる立ち位置を見つけました。思いがけず、それが認められ、来年はリーダーとしてチームを引っ張って行くこととなりました。そこをきちんと終えてから本格的な活動で生計を立てていけるように、その日までに充分な準備をして行こうと決意しています。まだ配慮が必要だった今年年頭から比較すると、障害者手帳の返還も含めて、よく頑張ったな、と自分で思えることでした。

⑦風邪4回⑩映画鑑賞・音楽鑑賞がほとんどできなかったことについては今年の上手く行かなかったことです。これまで大事にしていた趣味「映画」と「音楽」には充実させることはできませんでした。「作曲」も含めてね。活動に比べ、体力の無さが露呈したんだと思います。もっと、自分を労わりながら活動もして行った方が健康面でいいのかな、と。課題の残る部分でした。

⑧ブログの開放・発信は、これまでパスワードをかけて自分を守っていた部分を、開放していけたという意味で、変化のあったことでした。ここでのバッシングにも耐えられる精神力をつけたと思ってしたことです。これで、活動も幅が出来るし。そして、日常の捌け口や発散のブログから、発信のブログへと変化して行きました。弱音が吐きにくくなったけどね。Facebookを始めたり、mixi内で活動専用のページを作れたのも広がれた大きな1因だったように思います。

⑨仏像・神社仏閣への興味は、今年発見した新しい趣味で、奈良旅行を機に菩薩様に癒されたり、日本の歴史を知って行くことが楽しいことになってきました。宗教に抵抗感があったボクには、新鮮な出来事でした。

こんな感じで、今年を3日かけてじっくり振り返ってみました。ニュースとして出来事の中に入れなかったけれど、心の持ちようが大きく変化し、あるひとつの課題を残して、多くのことで心の解放をし楽になりました。もうボクの芯になっている強い想いにぶれがなくなったのが活動にまで発展していった理由だと思うし、ここを大切にこれからも人間関係を大事にしながら幸せに生きていけそうに思えます。本当に今年はボクにとって素晴らしい1年でした。

大晦日の今日、ボクにとってこれからとても大事な存在になって行くだろう同志とも思える方と3時間半弱お話をしました。ボクの後押しをしてくれて、一緒の方向を向きながら進んでいけそうな方です。ここで、今年の出来事とボクの活動とこれからの課題についてじっくり話が出来て、こういうことを本音で話せることをとても心強く感じました。セクシャルマイノリティのパイオニアとしては少し不安や孤独感もありましたが、このまま進んでいけばいい感触と、直接的に応援し合える仲間のような感覚を得ました。独りで切り拓いていくのは大変だな、というのを実感していたし、随分な依存が出てきていましたが、さらに自信がついたように思いました。言葉で、今年を振り返りながらお話をしてみて、やっぱ、頑張ったいい1年だったんだと実感しました。

でも、これで、やっとスタート地点に立った感じですよね。来年も、無理はしないけど、このままじっくり取り組んでいきたいと思います。

今年、このブログをご愛読いただきありがとうございました。本当にみなさんに心から感謝しています。

来年もよろしくお願いします。みなさん、良いお年を。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月30日 (金)

2011年を振り返る その2

今日は、お申し込みをいただいた方のコーチングを2つこなしてみました。それほど疲れずに、それなりの成果を出せたかもしれません。自信につながりました。まだまだ喋り過ぎてしまうし、気づきでなくアドヴァイスをしてしまうけれど、ボクのコーチングの形が少しできてきたように思います。もっともっと無料のうちに腕を磨きます。

さて、いよいよ2011年の振り返りの2回目です。今日は、本業の方の仕事・プライベート・健康面を書きます。

まずは本業の方ですが、1月に復職から定時の勤務になるように管理区分が上がりました。4月には2時間残業できるようになり、7月には2時間を超えて残業が出来るようになり、10月にはまったく配慮なしの健常者の扱いへとどんどん管理区分が上がりました。4月の念願だった異動は隣の係への異動にとどまり、税の仕事からは抜けられませんでした。このあと、このまま税の仕事で公務員を終えて、夢の方にシフトして行く方がいいかな、と思うようになり始めました。また新しい職務になると、それを全うしてからしかやめられなくなりそうなのがボクの性分です。ここでかなり覚悟が出来ましたね。新しい係に配属が変わり、急に仕事の中での立ち位置を見つけ、辛くなく仕事に向かえて、自分の得意分野を発揮できるようにボク自身が変化して行きました。その結果、仕事を認められてしまい、来年度4月からはリーダーとしてチームを引っ張って行くことになりました。4月には復職後初めての残業をし、5月からは当番のローテーション入りをしました。派遣に出たり、窓口に出たりするようになりました。6月去年のリハビリから1年を経過し、8月には正式復職から1年を経過しました。復職時の当初の目標、「1年は絶対辞めずに頑張る」というのはクリアしました。9月には課長にいずれは辞めて夢に向かって行くことを告げ、思いのほかの応援をもらいました。同じチームのメンバーや仲のいい同僚、係長にもその旨を告げ、ゲイであることもカミングアウトしました。このせいで、仕事も手を抜けない自分を追い込むような形になったけれど、すっきりして楽になりました。あと、残りいつまで仕事を続けるのかわからないけれど、リーダーの役目が終わる2013年3月までは仕事をしながら活動することになりました。

プライベートでは、音楽や映画などのこれまでの趣味はほとんどやれず、料理やスウィーツのスキルを上げる経験や通信講座での調理師免許の資格の方は進めました。上半期はいつも毎週発散に行っている居酒屋によくスウィーツを作って行ったり、ワークショップの参加の際にスウィーツを持って行くことをずいぶんやって腕を上げたけれど、後半は他の活動の方に力が入り、居酒屋のペースも減ってしまいました。でも、居酒屋のマスターとの絆は深まり、3月には被災地支援のチャリティーイべントをコラボしたり、誕生日にはケーキを作ってもらって感激のDVDをもらったりして、今年もいい風に関係性が続きました。居酒屋の10周年が9月にあった時も縄のれんをボクの自筆でプレゼントできたり、人間関係の丁寧な作り方をさらに憶えたように感じます。その辺はコーチング仲間とも深い交流をたくさんして、かけがえのない絆を作れたと思います。本当に今年の1文字はボクにとっても「絆」だったかも知れません。

東北の地震はボクに多くの気づきをくれて、生きていくことの意味、助け合うことの重さなど、いろいろ学ばせてもらいました。そこに関わって行く自分のスタンスもよく見つめられたと思います。

今年は2回の旅行に行きました。7月の奈良にはむっちゃハマりました。しばらく、仏像と神社仏閣にかなり傾倒したように思います。それは心の整理にも大きな役割を果たしました。年末は伊豆に行きました。

健康面では正月から風邪をひき、長引きました。年間で4度もひいて、つい先日の11月から12月にかけての4週間の風邪はダメでしたね。反省点のひとつです。服薬は一生治らない心臓の薬は別にして、眠剤以外すべての内臓の薬やメンタルの薬が去年のうちになくなりましたが、眠剤も5月に最低限まで減らすことが出来て良かったと思います。10月には障害者手帳を手放すことを決め11月いっぱいでお返ししてきました。これはボクにとって大きな決意だったと思います。

心の変化については、昨日の活動でも触れたけれど、今年初めのブログなどを見ているとまだまだな感じが自分でするくらい、変化をしたと思います。活動をしていくことになり強くなったり安定したり、ぶれない軸が出来あがったりしました。特に活動を始めたあたりの前向きさ加減は半端なく、9月あたりは安心感や自信が出てきました。ゲイと向き合い、カミングアウトの意味を考え、自分との闘いが10月あたりに始まったけれど、オブザーバーとして参加したセミコンの交流会で見ず知らずの30人以上の前で「ゲイの豆腐です」と言ってしまったり、前述の職場でのカミングアウトもあり、そして、何と言っても12月の母へのカミングアウト、姉へのカミングアウトで、ボクの奥底にくすぶっていたものはすっかり解放されました。これはとても大きなことで、50歳直前の大きな前進だったと思います。今ではゲイであることに誇りすら感じています。ゲイの生き方のひとつのお手本になって行きたいとまで思い始めました。

こんな感じが今年のボクだったでしょうか。明日は、今年の10大ニュースとして整理して、今年を心地よく終えようと思います。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月29日 (木)

2011年を振り返る その1

↓スクエア忘年会の記事の画像をアップしました。

http://escape33.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-de87.html

月曜のブログで、「ボクのコーチングを受けたい人、この指止~まれっ!」って言ったところ、思いがけずたくさんのお申し込みをいただきました。ちょっとびっくりしています。まあ、無料コーチングだからなんだろうけどということは重々承知していますが、これは少しきちんとしとかないといけないな、と思いました。年明けて抱負を書いたあとで、プロフィールなどにコーチングの正式なご案内を書いておこうかなと思いました。嬉しい限りです。

さて、今日から3日間かけて2011年を振り返りたいと思います。まず、今日は、そのうちの「活動」の部分について振り返りたいと思います。

今年のボクは全体的に100点満点で評価をするなら200点くらいの出来だったと思います。自分では本当によく頑張って充実した満足のいく1年になりました。たぶん50年弱の人生の中でいちばんの1年だったのではないかと思うほどです。「活動」という言葉を使っていうならさらにもっといい点をつけてもいいのかもしれないと思っています。

ボクの夢は去年までは鬱やゲイの方たちに少しでも和んでもらえるようなBarを出すことでした。2月に「マイノリティのパイオニア」になりたいというよくわけのわからない観念に取りつかれ、7月には「マイノリティのパイオニア」としての活動を始めました。Barの出店の夢はそのままとして、コーチになって直接マイノリティの方たちをコーチングしていきたいとか、後半にはセミナーを年内に1度は開き、それもやって行きたいと思うようになりました。

その間に3月にはスウィーツ作りの趣味を生かし、東北震災のチャリティを行きつけの親友の居酒屋で、一緒にコラボして「スウィーツチャリティ in なべ」として1万円余の募金を集めることが出来ました。

In_2_400

5月にはナルちゃんの夢cafe♪で「スウィーツ夢cafe♪~Torff Version~」の進行役をさせていただきオリジナルスウィーツいっぱいとオリジナルのBGMでみんなの夢を応援し合うというイベントをさせてもらいました。

400

400_2

7月には「ごくいち!3」で初講師を経験してみました。この日を機に「マイノリティのパイオニア」という肩書きをつけて活動をしていくことに決めました。

A_400

8月からはBar出店の準備として調理師免許の勉強をユーキャンで始めました。

コーチングスクエアでは今年後半からコーチングの勉強をなるべく週1で行けるように努力をして、11月23日にコーチングスクエア認定ライフコーチの資格を取りました。おととい無料コーチングの募集をかけて、年内に実際にライフコーチやセクシュアルマイノリティコーチを始めてみました。

9月からFacebookを始め、11月16日からmixi内のmixiページで「マイノリティのパイオニア 豆腐の活動日記」というのを始めて、より活動の部分で発信を強化させました。

10月には「セクシュアリティ勉強会」に繋げていくための準備として「セクシャリティお話会」を開催し、今月23日には念願の「第1回セクシュアリティ勉強会」というセミナーを開催することが出来ました。

19_400

活動と言えるかどうかわかりませんが、今月母親へ人生最大の課題だと思っていたカミングアウトをして、自分の苦しかった想いのカミングアウトとともに、母の苦しみを取り去ることが出来ました。

そんな感じで今年は「マイノリティのパイオニア」としての活動については精力的に行ってずいぶん飛躍できた年だと思います。名刺にも「マイノリティのパイオニア」の肩書きをつけて「コーチング・スクエア認定ライフコーチ」「セクシュアルマイノリティコーチ」とも付け加えたし、ブログでも精力的に活動内容を発信してきました。何より、活動面において、年内に、カミングアウトの終了・コーチ資格の取得・コーチングの開始・セミナー講師の開始を間に合わせるかのようにできたことはとてもいい締め括りになりました。むりやり年内に格好をつけた感じもなく、満足な結果に出来たことは本当によかったと思っています。コーチやセミナー講師の至らない部分は課題として山のようにありますが、スタートを切れたことと1回目としては充分な内容だったこと、充分な満足と成果が得られたことはよかったと思います。結果がすべてではないけれど、きちんと向き合うとそれなりの結果もついてくることもあるということを実感しました。

今年初め、やっとスタート地点に戻れたという感じを持ちましたが、活動という分野では新しいことを始め、まだまだこれからで、地盤を作ったというだけです。でも、ボクなりには初めての年でここまで持って来られるとは思っていなかったし、やっぱり、今になってみると今年の自分の頑張りにはいっぱいいい点数をつけてご褒美をあげていい感じがします。この振り返りの日々だけはたっぷり自分の頑張りをねぎらいいたわってあげたいと思ったりします。

そして、改めて、今年1年の活動を振り返ってみて、周りの応援が本当に背中を押してくれたな、ということを感じます。これは、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。いくら自分でやる気が出ても、みなさんの応援がなければここまで来れなかったことは明白です。改めて、ありがとうございました。

活動は始めた1年目でこれからが本番です。進んでも進んでも先があると思います。甘い考えで始めたわけではありません。たぶん、みなさんが思ってくださる以上の覚悟が出来ていると自分では思っています。失敗もあると思います。ただ、これからも奢らず、丁寧な気持ちで、所信を忘れずやって行きたいという決意を感じています。

明日は活動以外のプライベートと仕事のことなどを振り返りたいな、と思います。で、あさって今年のマイ10大ニュースかな。10個に絞れるかな、と悩んだりしています(笑)。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月27日 (火)

「第1回セクシュアリティ勉強会」のご感想

遅くなりましたが、12月23日の「第1回セクシュアリティ勉強会」のアンケートの感想を掲載させてもらおうと思います。

【えりこさん】

「感想」

落ち着いた会場でしっかり学べて良かった。

「マイノリティのパイオニアについて」

先駆者として、走り抜いてください! みんなはあとから付いて行きますよ。

【K.M.さん】

「感想」

男性女性としての性差ではなくて、1人1人の個性としてとらえていければいいなと思いました。

「マイノリティのパイオニアについて」

今後、もっと規模が大きくなっていって、差別がなくなっていけばいいなと思いました。

【Sさん】

「感想」

これまでに私の周囲にはLGBTの方はたぶん存在しなかったと思います。おそらく豆腐さんがはじめてです。このような内容について全く不勉強でしたが、別に努力することじゃなく、自然でいいのかなーって思いました。

「マイノリティのパイオニアについて」

自分ごときに偉そうなことは言えませんが、豆腐さんの活動を見守り、参加し、応援していけたらなぁーって思います。

【でぃさん】

「感想」

豆腐さんの体験を知ることが出来て良かったです。理解をしてほしいというより、こういう人がいる事を知って欲しい、というのが印象に残りました。

「マイノリティのパイオニアについて」

カミングアウトできて良かったと思います。逆にカミングアウト出来ない人の気持ちにも寄り添い続けて欲しいと思います。応援しています。

【しゅんさん】

「感想」

自分の考え方のずれ?があったこと。

【ナルちゃん】

「感想」

豆腐さんのエピソードは感動的で、私自身、両親に対して思うことがありました。私も素直な気持ちで両親に接して、お互いが幸せであれたらいいなと思いました。

「マイノリティのパイオニアについて」

心から応援します。

【貴之くん】

「感想」

自分の意見=マイノリティの意見 とならないように気を付けた。(話す前に「私の場合は」などの言葉をつけた)自分でどうふるまっていいのかを考えすぎてつかれたけど楽しかった。

「マイノリティのパイオニアについて」

マイノリティの地位向上につながればうれしいです。自分にも何かできることがあればしたいと思いました。

【ぶっしーさん】

「感想」

1人1人の人生の1ページ1コマを垣間見れて、それがとても印象的だった。

「マイノリティのパイオニアについて」

これから絶対に大きな活動になっていく。

【フリーマンさん】

「感想」

人は理解をもとめています。やはり解ってもらいたいんですね。

【マークさん】

「感想」

1個人として、1人1人を尊重していきたいと思った。原因は違うけど、自分と豆腐さんと一緒の気持ちや孤独感で居場所を探し、社会に反感していた。こういう自分の気持ちや考え、社会に対することなどを批判なしに言い合える場所が必要だと思った。

「マイノリティのパイオニアについて」

勇気を僕ももらいました。その感性を広めて欲しい。

【まさえさん】

「感想」

時間が足りないなぁ… みんなもっとしゃべりたい???

「マイノリティのパイオニアについて」

このフレーズに胸がワクワクします。活動がBarへとつながって、そこでまたみんなが…って道が素敵です。

【よっしーさん】

「感想」

他人の違いを尊重して付き合いたいと思いました。

「マイノリティのパイオニアについて」

優しい気持ちが伝播すると思います!

みなさん、ありがとうございました。感謝の気持ちとともに、次回2月開催の参考にさせていただきます。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月26日 (月)

楽しいセッション♪

今日はとりわけ寒かったですね。今年のいろいろはもう済んだ気がするので、あとは今年を振り返り来年に移行していくだけですが(あっ、まだ年賀状書いてないや(汗))、仕事はあさってまであるので、気は抜き過ぎず、淡々と過ごそうと思っている感じです。

って言いながら今日もこんな時間になってしまって、昨日のブログの写真の追加もできず、短いブログです。

でもね、今日は帰宅後、スカイプである方とセッションさせてもらって、何だか活動をいっぱいしているみたいで嬉しいし充実しています。ってか、セッションになっていたのかな? コーチングって感じでもなく傾聴すらきちんとできず、ボクがいっぱい喋っちゃったけど。でも、ボクなりの接し方が出来た気がしていて、コーチとしては満足です。クライアントさんも満足してくれていると嬉しいな。コーチングやセッションになっていなくてもいいので、いいお話が出来ていたら嬉しいと思います。

まあ、ボクの場合、本業も普通にやりながらなので、あまりたくさんのセッションをこなせるかどうかはわかりませんが、本業辞めるまでは無料でやって行くので、よかったらコーチングされたい方連絡くださいな。ボクにコーチングされたい人、この指と~まれっ!

メッセージでもメールでも常時24時間お受付していますので。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月25日 (日)

コーチングスクエア忘年会

今日は、カミングアウト以降、初めて母に会いに行ってきました。クリスマスプレずントを持って。母は今日は元気でした。そして母はボクのこれからの収入面を気にかけているようでした。好きなことはやればいいけど生活していけるかどうかはとても心配なようでした。会ってきてよかったと思います。

そしてそのあと、コーチングスクエアの忘年会でした。いろいろ思うことの多い日でした。これで、今年の大事なことはもう終わりです。明日からまだ3日仕事があるけれど、もう早く今年を締めくくりたい気分です。

1_400

2_400

3_400

3_400_2

5_400

4_400

明日以降の仕事本業の方の締めくくりをきちんとしていきたいので、ゆっくり休みます。

いろんな感慨があります。また、明日。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月24日 (土)

「第1回セクシュアリティ勉強会」を開催しました

今年の締めくくりとも言える活動、「第1回セクシュアリティ勉強会」を、昨日、青少年文化センターで開催しました。

このセミナーで何をやって行きたいかというと、ボクらのようなセクシャルマイノリティのことをみんなによく知ってもらういいきっかけになればいいな、という発想から始まっています。普通の人たちと違うと思っている違和感や苦しみを、事例を挙げて紹介してそれについてディスカッションしてもらったり、統計から多様性を見てもらって、性差について少し考えてもらいたいというのが主な狙いです。そして、できれば参加者の方々自身にも人と違うという思っている部分に照らし合わせてみて参考にしてもらえるとさらにいいなという想いです。

24_400

19_400

14_400

15_400

今回は事例研究としては、先日したボクのカミングアウトについて取り上げ、そこに至るまでの幼いころからの苦しみや孤独感から、母へカミングアウトするまでの経緯をお話しました。本当は自分を理解してもらいたくてやるわけでないので、自分の話でない方がいいと思うけれど、初回だから自分の話でもいいかなと思うったのと、講師のエピソードを聴いてもらって趣旨を酌んでもらえたらそれもいいかなと思ったりしました。

統計から見る多様性については、男女の社会や職場、家庭での男女平等感について数字を提示してディスカッションしてもらいました。

いろいろ、反省点はありますが、落ち着いて時間通りに進行でき、勉強会の後の交流会で詳しく参加者の方々の意見も聞けて、自分の中では上出来、最高の締めくくりになったと思います。おそらく参加者のみなさんも多少の違いはあれ、何かを気づいたり感じたりして帰っていただけたと思っています。

課題は山積みですが、これからも経験を重ねて、みんなのためにも、セクシャルマイノリティの方々のためにも、社会のためにも、自分のためにも、いい勉強会にしていけるよう頑張って行きたいと思います。

とりあえずはおおざっぱな感想で。みなさんの感想をアンケートでいただいたので、近日中にまたまとめて、このブログで公開したいと思っています。

休憩時間に伊豆旅行で買ってきたお土産をみんなに食べてもらいました。

33_400

34_400

35_400

初回だけ、ボクをよく知ってもらう意味で、お菓子も作って持って行きました。今回はスウィートポテトで。

32_400

喜んでもらえたと思います。

参加者のみなさん、ありがとうございました。

あ、それと、今日はクリスマスイヴなのでクリスマスケーキを作りました。よかったら料理ブログ「豆腐の Cooking Life」も覗いてくださいね。

http://ameblo.jp/torff/entry-11116081100.html

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月22日 (木)

今年最後の追い込み

何だか慌ただしい1日を過ごしましたが、いよいよ明日、「第1回セクシュアリティ勉強会」を開催できそうです。今しがた、資料の印刷が終わり、もうすぐ、明日持って行くお菓子も焼き上がります。資料やお菓子の画像も載せたいところですが、開催前に披露するのももったいないので今日はやめておきます。

ついにここまで来たかな、って感じです。まだ始まってもいないのに、とも思いますが、これがうまく行ったら、今年は万々歳で幕を下ろすことが出来ます。うまく締めくくりたいです。

明日は、そのあと、懇親会も兼ねた忘年会に流れ込んでいきます。何となく、明日は更新できなさそうな気がするので、感想はあさってのブログになるかな。みんなの感想はさらにその後になるかもしれないです。と言っても、あさってはいつもの居酒屋へクリスマスケーキが持っていけたらいいなと思っているし、日曜は通っているスクール、コーチングスクエアのクリスマス忘年会があるので、ゆっくり書けるのは月曜日かもしれません。

まあ、みなさん、気長に更新をお待ちください。とりあえず、今年最後の追い込みにかかりますので。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月21日 (水)

締めくくる

今日は慌ただしい日常に帰って行った感じがしました。仕事をそこそこきちんとやって、みんなにお土産配り、仕事帰りに今年最後のセッションを受け、そのあと、知人の誕生日を祝いに行ってきました。今、帰りです。

あさって、「第1回セクシュアリティ勉強会」を終えてみないとわかりませんが、今日、セッションを受けてみて今の自分を振り返ることが出来ました。今年、よく頑張ったのもあるけれど、今の自分をしっかりと見つめることが出来、ここ数週間で独りでは気づけなかったことをいろいろ噛み締めてみました。今年の自分を振り返り、来年はどんなことに向かって行こうかということをたくさん考えました。

とりあえずは、あと残りの10日間をしっかりと丁寧に過ごし、来年をさらに飛躍できる年にするための作業をした気がします。今日の気づきは、もう少し咀嚼しながらここに残しておこうという気がしています。ホント、苦しいことも楽しいことも、やり過ぎたこともまだまだ出来ないことも何も無駄がなかったように思います。今はとにかく楽で自然体、このまま丁寧に充実して残りの人生をさらに豊かなものにしたいと心から思えた1日でした。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月20日 (火)

旅行のお疲れ休み

今日は、あらかじめ取っておいた休暇で、旅行のお疲れ休みにしました。

結構、旅の疲れが残っていたようで、たくさん寝てしまいました。この1日のお疲れ休み用に借りておいたDVDは一切見れず、夕方までまったり過ごしてしまいました。そのあと、23日の「第1回セクシュアリティ勉強会」の資料作りをしてしまい、こんな時間に。明日からしっかり仕事しないといけないので、早くお風呂に入って寝ないといけません。

そんなわけで、今日も今年の振り返りのブログは書けません。明日もまんちゃんのコーチングを仕事帰りに受け、そのあと知り合いのお誕生日で居酒屋に寄り、ついでに旅行のお土産も渡してくる予定だし、23日は勉強会と忘年会、24日はクリスマスケーキの作成、25日はスクールの忘年会。振り返りはほんの数日でまとめないといけないことになりそうです。年賀状も書かないといけないし。

体をいたわりながら、いろいろ交流したり活動したりするのも大変です。年を明けると、仕事モードに入らないといけないしね。まあ、とりあえず、無理することなく、予定を淡々とこなそうと思います。

では今日はこの辺で。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月19日 (月)

伊豆旅行 2日目

ぐっすり寝て、2日目は7時に起床しました。朝食前に檜風呂へ入りました。

38_400

朝食もこんなに豪華、お腹いっぱいになりました。

37_400

お味噌汁は、昨日の舟盛りで使ったお魚のあらで作ったあら汁。お部屋の囲炉裏で温めていただきました。

39_400

食後にコーヒーを持ってきてもらいました。

40_400

お礼を言って、旅館を後にしました。玄関前で記念写真を撮りました。

9時過ぎに出て、いづからやというお土産屋さんでお土産を購入。浄蓮の滝へ向かいました。

43_400

滝へと降りる石段はこんなに風情がありました。

46_400

44_400

なかなか風格のある滝でした。

49_400

わさびが有名ですよね。滝の横にあったわさび田です。

48_400

わさびソフトを食べましたよ。駐車場に戻り、伊豆の里パノラマパークに行きました。

54_400

51_400

ロープウェイで頂上まで行き、絶景の景色を見てきました。

52_400

笑顔に見えますが、高所恐怖症のボクは足がすくんで腰が引けています(笑)。

昼過ぎ沼津から高速に乗り、帰路につきました。

55_400

途中、牧之原サービスエリアのレストラン季楽々喜でステーキ丼を食べました。夜7時にレンタカーを返して、8時前に帰ってきました。

美味しい料理、美しい景色で、またいい旅が出来ました。

明日は1日お疲れ休みです。あさってからまた仕事頑張らないとね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月18日 (日)

伊豆旅行 初日

今日から1泊2日の伊豆旅行です。

レンタカーを借り、やって来ました。

01_400

東名阪勝川から高速に乗りました。浜名湖サービスエリアから望む風景です。

02_400

日本平サービスエリアの日本平レストランで昼食を摂りました。由比港のさくらえびをふんだんに使ったかき揚げそばセットを。さくらえびとしらすが美味でした。

06_400

天気はよく、富士山絶景でした。

08_400

07_400

沼津で降りて、伊豆半島を最南端まで走り、南伊豆の石廊崎まで来たら、それだけで夕方になってしまいました。

09_400

石廊崎を後に、南伊豆を海岸沿いに。夕陽も絶景でした。

宿泊は土肥温泉の花暖簾という全室で5室の小ぶりの旅館。でも、気が配られて小綺麗で上品で落ち着いた素晴らしい宿です。

11_400

12_400

13_400

14_400

中の作りも落ち着いていてきれいでした。

15_400

16_400

17_400

お部屋は山吹というお部屋。囲炉裏があって趣がありました。

19_400

20_400

22_400 25_400

こんな感じでくつろぎました。

21_400

お茶とお菓子です。

23_400

24_400

岩風呂と檜風呂です。料理も丁寧で美味しくてお腹いっぱいになりました。

26_400

食前酒の甘夏みかんワイン。

27_400

少しサービスしてもらった舟盛りが圧巻でした。のどぐろ・鯛・めじな・くろむつ・あぶらごそ・手長えび。うまかったです。

28_400

前菜です。

29_400_2

豆乳鍋です。

30_400

ビールも飲んだけど、日本酒久保田を1合だけいただきました。

31_400

まぐろのとろかま焼きもめちゃうまかったっす。

32_400

ほうれん草のポタージュ。

33_400

お口なおしのゆずシャーベット。

34_400

かますとあしたばとしいたけの天ぷらです。お塩でいただきました。

35_400

黒豆のおこわと地海苔のおみそ汁とお新香です。

36_400

デザートは抹茶ムースでした。1日目の夜は檜風呂の方に入り、早めに就寝しましたよ。

続きは明日のブログで。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月17日 (土)

明日から伊豆へ

いよいよ、明日から、今年最後の自分への頑張ったご褒美、伊豆へ旅行に行ってきます。宿泊は土肥温泉の旅館を取ってあります。

明日あさってはブログ更新できないかもしれません。楽しんでこようと思います。

なんだか、今年はいろいろあったよなぁ、って思います。温泉に浸かりながら、いろんな想いを噛み締めてじっくり味わってこようと思います。そして、あと残り少ない今年を活動的に締めくくりたいと思っています。いい旅になるといいなぁ。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月16日 (金)

忘年会♪

今日は、仲間ともつ鍋で忘年会をしました。美味しかったし、楽しかったです。

21_400

場所は名古屋栄の池田公園の近く、寅八女子大小路店です。

01_400

コースで飲み放題でした。最初は豆腐と鶏のたたき。

02_400

サラダ。

03_400

赤ウィンナー。

04_400

唐揚げ。

05_400

串カツ。

06_400

メインのもつ鍋。

40_400

締めのちゃんぽん。

13_400

デザートのマンゴーアイスです。

27_400

26_400

34_400

12_400

こんな感じで盛り上がりました。二次会はバーSTONEで。

51_400

49_400

18_400

と、まあ、こんな具合で。

今日は写真オンパレードのブログでした。ちゃんちゃん。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月15日 (木)

ショッピング♪

今日から、今年を振り返ると言いましたが、今日は仕事帰りにショッピングに出かけてしまい、ゆっくり自分の今年のブログを読みなおして振り返ってみる時間がなくなってしまいましたので、もう少し後日にします。明日、忘年会、来週は日曜月曜と旅行に行くので、その後からになりそうです。なので、今日は、今日した買い物の話を。

先週末ボーナスが出て、今年頑張ったご褒美ということで、飲みに行ったり旅行に行ったりするので、それだけで充分贅沢なんだけど、冬物の服も足りないので、ボーナスのうちいくらかを着るものに使っても赦されるよなぁ、と思っていろいろ物色してきました。

今の仕事場は、そんなに服にうるさく言われないので、多少カジュアルな格好で仕事をしています。夏は結構クールビズとかエコスタイルとかいってネクタイなんかも必要なかったので、七分袖のロールアップするタイプのカジュアルシャツをスラックスの中に入れずに出して着るというスタイルで過ごしました。スラックスもタックのないタイトなシルエットの物を選んでいました。で、それで冬も過ごそうと思ったんですが、冬物のそういう服がないのでちょこちょこ安いのを買っていました。出来れば、毎日洗濯しなくても週に1度の洗濯で済む程度の数は欲しいと思っていました。

今日は洋服の青山でスラックスを4本買いました。とても気に入ったものがあった上に、2本の料金で3本買えると言われ、いろいろ試着したんですがどうしても3本に絞り切れず迷っていたら、店員さんが店長にかけあってくれて、プラス1000円で4本にしてくれるということで、ほぼ2本の金額で4本買ってしまいました。裾直しがあるので、今日は持って帰れなかったので、画像はもらってきてから載せますね。

んで、シャツの方も欲しかったのでいろいろウィンドウショッピングをしていたんですが、やっぱ、紳士服売り場は思いっきりカジュアルか、スラックスの中に入れて着るタイプの裾の長いものが多いので、迷っていました。で、今日は名古屋駅地下のカジュアルショップと栄のGAPでシャツを購入しました。

400

いちばん上のが名古屋駅地下で買ったもの、下の2枚がGAPで買ったものです。さすがにいちばん下のカジュアルシャツは職場にはカジュアル過ぎるので着て行けませんが、可愛いかったので、私服用に買っちゃいました。まあ、これで、スリムなシルエットの5着が揃ったんで、毎日日替わりで着たいと思います。

400_2

GAPでは2枚のシャツを買ったんですが、3点買うと15%オフになるというので、1500円のキャップまで買ってしまいました。なんだか、これも被ってみたら可愛いので、つい衝動買いです。とはいえ、とても安い買い物だったので、このくらいいいよなぁ、なんて思っています。

まあ、でも、散在しちゃったので、後は旅行だけの贅沢にして、CDやDVDや本は今回のボーナスではお預けにします。

ショッピングもたまには楽しいですね。

今日も緩い話題でよかった(笑)。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月14日 (水)

師走も半ば

今日は、緩いブログにしようと思って、映画や音楽や本でいいと思っているものについて書こうかなと思ったんですが、画像探したりトリミングしたりデータ調べたりするゆっくりとした時間がいまいちなさそうなので、やめておきます。

この2日思いの丈を書いて、どうしても今日書いておきたいということもあまりないので、とりあえず年末までにやっておこうと思っていることを整理しておきます。

今月はいくつかの忘年会やクリスマスイベントがあります。今年はたくさんの新しい出会いもあり、これまでの引き続きのお付き合いもあり、締めくくりとしてのイベントにはお世話になった感謝も含めてそこそこ参加しておこうかなと思います。来週日曜月曜は、伊豆旅行に行ってきます。1年の頑張りを充分で褒めてご褒美にまったりゆっくりした時間を過ごそうと思います。そして来週、今年の締めにふさわしい「第1回セクシュアリティ勉強会」を23日に開催します。イメージは出来上がっているけど、まだ資料を作っていないのでそろそろ準備しないといけないかな、という感じです。あとは、年賀状にもそろそろ取りかからないといけないかな、と。こんなところで今年がいよいよ終わりを迎えます。

年頭から、驀進して飛躍した1年でしたが、何を頑張り、何を得て、今のボクがあるのかを順番に振り返り、残りの2週間余りを想い出しながらもういちど考えて締めくくりたいなと思っています。いろいろあり過ぎて、今年のいちばんのマイニュースは何になるんだろうと思いながら書いています。

そうだ、明日から毎日のことのほかに、今年1年の出来事をひとつひとつ振り返ってブログを書こう。そうしよう。振り返り甲斐ある1年です。そうして新しい1年に繋げていこうと思います。

そんなわけで、今日はつなぎのブログですが、今月も明日で半分終わるので、しっかり幸せな1年を噛み締めて感動して終わりたいな。今日は、そんな感じです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月13日 (火)

たくさんの反響、ありがとうございました

昨日のブログやつぶやきにものすごくたくさんのおめでとうをいただき、ありがとうございました。もっとたくさんの批判をいただくと思っていたので、感謝と感激でいっぱいです。おとといに続き、姉のうちの一人にも昨日カミングアウトをし、温かく受け入れてもらいました。もうひとりの姉にも近いうちに告白しておこうと思います。もう何もカミングアウトについて怖いものはなく、穏やかに今の幸せとともに告げられます。信じられないほど心が軽くなりました。

また、今日は、先週までの体調不良があり、直属の上司が心配をしてくれたので、これからの方向性を伝えてきました。やりたいことには理解をしてくれ、プライベートなセクシュアリティの問題にも、大変だったね、と言ってももらえ、さらに仕事についても評価をしてもらい、無理をし過ぎないように心配してもらいました。何だか、うまく行き過ぎです。

昨日、姉と話して自分の過去の辛さを話すきっかけになったのは、実は母の施設から来たアンケートの回答について話し合うことになったからでした。母は特別養護老人ホームに入所していますが、施設から、我々家族と連絡がつかない場合の緊急対応についてのアンケートで、緊急なことが起きた場合、積極的に救急車を呼ぶか、積極的に人工呼吸器を付けるか、積極的に延命治療をするか、それとも、苦しみを和らげるだけの治療にして看取りをしていくかというものでした。独りでは決められず、ボクに決断を迫られたのが苦しかったので相談をしたというわけです。結果として、一旦は緊急処置をしてもらい、その時の医師と相談の上でそのあとの対応を決めていくというスタンスにしました。とても難しい問題です。

考えなければならないことが多く、決めなければならないことも多いこの頃です。きちんと生きていくということは大変ですね。今はいろいろかなり気持ちが楽になっていますが、人生には課題が山積みです。自分の気持ちのコントロールが出来るようになっても、まだまだいろいろあります。丁寧に生きていかなくてはね。

明日あたりは、もっと緩いブログを書きたいな、と思います。

今日はとにかくみんなからの素敵なメッセージを宝物にして何度も読み返しながら、眠りに就きたいと思います。

本当にありがとうございました。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月12日 (月)

人生最大の課題、カミングアウト終了

昨日、ボクの人生最大の母へのカミングアウトを終えました。これには、賛否両論あると思います。このことは他の人はどうであれ、ボクの人生の最大の課題だったので、きちんとこのブログに残しておこうと思います。

鬱を克服し、職場復帰も社会復帰も果たして、とりあえずは大きな山をいくつか乗り越えてきました。けれども、ゲイであることは、ボクの中にコンプレックスとしていつまでも心の奥底に黒く固くくすぶっている、それを解放するのは、両親への苦しかった想いのカミングアウトしかないと思い続けていました。今でもそう思っています。ゲイであることが苦しいというわけでなく、今の社会ではゲイであることがコンプレックスになってしまうボクです。カミングアウトが正しいのかどうかはわかりません。

8月にまんちゃんから、カミングアウトをするしないは別として、そのカミングアウトにはどんな意味があり、カミングアウトすることで何を得られるのかを向き合って考えるという宿題が出されました。そのときは、これで自分の中の人としてきちんと生きていられる安心や安堵のようなもの、自分が生きていいと思わせてもらえるような解放感が得られるのではないだろうか、というようなことを考えていました。カミングアウトして初めて人として堂々と生きられるというような想いも。そしてまた、自分の気持ちの解放のためだけに両親にショックを与えていいのだろうか、自分のエゴを正当化するためだけに両親を苦しめていいのだろうかという想いもありました。どっちにしても、父はとうの昔に他界していて、本当のカミングアウトは一生叶わないという気持ちもありました。母にカミングアウトをするべきかどうか。元大阪府議会議員の尾辻かな子さんのカミングアウトとそのおかあさまとの3年間の断絶をYouTubeのインタビューを見たりして、やはりボクの解放は人を苦しめるだけかもしれない。でも、あの親娘は今はより強い絆で結ばれたよな、とか思っていました。

真剣に向き合ってみて、本当に母を苦しめずに自分の心の解放をする道はないのだろうかを模索していました。結論は一生出なくていいけれど、向き合っておこうという気持ちでした。

今のボクは、いろいろ乗り越えて自信もつき、同じようなことに苦しむ人たちに同じ思いをしてほしくないという気持ちが強くなり、それを活動としてやろうと決めました。さらに、ゲイを公言して堂々と生きていくことを選び、とても生き生きとしていて幸せだということに気づき、それを母に伝えよう、こんなボクを誇りにしてもらおう、結婚して子供を作って幸せな家庭を持つことだけが誰にでもあてはまる幸せじゃなくて、ボクは自分の幸せを見つけたことを伝えよう、そして、こんなボクに生んでくれてありがとうと伝えよう、という気持ちになりました。いつかそんな自分に完全なOKが出せたら行動に移そう、結果的に母の生きているうちに間に合わなくてもそうしよう、ということをいつしか決めました。

今月の16日は母の85歳の誕生日、その前にそれができたらいいな、と思いました。誕生日直前の日曜日である昨日、母の施設に行ってきました。母の状態はあまりよくなくて、母に聞く体制が出来ていなかったら後日にしようと思いました。寒い通院の時に使ってほしいと帽子を誕生日プレゼントとして渡し、喜んでもらえました。その後、話があるけれど、大丈夫か訊いてみました。「聞く」と言ってくれたので、ボクは母の手を握りながら、「ゲイであること」「家族が、中でも母が、いちばんボクの結婚と子供(内孫)の顔を見たかったと思っていたのが辛かったこと」を告げました。そして、今は「鬱を乗り越え生き甲斐も見つけ幸せであること」「そんな自分に誇りがあること」を告げ、「こんなボクを生んでくれてありがとう」と心から伝えてきました。ずっと母の手を握ってさすってあげながら伝えました。想いは伝わったと思います。

あくまで結果論ですが、ボクの親子の場合は、ボクがカミングアウトをしたことで絆が強くなったようです。母は全くショックを受けませんでした。ボクがゲイであることも、苦しんでいたことも、今は幸せであることも、さほど動揺もなく淡々と聞いてくれました。それどころか、母は、ボクが母の介護のせいで鬱になったことを非常に後ろめたく思っていたようで、介護は単なる鬱発症のきっかけであり、本当の原因はそういう孤独感と普通に生きられない罪悪感や完璧主義であることが、いつ鬱になってもおかしくない要因だったことを告げたことで、母の苦しみが取れたということが、いちばんの成果でした。結局は自分の解放のためにしたカミングアウトかもしれません。でも、結果として母の苦しみを取ることが出来ました。予想もしていない結果でした。今は、母とボクのお互いの苦しみが、ボクのカミングアウトを通じて取れて、強く結ばれることとなりました。

母は「私は何もしてやれんけど、幸せならお前の好きにやればいい」と言ってくれ、この場面に立ち会いたいとついて来てくれたふたりの親友に「これからも息子をよろしくお願いします」と頭を下げました。調子悪そうだったので長居をせず帰ってきて、あっけなく済んでしまった大イベントに少し拍子抜けしましたが、昨日夜になってから、自分のことよりも母の苦しみを取れて良かったという気持ちがどんどん込み上げて来て感動になってきました。1日その想いを充分味わいながら今このブログを書いています。実は、あまりに全力をこのことに集中していたので、今日へとへとになってしまい起き上がれず歩けず、仕事を休んでしまいました。もう充分味わったので、明日から日常に戻って行きます。今までよりより生き生きと生きていこうと思います。

49年間苦しんでいたことにはこれでピリオドが打てました。何だかこれから本当のボクの人生が始まるような気がします。

カミングアウトについてはやめた方がいいという意見もたくさんいただきました。そういう意見も含めて、今回たくさんの人が応援をしてくれました。この結果はその応援のおかげです。本当にありがとうございました。よくわからないけれど、ボクの場合は結果的によいカミングアウトが出来たと思います。いろんな気づきやパワーをもらいました。全部含めて、ボクの財産となる1日にすることが出来ました。結果を心配してくれてういる人たちがたくさんいます。ここに、素敵な1日に出来たことをご報告いたします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月10日 (土)

30000アクセス♪

今日は何も書かないつもりでしたが、このブログが30000アクセスを超えたので、急遽、アップです。前回20000アクセスが8月29日だったので、3ケ月半での快挙です。ありがとうございました。今後もみんなに読んでもらえる発信のブログを書いていきます。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月 9日 (金)

あさって

あさって、あさってまで、頼むから待って。

そうしたら、いちばんに。全力で。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月 8日 (木)

多様性と差異

先週のSOURCE勉強会から、ずっとハイアーセルフについて書きたいと思っていました。でも、ここ2日ほど、もうずっとしばらく感じていなかったネガティヴな感じが顔をのぞかせています。これをそらすことも見つめることも乗り越えることも今の自分には出来そうな気がするけれど、あんまり前向きに無理に変えなくてもいいかな、と思っている感じがあります。なので、ポジティヴな話は、またの機会に。

昨日も、昨日の感覚を何か残そうとPCに向かいましたが、何も言葉が出てきませんでした。原因があまりよくわからないんだけど。で、おとといのブログにも書いた「ハートをつなごう」の「HIV」の回の録画を観ていました。HIV陽性の人たちの感覚や前向きさ加減を聴いて、また心動かされました。ほんと、マイノリティって多種多様で苦しみがたくさんあるな、と実感しました。Eテレの別の番組「福祉ネットワーク」で以前に「Diversity~多様性~」として「アスペルガー症候群」や「広汎性発達障害」の方の特集をやっていたのも思い出しながら、社会にうまく適応しきれない部分を持っている方の話を思い出したりしていました。「Diversity」って「多様性」って意味もあるけど、「差異」って意味もあるんだよね。なんとなく自分のこだわっている「性差」の部分にもすごく繋がる気がして、自分の社会とずれている特殊性について考えました。結局は、善悪と関係ない所にある個性で、長所でも短所でもないところに気持ちは落ち着いていくのだけど、社会の中で生きていくのに、ボクは一般的なところと溝を埋めていく作業を人よりよりたくさんやっていかなければいけないことに昨日今日はやけに執着し過ぎているように感じます。辛いとか苦しいとか、そういうのと違うところで、何だか、難しいことを考え過ぎているように感じました。

でも、今日はその感覚にどっぷりつかって、どっぷり向き合いたいと思います。年末までにいくつか結果を出すことになるイベントがあります。そのためには、向き合っておいた方がいいように思います。今年あと何回かの大事な場面までに、うまく受け止めて、うまく自分にOKが出せるといいな、と願いながら。

週末まで、少し凹ませてくださいね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月 6日 (火)

ハートをつなごう

今日はこれからセミナーに出るので、早めの更新です。携帯からアップします。

今日も簡単なブログになっちゃいそうです。

最近、よく見ているテレビ番組があります。Eテレなんですが、「ハートをつなごう」というマイノリティや障害者を特集する番組で石田衣良さんやソニンさんが出ている番組で、今はHIVを特集しています。この番組はそこに苦しんだ当事者の方が直接出演して話をされるので、痛みが強く伝わってきます。あらゆるマイノリティの方の声として勉強になるので、よく見ています。今回の特集も強く胸に響くので見ているんですが、「双極性障害」と「きょうだい」のテーマの時は非常に強く気持ちが伝わって泣きながら見ていました。「双極性障害」のときは、鬱が治った元気な状態すら躁状態だったという話は見ていてつらかったです。ボクも急に元気になったときに躁転したのかと思ったことがあります。ボクは喜びだったけど、薬で抑えなければならないのは苦しいですよね。知的障害者を兄弟姉妹に持つ「きょうだい」の回のときも、想像もしなかった苦しみを聞いて愕然としました。障害者の方の方にどうしても目が行きがちで寂しい想いをしている人たち、だけれども障害者の兄弟姉妹を憎むわけでなく、本当に心から愛している感情などが、痛いほど伝わって来ました。

結局は当事者しか本当の苦しみはわからないけれど、社会の健常な人たちがそれを「知る」ということだけで、かなり痛みが和らぐことを知りました。

これからもたくさんのマイノリティの方々の苦しみを知り、活動に役立てたいと思います。

よかったらみんなも見てください。哀れみではなく、「知る」「認知する」気持ちで。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月 5日 (月)

リーダー

今日はハイアーセルフのことをゆっくり書こうと思っていたのだけれど、全然時間が足りないので今度にします(汗)。

今日、職場で同じ仕事仲間のこれからの仕事のミーティングがありました。いろんなことを話し合ったんだけど、来年度からボクがリーダーとしてグループをまとめることは決まりで、ボクはキャラ的にも順番的にも相応しいそうです。なかなかここには違和感があるところですが、せっかくした復職、本職も終わりまではきっちり仕事しようと思います。

リーダーということについては仕事ばかりでなく、先月仲の良い友人とお茶した時にも言われました。「豆腐さんはすでにマイノリティのパイオニアとして、マイノリティのリーダーなんだから、リーダーの自覚を持った方がいい」と言われました。まあ、これも過分な評価なんだけど、ボク自身、人の真似をしないでおこうかという意識を持ちました。活動についてぴったりくるお手本が見つからないんですね。これは自分で手探りでやって行かないといけないかなと思い始めました。そういう意味ではあながち自覚を持って活動を持った方がいいのかもしれません。奢りたくない、上から目線をしたくない、謙虚でいたい、そんな風に強く意識していましたが、謙虚さが自信の邪魔になると言ってもらえたときにそういう感じもあるかもしれない、みたいにも思いました。丁寧にやって行きたい想いはあります。別の方には、これ以上知識を詰め込んで頭でっかちになるよりも、今のボクの感覚と力でやって行った方がいいとも言われました。過分な評価です。でも、受け止めてみようかな、と思います。

風邪、かなり良くなってきたような気がします。今日も、風邪に良い、体の温まる栄養のあるものを、と作ってみました。

400_2

カレーうどんです。太ってきたのでお肉はやめました。野菜とたまごのみで。温まりました。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月 4日 (日)

お祝い

おとといの夜、遅くまで居酒屋で親友と話していて、帰って来たのが1時半ごろ。そのあと届いていた郵便物の中にあったコーチングスクエア認定ライフコーチ資格試験の合格通知を見て待ち切れずにブログアップして、たぶん寝たのは3時半ごろだったんですよね。昨日は、朝から月法要にお坊さんが来るので早起きしなければならないくて、ゆっくり寝ていられない日でした。なので、それが済んでから仮眠を取ろうと思っていました。ところが、お昼になっても来てもらえなくて、お寺さんに電話をしたらどうやら家は抜け落ちていたらしく、その後来てもらいました。その後少し寝たものの、夕方6時からSOURCE勉強会に参加する予定だったのであまり休めず、起きて出かけました。いつもなら勉強会の後の交流会にも参加するのだけれど、今日が日曜出勤の日だったので、勉強会だけで帰ってきました。

勉強会で学んだハイアーセルフ(高我意識)については、思うことがたくさんあったので、今日書いておきたいと思いましたが、書きたいことがたくさんあるので、後日にまわします。

勉強会の後、交流会に出なかったのは早く休むためだったのに、合格祝いをしてもらいたくて、帰らずそのまま居酒屋に直行、30分だけみんなに会ってきました。お祝いしてくれるとは言われていたわけでもないのに、自分からお祝いされに行くってどうよ?って自分で思いながら。

でも、ずっとボクの鬱からの回復や夢への想い、そこに注ぐ努力と実行してきた結果をリアルタイムで見てくれている居酒屋のマスターとそのファミリーは本当に心からお祝いしてくれました。風邪の名残りもあり、勉強の疲れもあったはずなのに、上機嫌で帰ってきました。いやいや、自分でもとても頑張っていると思うので、結果が出せるといいんだけれど、それを一緒に分かち合ってくれる仲間は本当にありがたい。嬉しい感情として実感してそれがより高まるというのは本当にうれしいです。

そして、今回、めっちゃたくさんの「おめでとう」をメールやコメントでいただきました。それもホント嬉しかったです。ありがとう。みんなから見守られているから頑張れるんだよね。

そんなわけで今日は月一の日曜開庁の当番に当たっていたので、平日と同じ時間に出張先の区役所へ。う~ん、明日から普通に出勤だし、風邪も治り切っていないのでヘヴィだなぁ、と思いながら、帰ってきて少し仮眠しました。

風邪、かなりいいけどまだ治ってないので、今日も栄養をちゃんと取ろう、でも簡単なものでと具にちゃんと野菜を使ったジャージャー麺を作って食べました。

03_400_2

あんまりあったまる感じではないけれど、まあおいしかったんで載せます(笑)。作り方は「豆腐の Cooking Life」でどうぞ。

http://ameblo.jp/torff/entry-11097822561.html

そんなわけで、今日はこのあと、風呂に入って早めに寝ます。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月 3日 (土)

ライフコーチ認定資格試験合格

今日は、仕事後さんざん迷った挙句、1ヶ月間お休みしていたコーチングスクエアの授業を受けてきました。風邪の具合と相談しながら、でもいつもスクールに行くと気持ちの切り替えが出来、風邪も治っちゃうんじゃないかと思い、行ってきました。風邪は治んなかったけど、なんか調子よくなりました。でスクール生の仲間と少しだけ飲んできたらこの時間になってしまいました。

そしてちっとも来なかったコーチングスクエア認定ライフコーチ資格試験の合否結果通知がやっと届いていました。待ち焦がれた通知です。おかげさまで見事合格していました。

400

これもひとえにみんなの応援とボクの努力のたまものです。

これからはコーチとしての自覚を持ち、日々精進していきたいと思います。ボクはコーチになるために始めた勉強ではないけれど、途中からコーチになるための意識で勉強をしていました。せっかく認定がもらえたので、初心に帰り、これからコーチングスクエア認定ライフコーチとして、またセクシャルマイノリティコーチとして、自覚と責任を持って、さらなる活動をしていきたいと思います。

とりあえず、みんなの応援に感謝。そして、自分の頑張りにも自信を持ちます。

明日も早いので、今日はこの報告まで。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月 1日 (木)

かきあげきしめん

今日、出勤しました。風邪はまだ完治していないんだけど、熱がなくてだるさが取れたら出勤してもいいと言われていたので、朝起きた感じで出勤できそうだったので仕事行ってみました。まだ、喉のいがいが感はまだまだなんだけど、ぐだぐだでなく働くことが出来ました。まだ、油断はできませんが、少しほっとしています。気を抜かずに無理せず、じっくり休みながら復活していこうと思います。

昨日、「GIDどっと混むのブログ」をご紹介しましたが、HPのご紹介を忘れたので、改めてご紹介しておきます。昨日のブログにもURLを追記しておきましたが、性同一性障害を乗り越えるために手術などの紹介や支援をしているホームページです。関係ない方もぜひ覗いてみてください。

↓ホームページ「Soi Song」です。

http://soisong.net/

微力ですが、ボクも出来る限り応援していきたいと思います。

今日は、ぐったりする感じもなかったので、帰って来てから少しだけ台所に立ちました。とはいえ、まだ、そこに時間をたくさんは注げないので、やっぱり、風邪のときは温まるものをと、名古屋名物のきしめんを独り用の鍋で作ってみました。もちろん、麺は出来合いのものですが、お出汁だけしっかり取って、スーパーのお惣菜屋で売っていたかき揚げを乗せてみました。

400

う~ん、あったまるぅ。風邪のときはこういうものに限るね。かつおぶしで隠れてしまってますが、かき揚げと半熟卵が入っています。栄養もしっかり取らないと風邪治らないからね。最近、風邪には栄養をと、食欲減退がなかったので栄養摂りすぎて太ってきました。元気になったら少しシェイプアップしないといけません。とはいえ、風邪が治るまではしっかり栄養取ろうと思います。

あと明日頑張って出勤すれば休みだし、と思ったら、土曜日は月法要とSOURCE勉強会、日曜日には復職して初の日曜開庁の当番で半日出勤だった。やっぱ、無理せずに用心しないと。

というわけで、今日も早めの就寝です。明日、認定試験の結果通知が来るといいな。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31